『ビデオカメラ、ライター、DVDレコーダーは同ブランドがいい?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:477万画素 Everio GZ-HM880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM880の価格比較
  • Everio GZ-HM880のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM880の純正オプション
  • Everio GZ-HM880のレビュー
  • Everio GZ-HM880のクチコミ
  • Everio GZ-HM880の画像・動画
  • Everio GZ-HM880のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM880のオークション

Everio GZ-HM880JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ムーンライトブラック] 発売日:2011年 2月上旬

  • Everio GZ-HM880の価格比較
  • Everio GZ-HM880のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM880の純正オプション
  • Everio GZ-HM880のレビュー
  • Everio GZ-HM880のクチコミ
  • Everio GZ-HM880の画像・動画
  • Everio GZ-HM880のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM880のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880

『ビデオカメラ、ライター、DVDレコーダーは同ブランドがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM880」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM880を新規書き込みEverio GZ-HM880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880

クチコミ投稿数:7件

全然分からないので教えて頂きたいのですが、、、
本当に何も分からないので、プロの方々、お気を悪くしたらすみません。
「え〜〜〜そこからっ??」みたいな質問ばかりですので。


実は、ビデオカメラを買おうと思い、暗所と手ぶれに強いカメラを探していたのですが、
色々と気になる点が出てきたので教えて下さい。
主に、娘が体操(体育館の中での練習、試合を撮影したいです)を、息子が陸上をしているのでその為と卒業入学がたて続けにあるので、綺麗に残せたらと思っています。


そこで、こちらの機種にたどりついたのですが、ライターも必要なのです。
 (練習、試合内容をDVDにとってメンバーにも配らないといけない)
やはりSONYか?と思いつつも
こちらの機種は、暗所に強い事、液晶が大きくて操作しやすい事、
そして・・・。
SONY、SONYっていう風潮が嫌で・・・って子供かっ  (^^ゞ

ですがあとあと互換性?などを考えるとSONYなのかな?とも思ったりします。
お店の人はHM690を買うならCX180の方がいい。
もしくは暗所中心なのでHM880か。
でも、ライターを合わせて買うならSONYだと。
予算は5万弱。。 
それで、ビデオカメラ単体だけなら(好きなのを買えばいいよね〜)なんて思っていたのですが、ライターとDVDレコーダーの関連性はどうしたものか?と思いはじめまして、

 DVDがパナソニックのDMR−XW120と言うものなのですが
 テレビもパナソニッツクビエラです。
 (全然カテ違いの質問もありますが)
 @ これでデジタル放送って録画できるのでしょうか?
   何か線で繋いだらいけますか? アンテナ?
   新しいのを買わないといけないですか?
 A このままで
   ソニーやビクターのライターで焼いたモノを再生できないですよね?
   標準録画とかいう焼き方だったら再生できるのでしょうか?
 B もし、何も出来ないなら
   ビデオカメラやライターとブランドをそろえた方がいいですか?
 C DVDレコーダーで
   ビデオカメラからDVDを焼く事って出来るのですか?
   どこかで見たような聞いたような・・・
 D 上位機種のDVDレコーダーを買えば、ライターはいらないのでしょうか?


ホントにド素人ですみません。。。。
ビデオカメラ、ライター、DVDレコーダーまとめて
どちらのどの機種がおススメか教えて頂けないでしょうか?
  
   

書込番号:13585340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/05 12:07(1年以上前)

ご質問が多いので、分かる事だけ・・・

デジタル放送を受信できる環境があれば、
DMR−XW120だけでデジタル放送やBSのハイビジョン録画ができます。
DRモードで録画しておく方が無難です。
(もうアナログ放送は終わっていますので、受信環境が無いって事はありませんよね)

TVとはHDMIケーブルで繋げば、高画質のハイビジョン映像を楽しめます。

MH−880の内蔵メモリーに記録した映像は、
カメラを使ってSDHCにコピーして、XW120のSDカードスロットからHDDへコピーできます。(ハイビジョン記録ならSDカードから再生も可)

HDDにコピーした映像は、ハイビジョンDVD(AVCREC形式)に焼いたり、
SD画質(DVD−ビデオ形式)でDVDに焼いたりできます。
但し、DVDでは力不足のため、MH880の最高画質で撮ったものはそのままでは焼けず、
若干画質が落ちます。
(DVDに焼く時点で自動的に落とされると思います)

ハイビジョンDVD(AVCREC形式)は、AVCREC対応機器でないと再生できません。
DVD−ビデオ形式(約30万画素のアナログTVの画質)は、旧来のDVDレコーダやDVDプレーヤで再生できます。

ソニーのライターで焼いたものはXW120でも再生可能かもそれませんが、
ビクターで焼いたものは分かりません。
(ハイビジョンはBDが標準で、DVDはなんちゃってハイビジョンだと思って下さい)

標準画質=SD画質=DVD−ビデオ形式(約30万画素のアナログTVの画質)なら再生できます。

とりあえず、ここで小休止・・・

書込番号:13585534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/10/05 12:07(1年以上前)

はじめまして。

プロではありませんが、よろしいですか?

DMR−XW120をお持ちなのですね、でしたらライターは必要ありません。
ハイビジョンビデオカメラの映像を取り込んで、配布用のDVDを焼くことが出来ますし、
30〜40分の長さですが、AVRECというハイビジョン画質のDVDを作ることも可能です。
それから、地デジ&BSの放送をハードディスクに録画することは出来ますし、
AVCRECというDVDディスクにすることは出来ますが、時間が短いので、
将来的にはブルーレイレコーダーを買われたほうがいいですね。
なお、放送を受信するにはアンテナにつなげなければなりません。

レコーダーとカメラは、そろえなくてもいいと思います。
そろえれば多少便利なことはありますが…

また、カメラですが、暗所に強いのはSONYとCANONですね。
HM880はレンズは明るいけれど、暗所にそれほど強くはないようです。

おすすめのカメラはCANON HF M41です。

書込番号:13585535

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/10/05 12:23(1年以上前)

スレ主さんがPCとSDカードとDVD-RWをお持ちなら
一連の流れをご自宅で試してみることができます。
一枚無駄にしても良ければDVD-Rでも結構です。
興味がおありでしたら仰って下さい。

XW120の説明書は
http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMR-XW120
こちらにありますので準備編の通りに接続すれば
デジタル放送も録画・再生できますし、AVCHD規格の
カメラの映像も扱うことができます。
ライターはどうしても仕方ない場合にのみ検討すればいいです。

書込番号:13585576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/05 12:24(1年以上前)

カメラとレコーダは同じメーカーにした方が何かと便利な事があるようです。

カメラから直接レコーダでDVDに焼く事もできるかもしれません。(機器によるかも・・・)
が、HDDに取り込んでから焼く事をお勧めします。
XW120はUSB端子が無いのでできません。

上位機種であってもDVDである限り、最高画質のまま焼く事はできませんので、
BDレコーダの購入をお勧めします。(ライターは要りません)

BDレコーダのHDDに取り込んでしまえば、配布先様の再生環境に応じて、BD、ハイビジョンDVD、普通のDVDに焼き分ける事ができますし、勿論ご自身は最高画質のハイビジョン映像を楽しむ事ができます。
BDレコーダはUSB端子付きの機種にして下さい。

書込番号:13585580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/10/05 12:44(1年以上前)

訂正です。

AVREC(誤)→AVCREC(正)

書込番号:13585676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/10/05 16:34(1年以上前)

にゃんこ之助でございます。

 花とオジさん (敬称略) こういう(洒落っ気の効いているお名前)大好きです♪
 カラメルクラシックさん  プロじゃないけどなんて・・プロっぽいです。
 うめづ〜〜さん      説明書のアドレスありがとうございます。


一行を理解するのに、あちこち(その商品名や用語)で調べながら
読み進んでいる最中ですので、
具体的な質問や、キチンとしたお礼を言う事が出来ずにすみません。
ですが、ですが、本当に噛み砕いた文章で書いて頂いてありがたいと思っています。
プロの方が専門用語を簡単に書くって面倒くさいんだろうな〜と思うと・・・お手数をおかけしました。

ちょっとお待ち頂けますか? 皆さんのお返事を少しずつ読み進んでしっかり理解して
改めてお返事させて頂きます。

本当にありがとうございます。 


 

書込番号:13586307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/05 17:06(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

このスレのタイトルで挙げている Everio GZ-HM880-R を検討しているなら、下記のレコーダー情報が参考になります。

Everioに推奨のブルーレイディスクレコーダーやダビングできるブルーレイディスクレコーダー
http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=71087&baID=4



質問が多く、機種依存のものもあるので、参考になる部分をお答えします。

>B もし、何も出来ないなら、ビデオカメラやライターとブランドをそろえた方がいいですか?

もしスレ主さんがパソコンに詳しくソフトの扱いやフリーソフトなどの検索に慣れているなら、撮影した映像フォーマットの扱いで、ほとんど何でもできます。

但し、もしそうでないなら、ブランドを揃えるか、上に挙げたリンクなどのように、メーカーが確認している機種にしておいたほうが安全です。
困ったときに、メーカーサポートに問い合わせたり、お店に聞いて確認することもできます。



>D 上位機種のDVDレコーダーを買えば、ライターはいらないのでしょうか?

レコーダーでディスクを作成できるので、いらないと思います。(パソコンで使えるブルーレイドライブは便利ですが、ソフトも含めた操作知識が必要になります)
レコーダーがあれば、再生とディスク作成に使えるので便利でしょう。ブルーレイレコーダーをお勧めします。
他の方に配る映像の分は、ブルーレイでなく画質を落としてでも、相手方が再生できるDVDにしておいたほうが間違いが無いでしょう。

ご参考に。 良いシーンをお撮り下さい。

書込番号:13586415

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/10/06 11:38(1年以上前)

>Everioに推奨のブルーレイディスクレコーダーやダビングできる
>ブルーレイディスクレコーダー

東芝とシャープだけが推奨されている一覧など何の意味もありませんね。
予算が5万弱と決まってしまっているなら、まともなビデオカメラと
それに付随するものを買ったら他に買えるものはないでしょう。

AVCRECのDVDで保存しておいても、例えば今のDIGAには高速無劣化で
書き戻せるわけですから、とりあえず保存と再生はXW120で試してみて
不満が出てきてからBDレコーダの検討に入れば良いです。

書込番号:13589712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM880」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM880
JVC

Everio GZ-HM880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

Everio GZ-HM880をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング