『本当にワイコンを使えば問題ないのか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『本当にワイコンを使えば問題ないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

本当にワイコンを使えば問題ないのか

2011/05/19 10:16(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

M41と、広角よりのCX560との比較で、「室内での近接撮影が多いのなら、画角的にCX560が使いやすいと思います。でも、M41もワイコンを使えば、問題ないとは思います」とのアドバイスを多く見かけます。

私はM41購入に傾きかけているのですが、ワイコンについてアドバイスをお願いいたします。

M41にも使用できると、GH2用にレイノックスのワイコン、DCR-731を買ったのですが、ズームレンズ28mm側での歪曲の出方に驚いてしまいました。中心部に向かってみんな引き寄せられ、真四角なところを探すのに一苦労です。もちろん動画の場合も同様で、柱がみな内側に曲がってきています。

DCR-731が2群2枚のレンズ構成で、安価なワイコンだから仕方ないのか、Canon純正のワイコンなら、ある程度歪曲を補正できるのか知りたいと思います。

純正のワイコンを使用しても、歪曲がひどいとなると「G10を買え!」という突っ込みは予想していますが、実際にワイコンを使用している方のアドバイス・使用例などを、いただけると助かります。


書込番号:13025624

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/05/19 10:44(1年以上前)

こんなのがある。↓

http://kazutoku.maxs.jp/G1andG2/WCON/index.htm

書込番号:13025691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/19 10:53(1年以上前)

過去のビデオカメラ機種での書き込みにはいっぱいありましたが、
検索するのは面倒なので探してみてください。

キャノンの純正ワイコンは高くて重いですが歪曲については優秀で、すべてのズーム域で流れることがなかったかと思います。
当時の評価でもソニーの純正ワイコン(ワンタッチではない方)よりも良かったと記憶しています。ちなみにレイノックスのワイコンはあまりよい報告がなかったと思います。

当然ながら良いといっても広角ゆがみがなくなるわけではありませんし、16:9の画角では両端は顕著にゆがみます。パンすると具合が悪くなるのも変わりませんけどね。

基本的にワイコンを使えばよい、という場合はキャノン純正を前提にしていると思いますよ。

書込番号:13025709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/05/19 15:16(1年以上前)

以前にもこちらに投稿しましたが、ダイビングでIVIS HF M41を使用しています。ワイドが弱いので是非つけた方が良いとお店の人に強く薦められて、ダイビングのハウジングに合うINON社製ワイドコンバージョンレンズUWL-100 Achromat Type2を購入しました。つけてみると、下の動画のようにズームをかけると周辺がかなりぼけてしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=VIhgRm6RsNU

ズームをかけるときにワイコンレンズを外せばよいのですが、ダイビング中は頻回に取り外しをすることはまず無理です。そのため、その後のダイビングにはワイコンをつけていません。

書込番号:13026469

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/19 16:53(1年以上前)

G4 800MHz さん
サイトのご紹介有難うございます。
これでみると、それぞれ大して歪んでいませんね。

このサイトで掲載のオリンパスのWCON-08。私も持っていますが、歪曲はかなりいいのですが、なんせ巨大です。
レイノックスのワイコンも私の買った物よりはひどく歪んでいませんね。

書込番号:13026686

ナイスクチコミ!0


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/19 16:57(1年以上前)

みちゃ夫 さん

>基本的にワイコンを使えばよい、という場合はキャノン純正を前提にしていると思いますよ。

なるほど、純正ならここまで歪まないということですね。
どなたか純正ワイコンの画像または動画をアップしていただけるとありがたいです。

書込番号:13026692

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/19 17:15(1年以上前)

a2shimiz さん

動画有難うございます。

静止画と動画の違いなのでしょうか。画面中心部に眼が行って、周辺部のボケはさほど気になりませんでした。

DCR-731もM41の動画になると、歪曲はそれほど気にならないものなのでしょうか。
純正ワイコンを付ければ、気にならないレベルなのか。
それでも、歪曲収差がひどいなら、いっそCX560にしたほうがいいのか、悩みどころです。

書込番号:13026738

ナイスクチコミ!2


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/19 18:23(1年以上前)

以前はキャノン純正ワイコンを使用し、今はレイノックスのワイコンを使っていますが、ワイド側はいずれも歪んでいました。
ワイコンなんて所詮そんなもんだと割り切るしかないです。
静止画だと目立ちますが、動画だとさほどでもないです。

書込番号:13026977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/19 21:08(1年以上前)

樽型歪みが全くないというのは無理ですね。
ひどいかどうかは許容範囲の話だと思います。

書込番号:13027568

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/19 23:05(1年以上前)

tomingos さん

レイノックスのHPで、M41の推薦機種にDCR-731があり、サンプル動画で見ても殆んど歪曲収差が感じられなかったので、購入したのですが・・・

>静止画だと目立ちますが、動画だとさほどでもないです。

M41を買って、ワイコンに満足できなければ、使わないことにするしかありませんね。
有難うございます。

書込番号:13028172

ナイスクチコミ!0


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/19 23:14(1年以上前)

皆様

ご親切にコメントをいただき、有難うございます。

私の、ファーストCanonは、初代キャノネットでした。
それ以後、銀塩一眼もCanon、現在は5DMk2、60D、コンデジもG10。

広角側が不足でも、ビデオデビューはM41で決まりそうです。

書込番号:13028231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/19 23:40(1年以上前)

HF M41、いいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/

ワイコンは私も試用した際は
軽くて安いDCR-730(731)は結構使えるかも、
と思っていましたが、
Panaのワンタッチワイコンとの相性の方が良さそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12772244/#12779654

全域ズームがしたくて重さと価格を許容できるなら、
VW-W4607H-Kを試してみてもいいかも知れませんね。

書込番号:13028368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/19 23:47(1年以上前)

>サンプル動画で見ても殆んど歪曲収差が感じられなかったので、
>ズームレンズ28mm側での歪曲の出方に驚いてしまいました

もしかしてGH2ズームレンズの14mm(28mm相当)+ワイコン(0.7倍) = 19.6mm相当だからでは?さすがに魚眼レンズのようだったのではないでしょうか?

M41は43.6mm相当ですからワイコン使っても30.5mmほどですからサンプル動画(FX7は37.4mmなのでワイコン使用で26.2mm相当)よりも歪曲は少なく感じるはずです。

ズームでも使える点は取り外しの面倒がなくてよいですし、ワイコンでよく言われるのは周辺が流れる点ですからそれも少ない方ではないかと思います。

書込番号:13028410

ナイスクチコミ!1


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/20 00:20(1年以上前)

グライテル さん

いや〜、詳しい検証で参考になりました。
これで安心して、ワイコンをを使用できます。

VW-W4607H-Kは大きいですよね。
OlympusのWCON-08も持っているのですが、巨大なガラスのカタマリで、ずっしりと重いんです。

書込番号:13028583

ナイスクチコミ!0


スレ主 FRLさん
クチコミ投稿数:280件

2011/05/20 00:24(1年以上前)

みちゃ夫 さん

お恥ずかしい。28mm×0.7=19.6mmを忘れていました。

19.6mm相当なら、盛大に歪むのは当たり前ですよね。
私も、M41の仲間入りする決心がつきました。

書込番号:13028603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング