ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52
ビデオカメラ購入が初めてです。子供が産まれるため、室内撮りが最初は主になると思われます。
色々レビュー拝見しましたが、この製品と、その他色々どれがいいのか迷っております。予算は5万円までと考えております。
ソニーのCX430Vを、初心者なので手ぶれに強いという事でいいなと思っていましたが、室内撮りに弱いとか、画質があまり・・というレビューがあり・・幼稚園のお遊戯会くらいまでは使用したいと考えていますので、振り出しに戻ってしまいました。
この機種の室内撮りを、使用されている方の感想を伺いたいです。ちなみにうちはあまり日が入らず、やや薄暗いと思います。
書込番号:16243429
1点
CX430Vの2世代前の古い機種(HDR-CX180)の夜間室内撮影したものです。
http://www.youtube.com/watch?v=kCrC745MMs4
蛍光灯の照明下での撮影です。
当然ですが、上位機種に比べたら、画質は劣ります。
これを目安に、
もっと高画質に撮りたいなら上位機種のCX630V、この程度で十分だと思うならCX430Vでいいでしょう。
夜間室内程度なら実用的不都合はないと思いますが、屋外で夜景撮影や暗いところではノイズが多くなります。
屋外で夜に使われるなら上位機種が良いでしょう。
書込番号:16243603
1点
M51を使っています。
たしかに暗所性能や画質については上級機に匹敵する性能を有していて、
それが3万円前後で販売されていたのでイチオシの機種だったのですが、
現在の価格だと微妙ですね(汗)
画質が最優先ということであれば、今シーズンに関しては、
同価格帯なら動画に強いデジカメを探したほうが良いかもしれません。
綺麗な写真も撮れますし。ただし初心者には扱いにくい面もあります。
画質は(上級機に比べて)やや劣っても、扱いやすさを重点に考えるなら
CX430Vなどのビデオカメラが正解だと思います。
書込番号:16243681
2点
>昼寝ゴロゴロさん
わかりやすく映像でありがとうございます!
これを拝見すると、やはり上位機種にしようかと悩みますね・・
ワンランク上の物も検討します。
>ハイディドゥルディディさん
そんな安い時があったんですね!
今の値段だと悩んでしまいます。
CX430Vの一つ上の機種を検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:16244730
0点
HDR-CX630Vがもう少し値段が下がってきたらいいですね。
Sonyは他社にはなく専用の三脚VCT-VPR1があります。これは結構特徴的です。
手元にリモコンがあることでビデオに触らずズームができて綺麗な映像が撮れるのも
オススメできるポイントです。
やっぱり映像系はSonyが強いですね
書込番号:16245953
0点
水中撮影のため、つい最近(先週)M52を購入いたしました。
3.9万円で購入できたのですが、今後このような価格での入手は非常に難しいのではないかと考えています。
価格コムで検索しても、レッドしか在庫が無く、また非常に高額な値段が付けられていることが多いです。
まあ、基本性能に関わるセンサーが良かったので、発売当初の値段が安すぎたとも言えます。
M52が4万円台で購入できたら、このキャノンのカメラがいいと思います。
それ以外では、SONYの上位機種になるため、10万円程度の出費が必要だと思います。
SONYのカメラは皆さんご指摘のとおり、空間手ぶれ補正が非常に優秀で、大画面のモニターで見る時には恩恵が大きいと考えられますので、高くても納得できるのではないでしょうか?
書込番号:16246805
![]()
1点
やはり撮る事が一番ですから・・・・
画質に拘るより 良い手ぶれ補正や広角レンズであるCX430の方が
良いかと思います。以前は CANONのM41-52を2万円ほどの中古で
購入していますが画質は良いのですがレンズが望遠よりで室内での
撮影には向きませんし手ぶれ補正もソニーの空間光学手ぶれ補正
に比べてぶれの補正量は小さいので あまり向かないと思います。
赤ちゃんを母親が撮る時は片手で撮る時もあるでしょう。
やはりこの場合はソニーの方が良いと思います。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX430V/feature_1.html
あとはデジカメですが動画に強いこれも良さそうです。これなら1台で
済むかも?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/index.html
書込番号:16246989
![]()
0点
M51(52)の同等のM43で撮った映像も参考にアップ。
http://www.youtube.com/watch?v=V9Jb5q9VjjE
あくまでも個人的意見だから炎上しても知りませんが、
M51(41)などは、子供撮り前提で設計されたカメラじゃないですね。
業務用と同じセンサーっていうのが売りなんですが、使い勝手は後回しした
にわかカメラオタク向けの製品だと思いますよ。
子供撮りでは画角が狭いので室内撮りは使い難い。
カラーブーストしてますので、室内などの低照度下で不自然は発色の強さ。
成長記録を撮るには嘘っぽい発色になるのが賛否両論ありますかね。
(成長記録なら良くも悪くもありのままを残したいですね。)
現場をしらない配布向けの色味です。
そしてフォーカスが不安定なので映る映像にバラつきがある。
あとレンズがチープ過ぎて、安物感が映像に出てくることがある。
(現に安値で売られてたから欠点ではないだろって突っ込みはあると思います。)
キヤノンでいくならG20(10)かXA20(25)しか選択肢がないのでは。
因みに、ソニーの上位機種の夜間室内映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=QpvlU8B7gv0
M43と比較してみてください。
書込番号:16247070
![]()
1点
そうそう、解像力などの比較はしないように。
60iのインターレースのままアップしてますので、解像力に関してはM43の実力ではありません。
インターレースなのでyoutubeで大きく劣化しています。
書込番号:16247142
0点
いつの間にこんなにたくさん、ありがとうございます!
>7D'zさん
HDR-CX630V、いいお値段しますよね・・
カメラに触らずにズームできる機能があるんですか。カメラ向けるとしかめっつらする子供(自分がそうでした)にはもってこいですね。
主人もやはりソニーは強いから、とソニーに傾いているようで、悩みますね。
>glossyさん
そんなに安く売ってた時期もあったんですね。今のお値段だとちょっと即決できかねます。
価格変動見ても、最初は安かったんだな、と買う時期の難しさを痛感しています。
初心者なので、やはりソニーの空間手振れ補正が魅力ですね。
書込番号:16250418
1点
>W_Melon_2さん
そうですよね・・画質が良くてもブレブレじゃ意味ないですよね。
しかも私も主人も初心者なので。
室内の撮影に向かないのじゃ意味がないので、やはりソニーですかね。
デジカメは去年キャノンのカメラを購入したばかりなので、今回はビデオカメラで探そうかと思っております。
>昼寝ゴロゴロさん
わかりやすく画像ありがとうございます。
画角が狭いのは、子供を取るのには不安です。
やはりソニーの上位機種のほうが、色が自然ですね。
予算をもう一度見直してみようと思います。
みなさん、ご意見ありがとうございました!
書込番号:16250443
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/28 19:05:25 | |
| 12 | 2022/06/23 6:01:09 | |
| 2 | 2021/03/27 19:36:06 | |
| 6 | 2016/03/29 23:46:12 | |
| 9 | 2014/06/11 0:17:04 | |
| 8 | 2013/11/07 8:51:36 | |
| 0 | 2013/09/20 1:08:48 | |
| 2 | 2013/09/01 0:22:22 | |
| 5 | 2013/08/23 21:20:09 | |
| 3 | 2013/08/16 23:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




