『暗いシーンの映像は色があまり出ない。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『暗いシーンの映像は色があまり出ない。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:42件

すみません、詳しい方に伺いたいです。。。

明るいシーンは問題なく映像の色はきれいですが、暗いシーンは色があまり出なく、霧がかかって白っぽくに見えます。 

それはやはり照明ライト買わないといけないことですか? それとも、テレビ(Bravia KDL-46X5000)・PC(TP1)・MTSフィアルの相性はよくないですか? 

よろしくお願いいたします!

書込番号:14343620

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2012/03/25 13:21(1年以上前)

当方XR-550Vなのではっきりわかりませんが暗くなって
霧がかかって白っぽくなるのは 故意に暗部の階調をいじっている
のかもしれません。セットアップと言われる最も暗い部分の暗さ
を調整する事が映像の調整の一部なのですがそれが不適切に機能
している可能性があります。暗い場所で感度が上がるとこのセット
アップの暗さが変動してしまう事が多く 難しいのですがやはり変動
しないでほしいものです 業務機の調整で大変だった記憶があります

家庭用でもSONY以外のハイエンド製品の中にはこのセットアップを
可変出来るものもあります。今はSONY製品の家庭用最上位機ですら
この機能が外されてしまいました。

また暗くなって彩度が下がるのは撮像素子が一つの製品の特徴です
ですから基本的に撮像素子が一つの製品はハイエンド製品ではあり
ません。誤解している人がこちらには大勢いるようです。
残念ながらこの照度が下がると彩度が過剰に下がるのはSONYの
特に残念な特性です。他社ではそれほど下がらない製品もあります。

表示装置との関係は多分無いと思います。

対策としては照明を使用するぐらいしかありません。こういった
基本画質は小手先で改善はしません。彩度を上げれば明るい部分は
彩度が過剰になります。あるいは 数十万クラスの製品の購入か
撮像素子が一つの製品で暗部に色が乗る製品を探して下さい

このような暗いと色が乗らないという不満を感じると上位機の
購入という泥沼にはまる人もいます。
この照度による彩度のレベルの不満はいろいろな製品を並べて
見ると大きな違いという事が理解出来ると思います。是非何台も
お持ちの方は実際に比べて下さい。手動露出にして先ず真っ暗に
してから段々と明るくするとよく判ります。
良い製品はまず色が見えてきます。
そうでない製品は・・・・・・

あまり良い方法ではありませんが編集環境で「ガンマ」の調整
出来るものでしたら多小は良くなるかもしれませんが白っぼく
なっていたら駄目かもしれません。白っぽくなっていないなら
かなり効果があると思うのですが

尚これを書くとアンチとか言われると思いますがこの手のSONY
の絵づくりに対する不満はDVが発売されたあと ここでずーっと
書いてきた事です。数年以上は書いています。


書込番号:14343914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/03/25 17:21(1年以上前)

>暗いシーンは色があまり出なく、霧がかかって白っぽくに見えます
暗めでは解像力やSN比が優れるものの、色が抜けるのはSONYの特徴です。
白っぽくというのは、
コントラストが低下してそのように見える、ということですよね?

Canon HF M52/51/43/41は解像力は及びませんが、
暗所でも発色はしっかりしていますし、
画質調整で色の濃さを設定できます。
CX500V NDフィルタ無し(0dB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/ImageID=809628/
CX500V ND4+ND8(21dB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/ImageID=809703/
HF M41 NDフィルタ無し
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/ImageID=868032/
HF M41 ND4+8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/ImageID=868033/

対策としては、
CX560Vにはx.y.Colorやシネマトーンくらいしか調整機能がないので、
>照明ライト
の購入が適切かどうかはわかりませんが、
環境を明るくするしかないでしょうね。

書込番号:14344940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/25 18:36(1年以上前)

これ、色が抜けるのはそうなんだけど
何でかを考えると、
・BIONZのせい
・裏面のせい
・クリアビッド配列のせい

おれはクリアビッドのせいだと思う
これでもしRGBWフィルタを採用したら
もっとひどいことになりそう。
F65と同じ配列にしてくれよ

書込番号:14345326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/25 22:50(1年以上前)

人の目も暗いところでは色が見難いのと見るために感度が上がるのでノイズも多くなります。
人の目以上の撮像素子は、低価格撮像素子では無理です。

書込番号:14346730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/03/26 01:29(1年以上前)

>霧がかかって白っぽくに見えます。 

静止画を切り出して、「ヒストグラム」を見てみてください。
「真っ黒な部分」であるハズの部分が「明るい方向」にシフトしていると思います。
※内容としてはW_Melon_2さんが書かれていることと大体同じで、やはり「設定として」は調整できませんので、マイナス露出調整をしてやれば「真っ黒な部分」が「あるべき状態」になって、不自然な白っぽさは無くなると思います。

※そうなると、画像全体としての感度相当も落ちる方向になりますが・・・

※(念のため)レンズに指紋や汚れ、結露はありませんでしたか?
 結露の場合は同様の条件で再現試験をできるのであれば、その際に確認してみてください。


>照明ライト買わないといけないことですか?

上記の仮定の通りであれば、ライトは直接関係ありません。
(特に「夜景」では論外です)

ただし、室内撮影などでの「感度不足」要因であれば、(照明の照射が有効な範囲において)効果はあります。

書込番号:14347615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/03/26 01:50(1年以上前)

ゲインが上がって白っぽく見えるってことかな??
マニュアル設定で、
「カメラの明るさ」をマイナスへ設定する。
「AEシフト」をマイナスへ設定する。
「絞り」をプラスに設定する、など色々弄ってみることです。
最適な設定は状況により異なるので、いろいろ弄って経験値を上げるしかないですよ。
一番簡単なのは「カメラの明るさ」を調整することかな。
あと、夜間だからってLow Luxをオンにしていませんか?
私が使っている感じだと、画質に影響するほど白っぽくなることはありませんよ。

書込番号:14347671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/03/26 02:00(1年以上前)

あと大事なことを忘れてた。
暗くなると色は減衰します。
肉眼で見ても同じで夜は色を認識しにくいでしょ。
色というのは光が反射して色として認識できるの、薄暗いところでは色が減衰します。
そこで、カメラがゲインを上げて明るく映すと色情報が乏しいため色あせた状態になります。

クッキリ綺麗に色がのった映像が好みなら、ソニーは選択としては間違いです。
キヤノンのミドルグレード以上の機種に乗り換えも考えてみては。

書込番号:14347701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/03/26 02:14(1年以上前)

(つっこみではありませんので、気を悪くしないでください(^^;)

>肉眼で見ても同じで夜は色を認識しにくいでしょ。

これはカメラに直接関わるものではなく、眼の錐体細胞と桿体細胞の役割の違いに起因していると思います。

・ご参考
http://www.ocular.net/jiten/jiten003.htm

書込番号:14347732

ナイスクチコミ!0


地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/26 19:26(1年以上前)

夜景モードにしてください。周りが黒くなり、クッキリ映る。

書込番号:14350428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/26 21:24(1年以上前)

話のかみ合ってなさがすごい

書込番号:14351145

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2012/03/27 08:58(1年以上前)

露出を絞って暗くしたら余計 色が乗らなくなるわけでそれでは逆です
白っぽくなるのを防ぐ為にもセットアップの調整機能を付けてほしい。

輝度のヒストグラム全体に彩度が低いのか 輝度の低い部分だけ色が
乗らないのかで対応も違ってきます・・・・・

特にSONYの製品で曇りや雨の日に撮って悲しくなるような平均輝度が低く
彩度も低い絵を何とも思わない人は問題意識すら持たないと思います。

同じSONYでも業務機はそんな事にはなりません。価格が違うからと思って
きましたが家庭用でも他社の中にはそんな業務機に近い絵を出すメーカー
も出てきました。

SONYにはもっと絵づくりを頑張ってほしい。
今のままでは撮っていて楽しくない、曇りや雨の日は憂鬱です

書込番号:14353241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/03/27 10:01(1年以上前)

また始まったか。
ハイハイ、オートホワイトですかw

書込番号:14353414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/27 10:39(1年以上前)

話のかみあってなさが(再)

書込番号:14353523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング