『ダイレクトコピー時のHDDのフォルダー構成について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『ダイレクトコピー時のHDDのフォルダー構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:5160件

ダイレクトコピー機能を持っているこの機種でおたずねいたします。
PS3の「Filmy」で再生を考えているのですが、そのときのダイレクトコピーで複数回に分けてコピーされた場合のフォルダ構成が知りたいのです。

というのも私はSR11を使っています。そのままでもFilmyは使えますが外付けHDDに保存しているのでそれでもみたいと思っています。

しかしながらAVCHDとAVF_INFOの両フォルダの組み合わせは1つだけしかみれません。SR11はダイレクトコピー機能はありませんので手動で本体の二つのフォルダを丸ごとコピーしています。そのため最大60GB単位に分かれてしまっています。

ダイレクトコピー時には同様の状態になると思いますので、フォルダ構成がわかれば複数の組み合わせでも一括してみることができるのではと思い、質問させていただきました。

職業柄PC関連には強いのでこのAVCHDフォルダとAVF_INFO(隠し)フォルダがどのように格納されているか教えていただくだけでもかまいません。

よろしくお願いします。

書込番号:12967011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/20 22:44(1年以上前)

みちゃ夫さん
おひさしぶりです^^

レスが遅くなりましたので、すでに解決されて見えるかもしれませんが、CX560Vでは、
SR11やCX500Vなどとフォルダ構造がまったく異なっています。

これまでのような「AVCHDフォルダ」などは存在せず、記録メモリーのルートに
「2011-07-20」
などの撮影日ごとに作られるフォルダの中に、
「20110720221813.mts」
のような撮影開始時刻がファイル名になった動画クリップが撮影シーンの数だけ存在します。
スマイルシャッターなど静止画も動画と同じ撮影日フォルダに入っています。

ルートには、撮影日フォルダ以外に、「APPLICATION」フォルダがありますが、その中身は

・「PMBP_MTP.exe」(PMB Portable、WEBアップロードやPMBでOCTOBERに取り込むための簡易
プログラム)
・「REGISTER.URL」(ソニー製品登録用のURL)

の二つのみですね。

Filmyには私も興味ありますが、接続対応機器として、カメラ本体やそのメモリーカード以外には

>ソニー AVCHD対応Handycamからダイレクトコピーで動画を記録したUSBマスストレージ機器
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/filmy/preparation.html

との記載があります。
CX560Vの説明書P.71を見ますと、外付けメディアに保存可能なHD動画の最大数は3999個と
書かれています。1シーンが5-10秒と短めが多い私の使い方では、HDD空き容量より先に
この3999個制限にすぐ引っかかってしまいますので、Filmyや外付けメディア運用は断念しました。

書込番号:13277055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/20 22:47(1年以上前)

訂正


>・「PMBP_MTP.exe」(PMB Portable、WEBアップロードやPMBでOCTOBERに取り込むための簡易
プログラム)


>WEBアップロードやPMBで「PC」に取り込むための

「PC」って入力したつもりなのに、いつのまにか身に覚えの無い「OCTOBER」に^^;
またATOK2011の推測変換が悪さしたのかな?

書込番号:13277081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/20 23:05(1年以上前)

あっー、すみません、

みちゃ夫さんが知りたかったのは「ダイレクトコピー時のHDDのフォルダー構成について」
でしたね(^^;
CX560V内でのフォルダ構成と、すっかり勘違いしていました。
ダイレクトコピーはまだやったことないので、また後日、適当なFATフォーマットしたHDDを
探して確認してみますね。

書込番号:13277158

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/20 23:37(1年以上前)

>これまでのような「AVCHDフォルダ」などは存在せず

もしそうだとすると、長時間撮影した時に必ず一瞬停止
してしまうと思うんですけど管理ファイルもないんでしょうか。
さすがにSDカードに録画すればいつものPRIVATEフォルダ以下が
生成されますよね?

PCとUSB接続した場合、ドライブは一つしか作られないんでしょうか。
HX9VみたいにPMB Portableのドライブは別だったりとか。
ちょっとにわかに信じがたいんですけども...

