『最低撮影照度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

iVIS HF M52CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

『最低撮影照度』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M52を新規書き込みiVIS HF M52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

最低撮影照度

2012/12/05 19:54(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52

スレ主 takukazuさん
クチコミ投稿数:17件

価格コムでは最低撮影照度0.1ルクスとなっていますが、間違いではないですか?
canonの製品説明のところには最低撮影照度約1.2ルクスになっています。

書込番号:15437380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/12/05 19:59(1年以上前)

0.1ルクス (ローライト (シーンモード) 、 シャッタースピード 1/2秒時)

1.2ルクス (P (プログラムAE) モード (オートスローシャッターオ ン) 、 シャッタースピード1/30秒時)

です。

書込番号:15437401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/05 20:26(1年以上前)

ビデオカメラの暗黙の常識としてシャッター速度は1/60秒です
この時の感度で表されます。1/24秒 や 1/30秒では別の製品と
比べる時に不都合です。

実際の最低被写体照度の測定は下記のようになると思います。
SDの頃の実際に測定したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2581812/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%C5%92%E1%94%ED%8E%CA%91%CC%8F%C6%93x#tab
多分 今でも同じようなものだと思います。

1/30秒で表示されているものは luxの値を2倍にすると1/60秒の
時の値と推測されます。
1.2lux 1/30秒は   2.4lux 1/60秒と等価だと思います。
1luxぐらいになると 大体肉眼で見えるものが見えると
思います.

書込番号:15437529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/12/05 21:19(1年以上前)

ビデオカメラはロクに触ったこと無くて知識ナッシングです。
友人からコレ借りてきてただいま取説と格闘中。さっきのレスは単に取説のコピペです。
ちょこっと撮ってみたけど、暗くても結構撮れちゃうもんなんですね。
最近のはみんなこれくらいは撮れるんだろか。
俄然興味が湧いてきたんで、頑張って上位機種買っちゃうかも。
その前に情報収集と勉強か・・・

書込番号:15437813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/05 22:14(1年以上前)

品格コムさん

>最近のはみんなこれくらいは撮れるんだろか。

このモデルは特に感度が高いようです。
 上位機種と同等ぐらいかも。
 時々 肉眼では色が見えなくてもこれで見ると
 何色かが判ったりします。あくまで時々・・・・・

で2.5luxでどのくらい見えるかというと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14820588/
この下の方の2.5と書かれているのがカタログ値の照度の時の
サンプルです。 やっとなんとか細かいのが見えるという
限界です。

書込番号:15438114

ナイスクチコミ!0


スレ主 takukazuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/05 22:25(1年以上前)

品格コムさん
ありがとうございます。
今使っている8年物のビデオカメラにはそろそろ引退してもらおうかと次の機種定めをしている所です。
私もよく分からず迷っているいます。
カタログ情報有難うございました。

W_Melon_2 さん
詳しい情報有難うございます。
>1luxぐらいになると 大体肉眼で見えるものが見える
とは1/60秒で1luxだと肉眼で見えるものが見えるってことですか?
このカメラは2.4lux 1/60秒だから見えないってことですよね?
このクラスのカメラでは2.4lux 1/60秒という値は妥当な値なんですか?
すみません、質問ばかりで・・・
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15438169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/12/05 23:25(1年以上前)

そんな数字適当なんだから気にするな。
2.3だと何がだめで2.4だと何がOKなのかなんてどこにも公表されてない。

数年前は15とか文字通り暗黒時代

書込番号:15438543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/12/05 23:55(1年以上前)

W_Melon_2さん
>このモデルは特に感度が高いようです。
> 上位機種と同等ぐらいかも
どうりで持ち主が『とにかく撮ってみ、ビックリするから』とニンマリしてた理由が解る気がします。自分も気に入りました。
今までビデオカメラ売り場はスルーしてた人間なんで、これを機に他メーカーのも含めて比較してみたいという欲求が湧きましたよ。

takukazuさん
最低照度を気にされてるみたいだけど、どんな状況を想定してるのか気になりますな。
ざっくりいじった感想だと、どんな状況でもちょっとでも光があれば撮れちゃう気さえしてます。
ローライトで設定して撮るとここまで映るのかとビックリしましたよ。
注)ノイズがどーとかは別次元の話ですよ。
真っ暗で撮るんだったらSONYのナイトショットってのもあるそうだし(これも知ったばかりの知識 w)

はなまがりさん
>数年前は15とか文字通り暗黒時代
進化著しいんですね。

最近は一眼でも動画機能があるそうですが、レンズ交換要らずである程度対応できるビデオカメラは、面倒くさがりな我が性格にピッタリな感じです。

書込番号:15438717

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/06 04:26(1年以上前)

>とは1/60秒で1luxだと肉眼で見えるものが見えるってことですか?
>このカメラは2.4lux 1/60秒だから見えないってことですよね?

 今の家庭用のビデオカメラの99%は肉眼より感度が低いと思います
 シャッター速度は関係がありません ただ1/60秒以下にすると
 人間の目ではぱらぱら動画になる確率が高いのでお勧め出来ません
 PALの1/50秒でもそう感じる人がいるそうです。よくオートスロー
 シャッターで1/30秒になるとぱらぱら動画になって どうして
 ぱらぱらになるのですかとここに質問される方がいました。

このクラスのカメラでは2.4lux 1/60秒という値は妥当な値なんですか?

妥当というのが何を意味するのかよくわかりませんがこれが3万円で買える
のはお買い得感はあると思います

書込番号:15439270

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2012/12/06 04:53(1年以上前)

はなまがりさん

>数年前は15とか文字通り暗黒時代

大体 1-2割は照度計で測っていると全くどうでもよくて
2倍ぐらいの差だとはっきり判ります。
15luxだと大体 新聞の小さい字がやっと読めるくらい。

1990年台前半はノーマル8ミリで2luxという感度の製品を
使ってましたから感度が元に戻るのに20年近く掛かりました
それまでずっと 暗黒時代です。

ただ当時はゲインアップするとモノクロカメラに変身して
ましたが今はこのカメラに代表されるように変身しなく
なりました。

SONYのデバイスを使ってcanonが絵づくりをすれば最低被写体
照度が1luxぐらいになるようにゲインアップしてノイズが結構
出る製品を出してくれると思います。
そうすれば 今まで見えなかったものが見えてくるのでは・・・

ついでにフルゲインでも解像感が落ちない設定も希望

書込番号:15439283

ナイスクチコミ!0


スレ主 takukazuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/06 17:12(1年以上前)

みなさん色々と教えていただきありがとうございました。
この機種を買おうと思います。

書込番号:15441355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VideoBrowser サポート終了後どうしたらいい? 8 2023/09/28 19:05:25
後発のHF R52と比べてどうなんでしょうか?? 12 2022/06/23 6:01:09
HDMI出力について 2 2021/03/27 19:36:06
外付けHDDのことで教えてください 6 2016/03/29 23:46:12
最低被写体照度0.4ルクスは? 9 2014/06/11 0:17:04
教えて下さい!VideoBrowser 8 2013/11/07 8:51:36
中秋の名月 0 2013/09/20 1:08:48
PC上でビューはできますか? 2 2013/09/01 0:22:22
花火撮影 5 2013/08/23 21:20:09
プログラムAE 3 2013/08/16 23:14:00

「CANON > iVIS HF M52」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M52
CANON

iVIS HF M52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M52をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング