『迷いに迷っています・・・:;』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『迷いに迷っています・・・:;』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

迷いに迷っています・・・:;

2011/04/21 20:55(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 tomogiさん
クチコミ投稿数:4件

ジタルカメラ、もしくはデジタルビデオカメラの購入を検討しております。
悩むに悩んで決めきれないでいます。
今週末に使いたいので、明日購入できればなぁと思います。

予算はデジカメなら2〜3万程度、ビデオカメラなら5万程度(なるべく)で考えています。

もともとはムービーを撮りたくて、購入を検討し始めました。
用途は室内での人物の撮影(子供や動物など)や
外で景色や、出先で使いたいと考えています。

結局なるべくオールマイティに使いたいと思うのです。
ですが、室内での近接撮影が多いと思います。

初心者なので全然分からないのですが、
口コミなどを読み、
Sony 560V ⇒予算はかなりオーバーになりますが。。。
Canon M41 ⇒予算ギリギリくらいか。。。
と、候補を挙げました。

そこで、また先輩などに話を聞いていますと、
コンデジでもフルHDの動画が撮れるという事も聞き、
すごく迷っています。

色んな意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。

自分なりの悩みを描かせて頂きますと。。。

560⇒◎広角よりで室内での撮影に向いている?
○静止画での画素数が約600万画素
△値段が高い

M41⇒◎広いダイナミックレンジや高速AF
○何とか予算内で購入可か
△静止画での画素数が約200万画素
△少々望遠より?

デジカメ⇒○予算内で購入可
△動画時の手振れや、暗所での撮影には弱い?
△マイクの音の拾いがどうなのか不明。。

せっかくの高い買い物ですので、
初心者ですが、良いものを買った方がいいと思われれば、
5万を超えても検討しようと思います。

保存はPCもしくは、外付けHDでの保存を考えております。
再生もPCでということになると思います。
写真に焼くことは極めて少ないと思われますが、数枚はすると思います。

ちなみにiphoneを所持しており、
写真だけなら、これでもいいかなぁと思っています。

店頭で手にとった感想は
パナは小さすぎな気がしました。
M41,43は大きくは感じませんでした。逆にコレくらいのほうがしっくりくる?ように思えました。

これらの機種や、
他の機種も含め
何かコメント頂けると幸いです。

結局決めるのは自分なのですが、
決めきれないのです・・・。

書込番号:12921517

ナイスクチコミ!0


返信する
tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/21 21:04(1年以上前)

iphoneがあるなら静止画はそっちで撮影した方が携帯性が良いと思います。
私も最初は静止画の画素数にlこだわってましたが、あくまでメインは動画なのでM43 にしました。
前持っていた機種が300 万画素だったんですが、ダイナミックレンジが広いM43の方が200万画素ながらかえってキレイです。
画角はワイコンを付ければすむ話ですが、ダイナミックレンジはなにかオプションを付けて改善できるものではないので、個人的にはCanonの方がお薦めです。
デジカメはビデオほどの長時間撮影はできないしバッテリーも持ちが悪いので、動画撮影にはどうか?と思いますよ。

書込番号:12921575

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/04/21 21:05(1年以上前)

ビデオカメラの方がいいのでは?
ビデオカメラならSONYがいいと思いますが?

書込番号:12921577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/21 21:25(1年以上前)

どれくらいの割合で使われます?静止画を重視ならコンデジ、動画が重視ならビデオカメラがいいでしょうね。あとお勧めの機種はビデオカメラでしたらこのM41、コンデジならHX7Vを推します。M41はほんとに画質が良くて使いやすいです。

書込番号:12921682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/21 21:52(1年以上前)

>M41 はほんとに画質が良くて使いやすいです

そう言いきれるほど使い込んでるの???

書込番号:12921852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/21 22:20(1年以上前)

ぶっちゃけ・・・どんなカメラでも万能なものはありません。どの機種を買ったとしても何かしら不満はあるもので
撮影者の技術(単なる慣れ)でカバーしたり、ど〜しても気に入らなければ、ワイコンなりテレコンなりを買えば
よいのでは?と思います。

初めから、
その短所がどうしても許せないのであれば、お付き合い(購入)しない方が良いでしょう。(^^
逆に長所(価格、画質など)に短所を上回る魅力があれば、お付き合い(購入)してみましょう。(^^

なんか恋愛相談みたいですが、[選択]の基準にはそういうのもありだと思います。(^^

M41のワイ端に関してですが・・・【離れて撮る】という意識さえ癖になれば、そこまで神経質になることもない気がします。

書込番号:12921992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/21 22:29(1年以上前)

確かに万能的に使えるカメラはないわね、今は。
ある程度の妥協は必要かもしれませんよ

書込番号:12922053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/21 23:15(1年以上前)

>室内での人物の撮影(子供や動物など)や外で景色や、出先で使いたい
>なるべくオールマイティに使いたい。ですが、室内での近接撮影が多いと思います。

用途からすると、ものすごく予算オーバーですがキヤノンのG10かな?

CX560もM41も良い機種だと思いますので、どちらでも良いかと思いますが
画の好みもありますので。
よくご紹介するのですが、こちらはとても参考になります。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/?lid=exp_E_1941_4

コンデジならHX9Vでしょうか。
あまり暗くなりすぎるとシャッタースピードが1/30に落ちてしまうという欠点はありますが、
なかなか良さそうです。
静止画を重視するのならコンデジをおすすめします。

一方、音を気にするのなら外付けマイクを装着できるビデオカメラ勢が良いと思います。

書込番号:12922278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/22 00:09(1年以上前)

ひろジャさんが仰った通り、静止画重視ならコンデジ、動画重視ならビデオカメラでしょうね。
当たり前ですが。

どちらも同じくらいということならコンデジを勧めます。

何故なら、コンデジの動画機能はビデオカメラに肉薄してきていますが、ビデオカメラの静止画はコンデジのそれとは大きな差があるからです。
(特にM41は動画に特化した方向性です)

また、お考えのご予算ではコンデジでは高級機の価格帯でミラーレス一眼も範囲に入ります。
静止画はもちろん動画もかなりのレベルになります。
が、ビデオカメラでは普及機レベル。

そのご予算なら、ミラーレス一眼を検討に加えてみてはいかがでしょうか。
撮る楽しみは一番高いと思いますよ。

書込番号:12922517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/04/22 10:02(1年以上前)

M41、2011年はコレで決まりです!。
各社コンデジでフルハイをうたっていますが、一般論として、コンデジはやはり動く被写体を撮る【被写体が遠いとダメ】ための物ではないと言われています。SDカードを用意して、量販店で店員さんに御了解を頂戴してから撮影し、御自宅の大型液晶テレビで再生してみると、違いがハッキリお分かり頂けるかと思います。
M41、M43の対抗馬とされている某社の機種は、ビデオカメラのモニターは綺麗でしたが、テレビに映すと圧倒的にキヤノンでした。
幾分、不遜な表現ですが『信じて下さい』とは申しません。お試しください。違いがお分かり頂けるかと思います。

書込番号:12923386

ナイスクチコミ!2


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/22 11:17(1年以上前)

M41 M43の液晶はしょぼいので、最初は大したことないどころか、他と比べると見劣りするぐらい悪いんですよ。
暗いし反射しやすいし指紋が目立つし。
でもテレビで見るとビックリなんですよ。
自然というか、そのまんま。
髪の毛の描写、肌の描写がリアルです。

書込番号:12923564

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomogiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/22 12:22(1年以上前)

>tomingosさん VallVillさん ひろじゃさん
選ぶ上での、考え方がなるほどーっと思いました。
欲張りなもので中々決めれずにいますが、とても参考になりました。

>決めるのはあなたです!!さん カメラ女子ドレ美ちゃんさん
とても分かりやすかったです。
まだ少々迷っていますが、
欠点も含めて、可愛がってあげたいと思います♪

>なぜかSDさん
すごく参考になりました。URLありがとうございました。
記事も見ていて、楽しかったです♪
どういうシーンに向くかなど、勉強になりました。

>あけぞうさん
なるほど。そういう手段もありますね。
正直、コンデジしか見てなかったので、ちょっと探してみますね♪
ちなみにおすすめのミラーレス一眼などはございますか?

>父と子と聖霊の御名においてさん
M41の良さがすごく伝わってきました♪
ありがとうございます。



皆さんありがとうございます。
もう少しだけ悪あがきしてみて、
決めたいと思います。

本日もう1度、店頭に行ってこようと思います。

書込番号:12923706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/22 13:37(1年以上前)

室内での近接撮影が多いのなら、画角的にCX560が使いやすいと思います。
でも、M41もワイコンを使えば、問題ないとは思います。

あと、デジカメですが、HX9Vの屋外での画質は、ハンディカムと大差がないですし、手ぶれ補正もほぼ同じで、ワイド測のアクティブ補正は、回転ブレ補正もついていますので、M41より優秀です。
ただし、レンズがハンディカムよりレンズが暗いので暗所では、不利です。
以下の映像は、HX9V より暗所性能の悪いHX5Vでの室内映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=J-XtdIWzLwo

書込番号:12923934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/04/22 14:23(1年以上前)

コンデジでビデオカメラより綺麗にブレなく撮れるとなると、メーカーは整合性に欠ける商品を販売している事になりますね

果たして本当にそうでしょうか?

書込番号:12924043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/22 15:24(1年以上前)

昨日、注文していたM41が届きました。
大容量バッテリーを使って、昨日&本日と10時間以上遊んでみました。

昨年購入したパナのFZ100を使い倒して、近々これを下取りに出してSONYのHX100Vを購入する予定でしたので、HX100Vの方も展示品を使わせて貰い手持ちのSDカードに動画を録画して自宅のテレビで画像チェック済みでした。

今回、M41の録画画像をパナのビエラ42型で確認しましたが、やはりFZ100やHX100Vとは明らかに違いますね。
餅は餅屋と云う諺を思い出しました。

書込番号:12924167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/22 18:01(1年以上前)

>果たして本当にそうでしょうか?

ご自分で、生データをダウンロードして、テレビで再生すればわかります。

一般的なコンデジは30pですが、ソニーのコンデジは、センサー出力は、60pで記録は、60i/60pですから、ソニーのビデオカメラと同じです。

ただ、ハンディカムがクリアビッドでコンデジは、ベイヤー配列なので、感度的にはやや不利です。でも、色彩的には、個人的な好みもありますが、わたしは、ベイヤー配列の色のほうが好きです。
手ぶれ補正もハンディカムと同等で、実際に使われたらわかると思います。

ただし、コンデジは、連続記録時間の制約や音質は、ビデオより劣りますし、ズームボタンの使いやすさも劣ります。あと、ハンディカムには、AVリモート端子が付いていて、リモコン三脚が使えますが、ソニーのコンデジにはそれがありません。

書込番号:12924561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/22 22:27(1年以上前)

≫デジカメですが、HX9Vの屋外での画質は、ハンディカムと大差がないですし、手ぶれ補正もほぼ同じで、ワイド測のアクティブ補正は、回転ブレ補正もついていますので、M41より優秀です。

これは、両器を実際に手に取って自分で撮影し、そのデータをテレビで比較確認してのご発言ですか?
それとも、カタログデータからの推測ですか?

私の感覚とだいぶ違いますので興味があります。

書込番号:12925514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/04/23 00:12(1年以上前)

すみませんが、当方と致しましては、比較するまでのない話だと考えております

書込番号:12925985

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomogiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 07:54(1年以上前)

>candypapa2000さん 父と子と聖霊の御名においてさん 

どちらの意見も参考になりますが、
やはり自分で試してみるしかないのですかね^^;

ご意見ありがとうございます。

今日使う予定だったのですが、
事情により先伸びしてしまいましたので、
ゆっくり色んな店回ってみようと思います。


>zeppelin☆さん 
>わたしの感覚と大分違いがあるので

zeppelin☆さんはどう感じたのでしょうか?
詳しく教えて頂けると、とても助かります!

書込番号:12926633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/23 08:12(1年以上前)

>これは、両器を実際に手に取って自分で撮影し、そのデータをテレビで比較確認してのご発言ですか?

勿論、自分で使った感想です。

書込番号:12926668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/23 08:29(1年以上前)

それは、「動画の撮り易さ」ですね。

これは実際に手に取って撮影してみないと分からないと思います。
数字やデータには表れませんから。

私は、コンデジを否定するつもりは毛頭ありません。
実際にTZ7やFZ100を愛用していますし、もうすぐHX100Vに買い換えを検討しております。
どちらも動画の評価が高い機種ですよね。
しかし、今回M41を実際に使用して長時間撮影し、ビデオカメラの良さを再認識した次第です。

カメラは、静止画を撮影することに特化してその形式が進化してきたもの。
ビデオカメラは、動画を撮影することに特化してその形式が進化してきたもの。
私はそのように思うのですが、いかがでしょうか?

10分間、被写体を追っかけて動画を撮り続ければ、この「撮り易さ」の大切さがよく分かります。
ちょっとした手首の角度の違いですが、ブレや疲れ方が確かに違いますね。
俗に言う「拝み撮りスタイル」の良さが分かりました。

あとはご自分でご確認して下さいませ。


書込番号:12926698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/23 08:58(1年以上前)

↑上の表現が解りづらいので補足します。

「撮り易い」ので、結果 「撮った画像が安定している」と言うことです。



candypapa2000さん

了解しました。

書込番号:12926767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/23 09:02(1年以上前)

私は、よくハンディカムやコンデジ、デジ一などを使ったマルチカムで撮影して、マルチカム編集をしますが、それぞれのカメラには特徴があって面白いものです。

http://www.youtube.com/watch?v=KYTuDk7SxsM

例えば、この映像は、正面がハンディカムとコンデジ、サイドがハンディカムで撮っています。
正面のカメラでズームやパンをしているのがハンディカムで同じ画角で固定しているのがコンデジです。画質に関しては、テレビでも見ても、違いがなかなか分かりにくいですが、感想としてコンデジのほうが色は鮮やかな感じがします。

http://www.youtube.com/watch?v=pK4j5O3MK0I

この映像は、デジ1とコンデジのマルチカムで撮っています。どのシーンがコンデジを使ったかわかるでしょうか?エンディングのシーンはコンデジですが他にもいっぱいコンデジのシーンがあります。

手ぶれ補正についてですが、コンデジとハンディカムは、同じアクティブ補正がついてますが、カメラの形態が違うのでコンデジのほうが大抵の人がしている左右対称に持つ誤った持ち方をすれば、ぶれやすいです。必ず、左手は、下から支える持ち方をしないと安定しません。これは、ビデオカメラでもデジ1でも同じです。ビデオカメラでも片手撮りや単にモニターを左手で支えるだけでは安定しにくいです。


それぞれのカメラは、一長一短で全てのシーンで完璧なカメラは存在しません。それぞれの特徴を知って使いこなすのが大事で、一台で撮る場合は、自分にとってどれを優先するかで、ある程度の妥協は、必要です。

書込番号:12926784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomogiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 20:33(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

本日も色々店頭を回り、
値段を見たり、持った感触や、撮りやすさを確認してきました。

あとは、値段交渉し、微妙ならかかくこむ登録店で買おうと思います。

ご相談にのってくださりありがとうございました。

すごく勉強になりました。

書込番号:12929201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/25 02:02(1年以上前)

>おすすめのミラーレス一眼などはございますか?

ミラーレス一眼は私も正直よく分からないのですが、それ自体が少ないのでご自分で考えてみてください。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=219/
(記事はやや古めです。パナなどは後継機が出てるようです)


tomogiさんの用途ではズームレンズが便利でしょうが、単焦点のレンズが結構あるので気をつけてください。
全体のサイズはコンデジより大きくなりますが、ムービーカメラと同等です。

静止画の撮影能力(AFや連写のスピードなど)はコンデジとは大きな差がありますよ。
店頭で実際に触ってみればすぐ分かります。

書込番号:12934614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング