『お勧めの機種について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『お勧めの機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

お勧めの機種について

2011/04/09 16:54(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:9件

以下、非常にざっくりした質問で恐縮です・・・
5年前にテープ式のビデオカメラを買って以来、久々に買い換えることを
検討しています。最近はフルハイビジョンで価格も手ごろになってきて少々
びっくりしているところです。

・蛍光灯などの室内照明の下での人物撮影が中心
・撮影した動画はPCに転送してPCで鑑賞する
・動画は外付けHDで保存する
・どうせなら、画質はなるべく良いもの
・値段は、価格comの最安価格基準で50000円くらいまで

・・・ざっと、このような感じなのですが、最新機種を中心として
お勧めの機種がありましたら、教えていただければ非常に助かります。
今後1ヶ月以内には購入したいと考えております。
PCはNECのノートパソコン(去年の夏のモデル)を使っています。
メーカーも特にこだわりはありません。というか、そもそもこだわる
ほど情報がないものですから・・・
恐れ入りますが、どなたか詳しい方々にコメントいただければ幸いです。

書込番号:12877486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/09 17:50(1年以上前)

画質がいいものを求めるならこのM41はおすすめです。この機種は、画質がいいと評判ですからまずカメラ店や家電量販店で触ってみて満足できれば買って後悔がないビデオカメラだと思います。

書込番号:12877682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2011/04/09 22:19(1年以上前)

本日M41を触ってきました。
みなさんが絶賛しているほど画像はきれいではありませんです。
SONYのほうが圧倒的に画像がよいです。
CX560 がよいですが価格が2万くらい高いので
CX370 がよいと思います。
ヤフオク当で4万程度で購入することができます
SONY製品はおすすめですよ

書込番号:12878687

ナイスクチコミ!2


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/09 22:46(1年以上前)

M41 / 43は液晶がしょぼくて私も最初は大したことないじゃん…と思っていましたが、実際撮影した映像を50インチで見たら、その画質の良さにびっくりしました。
もっともSONYと比べたことがないのでどっちがどっちとは断定できませんが、液晶ディスプレイで見た感じよりかは、はるかにキレイに撮影できていました。
それも条件が厳しいほど差が出るのかな?と思います。

書込番号:12878836

ナイスクチコミ!2


JUSCOさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/09 23:09(1年以上前)

・蛍光灯などの室内照明の下での人物撮影が中心

その他の条件(広角、望遠、手振れ、被写体、撮影条件等)が良くわかりませんが、
全体の価格対比をどう見るかでしょう。

M41、CX370どちらでも良いと思いますが、
安い方でよいと思います。

「きれい」ににこだわるなら、もっと良い機種買ってください。
最後は個人の主観ですから。

書込番号:12878933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/10 00:20(1年以上前)

akkey_akkeyさん

>蛍光灯などの室内照明の下での人物撮影が中心
>値段は、価格comの最安価格基準で50000円くらいまで
>どうせなら、画質はなるべく良いもの

かなり厳しい条件です。

室内を自宅と解釈した上で、
あと2万円用意してソニーのCX560を購入することが、
利便性、画質ともに高バランスに維持できると思います。

どうしても予算が5万の場合、
広角でなく不便だがM41(必要に応じてワイコン使用)、
あるいは、画質は劣るが他メーカーの広角端30mm前後の機種
ということになろうかと思います。

室内照明下のような暗い状況で、綺麗に撮影できる民生用ビデオカメラはそうそうありません。


VOLVO_V70RAWDさん

>SONYのほうが圧倒的に画像がよいです。

興味があるので教えていただきたいのですが、
どのような条件で撮影しての比較でしょうか。
撮影環境、ならびにビデオカメラの設定はどうなっていたのですか?

また、画像がよいとは、具体的にどのような項目が優れているのですか?
解像度?発色の正確性?S/N?

書込番号:12879265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/04/10 00:57(1年以上前)

すいません
奇麗なのは見た目の個人的な感想です。

正直フルハイビジョンのビデオカメラであれば
そんなに画像の大差がないと思っていました。

みなさん撮影して比べる機会はあまりないと思いますが
購入前にはご自分の目で確かめてから購入されればよいと思います。


書込番号:12879377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/10 01:13(1年以上前)

VOLVO_V70RAWDさん

ありがとうございます。

店頭での試し撮りでは差がわかりにくいですし、
いろいろいじられて設定がめちゃくちゃになっている時もありますのでややこしいですね。

撮影状態や、個々人の好み、視聴環境によっても変わってきますので
画質の善し悪しの評価は難しいと感じています。

スレ主さんに限らず、ご自分で実際に試してみれば一番良いのですが、
なかなかそうもいかないので、これまた難しいですね。

書込番号:12879419

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/10 07:48(1年以上前)

部屋の大きさにもよると思いますが、8畳以下だったら広角側が30mmぐらいないときついです。
M41ですとワイコン(+7000円程度)を買い足せばOKです。
部屋が8畳以上あればノーマルの43mmでもさほど問題ないと思います。
被写体に対して3−4歩下がれば30mmぐらいの画角になるので・・・
M41の画像は今までのivisより明るく写るので、室内には有利だと思いますよ、使った感触としては。

書込番号:12879911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/10 10:09(1年以上前)

本体液晶について・・・

M41・・・・・・23万画素
CX560・・・92.1万画素

本体液晶だけで比較すると、判断を誤ります。
比較するときは、必ず店員をあごで使って、同じ条件下のモニターに映しましょう(ケーブル含む)。(^^ 

同じ画素数(本体液晶)で言うと、SONYだとPJ40Vとなります。

私はCX560はハイスペック機と位置付けております。
[CX700]−[内蔵メモリ32G]−[ビューファインダー]=CX560

ですが画質だけで比較するとM41、CX560は同等と思います。(だからM41が評価されている)
AUTO撮りメインでも画質重視なら・・・M41へ
マニュアル操作や凝った撮影も視野に入れたいなら・・・CX560へ
更に・・・
作品撮りをするつもりだ、なら・・・G10へ
となるのではないでしょうか。(^^

2011モデルで、ダイナミックレンジだけで見ればM41/43:G10に勝る機種は無いのでは?と思っております。
(↑1画素あたりのサイズを考えれば当前ですが・・・)

書込番号:12880232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/10 11:08(1年以上前)

あんまりしつこく書き込むのも何なのですが…。
自分はM41とCX550ユーザーで、その経験から書き込みます。

普通の一般家庭では30mmぐらいの広角であった方が極めて便利です。
M41ではとても使いづらいことは確かです。
「便利」と「使いづらい」なので、ぜったいダメと言っているわけではありません。

ワイコンをつけたりはずしたりは意外と面倒ですし、
周辺部の流れ、歪みは避けようがありませんので、
この点が気になるようであれば、初めから広角機種を選択する方が良いと思います。

M41にワイコンをつけた時の画質は下記スレでご確認下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12772244/

望遠撮影での撮影もある程度重視するというのであれば
M41+ワイコンは良い選択肢だと思います。

室内照明下での撮影、おそらく200〜300ルクスぐらいの照度での撮影においては
CX560の方が解像度、S/Nの点で有利だと思います。
(発色が?なことが多いCX550でしたが、560ではこの点も改善されているようです。)

これより暗くなってくるとソニー機は色ヌケが始まってきますが、
スレ主さんの撮影状況から考えると問題ないのではないでしょうか。

CX370はM41,CX560に比べるとワンランク下の製品になりますが、
予算、画角の面から考えれば良い機種だと思います。
まだ入手できるのかどうかはわかりません。

書込番号:12880422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/04/10 16:09(1年以上前)

スレッドを立てたakkey_akkeyです。
みなさま、迅速なコメントどうもありがとうございます。

この機種やsonyの別機種についてのコメント、とても
参考になります。

そこで、ド素人的な全くとんちんかんなことをお聞きするかと思うのですが、
実は5年ほど前に使っていた機種とは、
sonyのHDR-HC3でした。
(スペックは、http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-HC3/spec.html

室内照明の下で、そんなに広くない部屋(6畳程度)で、
広角も望遠も織り交ぜて人物やペットを撮影する、みたいな感じに
なろうかと思います。
みなさんが議論してくださっている最近の機種で撮影し、それをPCに転送して
鑑賞するとなると、当然のことながらHDR-HC3で撮影するよりも格段に
きれいな映像になると考えていいのでしょうか。
5年前と今の機種はやはり全然違うものなのでしょうか。
恐れ入りますが、これについても教えていただければ幸いです。

書込番号:12881194

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/04/10 22:00(1年以上前)

別機種

暗所苦手なS10オートで

スレ主さん はじめまして

>5年ほど前に使っていた機種とは、sonyのHDR-HC3でした。
>広角も望遠も織り交ぜて人物やペットを撮影する
>蛍光灯などの室内照明の下での人物撮影が中心
>どうせなら、画質はなるべく良いもの

トレンドの広角機でなくても(今までのご使用機が非広角機)ワイコン使用でも良い、ということであれば、M41という選択肢は良いのではと思います。

M41のCMOSは、業務機用のものを搭載していますので、室内やちょっと暗所での映像も良いものが望めると思います。

暗所・室内での映像が得意なソニー製前機種のCX500VとM41と同じ業務機用のCMOSを搭載したキヤノン機の映像(の切り出し画)をアップします。

M41の業務機用のCMOSの性能の目安になると思います。

ちなみにどのくらいの暗さかで撮ったかをまず載せます。(暗所が苦手なキヤノンの前機種によるもの)

書込番号:12882508

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/04/10 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CX500 オート

G10 オート

CX500 スローシャッター(LOW LUX)

G10 スローシャッター

では暗所性能の良い裏面CMOSソニー機と、M41と同じ業務用CMOS搭載のキヤノン機(G10)とで撮り比べてみます。

それぞれ、同等相当のモードで比べます。

映像画素子の一つ当たりのセルが大きなキヤノンの業務機用CMOSは、感度やノイズ、また色乗りの点でみても、良いものがあると思います。

但し、現在のソニー機が前機種のCX500Vに比べて格段に暗所性能が向上しているということになれば、この比較検証は意味の薄いものになってしまうと思いますが。

ちまたのビデオカメラマニアの間では、業務機用CMOSを載せたキヤノン機の画質は、感度やノイズという点でみてもソニー機よりも一枚上というのが一般的意見のようです。

書込番号:12882621

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/04/10 22:42(1年以上前)

スレ主さん

>5年前と今の機種はやはり全然違うものなのでしょうか。

HDR-HC3のクリアビッドCMOSから、現在のソニー機の裏面CMOSは暗所性能で飛躍的、画期的な進歩を遂げ、ビデオカメラ界に衝撃を与えました。

一方、キヤノンは静止画品質向上のために高画素化されたCMOSを、今回HDに必要なだけの画素数にして感度を高めた映像専用の業務機用CMOSにバージョンアップされました。

5年前の民生機とは大きく違うと言えると思います。

書込番号:12882743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/10 22:59(1年以上前)

映像派さん

画像までアップしていただいて、ありがとうございました。
やはり、5年前とは格段の差のようですね。
もうすこし考えたいと思いますが、50000円以下という価格のことも
考えると、M41というのが現実的であるような気がしてきました。
その他の方々も、色々と教えていただき、どうぞありがとう
ございました。

書込番号:12882847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/10 23:21(1年以上前)

HC3をお使いでしたか。ちっとも素人さんではありませんね(^^)。

焦点距離に関してもあまり問題はなさそうですね。

M41はもちろん万能カメラではありませんが、
5万円以下なのですべて許してしまえます。

書込番号:12882944

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/10 23:24(1年以上前)

M41を使ったら最初は液晶がしょぼいのでその映像にガッカリすると思いますが、普通のテレビで見たらそのギャップに感動するはずです。
特に屋外での液晶の見にくさは覚悟しておいた方がいいですよ。
タッチパネルなので指紋が付くのでそれが反射して、余計にパッとしない絵が映ります。
でも実際はちゃんとキレイに写るので、液晶の画像の悪さは割り切りが必要です。

書込番号:12882957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/12 22:12(1年以上前)

皆さんお忘れのようですが、M41にはファインダーがついています【他社はフラグシップの最高級機のみ】
画素ピッチが大きい方が優位性がある点は、皮肉にも業務用カメラ【40万円〜70万円】【約350万画素】が証明してしまっています

確かに広角40_はキヤノンの改善点ではあるかと思いますが、某社の広角は歪みをデジタル処理している為か、被写体が遠くなると、色の再現性、精細性が著しくダウンしているかと私は思いました

現状で売価6万円10%ポイントが市場相場の点を考えれば、手頃な値段でファインダー付きの業務用クラス?ビデオカメラでかなりお得感のある買い物かと考えております

書込番号:12889505

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/12 22:57(1年以上前)

そのファインダーも小さくて画素も荒く伸縮式もせずオマケみたいなもんですけど、バッテリーの取付スペースに余裕があって、大容量バッテリーを付けてもツライチで鼻に当たらない点は◎です。

書込番号:12889781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/13 23:42(1年以上前)

スレ主です。

みなさま色々とアドバイス、情報をくださり、
本当にどうもありがとうございました。
結局、価格の割にはとてもよい機種だということで
納得しましたので、この機種を購入することに
いたしました。
テープ式の購入から早5年、今現在の最新ビデオカメラが
どのようなものなのか、使ってみるのが今から
とても楽しみです。

書込番号:12893519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング