『SONY、Pana、Canonの違いってどう言うところなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:239g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

HDC-TM90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールブラック] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

『SONY、Pana、Canonの違いってどう言うところなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM90」のクチコミ掲示板に
HDC-TM90を新規書き込みHDC-TM90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM90

スレ主 andy_1975さん
クチコミ投稿数:6件

始めまして。ビデオカメラ初心者です。
今回、初めてビデオカメラを購入します。

これまで、ビデオカメラ自体、ほとんど使った事が無いので何を重点に選べば良いのか全くわからず、少々パニック気味です。
価格は5万円前後を考えていたので、TM-90、CX560V、M43の3機種のいずれかにしようと思っているのですが、メーカー毎の違い(強み)とかってあるんでしょうか?

とりあえずは、幼稚園に通っている子供の始めての運動会があるので、その撮影に使いますが、今後の使用目的も模索中です。

かなりアバウトな質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければと思います。

書込番号:13576344

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1999件 photohito.com 

2011/10/02 23:55(1年以上前)

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/?lid=exp_100450_2020_pmunder
参考になると思います。

書込番号:13576382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/10/03 00:03(1年以上前)

定番の解答

「保存するとき困るから今持っているブルーレイレコーダーの型番を書きなさい。」

そこから解答はさらに分岐していきます。

書込番号:13576421

ナイスクチコミ!1


スレ主 andy_1975さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/03 00:09(1年以上前)

>はなまがりさん

DVDレコーダーは、DIGA(BR500)を使ってます。

よろしくお願いします。

書込番号:13576453

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/03 12:58(1年以上前)

andy_1975さん

こんにちは。

画質重視ならM43がお勧めです。また、バッテリーも他の2機種より長く撮影できますし、液晶が見にくい炎天下でもファインダー付きなので安心です。
ただ、逆光補正が弱いのが難点です。

TM90も悪くないと思います。
画質も良い方だと思いますしズームも28mmからの21倍で幅が広く便利です。
逆光補正は良く効きますが、不自然に見えることもあります。
また、パナソニックは他社に比べてタッチ操作がやりやすいと思います。

書込番号:13577975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/03 19:29(1年以上前)

基本的に三社ともすでに高いレベルにあるので、どれを選んでも決定的な後悔はないかと。
現行機種の範囲でお答えするとなると、下記のような感じでしょうか?

SONY:CX560V
超広角がワイコン無しで実現可能
歩きながら撮影するような場面では、ぶっちぎりの手振れ補正能力を見せる
十分な光が得られない環境では、三社中一番良い画質が得られる
モニターが92.1万画素となかなかの精細感
超広角に光学特性を振っているので、望遠域での画質がイマイチ
反応が鈍いので、決定的瞬間を逃す可能性あり

pana:TM-90
三社の中で画角レンジが中庸=バランスよい
望遠域が得意
お持ちのレコーダーとの連携がしやすい(60Pモード除く)
ちょっとバッテリーもちが悪いかも

canon:M43
十分な光が得られる環境では、三社中一番良好な画質が得られる
三社の中で広角域の一番手ブレ補正機能が劣る(主観です)
ただし、望遠域の手振れ補正はかなり使えます。
お子さんの日々の生活を写すには、画角がちょっと狭いかも。
個人的には望遠域を使うイベント時以外は、ワイコン必須。
60Pで撮影できない。

【結論】
子供を中心に日々の記録機器としてホームビデオを撮る、
しかも撮影技術・知識も無いし、気軽に高画質を得たいのであればHDR-CX560Vをおすすめします。
⇒大抵の方はこれにあたるのかなぁ

望遠域画質が重視される運動会などのイベント重視で、家の中などの日々の記録も撮りたいのなら、pana機を。

撮影技術・知識をお持ちで(勿論これからでも習得する心意気があればOK)、撮影時三脚使用も厭わないのであれば、M43を強力に推させて頂きます。

ステディカム・マーリーンにcanon機を乗っけて撮ってみたいなぁ(*´ω`*)

書込番号:13579091

ナイスクチコミ!2


スレ主 andy_1975さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/04 19:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

皆さんにアドバイス頂き、簡単に撮れる事と広角に惹かれ、CX560VかTM90にしようと思い、ヨドバシとヤマダに行ってきました。

ところが、ヨドバシとヤマダ両方でTM90は画質がワンランク落ちる。お勧めは、CX560VかビクターのHM890と言われました。

正直、ビクターというメーカー自体、選択肢になかったのですが、店頭でモニターに写した画像を見ると、確かにビクターは綺麗でしたし、モニターが大きいのも惹かれました。

ただ、このサイトの口コミを見る限り、HM890の評判はあまり良く無い気がするのですが、やはり手を出さないほうが良いのでしょうか?HM890がお勧めで無ければ、CX560Vで決めようと思うのですが・・・。

書込番号:13582824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/04 22:43(1年以上前)

HM990等は魅力的なスペックなのでレンタルして試用したのですが、
せっかくのF1.2レンズは絞らないと画が甘いし、
暗めでも解像感やノイズが対CX500では満足できず、
白飛びもしやすいようだったので、
あまりお薦めしていません。

店頭は明るいので、オートだとレンズも絞っていたのかも知れませんが、
暗めの部分を撮ってみてテレビで再生確認させてもらってみて下さい。

明るい場面の比較(HM990と880は同等、CX700と560は同等)
http://www.camcorderinfo.jp/content/Victor_Everio_GZ-HM990_Review/Color-amp-Noise-Performance.htm
暗い場面
http://www.camcorderinfo.jp/content/Victor_Everio_GZ-HM990_Review/Low-Light-Performance.htm

お子さんもまだ小さいようですし、
広角重視なら、手振れ補正の点でも優位なCX560Vをお勧めします。

でも、
運動会や発表会などの撮影だと望遠の効くHF M43/41の方がいいと思いますが。。。
広角が不満ならPanaのワンタッチワイコンを使うとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/

書込番号:13583787

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/05 00:50(1年以上前)

>ヨドバシとヤマダ両方で
>TM90は画質がワンランク落ちる。

同意(^^;

>お勧めは、CX560V

同意+M41/43ですね(^^;

>ビクターのHM890と言われました。

同意できません(^^;
(グライテルさんのレスが詳しいです)

「利益率がいいので【買って欲しい】からお勧め」というところが実際でしょう(^^;


とにかく、「試用、試写」してください。

書込番号:13584439

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/07 17:05(1年以上前)

andy_1975さん

こんにちは。

自分で勧めておいてなんですが、確かにTM90はCX560やM41に比べて画質が劣りますし、色合いもクセがあります。ですが、ハイエンド機は高画質なかわりにズーム倍率が低く、エントリー機は画質が劣るかわりにズーム倍率が高いのはどのメーカーでも同じですので、その中ではバランスが取れているのでは、と思い挙げさせていただきました。

画質を重視するならHM890よりCX560じゃないでしょうか。CX560はマニュアル撮影がやりやすいようにダイヤルとボタンが付いています。
HM890はカタログスペックはすごいんですけど、実際の映像を見てもキレイに思えず買いませんでした。高い部品を使ってもそれを生かせなかったり他とのバランスが悪いと意味が無いんでしょうね。
でも私はケチなのでつい「CX560にプログレッシブ撮影とかGPSいらないから安くして」なんて思ってしまいます。

書込番号:13594497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
静止画のプリントに関して 14 2018/04/15 19:19:18
HDC-TM90の後継機種は? 2 2013/09/21 22:37:46
ピントが合わなくなりました 2 2014/08/18 22:33:29
WinXPでも保存できますか? 4 2013/03/26 22:10:59
BDプレーヤーでの再生方法 5 2012/11/05 20:18:37
リアルタイムモニタ 3 2012/09/27 14:04:03
TM90とHC−V600Mで悩んでいます 5 2012/03/07 18:20:46
録画の残し方 11 2012/03/02 21:00:01
HD Writer AE 3.0 2 2012/03/04 15:09:58
パナHDC-TM90とソニーHDR-CX560Vで迷っています 0 2012/01/31 12:40:28

「パナソニック > HDC-TM90」のクチコミを見る(全 284件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM90
パナソニック

HDC-TM90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM90をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング