『自作バッテリボックス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:270g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R21 の後に発売された製品iVIS HF R21とiVIS HF R31を比較する

iVIS HF R31
iVIS HF R31iVIS HF R31

iVIS HF R31

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R21の価格比較
  • iVIS HF R21のスペック・仕様
  • iVIS HF R21の純正オプション
  • iVIS HF R21のレビュー
  • iVIS HF R21のクチコミ
  • iVIS HF R21の画像・動画
  • iVIS HF R21のピックアップリスト
  • iVIS HF R21のオークション

iVIS HF R21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF R21の価格比較
  • iVIS HF R21のスペック・仕様
  • iVIS HF R21の純正オプション
  • iVIS HF R21のレビュー
  • iVIS HF R21のクチコミ
  • iVIS HF R21の画像・動画
  • iVIS HF R21のピックアップリスト
  • iVIS HF R21のオークション

『自作バッテリボックス』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R21を新規書き込みiVIS HF R21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

自作バッテリボックス

2011/12/11 11:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R21

スレ主 ラデ厨さん
クチコミ投稿数:3件 iVIS HF R21のオーナーiVIS HF R21の満足度4
機種不明

このモデルの最大の難点は大容量バッテリーがアクセサリーとして存在しない点。
そこでエネループ仕様のバッテリボックスを自作しました。

仕様としては1.2ボルトのエネループ8本直列にしたものをDCDCコンバータ(MAX3アンペア)
で5ボルト(計測値5.19ボルト)に安定化してやってるだけです。
コネクタは純正のACアダプタをカットして使っています。

内部バッテリとこのボックス合わせて5.5時間以上の連続撮影が可能になりました。
入力電圧は8ボルト〜24ボルトまで対応なので電池はエネループに限らず使用可能です。
外出先のコンビニでも電源の確保が可能になりとても便利になりました。
画像は標準バッテリーを抜いて外部電源だけで動作させている状態です。

これで本当に安全に使い続けることができるのかは判断できません。

何の保証も無くなるメーカー非推奨の方法でしょうが一つの手段として報告致します。

書込番号:13877853

ナイスクチコミ!5


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/11 14:16(1年以上前)

おお〜!!!私は趣味で電子工作やってますが、こういうものを見るとものすごくワクワクします!

書込番号:13878382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 iVIS HF R21のオーナーiVIS HF R21の満足度5

2012/02/20 21:14(1年以上前)

別機種
別機種

記事を拝見して同様品の自作を考えました。  ・・・・が、カメラ専用内臓バッテリーの持ちが不安視していたほど悪くなかったので、とりあえず予備バッテリーを購入。 そして長時間連続撮影用にと 【モバイルAC100v電源BOX】を自作してみました。 自作といっても『DC12v小型バッテリ→DC/ACインバータ(AC100v出力)→カメラ付属ACアダプタ』の構成品をひとつのショルダーバッグに詰め込んで完成。 Jin-POWER製バッテリ\1980、セルスター製インバータ\1945、バッグの中古\650 その他配線部材etc 結構安価で出来上がってうまく使えてます。 無論DC/DC式に比べれば効率は当然悪い原理ですが、カメラ側から見た安全度は高いと思われますし、他の電子機器の電源としても使えるのは便利で満足中 

書込番号:14181565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 10:57(1年以上前)

コネクタは純正のACアダプタをカットして使うしかないんですかね?
色々と探して見ましたが見つかりませんね。。。

書込番号:14200810

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/10 20:22(1年以上前)

いま、とっさに思いついたのが、R21のコネクタに刺さる太さの針金をR21のコネクタにさして、ホットボンドで大まかに針金の配置を決め、固めて、針金を固定し、自作するという方法があります。そんなに難易度も高くないし。

書込番号:14269234

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラデ厨さん
クチコミ投稿数:3件 iVIS HF R21のオーナーiVIS HF R21の満足度4

2012/03/12 22:00(1年以上前)

ACアダプタのコネクタに関してですが
代替となるコネクタも手に入りにくいですよね。
純正アダプタも結構な額です。

私はコネクタを切り取ったところでACアダプタ側に
プラグのハンダ付け(熱収縮チューブで簡易保護)施しました。
対になる側にはジャックをハンダ付け。

ACアダプタを使いたい時はこれに挿すといった感じで
バッテリボックスとアダプタで使い分けられるようにしています。

色々なアプローチがあってよいと思いますが御参考になれば。

書込番号:14279832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29313件Goodアンサー獲得:1539件

2012/03/12 23:24(1年以上前)

>針金

よく見かける「軟鉄線に亜鉛等をメッキしたもの」でしたら、製造間もないものの購入当初の段階でも電気抵抗が・・・徐々に亜鉛が酸化して、ますます電気抵抗が大きくなるので、発熱し易くなってきます。

ご安全に(^^;


コネクタに関してですが、秋葉原や(大阪では)日本橋などのパーツショップは検討対象外でしょうか?
ビデオカメラごと持参して、店員さんに断りを入れれば探し易いですけど(^^;

書込番号:14280548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF R21
CANON

iVIS HF R21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF R21をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング