ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
出産をきっかけに560Vを検討しています。
購入された方のレビューに560Vの機能の
絞りの調整や背景をぼかすなどの書き込み
が少ないのですが、実用では使わないと
いうことでしょうか?
マニュアル操作を使っている方、
使っていない方の両方のご意見を
教えてください。
私は撮るのが楽しくなると思って期待
している機能なのですが。。
使用シーンは子供の動画と写真を
撮りたいと考えています。
書込番号:13131790
1点
私はこの機種を持っていませんが、
ビデオカメラサイズのセンサーでは基本的に背景をぼかした撮影をするには、
望遠側での撮影を強いられます。近接撮影では効果が得られにくいため、お子さんの撮影などではなかなか難しいのではないでしょうか?
花鳥風月撮影で決まったアングルで撮影、というシーンであればアイリス優先で絞りを開いてぼかし量を増やしたり、夜景の光芒を出すために絞ったりといったちょっとした効果を狙う程度に使えそうです。
一眼レフなどと同等の効果を得られるわけではないので実質オート撮影の便利さが勝ってしまうんだと思います。
もしそのような効果をお求めなら、ビデオカメラではなく動画一眼系を検討した方がいいと思いますよ。GH2,GF3やα55,NEXあたりならAVCHD記録ですし。
解放F値が3.0以下で標準域(35mm換算35〜60mm程度)が使えるレンズと合わせれば感動的な写真と動画が撮れることでしょう。
その代わりビデオカメラほど動画撮影は簡単ではないのでその辺を踏まえて検討ください。
書込番号:13132421
![]()
3点
ビデオカメラでなら、
主にテレマクロで撮るしかないでしょうね。
私は動画もPana一眼GH2がメインで、
F1.7/20mm(35mm換算40mm)等でボケ動画も楽しんでいますが、
その分被写界深度が浅くフォーカスがシビアになりますので、
子供さんが動き回るような場合にはあまり適さないでしょうね。
食事で座っていたり、
別のレンズ(F2.0/100mm、45-200mm等)になりますが、
発表会で位置が決まっていたり、
あるいはテレマクロで狙える時などは比較的容易ですね。
書込番号:13132600
2点
家庭用ビデオカメラのアイリスは、オートでは適正にならないときに、マニュアル操作でフォローするための機能です。
書込番号:13133971
2点
みちゃ夫さん、グライテルさん、JO-AKKUNさん、ありがとうございます。
わたしの場合、マニュアル操作が活躍することは少なそうですね。
よく理解できました。店頭で試してみようと思います。
書込番号:13136634
0点
JO-AKKUNさん
CX560Vでの呼び名だと思った方がいいですね。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/feature_1.html#L1_100
こちらの通りで「アイリス優先」はいわゆる絞り優先モードです。SSオートで露出合わせします。通常のアイリスは「明るさ」もしくは「AEシフト」に当たると思います。(「明るさ」は排他選択なので併用する場合は露出補正に当たる「AEシフト」になりますね)
書込番号:13136784
0点
ダイヤモンドめがねさん
私はSR11でこのマニュアルつまみを使っています。
「AEシフト」「WBシフト」は他のメーカーにはない(と思った)機能です。他のマニュアル操作と併用ができる点と相対調整が使いやすい点です。
書込番号:13136846
0点
みちゃ夫さま。
>「アイリス優先」はいわゆる絞り優先モードです。
ほんとですね。別のページを読んで、てっきりマニュアル操作できるのだと思ってました。
ただ、この機能ですと、開放にした分、シャッタースピードで露出を適正にするタイプだと思うのですが、、、動きの速い被写体は、カクカク感が出てしまいそうですね。
あと、蛍光灯、水銀灯、AC-LEDランプではフリッカーがどうなりますかね?
閑話ですが、AC-LED の方が蛍光灯よりも明暗の差が大きいようです。
電球、太陽光下の動きの遅い被写体に有効と見ましたが。。。
書込番号:13138791
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX560V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/15 18:14:40 | |
| 3 | 2021/11/24 14:07:23 | |
| 2 | 2021/02/22 18:57:35 | |
| 2 | 2018/10/23 20:14:19 | |
| 1 | 2018/01/09 13:57:05 | |
| 5 | 2017/05/18 21:58:19 | |
| 8 | 2016/03/30 17:19:34 | |
| 13 | 2014/06/04 15:57:09 | |
| 11 | 2014/07/15 0:11:41 | |
| 6 | 2014/05/26 9:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





