


はじめまして。先週口コミを参考にして購入しました。
まだ本格的には撮ってなく家の外を試しに撮ってみたのですが、左右に移動するときに歪んでしまいます。
撮ったのがタイル系の部分だから目立つのかもしれませんが、家の中のドアの縁や壁の角も同じようにぎざぎざに歪んでピントが合うまでに少し時間がかかります。
これは仕様でしょうか?
書込番号:13786048
0点

載せた画像を見るとそんなに歪んでないですね(汗)
windows liveフォトギャラリーで開くと歪んでるのですが、
ペイントやpicture managerで開くとそんなに歪んでないような・・・
テレビを通して見てみたらそんなに歪みが気になりませんでした。
失礼しました、自己解決します。
書込番号:13786128
0点

>左右に移動するときに歪んでしまいます
CCDセンサでは発生しないのですが、CMOSセンサの問題です。
通過する電車を真横から撮ると、平行四辺形になりますし、
逆に電車の車窓から近接風景を撮るとこうなります。。。
http://www.mikekobal.com/blog/?p=296
>ぎざぎざに歪んで
上記したように歪むのは仕様ですが、「ギザギザ」となると、
PC上ではインターレース解除がうまくいっていないのかも?
http://ascii.jp/elem/000/000/143/143628/
テレビで見ると気にならないのは解除がうまくいっているから?
書込番号:13786229
1点

グライテルさんの書かれたローリングシャッター歪み、インターレース解除以外に、
画像処理のもたつき(仕様?)と広角レンズ(補正)で起こりがちな現象を挙げておきます。
CX560Vですが、私も以前↓のように書きました。
・パンしたとき、まれに画面がざわつく?ことがあった。
・シーンによってはパンした時に、グニョーンと魚眼っぽく見えることがある。(広角歪み補正の関係?)
[13390497]
書込番号:13786369
0点

このカメラの十倍もするカメラで撮像素子がmosになったとたんに歪が出たというのを読んだことがあります。仕様的なようです。その対象物も電車でした。ccdのカメラが手放せない要因のひとつです。
書込番号:13787938
0点

上の人。
そう言う話も確かにあるが、
スレ主の言っている現象がそれとは限らん。
誤解と混乱の元だ。
何でも書けばいいというものではない。
書込番号:13788148
1点

ご返信いただいてありがとうございます。
その後新しくは試していないのですが、先ほどの画像はキャプチャーしたもので、
元の動画を再生したときも歪んでいました。
先ほどのキャプチャー画像をpicture Managerで開いて画像を画面コピーしてみました。
私のPCでの問題の可能性もあるかもしれないのですね?
あまり詳しくはないので分からないのですが、今まで使っていた(Everio)では
このようなことがなかったので気になってしまって。
再度画像を貼り付けてみます。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:13788227
1点

確かにギザギザですが、
CX180Vをテレビに接続して再生し、
同じシーンで一時停止してもこんなことにはならないでしょう?
動画再生ソフトのインタレ解除設定をちゃんとやれば解消できると思いますが。
書込番号:13788282
0点

http://dtv.sakura.ne.jp/contents3/009.html
もしかしてこの現象?
あたりなら答えはやっぱり「インターレース解除できる再生ソフト使って」
Splash liteが定番です。
書込番号:13788341
0点

はい、
>ぎざぎざ
>私のPCで
これは、
・「テレビで再生」する場合は特に何もする必要なし
・「PCで再生」する場合は、「インターレース解除」設定で済む話しですね。
ところで、
>今まで使っていた(Everio)
の具体的な機種名はわかりますか?
また、あまり明るくない場所であれば、再生時にシャッター速度を表示させてみてください。
書込番号:13788343
0点

タイルの模様だと思って”普通に見えますが”ってコメントしかけました ^^;
タイルなどが綺麗にズレていますね。。。私が上で書いた症状とは違います。
書込番号:13788354
0点

みなさまありがとうございました!
「インターレースを解除する」と言うこと自体知らなかった事で助かりました。
GOMプレーヤーが立ち上がって再生されていましたのでそちらで解除したら直りました。
足りない説明の中、適切なアドバイスありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
今までVictorのGZ-MG275-Sを使っていました。
ライブハウスの映像を撮るために新しく購入しました。
設定は何もいじっていないのですが、暗い場所で照明がある場所で撮る時に
どこか設定を変えた方がいいところはありますか?
何回か外のイルミネーションとかを撮ってみてから質問をしようと思ってたのですが・・
画像のような照明なのですが。。。
質問内容追加してしまってすみません。
書込番号:13788630
0点

>今までVictorのGZ-MG275-Sを使っていました。
機種名の明示ありがとうございます。
少なくとも、
>今まで使っていた(Everio)では
>このようなことがなかったので気になってしまって。
の機種は「ハイビジョンではない、従来画質機」では?と思っていました。
従来画質機でも、インターレース記録をPCなどで非適正表示させることによって「ぎざぎざノイズ」が出てきたハズですが、「気にならなかっただけ」と思います。
なぜ今回気になったかというと、「PC画面では縮小表示」になっていると思います。
フルハイビジョンは1920x1080ですので、多くのPCでは縮小表示になるわけですが、【縮小の状態】によっては、「インターレースのぎざぎざノイズ」が【極端に強調されて見える】場合もあり、ちょうど「そのように見える状況」に遭ったわけです。逆に、そのように見えない状況が、最初にアップされた動画のコマ、ということになります。
(いくつかのHPを探すことができます)
>ライブハウスの映像を撮るために新しく購入しました。
>設定は何もいじっていないのですが、暗い場所で照明がある場所で撮る時に
>どこか設定を変えた方がいいところはありますか?
まず、「暗いところ」という観念を一旦リセットしてください。
>何回か外のイルミネーションとかを撮ってみてから質問をしようと思ってたのですが・・
ということは、ライブ撮影に対しては「あまり意味がない」のです。
つまり、演奏者など被写体の「顔」は本当に暗いのか?
ということを確認してください(「会場そのものが主役の場合」は別ですが(^^;)
そのうえで(以下は他にも通用する一般論で、取説から探してください)、
・基本的にはオートで。
・ノイズや「特に顔」の白とびが気になるなら「露出補正」※知らない人向けの用語(明るさ補正など)にされている場合もあるので探すときに注意)。
・「残像感」が気になるときは、「オートスロー」をOFF設定にしてください。
(ただし、結果的な感度が半減するので、「本当に暗い」場合は明るく補正する能力も半分になります)
・照明の明暗がコロコロ変わる場合は「スポットライトモード」を使わないほうがいい場合もあります。照明の変化に調整がついていかない場合が多いと、かえって画面全体が見苦しくなるからで、ケースバイケースになりますが、不安要素になります。
大きな失敗をしないためのセオリーとして「欲張らない」ことが挙げられます。必要十分に使いこなせない状態では、余計なことをしてはいけない、ということで、上記の機能も含めて、「使ったらどうなるのか?」ということは、大事な撮影の前に把握しておく必要があります。
書込番号:13789804
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/09/24 9:36:14 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/12 8:24:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/04 21:22:19 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/12 7:54:11 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/03 10:30:36 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/31 21:58:29 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/02 0:03:33 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/02 0:13:59 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/16 23:26:16 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/08 14:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