書込番号:13277347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件

2011/07/20 23:41(1年以上前)

ベイダーRCさん 

ご無沙汰しています。ありがとうございます。
本件はうめづさんご協力のもと、とりあえず解決しました。

結論はBDMVフォルダ内への追記(ファイル番号などは再採番されます)、
AVF_INFO内の情報も更新されるようです。

なので機能として1フォルダにまとめられていってしまうため、まともには再現できない
ということがわかりました。最大3000ファイルまでというのも同じです。

大容量HDDを用意しても細切れ撮影していたらあっという間に3000ファイルを超えてしまいます。その辺がダイレクトコピーの限界ということのようでした。

最近は私の再生環境も変わってPC再生も可能ですしTVもブラビア(エントリー機種ですが)を2台購入しましてどちらもAVCHD直接再生可能だったりと豊か?になりました。
Filmyのインデックス再生も捨てきれないところなのでうまく活用できる状況をこれからも模索しようとは思っています。(これをするには最低ソニーのカメラを買い続ける必要がありますが・・・)

書込番号:13277366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 00:15(1年以上前)

機種不明

CX560V内蔵メモリーのフォルダ構成

うめづさん
こんばんは〜(^ω^)

実は、CX560V購入後はじめて内蔵メモリのフォルダ構成をみたのですが、
なんだこりゃ!?、と驚きました^^;

>PCとUSB接続した場合、ドライブは一つしか作られないんでしょうか。

添付画像のように、一つしかドライブを認識していないようです。
PCで隠しファイルとか表示させる設定にしているのですが、Win7側の仕業でこうなるとも
考えづらいですし。。。
何が何だかよくわかりません・・・

あと、関係ないと思いますが、内蔵メモリーからのUSB2.0経由のコピー速度がCX500V比で
異常(3-4倍以上くらい?)に遅くなっている気がしました。

ソニレコRS10へは、これまで通りダビング出来ました。


>SDカードに録画すればいつものPRIVATEフォルダ以下が

はい、いま試しましたが、SDカード記録時にはこれまで通りでした。


みちゃ夫さん

そういえば、以前うめづさんの縁側で話題になっていたような気がしますね。

>その辺がダイレクトコピーの限界ということのようでした。

ファイル数制限、少なすぎますよね^^

書込番号:13277514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件

2011/07/21 00:22(1年以上前)

>はい、いま試しましたが、SDカード記録時にはこれまで通りでした。
不思議ですね。AVCHD規格だとフォルダ構成、ファイル構成が決まっているのでそれを外したらAVCHDにならないと思うんですけどね。
わざわざ記録方式をSDと内蔵で変えるいみもないですし・・・。

Filmyは直接カメラを接続しても見れるんですが、AVCHD,AVF_INFOそれぞれを認識しますから何かしら仕組みがあるのかもしれませんね。

個人的にはCX560Vの形式でフォルダごと追加できてなおかつFilmyで扱えればうれしい限りでしたがあまり期待はしないことにしました。

書込番号:13277542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 00:26(1年以上前)

>何かしら仕組みがあるのかもしれませんね。

そうですね、PMBをインストールしていると、PCでこのように疑似表示させる仕組みが
新設されたのでしょうかね?

もしそうだとすると、これまで通りAVCHDフォルダを表示させるには、最近のバージョンの
PMBがインストールされていないPCを使う必要があるかもですね。
ノートPCにはまだPMBをインストールしていないので、そちらでどうなるか確認してみます。

書込番号:13277557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5160件

2011/07/21 00:36(1年以上前)

張っていただいたフォルダ構成見ると、ドライブ部分に「Storage media」なる階層がありますね。
もしかしたら、カメラ内蔵アプリが自動起動してそのように見せているかもしれませんね。
PS3やTV、レコーダーはそのアプリが起動しないので本来のAVCHDフォルダが見えるかもしれませんね。

書込番号:13277607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 00:38(1年以上前)

PMBがインストールされていないWin7のノートでも同じ結果でした。

次に、Xpネットブックで開いたら、これまでどおりのAVCHDフォルダや静止画用の
DCIMフォルダが出現しました!

これってWin7側の仕業だったのですかね?
AVCHD正式サポートとは聞いていましたが、まさかこうなっちゃうとは知りませんでした。
オリジナルAVCHDフォルダは必要なので、バックアップが面倒だな・・・
設定で変更出来るか調べてみます。

>カメラ内蔵アプリが自動起動してそのように見せているかもしれませんね。

そうかもしれませんね〜

書込番号:13277616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 01:06(1年以上前)

>ドライブ部分に「Storage media」なる階層がありますね。

そうですね、ルートでは無かったですね。

そういえば、CX500VはWin7でもそうなりませんでしたので、Win7の仕業では無く、
CX560V内蔵アプリの自動起動が怪しそうですね。
PMB Portableも関連しているのかな?

書込番号:13277683

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 01:19(1年以上前)

カメラ側で、USB接続設定をマスストレージにするといいんじゃないでしょか。

書込番号:13277705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 02:05(1年以上前)

いつも本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

入浴後に、もういちどPCを起動して接続したところ、カメラ設定は一切触っていないのに
通常のAVCHDフォルダが表示されました!

うめづさんご指摘の「USB接続設定」はデフォルトで「オート」なのですが、確認したら
勝手に「マスストレージ」に変わっていました。

その原因ですが、おそらくXpのネットブック接続テスト時に、強制的にカメラ側の設定変更が
なされたみたい?

そのため、このWin7のデスクトップPCでも、ノートPCでもこれまで通りのフォルダ表示が
されるようになりました(^^)v

ところで、さきほどの日付ごとフォルダ表示されたときに、コピー速度が異常におそいだけで
なく、内容を確認したところ正常にコピー完了していませんでした。
一部のフォルダと、フォルダ内の動画ファイルが歯抜けという、あまりみたことのないコピー
失敗でした。もちろん、コピーの棒グラフは最後まで完了して、途中でキャンセルなどは
していません。このUSB接続「オート」モードは、Win7でちょっと気持ち悪いですね。

後日、マスストレージモードでのコピーに問題が無いかどうか調べてみますね。

書込番号:13277790

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 02:08(1年以上前)

これは今後とも明示的にマスストレージにすることをオススメします。
自分は買ってきたら真っ先にこれをやります。

書込番号:13277795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 02:15(1年以上前)

>これは今後とも明示的にマスストレージにすることをオススメします。

はい、今後はそうします(^ω^

いまマスストレージモードでのコピー開始しました。
11.8GBですが、すぐに残り19分の表示が出ました。

さきほどの撮影日フォルダのモードでは、最初にコピー残り1時間と表示され、実際には
1時間20分以上くらいかかったようですので、やはり何か変ですよね。

あと、さきほどは表示されていなかった「PMB Portable」ドライブが今は表示されて
います。

書込番号:13277804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 02:26(1年以上前)

いまあらためて説明書の当該部を読んだのですが、どうやら「オート」設定は
「MTP」モードで接続していたようですね。
いくつかビデオやデジカメを使ってきましたが、こういうトラブルにはじめて
遭遇しました。

書込番号:13277817

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 11:08(1年以上前)

なにもMTPをデフォルトにしなくてもという感じですけども、
自分もWin7に変えて間もない頃、HX9Vでも最初そのようになって
確かに戸惑いました。

特に管理ファイルが大事なAVCHDなので困りますよね。

書込番号:13278665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 11:45(1年以上前)

ありがとうございます、そうですよね。
一般の人がフォルダ構成を直感的に理解しやすいように「オート」は対応PCで「MTP」を
選んでしまうのでしょうかね。

HX9Vでもそうなるのですか〜
GPSアシストデータ更新でカメラとUSB直結しますので、ついでに撮影データも、とか
知らずにやるとビックリしそうですね^^

過去に同様の報告があったのかもしれませんが、当時の自分に関係の無さそうな話題は
サクサクと読み飛ばしておりました(汗)

今回も、「ほほう、いつの間にかAVCHDフォルダ構成に新ソリューションが開発されて
いたのか」とか、ワンフィンガーのロックを呷りながら一人で悦に入っておりました^^;
そして特に疑問を持たずにその撮影日フォルダーをコピー開始してるあたり、我ながら
実にあっぱれですね(^ω^)

>特に管理ファイルが大事なAVCHDなので困りますよね。

CX12から約3年続けている、AVCHD生フォルダコピーを今回危うく失うところでした。
今回はうめづさん、みちゃ夫さんのアドバイスのおかげで無事対処できて良かったです。

書込番号:13278743

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 13:55(1年以上前)

「PMBを使わぬ民のことなど朕は知らぬ」というスタンスでしょうから
取り込みもアシストデータ更新も手動でやる人のことは無視ですよね。
ずっと何十年もバージョンアップしてくれてデータの移行にも
きちんと配慮してくれるなら喜んで使いますけどね...

>ワンフィンガーのロックを呷りながら一人で悦に入っておりました^^;

で、コースターの裏に書かれたUSB接続設定についてのメモが
「あちらのお客様」から送られてくるとか(^^;

>AVCHD生フォルダコピーを今回危うく失うところでした

2GB以上になって音声が途切れる問題がなければ
別に捨てちゃってもいいんですけどね。
先日も演奏会を長回しで撮影したんですけども、
PMBでつなげる前に管理ファイルを捨てちゃったので
曲の1番の途中で音が途切れてしまい、面倒なので
曲の2番から音だけ持って来てごまかすという有様です。
これが歌だったらMPLを自作するところでした...

書込番号:13279084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 16:52(1年以上前)

>ずっと何十年もバージョンアップしてくれてデータの移行にも
>きちんと配慮してくれるなら喜んで使いますけどね...

そうですよねそうですよね。
ビデオカメラ・ビジネスはどうやら年々不健全な方向に突き進んでいるようですので、
まだ割と堅調なデジカメ市場が今後のPMB熟成を助けてくれるとよいですね。

>で、コースターの裏に書かれたUSB接続設定についてのメモが
>「あちらのお客様」から送られてくるとか(^^;

そのメモを目にした(^ω^)は、思わず響17年を噴き出した(*ω*)
忘れられない夏の夜になりそうですね。。。

>2GB以上になって音声が途切れる問題がなければ
>別に捨てちゃってもいいんですけどね。

うめづさんほどのスキルがあるお方ならいいのですが、私が捨てちゃうと大変なことに
なりそうです^^
ええ、思い出BD-Jの長ーいローディング時間中、家族全員でフリーズして待つことにも
すっかり慣れたようです。

>曲の2番から音だけ持って来てごまかすという有様です。

曲だけなら、けっこう分からなくなりそうですね。
最後の手段としてMPL自作ですかぁ〜、凄いですね〜

書込番号:13279485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件

2011/07/21 17:16(1年以上前)

(私も)MPL自作ですかぁ〜、凄いですね〜

塩漬けのポータブルHDDがたくさんになってきたので、何とかしないとなぁと考えているところです。
とりとめのないものまで撮影しているんでBDにするのもなぁ、って気がしていて、
RAID1のHDDにまとめようかなぁなんて思っています。
TV接続やDLNAも便利そうですが、レスポンスを考えるとPS3が一番なんですよねぇ。(40EX500では試しましたが、、、。32CX400も同等かな?)

Filmyを複数のAVCHDフォルダ対応してくれないかな?
(もっと言えばAVF_INFOなしでも動いてくれないかなぁ?)

書込番号:13279553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/21 17:40(1年以上前)

我らがデジ像くんも、リモコンの操作性や、シーン間の引っかかりが気になって、
あまりオススメ出来ないですね^^
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

PCでガチャポンしてるNTFSバルクHDDをそのまま使えるのは便利でよいのですが。。

PCをHDMIケーブルで家電HDTVにつないで、PMBのカレンダービューから再生した方が
はるかに快適ですよね。
ワイヤレスマウスやキーボードもよく電波が飛ぶようになりましたので、家電HDTVを
PCモニタ代わりに使うのも中々悪くないですね。。

書込番号:13279601

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 18:04(1年以上前)

>MPL自作ですかぁ〜

↑どっちをコピペしたでしょうか〜という冗談はさておき
完全手動では滅茶苦茶面倒なので雛形を用意して個別に書き換えるんですが、
その情報はm2tsから地道に拾ってこないといけなくて難儀します。
PMB新版の書き出し機能を使って楽ができないか現在模索中です。

>RAID1のHDDにまとめようかなぁなんて思っています

うちもそろそろ2TB×2台がいっぱいになってきました。
動かさないと壊れるので大事に金庫に入れておくわけにもいかず、
ここが考えどころですね。

>40EX500では試しましたが

ですです。
PCを持っていなかったり、スペックが低かったり、
再生機器が何もない人がこれからテレビを買うとか、
持っていてもその機能に気付いていない人あたりに
それとなくお知らせする程度にしてます。

親戚の家に遊びに行く時に映像をHDDやUSBメモリで持って行き、
そこのBRAVIAにつながったUSB-HDDにコピーして帰ってくると、
あまり機械に強くない親戚もテレビのリモコンで観られるのでまあ好評です。

>Filmyを複数のAVCHDフォルダ対応してくれないかな?
>(もっと言えばAVF_INFOなしでも動いてくれないかなぁ?)

汎用的に使えるようにするなどという考えが当然皆無なので、
こういうのはサードパーティーに頼るしかないんでしょうかね。
BDAV1、BDAV2みたいな仕組みがないわけではないんでしょうけど
実験した限りでは機能しませんでした。

書込番号:13279666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング