


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
【困っているポイント】
40分くらいの連続した動画を撮影したのですが、
保存された動画が、22分と17分とに分かれてしまっていて、
なぜこうなってしまったのかの原因と、繋ぎ合わせる方法が知りたいです。
演奏会の動画なので、途中で途切れてしまっていて大変困っています。
【使用期間】
2011年から使用しています。
今回のことが起きたのは、2021年5月22日です。
【利用環境や状況】
40分くらいの連続した動画を撮影したのですが、
保存された動画が、22分と17分とに分かれてしまっていて、
繋ぎ合わせたいのですが、方法が分かりません。
ビデオの設定が悪かったのか、GBに制限がかかっているのか…
録画時は、録画ボタンを押してからは、40分後に停止するまでは、ズーム以外は触っていません。
メモリーカードは、SDカード16GBを使用しました。
バッテリーは、へたってきてはいますが、2時間半は撮れる状況で、フル充電しておりました。
パソコンにデータを移しても、22分と17分のままでした。
【質問内容、その他コメント】
なぜ動画が勝手に区切られてしまうのでしょうか。原因が知りたいです。
そして、録画した動画を一つの動画に結合出来るのか、出来るならその方法が知りたいです。
今後も使用したいので、もし設定などで対処できるのであれば、こちらも教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24169929
0点

(ビデオカメラ仕様以前の、よくある質問です)
メモリーやHDDなどの記録装置のファイルシステムによるものですので、
添付の動画編集ソフトなどでつなぎ直すことになると思います。
4GB毎になっていませんか?
書込番号:24169943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下のリンクでiVIS HF M41のファイル分割に関してナイトハルト・ミュラーさんが回答しており、仕様として連続撮影をしていると撮影は中断されず継続されますが、約2GB単位でファイルが増えて行くとの事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001919/SortID=13588025/#tab
僕は他の機種ですけれどコンデジのHX400Vで分割記録されたAVCHDの映像実体ファイルであるmtsを以下のリンクの方法で結合して1本のファイルに切れ目なく繋げられました。PCで見る分にはこれでOKです。Windows上で新たにソフトをインストールする必要は無くてコマンドプロンプトと言う窓を開いて作業すれば良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014466/SortID=18998981/#18999764
mtsファイルはPRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAMにあります。Blu-rayレコーダーに取り込む際には別のファイルを参照しながら自動的に1本のファイルとして認識されます。
書込番号:24170138
2点

>Allegroピアノさん
必ず【バックアップ】してから編集作業をしてください。
書込番号:24170148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
回答してくださりありがとうございます。
思い当たる経験と動画はいくつもあったのですが、
今まで「バッテリーが切れたんだろう」などと、あまり大ごとにとらえておらず、
お恥ずかしながら気づきませんでした。
こういうことが起こることを初めて知りました。
確認させて頂きたいのですが、
途切れてしまうのは、ビデオの記録装置のファイルシステムによるものなので
直したり設定でどうこうなるものではない…、ということでしょうか。
付属の動画編集ソフトVideoBrowserは、引っ越しの際に紛失したようで
現在手元にありません。
さらに、そのVideoBrowserがサポートを終了しており、
ダウンロードのし直し?が出来ずにおります。。。
4GB毎になっていませんか?
→1.9GBごとになっています。
作業をするときは、バックアップを取ってから行います。
ありがとうございます。
書込番号:24170815
0点

>途切れてしまうのは、ビデオの記録装置のファイルシステムによるものなので
>直したり設定でどうこうなるものではない…、ということでしょうか。
↑
その通りだと思います。
納得いかずに、メーカー送りにしても送料と点検費用が完全に無駄になりますが、
2GB未満の分割については、メーカーのサービス部門に質問されては?
※後述に追記あり
>動画編集ソフト
専用で無くても構いません。
M41ですから、基本的に「AVCHD規格」に対応した動画編集ソフトであればよいので。
英語とITスキルが堪能ならば海外フリーソフトという手段もありますが、
動画関連ソフトは現役の規格に関わる特許等の都合で、日本語で正当に使用できるソフトは基本的に有料です。
(怪しげなところかた
また、OSレベルでのファイル結合のレスがありますので、
完璧にバックアップしていたら試されては?
OSレベルでのファイル結合の欠点としては、結合部分でノイズが出る場合があるという説もありますが、確認していません。
というのも、AVCHDは単独ファイルではなく、複数のファイルおよびフォルダの複合構造※になっているので、間違ったときに面倒だからです。
※喩えが難しいのですが、空母(航空母艦)は基本的には単独運用せずに、イージス艦なり補給艦その他何隻もの艦艇による「空母打撃群」を編成して運用していることに(よくわからない事も含めて)似ているかも?
あと、分割上限のファイル容量ですが、
4GB縛りの前が2GB縛りだったことから、
メモリーカードの仕様やフォーマットによるかも知れません。
(カメラ側で初期化しても4GB縛りにならない場合は、メモリーカード仕様かビデオカメラ側の仕様かも?)
書込番号:24170859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
私も、リンクで教えてくださったような状況と同じです。
連続撮影は続いているのですが、
1.9GBを超えると、自動的に、次の区切り(001から002になる)に切り替わっています。
その設定を取り払うような方法はないのでしょうか。
今は、撮り終えて区切られた動画は仕方がないので、
2つの動画を一つにする方法を探しております。
良い方法やアプリをご存知でしたら教えてください。
>僕は他の機種ですけれどコンデジのHX400Vで分割記録されたAVCHDの映像実体ファイルであるmtsを以下のリンクの方法で結合して1本のファイルに切れ目なく繋げられました。PCで見る分にはこれでOKです。Windows上で新たにソフトをインストールする必要は無くてコマンドプロンプトと言う窓を開いて作業すれば良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014466/SortID=18998981/#18999764
私もダウンロードが出来るか試してみたのですが、パナソニックのビデオカメラではないので難しい感じでした。
1本のファイルに出来るのうらやましいです………
>mtsファイルはPRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAMにあります。Blu-rayレコーダーに取り込む際には別のファイルを参照しながら自動的に1本のファイルとして認識されます。
大変申し訳ありません。
mtsファイルとはなんでしょうか。
上記で教えてくださったお話と繋がっていますか…?
書込番号:24170865
0点

役に立たないレスですが canonは MP4が撮れるビデオカメラ用に
MP4 Joint Tool というツールを公開しています。多分 AVCHDには使えないと
思います。
XF400を購入してから気が付きました。過去のモデルにも対応というのは
珍しいと思います。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/mjtw120.html
書込番号:24171364
1点

M41は、2GB分割(録画モードにより時間は変わりますが容量は同じ)です。これは、この以前のシリーズをそのまま引きづっているからです。
録画ボタンの押した数だけファイルが形成されます。つなぐには、動画編集ソフトでタイムラインに並べてレンダリングをかけて一本にするかソフトがあるのでそれを使ったりします。使わないときは、いちいち張り付けるかです。ライン拡大してつなぎ目の状態を確認しないといけないです。
レンダリングすると全体劣化しますから、ペガシスのオーサリングワークスで繋げています。つなぎ目だけがレンダリングされるので全体が劣化ということはないです。見た目はよーく見ないわからないくらいです。4Kの大きいテレビだとわかるやもしれません。
単品のHDMIキャプチャーを使って一本にというやり方もあります。パソコンを使わない分、内容がリアルタイムでテレビで確認できます。
書込番号:24171546
1点

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
だんだん分かってきました。
理解が遅くて申し訳ないです。
>動画編集ソフト
英語とITスキルはほとんどゼロなので
有料のものに頼ることになるのではと感じているところです。
試しに、無料のソフト?をダウンロードしたところ、
mp4に変換して結合すると、結合部分が一瞬ノイズが入ってしまいましたが
映像は問題なさそうで、ひとつの動画にすることはできそうでした。
ただ、無料なので広告が入ってしまい…仕方ないかなというところです。
結合できることと、ファイルが区切られてしまう原因が分かったことが
何より有難いです。
本当にありがとうございます。
ここまで来れたら、mtsファイルと、mp4だとどれだけ音質の違いがあるのか?と
別の疑問が湧いてきました。
複雑で奥が深いですね。
「AVCHD規格」に対応した動画編集ソフト、を
電気量販店で探しててみようかと思います。
教えて頂いた通り、バックアップをとってから試します。
次回使用する前に、canonへ問い合わせて
4GB縛りにする方法を確認してみようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:24172557
0点

>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
録画した動画を、ます、パソコンでmp4に変換してから
教えて頂いたソフト?で、ジョイントする方法もあるということでしょうか?
こういうことに全く弱いので、
mp4とか、AVCHDとか、言葉一つひとつに戸惑いますし、
奥深さや専門性の高さなどを感じています。
使いこなしているみなさんを尊敬します。
書込番号:24172564
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
M41は、2GB分割(録画モードにより時間は変わりますが容量は同じ)とのこと、
納得いたしました。
ありがとうございます。
ご使用されているソフト?「ペガサスのオーサリングワークス」で、ひとつの動画に
繋げていらっしゃるとのこと。
ソフトを購入するのに、参考にさせて頂けたらと思います。
私はとりあえず無料のもので試してみたら、
結合部分が一瞬ノイズのようになってしまったので、
より自然に繋ぐソフトがあればいいなと思っているところです。
全体の劣化よりは、つなぎ目だけで抑えられたらいいですね。
書込番号:24172573
0点

HF M41の弟分のHF M31を使用中ですが
HF M41のAVCHD動画は長時間の連続撮影シーンも
PanasonicのBDレコーダーを使えば
途切れずに繋がった状態で取り込めます。
それを再生しても、どこがファイルの分かれ目なのか、
そのあたりの音と映像を何度も再生しても見分けられない。
しかも、再生中に時刻が秒まで表示できます。
書込番号:24172600
0点

>【使用期間】
>2011年から使用しています。
>今回のことが起きたのは、2021年5月22日です。
内蔵メモリーを初期化してから撮影しても変わらないでしょうか?
書込番号:24172605
0点

>Allegroピアノさん
>録画した動画を、ます、パソコンでmp4に変換してから
>教えて頂いたソフト?で、ジョイントする方法もあるということでしょうか?
方法としてはそうなりますがやったわけではないので保証しかねます
もしかしたら撮影したビデオカメラが何であるかを見てcanon製でないと
判断すると動作しないかもしれません canonのビデオカメラで撮っても
その後 結合などいじってしまうと その為に動作しないかもしれません
更に別の注意点があります PCでご覧になるのには IP変換という作業を
するか 再生専用ソフトで再生しながら画面上のIP変換をする必要があります
Iはインターレースという方式でこの当時の家庭用ビデオカメラの主流で
ハイビジョンテレビ放送と同じ方式です PはプログレッシブでPCで使われる
方式です。もし方式を変換しないで見ると 画面に櫛形のノイズが出ます
ただ 画面の動きが大きい時だけ出ますので 音楽で動きの少ない時は
出ませんので 気になったら変換の必要があります
ですから本当は この場合 結合とIP変換という作業の2つが必要ですが
櫛形ノイズが気にならないなら結合だけでもよいと思います
ツールとしては全部フリーのものでも出来ると思いますし有料のものでも
数千円ぐらいからあると思います。
個人的には Shot Cutというフリーのものを使っています。あちら製なので
元は英語ですがメニューは日本語で動画サイトに使い方の動画を日本人
有志が公開しています 当然 結合 IP変換ぐらいは出来るはずですが
なにせ無料ですから。
M41は発売されて10年 当時はまだ 60Pが撮れる製品は少なくcanonも
なかなか60Iのままでした。今になってもその不便さは残ります
やはり 当時の60IのM41はそのままブルーレイのレコーダーに入れて
鑑賞するのが一番手軽いと思います
PCに入れて視聴管理するのは試行錯誤がいると思います。
特にIP変換は変換ツールによって画質が大きく左右されます。やはり
ペガシスは安心ではと想像しています。
書込番号:24172674
0点

C:の下にtestと言うフォルダを作成し、testの下に分割されたmtsファイルをコピー |
検索でcmdと打ってコマンド プロンプトを見つけ窓を開き、C:¥testの下に入る |
typeコマンドでファイルを結合する |
結合されたmtsファイル |
繰り返しになりますが、録画の際に分割されたmtsファイルを結合するには新たなソフトが必要ありません。今回、Windows上の手順を順に説明します。この方法は映像実体である分割されたmtsファイルの結合を行うもので関連するファイルは更新されません。別個に記録したmtsファイルの結合には向いていず、あくまでも録画の際に分割されたmtsファイルを結合するための手法です。
まず、作業がしやすいように例えばC:の下に例えばtestと言うフォルダを作り、そこに分割されたmtsファイルをコピーして置きます。次にWindowsの検索でcmdと打ち。コマンド プロンプトを見つけてその窓を開きます。C:\testの下にいない場合、例えばE:の下ならC:と打ちます。そこでフォルダを一つ上がるにはcd ..と打ちます。最終的にcd c:\testと打てば良いです。
次にファイルの結合でこれはtypeコマンドを使います。今回はtype 00001.mts 00002.mts 00003.mts > merge.mtsのように打ちます。>はリダイレクトと呼ばれるファイルの出力を示します。結合後のファイル名merge.mtsは任意です。また、コマンド プロンプト上で大文字小文字の区別はされません。ファイルの結合には僕のマシンで6分程度掛かりましたので同じように時間が掛かる可能性がありますが、気長に実行してみて下さい。
書込番号:24173081
1点

「DOSを知らない世代」の場合は、
コマンドプロンプト自体が異次元的かも知れませんね(^^)
当時、フリーソフトの「FD」と(有料の)「VZ editer」に随分と助けられた記憶があります(^^;
書込番号:24173229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Allegroピアノさん
ところで、
BDレコーダーは使っていないのでしょうか?
無さそうに思いますが、念の為。
書込番号:24173688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Allegroピアノさん
M41本体で再生した場合は、途切れることなくスムーズに再生できているのでしょうか?
もし出来ているのであれば、キャプチャーボードを使うのもいいのではないでしょうか。
HDMIキャプチャーでM41をPCにつないで、M41を再生、PCで記録です。
イメージとしては、昔ながらの「ダビング」みたいなものです。
キャプチャーボードも最近は安くてそこそこの性能のものがありますし、案外シンプルでいいかも、と思って提案させていただきました。
書込番号:24173956
0点

>【使用期間】
>2011年から使用しています。
>今回のことが起きたのは、2021年5月22日です。
>メモリーカードは、SDカード16GBを使用しました。
>バッテリーは、へたってきてはいますが、2時間半は撮れる状況で、フル充電しておりました。
>パソコンにデータを移しても、22分と17分のままでした。
ビデオカメラからPCへのDATA取込みがSDカードの場合、カードが原因かも。
書込番号:24174697
0点

ファイルシステムの違いと最大ファイル容量
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4047
↑
M41発売前の状況は、FAT16 ⇒ 最大2GBが一般的だったような?
書込番号:24174728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤
M41発売前の状況は、FAT16 ⇒ 最大2GBが一般的だったような?
正
M41発売前の状況は、FAT16 ⇒ 1ファイル最大2GBを考慮する必要があったような?
(FAT32に対応しない古いPCを使っている人の割合を考慮して)
書込番号:24174739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨夜調べてみました
HF M31の
1080 60iの録画モードと
mtsファイル約1998MB
で録画できる時間は
00003 MXPモード(24Mbps) 11分26秒
00004 MXPモード(24Mbps) 11分23秒
00009 FXPモード(17Mbps) 16分18秒
00010 FXPモード(17Mbps) 16分19秒
明るさ、動きの変化のない室内
手振れ補正は切、MF
書込番号:24174769
0点

10年前、2011年7月20日に撮影し、BDレコーダーで
BD-Rに保存した動画ファイルをBDレコーダーのHDDにコピー、
MXPモード(24Mbps) で撮影した1シーン13分53秒のファイル
を前後で分割して、
AVCRECフォーマットしたDVD-RAMにコピーしてPC(Windows10のDVDドライブ)
に取り込んでみました。
書込番号:24174830
0点

アイオーデーターのGV-HDRECを使うと簡単につながった状態でキャプチャーができます。ただし、M41のHDMI出力設定を1080Pに設定しないと1080 60Pでのキャプチャーはできないです。再生と同時にキャプチャーですから録画したもののチェックも兼ねられるから便利の一言です。
書込番号:24391662
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/08/20 13:05:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/14 21:27:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/09 5:02:06 |
![]() ![]() |
24 | 2021/10/12 8:42:23 |
![]() ![]() |
11 | 2021/01/29 13:20:57 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/20 16:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/12 23:08:05 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/03 12:55:34 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/23 20:37:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/04/13 0:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
