『赤ちゃんの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『赤ちゃんの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 赤ちゃんの撮影

2011/05/29 08:33(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:129件

この秋に生まれてくる赤ちゃんのためにビデオカメラを選んでいます。
ビデオカメラは初めて買うので助言お願いします。

最初のうちは室内撮影が多くなると思い、広角レンズのソニー「HDR-CX560V」を第一候補に決めていました。でも、こちらの口コミやレビューを拝見していて、AFの早さや色味がよいという点で、この機種も魅力的に感じてきたので迷っています。

また、使用中のレコーダーがBDZ−X90というソニー製のBDレコーダーというのもあり、ソニーにするつもりでしたが、USB接続する場合はどのメーカーでも大丈夫と量販店の店員さんに教えてもらったので、ソニー以外も物色してます。
BDレコーダー以外ではMacで映像の取り込みをします。

・赤ちゃん撮影および子供の成長記録を用途とした場合、本機種はおすすめでしょうか?

・ワイコン(HD-5050PROなど)をあわせて使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。




書込番号:13065098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/05/30 08:20(1年以上前)

おはようございます。実は我が家にも秋に二人目が生まれるんです(^_^)そして同じくMac使ってます。
当方価格的に560は射程圏外だったので比べていないのでどちらがいいか解りかねますがM41かなりいいですよ(^_^)
ただし、残念ながら同梱ソフトMac非対応でございます。。。
そして動画の方式がAVCHDと言う方式でしてMac標準ではまだ未対応形式のようです。
ただし動画の再生だけであればVLCプレイヤーで再生可能です。
編集はiMovie(バージョンによると思います)で変換して取り込み可能です。が、動画を取り込む時に動画形式を変換すると容量が数倍になってしまいます。
現在の所編集ではwinでやった方がいいようです。
私は現在編集はあきらめて(面倒で)動画ファイルをそのまま保存してますがappleには次のバージョンで対応してほしいものです。




書込番号:13069921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/30 12:41(1年以上前)

スロッター50さん 

おめでとうございます!秋だと同級生ですね♪
我が家は第一子なので、準備に右往左往してます(笑)

iMacはつい先週購入しました。Toast 11 というソフトも購入予定で、
AVCHDのまま、メディアに焼こうかと考えてます。(編集はiMovieになります。)

確かに、M41とHDR-CX560Vの価格差大きいですよね、、
一応、八月頃まで待って買おうと思ってますので、
その頃の価格差がどれくらいか気になります。

今の私の気持ち的にはM41なんですが、妻はデザインと色(ブラウン)でHDR-CX560Vがいいと言ってます。
あとは、液晶がM41は暗く、HDR-CX560Vはすごくきれいなんですよね。
SONYのレンズ交換式のNEX-5も持ってるのですが、そちらも液晶がすごく綺麗で、
その場で確認するときに、綺麗だと気分がいいので、気に入っているみたいです。
一応、テレビに映したら、M41もすごく綺麗なんだってことは説明してますが。。

いまのところ、Win環境はPentium mのメモリ 768MのノートPCしかないので、
Win環境で編集する場合は、Macのboot campも考えて見ます。

書込番号:13070574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/30 14:24(1年以上前)

PC等との互換性の事には詳しくないのでコメントは控えさせていただきます。

ビデオカメラでは、M41とCX560はよく比較され悩まされている方も多いようです。(^_^;)
画質で選ぶならM41、広角がほしいならCX560といった所でしょうか。(^^)d

価格の差は、正に仰る通り、液晶の精細感(23万画素と92万画素)の差と、マニュアルダイアルの有無、等ですか、でもM41はこの価格なのにビューファインダー付いてるし.....迷いますね確かに(^_^;)

よく同列で比較されますが、私はCX560が1つ上のクラスと認識しております。
正確にいうと、C社M41は3クラスの真ん中、S社cx560は5クラスの4つ目。
なので、価格差は余り縮まらないかも?ですね。(^_^;)私の感覚で8千円以内の価格差ならCX560が買いになりそうです。(^^)d

書込番号:13070886

ナイスクチコミ!1


a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/05/30 16:24(1年以上前)

IVIS HF M41 をマックで編集しています。
マックはブルーレイには当分の間、対応しないとのことです。
特許などの問題があり、対応は難しいようです。
マックの編集はI-MOVIEですが、簡単で非常に快適に使用できます。

ハードディスクに取り込んで、一応ブルーレイには、一応、編集していない素材を保存しています。

書込番号:13071156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/05/30 17:20(1年以上前)

5050は、M41/43には対応していないようです。

書込番号:13071294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/30 19:15(1年以上前)

X90はちょっとお古いので、いくらUSBがあっても非対応かもしれません。多分、24Mbps以上は無理。

http://www.sony.jp/support/bd/handycam/index.html?spdir=X90&spdata=menu#X90L70

逆にiMacはThunderbolt搭載の最新機ですよね。Bootcampも視野に入れているなら、外付けBDドライブで快適に運用できると思います。

ワイコンつける時代はもう昔のことですね。実際、付けたり外したりめんどくさいし、付けたら重いですよ。基本、広角機がおすすめ。

書込番号:13071647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/05/30 22:51(1年以上前)

みなさん貴重な意見ありがとうございます!

> 決めるのはあなたです!!さん
本当に迷います。。
やっぱり、HDR-CX560Vの方が上位機種的な感じになるんですね。。
ということは、価格的に許容の範囲内ならHDR-CX560Vが良さそうですね。

> a2shimizさん
iMovie編集しやすいですよね!
NEX-5で撮影した、AVCHDの動画を編集してみました。
ブルーレイへの取り込みは mac + toast ですか?
それとも、別の機器ですか?


> はなまがりさん
対応してないんですね、、ちゃんと見てませんでした。
指摘ありがとうございます!

> 十字介在さん
はい、iMacは今年5月発売のモデルです。
iMoiveで編集したいのでmacとtoastっていうソフトとBDドライブの組み合わせを考えてます。
ただ、Windowsも入れてみたいなとは思うんですが、OSから購入になるので保留している感じです。
確かにワイコンは面倒ですよね。広角重視となるとM41よりはHDR-CX560Vですか・・・

X90への取り込みは無理なんですかね。。
ビットレートにそういう制約があるとは考えていませんでした。
一応ソニーに問い合わせてみます!
 

書込番号:13072678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/31 00:58(1年以上前)

機種不明

赤ちゃんをかわいく撮りたいのか、それとも、少し大きくなってから部屋で暴れまわる様子を取りたいのか、とかで変わってくると思います。

肉眼で見る実物の赤ちゃんはすごく可愛いのに、ビデオで見るとなんかフツー。
いろいろなカメラを使ってこの原因を探ったことがあります。

原因のひとつはカメラのダイナミックレンジの差にあります。

ダイナミックレンジの狭いカメラで撮ると、
・やわらかい微妙な肌が再現できない
・目の瞳が真っ黒になってつぶれる
など
もっとも大事な「顔」の表現力が明らかに違うんです。

かなり前になりますが、
パナソニックのTM700と業務用カメラで子供の顔を比較した映像をアップしました。
それが上の写真の差です。

まったく同じ条件、設定なのにこんなに違います。

M41はダイナミックレンジが広いことが特徴で、
CX550の売りは暗所性能が主で、ダイナミックレンジは狭いんじゃなかったでしたっけ?

人それぞれカメラに求めることは違うでしょうから。。あくまでも参考程度に。

書込番号:13073377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 02:01(1年以上前)

M43に加えてワイコンをまさに今日購入しましたが、いろいろ悩んでDCR-731,にしました。
HD-6600PROも試しましたが、ズーム域のテレ端から4分の1くらいにさしかかると、
プロミストがかったような状態で見苦しいことになります。

DCR-731,は引きいっぱいで少々樽型に歪みますが、
樽型歪を無理やり補正して画面の四隅方向に引っ張られたような画になるのよりは
ましだと思ってDCR-731にしました。
ズームもワイコンであまりよることはないと思いますが、全域で一応使えそうなので、
めんどうなら多少の画のサイズ変更くらいなら十分つけたまま使用できそうです。
つけた見た目もそう違和感なくバランスも違和感なしだと思います。

HD-5050PROは以前別のカメラで使っていました。
径が違うのでM41とのマッチングは分かりませんが、
やはり倍率の分だけワイコンをつけたままよると
全体的にポンやりした感じになりますし、
4隅方向は流れた感じになると思います。
ただ当然引きではそんなことはないですが。

純正ワイコンは高すぎで、パナのVW-W4607H-Kデカくて重そうで、
パナのVW-WE08H-Kはワンタッチで着脱できるがよりひきは焦点が合わなくなるので、
できないのでお勧めできません。
最終的には自分で見て比べるのがベストだと思いますよ。

M41+DCR-731の状態とHDR-CX560Vを店舗で比較できるといいですね。
レイノックスは結構デモレンズを店に出していて、いろいろ試せます。


赤ちゃん楽しみですね。

書込番号:13073509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/31 07:57(1年以上前)

>ダイナミックレンジの狭いカメラで撮ると、
>・やわらかい微妙な肌が再現できない
>・目の瞳が真っ黒になってつぶれる
>など
>もっとも大事な「顔」の表現力が明らかに違うんです。

さすがですね(^^)

加えて「ふわふわ感」などの質感が出るかどうかで大違い!とか思ったりします(^^;

また、「皮膚の表面」は「半透明」で、しかも微小な産毛がありますから、単色で塗りたくったようになるカメラはどうしようもありません(^^;

書込番号:13073850

ナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/31 08:14(1年以上前)

私はM43+レイノックス731を使っています。
下レスにも書いたように操作性は悪いですが、画質だけは非常に良いです。
特に室内での肌や髪の毛の描写はリアルです。
肌のツルツル感じや細い髪の毛の一本一本まで、ノイズ無しで相当きめ細かい映像が撮影できます。
ただし液晶ではこの画質の良さが確認できません。
実際撮影されている画像より暗く写るので、露出補正をこの液晶基準でやると実際の映像は明るくなりすぎます。
タッチパネルの操作もクセがありますので、それが自分のフィーリングにあうかどうか実機で確かめた方がいいです。
ひとつひとつのタッチボタンの大きさも小さいので、特に指が太いと誤操作が多くなり、ストレスがたまります。
静止画も撮影できますが、操作性、画質とも本当にオマケです。
安いなりにいろいろなモノを犠牲にしたカメラだと、使い込む度に実感させられます。

書込番号:13073872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/05/31 10:10(1年以上前)

やまと丸さん 

imovieで編集してtoast11でAVCHDやBDにオーサリングして焼く場合ですが、imovie で出力する時、Quicktimeの中のcodecでAIC(Apple intermediate codec)を使ってください。

imovieは、AVCHDを取り込むとき、自動的にAICに変換されています。AICで出力すると、60iのままで画質劣化も最小限に抑えられ、そのファイルは、toast11で読めますので、AVCHDディスクやBDにオーサリングして焼くことができます。

書込番号:13074131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度5

2011/05/31 17:39(1年以上前)

やまと丸さん

そうですね同級生ですね(^O^)
でも最新iMacにNEXそして新しいビデオカメラで撮影環境はバッチリじゃないですか(笑)
先程560を一瞬触ってきました。
やはり液晶綺麗ですね〜デザインも質感もキヤノンよりいいと思います。
奥様の意見ごもっとも〜です(笑)
うちも予算が通れば560だったかもしれません…
ただAFはキヤノンの方がかなり速く感じました。
あとはレンズが同じ光学10倍ですが、M41に比べて広角よりなので普段使いでは撮りやすいと思います。
運動会などではキヤノンの望遠が使えそうですけどね。
いやしかし、これから楽しみですね。

書込番号:13075395

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/31 20:39(1年以上前)

ミクロミルさん 

>カメラのダイナミックレンジの差

貴重な映像の比較画とコメント、勉強になります。
まさにおっしゃる通りだと思います。

ところで、ここでご使用の業務機はどのようなカメラですか?
おそらく、とても高価なプロ機とお見受けしましたが。

書込番号:13075978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/31 23:53(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

> ミクロミルさん 
ダイナミックレンジが広い方が、肌の表現力が豊何ですね。
比較画像までありがとうございます。その点ではM41の方が優位ということ、勉強になります。

> ポパイ08さん
やっぱり試してみないとわからないですよね。
ワイコンの試着ができるところを探してみます!
実際の使用感ありがとうございます。


> tomingosさん
口コミを見ると操作性を不満に挙げていらっしゃる方が多いですね。
店頭で触ってみた感じは特に違和感なかったのですが、それほど多くの操作をしていないので、もう少し触ってみます。

> candypapa2000さん
まさに、iMovie&Toast11を使って、劣化を少なく焼く方法を探していました!
ありがとうございます。Toast11の購入はほぼ決定です(^^)

> スロッター50さん
望遠に、広角に、AFに、画質にと悩むことが多すぎて、
本当に迷いますね・・・、でも選んでいるときが一番楽しいので、いっぱい迷います(笑)

書込番号:13077032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/05/31 23:57(1年以上前)

板違いかもしれませんが、HDR-CX560Vで撮影した動画をBDZ-X90に取り込めるかソニーに確認しました。

結果は○でした。(USB端子から)

なので、M41も問題なく取り込めそうです。

#他の最新のBDプレーヤー同様にPSモード(60p)の動画は取り込めないようです。

書込番号:13077056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/02 00:43(1年以上前)

映像派さん 

>ところで、ここでご使用の業務機はどのようなカメラですか?

Gogleで「ビデオカメラ 画質比較」で検索してトップに来るサイトの中の
「Panasonic TM700 vs 業務用カメラ」のページ
から持ってきました。

M41じゃないからこの話題はこの辺で・・

書込番号:13080968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 00:54(1年以上前)

tomingosさんと総じて同じような感想です。

私はタッチパネルの操作はクセがありますが、
そんなに撮りながらメニューを触ることもないので、事前の設定やあとで見たりする時に、
タッチパネルのもっさり感を味わうことがありますが、慣れれそうです。
(うちの古いカーナビのタッチパネルもこれくらいもっさりなので)

ただホワイトバランスだけはマニュアルですばやくとりたいのに、
メニュー操作でもとつくことはあります。
タッチAFなどの操作では苦労することはありません。
シーンによっていろいろマニュアルで設定を変えたい人にとっては、
操作感に不満がでるのは分かる気がします。

といってもそのデメリットを承知した上で私はiVISにしました。

書込番号:13080998

ナイスクチコミ!0


taka237さん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/02 23:52(1年以上前)

やまと丸さん

機種は違えど環境がほぼ同じですね。Mac使い、SONYのBDレコーダー、赤ちゃん撮りと。
(私の場合は初代MacBookでBDZ-X95ですが)

で、私もCX560とM41で悩みましたが結果的にM41を購入しました。
一番の決め手は画ですかね。
CX560ももちろん綺麗だし広角でいいと思いましたが、色乗りが薄いと言うか味気ない感じがしてM41にしました。

レコーダーの取り込みですがX95でも取り込むのは何も問題なくOKですが、
CX560や他のSONY機(a55とか一眼も)とは違い前回取り込んだファイルを自動で認識してくれません。
M41では自分で選択しなくてはなりません。(SONY機では識別用の情報データも作成しているから?)
取り込んだら本体orSDカードから動画を削除していれば面倒なことはありませんが、
古い動画〜新しい動画が何本も入ってると少々面倒くさいです。

あと取り込み後ですが、SONY機では動画の細かな情報を見ることが出来てると思いますが
M41で撮影したものは細かいとこまでは表示されません。(これも情報データがないため?)

ちなみに24Mbps取り込みOKです。

新しいiMacなら編集とか楽そうで羨ましいです・・・。
初代MacBookなんて見るのですらヒーヒーで紙芝居です。
出来ることと言ったら保存とDVDに焼くくらいかな・・・(-_-;)

あ、あと画角はやっぱワイコンあった方がいいかもです。
まだ動かない赤ちゃんの頃なら自分が動いて距離をとればOKですが、ハイハイやら立ったりしだすと
なかなか全身を撮ることが出来なくなってきますね。カメラ向けてると寄って来るんでなおさら(^_^;)

でもM41はいいビデオカメラだと思います!

書込番号:13084573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2011/06/04 09:21(1年以上前)

> ポパイ08さん
やっぱりタッチパネルの操作ですか。
我が家のカーナビのタッチパネルも最近かなりもっさりになってしまいました。。
ビデオカメラの操作はマニュアルでは使わないような気がします。

> taka237さん
おぉ!ほぼ、同じ環境ですね。
ご意見非常に参考になります。

HDR-CX560Vも価格.comの最安値で5万円台が見えてきたのでよりいっそう迷います。

sonyのレコーダーには取り込みはできるけど、詳細情報が取り込めないんですね。。きっと困らないでしょうけど、知らずに買っていたら気になってたかもしれないので助かりました。

画質は、大画面で確認してみないといけないですね。
M41の場合、ワイコンも一緒にとなると、メモリ容量も含めHDR-CX560Vと価格差はないので画質の好みを見てみます。

書込番号:13089296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/04 12:45(1年以上前)

>画質は、大画面で確認してみないといけないですね。
>M41の場合、ワイコンも一緒にとなると、メモリ容量も含めHDR-CX560Vと価格差はないので画質の好みを見てみます。

ワイコンをつけると、画質はかなり劣化しますよ。

せっかくのM41のセンサー性能の良さも、ワイコンをつけることによりかなりスポイル
されてしまうと思います。
(ハーフHDプラズマTVなどでは分かりづらい)

価格差も縮まってきましたので、赤ちゃん撮りにはワイコンレス運用が快適なCX560Vを
私はオススメします。
ワイコンつけてかさばって重心バランスも悪いカメラは、嫁さんも嫌がるかも?
レンズキャップ着脱とかも面倒だし。

書込番号:13089868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング