『AVCHDのコピーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『AVCHDのコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 AVCHDのコピーについて

2014/02/07 21:39(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。初めまして。
こちらのビデオカメラ使っております。ビデオカメラで撮った画像をPCのビデオブラウザでAVCHD画像でコピーしました。ソニーのBlu-rayレコーダー(bzd-t55)でAVCHDのデータを見ることもできました。ソニーのBlu-rayレコーダーでのコピーについて教えてください。AVCHDのデータをHDDにコピーすると、XRモードでコピーしたものが出てきました。このXRのものをDVD-Rにコピーすると、画像はAVCHDの画像になりますか??またこのコピーしたものは、通常のDVDレコーダーでも再生可能でしょうか??その辺りがいまいち分かりません。わかるかたアドバイスください。よろしくお願いいたします

書込番号:17163448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2014/02/07 21:46(1年以上前)

レコーダーの仕様がよくわかりませんが、AVCHDディスクというものが作れるなら、AVCHDの画像で
DVD-Rに記録できます。
ただし、通常のDVDプレーヤーでは再生できません。

書込番号:17163475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/07 22:32(1年以上前)

しゅい830さん

BDレコ(BDZ-T55ですね)にAVCHDでを取り込んで再生されたのですね。でしたらハイビジョン撮影分は基本的にDVDを止めて、ブルーレイディスク(BD)へダビングしましょう。ハイビジョンの高画質が維持できますよ。

DVDにするとハイビジョン(HD)ではない標準画質(SD)の残念な映像になってしまうのはご承知と思いますが、DVD再生環境しかない方への配付用に作る目的でしたら、DVD-RへBDZ-T55の「ビデオモード」でダビングし、「ファイナライズ」を必ず行ってください(取説ご参照)。そうすると他の方のDVDレコーダやDVDプレーヤーで再生できます。

尚、SONYレコはDVDへハイビジョン作成(PANAのAVCRECのような)できないので、DVDではどうしても画質劣化します。

書込番号:17163671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/07 23:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

DVDにやいてみたら、画像が悪くなってしまいました。Blu-rayに焼く以外は無理みたいですね。
パソコンであれば、コピーは可能ですか??AVCHDのコピーが分かれば教えてください。パナソニックで撮ったAVCHD動画とキャノンのAVCHD動画をくっつけたいのですが、ビデオブラウザではくっつけられませんでした。

書込番号:17163865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/08 00:35(1年以上前)

こんばんは

パナソニックで録ったAVCHD動画(以下パナAVCHD)、キヤノンで録ったAVCHD動画(以下キヤAVCHD)はともに、
パソコンでハイビジョンのAVCHDをそれぞれ別のディスクであれば焼けるのでしょうか?

AVCHD動画は基本的にはコピーは無制限で可能ですし、
お持ちのデッキ BDZ-T55 でも「DVDコピー」の項目でエンコーダーを通さないコピーがDVDにできたかと。

録画したビットレートにもよりますが、AVCHDはDVDに最高画質で30分(だったっけ?)くらいしか。

また、パソコンでオーサリングしたディスクはブルーレイデッキでの再生ができない場合があります。

(結果、ブルーレイディスクでくっつけても良いのであれば、)
それぞれの動画をブルーレイデッキにコピーし、
デッキでタイトル結合してはいかがでしょうか?

録画モードの違いやパナAVCHDとキヤAVCHDに機能差のある録画がある場合、
結合できない場合がありますので、ご注意を。

あ、スレ主さんの意図は
「DVDにハイビジョンで、両方の動画を繋げたディスクを作りたい?」ですか?
それの場合、上記は意図から逸れますので、スルーして下さい。
また、この場合、「DVDにハイビジョンで作る目的」は何でしょうか?
DVDに焼いても、AVCHDはDVDレコーダやDVDプレイヤーでは再生できませんので。

※AVCHDはDVDにハイビジョンカメラで録画したものをハイビジョンで記録する方法ですが、
 一般のDVDとは違った「約束事」(フォーマット)を使用しているため、DVDビデオとは違ったものになります。

書込番号:17164192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/08 10:30(1年以上前)

しゅい830さん
こんにちは

配付目的のDVDではないなら、ディスク作成はBDに限りますね。

内容はりょうマーチさんが詳しくレスされた通りです。
あと、SONYレコで2つのビデオカムのAVCHDを取り込むと2つのタイトルが出来ます。それを1つに結合したタイトルにするには「オプション」ボタンから「タイトル結合」の機能を使えばできるはずなので取説見ながらやってみてください。

書込番号:17165183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/08 10:51(1年以上前)

追加補足です。

PCで編集ソフトやオーサリングソフトを使えば、一般的なレコーダーやプレーヤーで再生できるBDやDVDを作ることができますが、動画編集等に慣れていないと、最初は手こずります。
DVDにハイビジョンのAVCHDでつくったものをAVCHDディスクと言いますが、りょうマーチさん仰るようにDVDの容量が少ないのであまり入らないことと、BDレコーダやBDプレーヤーでないと再生出来ません。
又、CANONビデオカムのMXPモード等の24MbpsはDVD規格上作れませんので、やはりBD作成になると思います。

書込番号:17165261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 08:42(1年以上前)

皆様

解答ありがとうございます。
目的は配布用と保存用と両方です。

パソコンでは、各メーカーのソフトウェアを使ってAVCHDのデータは作れます。
ただ、その作ったAVCHD入ったDVD-Rのコピーはメーカーで出しているソフトウェア以外は無理なのか、取り込みをDVD-Rに指定してもエラーになってしまいました。昔に作った、別メーカーのAVCHDはBlu-rayレコーダーのDVDまるごとコピーで対応できるものなのかな。。パソコンで焼ければいいなと思ったのです。

そして、配布用のDVD-Rはスゴく画像が悪いです。
AVCHDのデータをSD画像に落としても、レンタルDVDや音楽DVDのようなある程度キレイな画像ならいいなと思ったのですが、全く違うものでした。SD画像と高画質のままBlu-rayに取り込み、XP画素だとどちらがキレイなのかな。この画像はこういうものと諦めたほうがいいんでしょうか??

書込番号:17169047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 08:49(1年以上前)

追記です。



説明下手ですみません。

二枚をまとめるのはDVD-Rでは無理なようですね。
DVD-RのAVCHDに記録したものとBlu-rayへコピーした画像は違うの認識でいいのですか??


後々、今のDVD-Rに貯めてある保存データも永久ではないので、コピーしていかなきゃと思っているので、コピーするのにパソコン出、ソフトウェアを1つでどのメーカーのデータであっても焼ければいいなと思う次第です。

説明下手な質問に目を通して、解答頂けてる皆様に感謝しております。

書込番号:17169059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2014/02/09 09:57(1年以上前)

>パソコンでは、各メーカーのソフトウェアを使ってAVCHDのデータは作れます。

BDビデオを作れるということなら、そのデータをmultiAVCHDというフリーソフトに取り込んでまとめたらどうでしょう。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
DVDビデオ、BDビデオ、AVCHDディスク等が作成できます。
DVDビデオにした時の画質は、私が持っているソフトでは一番良いと思います。

書込番号:17169229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/09 15:15(1年以上前)

しゅい830さん
こんにちは

>目的は配布用と保存用と両方です。

PCでディスク作成もされるということで、
AVCHD等の撮影元データはPCの外付けHDD等に保存されているのですよね。であれば、ご自分のTV視聴用ディスクとしてそこからBDで作成し、配付用は配付先の再生環境を確認してBDMVとDVD-Videoに作り分けるのが良いです。
配付用についてBD再生OKの方にはBDで、DVDレコーダやDVDプレーヤーしかない方にはDVD-Videoでお渡しされればいいと思います。当方は配付の時そうしています。

>その作ったAVCHD入ったDVD-Rのコピーはメーカーで出しているソフトウェア以外は無理なのか、取り込みをDVD-Rに指定してもエラーになってしまいました。

この取り込みとは、どこへの取りこみですか。BDレコならAVCHDディスクを取り込んでBDやDVD(但し、DVD-Videoで作らざるを得ないので画質劣化)へダビング。PCへなら取込ではなく、PCのHDDへフォルダコピーしてそこから又作成できます。

>DVD-RのAVCHDに記録したものとBlu-rayへコピーした画像は違うの認識でいいのですか??

AVCHD形式の中身のコーデックが全く同じなら、AVCHDディスク(DVD)とBDの画質は同じです。但し、前にも書きましたが、AVCHDディスクはDVDのため18Mbpsまでの動画しか作成できないので、元の動画が例えばCANONのMXPモード等の24Mbpsであれば、AVCHDディスク(DVD)は作成不可で、BDでは可能です。元の動画がFXPモード等の17MbpsならAVCHDディスクもBDも作成出来て画質は同じです。

>後々、今のDVD-Rに貯めてある保存データも永久ではないので、コピーしていかなきゃと思っているので、コピーするのにパソコン出、ソフトウェアを1つでどのメーカーのデータであっても焼ければいいなと思う次第です。

データとして残すなら簡単です。単にエクスプローラでPC外付けHDD等にDVDのAVCHDフォルダをコピーする。DVDをを作りたければOSかライティングソフトで、そのフォルダを書き込むだけです。
BDレコーダやBDプレーヤーで再生できるBDをそこから作るには、AVCHDフォルダの中の.MTSファイルか.m2tsファイルを使ってBDMV形式かBDAV形式へオーサリングソフトで作ります。

書込番号:17170286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/09 17:23(1年以上前)

こんにちは

私の知っている範囲で、補足しますね、違ったらすみません。
分かりやすいように専門用語をできるだけ省きます。

@ブルーレイディスク(以下BD)のハイビジョン動画
AAVCHDのハイビジョン動画
BDVD動画

この3つがわかりにくくしている語句と思います。特にAはDVDですから。

@で使っている書き込むときの約束事(人間でいうと話す言語:例えば日本語)と、
Aで使っているときの約束事(同:日本語)
Bで使っているときの約束事(同:英語)

次にDVDとBDの違い・・
DVD(人間でいうと「ノート」。3ミリの方眼)と、BD(同:1ミリの方眼)と、規格が違います。
この方眼紙にデジタル信号を書きます。
(文字ではなく、方眼の目をオセロのように「黒」「白」といった感じに・・厳密には黒・白ではありませんが・・)

この黒・白を読むのもレーザーなんですがDVDとBDでは違う性質のレーザーを使うのと、
扱える言語が異なるためにDVDしか対応しないデッキ、BDとDVDの両方に対応したデッキが存在します。

で、ディスクはAとBは同じDVDを使いますが、約束事は@とAでほぼ同じなんです。
「ほぼ」というのは、1秒間あたりに扱える情報量の上限がAにあり、
表示上、「18Mbps」までは@とAでは供用できるので、同じ画質を扱えます。
(お持ちのBDZ-T55で扱えるのも実はここまで、それ以上は動作保証ありません)

と、@とAはハイビジョンで扱える規格のため、綺麗なんですが、
一般DVDプレイヤーで扱えるDVDはBになるので、画質が落ち、アナログ放送と同じような画質になります。

で、Aの利便性なんですが、私がそうなんですが、パソコンにBDドライブが無いんです。
したがって、ビデオカメラに録画したものをBDに残すのとパソコンで残すのと2種類残してますが、
万一、BDが紛失・劣化などしてしまった場合、パソコンにバックアップした動画を
DVDにAVCHDでコピーしてブルーレイデッキでBDにコピーすると、
元が1枚のAVCHDであれば違和感無くBDに。
2枚以上であれば結合部に一瞬止まる現象がありますが、無くなるよりはマシに。
また、カメラ側で17Mbpsよりも高い画質モード(ビットレート)であれば画質低下はしょうがないし。

と、長くなりましたが、Aの画質であれば@と一緒です。

ただ、録るときの画質面で言うなら、最高画質の設定で録ったほうが良いのですが、
最高画質がどのモードで録れるかによって、お持ちのBDZ-T55で全く扱えない場合もあります。
(動作保証は17Mbpsまでですが、私のBDZ-X95では24Mbpsで、異常発生したことはありませんし、
 60Pモードや3Dは全く扱えません。)
もちろん、17Mbpsと24Mbpsの差は比べていないのでどう差がでるか・・。

参考までにどうぞ。

書込番号:17170764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 20:31(1年以上前)

あさとちんさん


お勧めのフリーソフトにいってみましたが、Blu-rayを作るものなのでしょうか??

書込番号:17171441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 20:55(1年以上前)

色異夢悦彩無さん


今保存してあるのは、元のデータが入っている記録媒体のみです。
前に使っていた8センチDVDと、SDカードです。
各ビデオカメラを買った時に入っていたソフトウェア(今回はビデオブラウザ)で、AVCHDのDVDを作っておりました。
AVCHDのデータコピーをビデオブラウザでやりたかったのですが、記録してあるDVD-Rを入れると「ビデオブラウザで作成したDVDではない...」と言うようなメッセージが出てきて、取り込みできません。Blu-rayはパソコンは対応していないため、焼くのはBlu-rayプレイヤーになります。

ビデオブラウザにCD-Rが取り込み出来れば一番いいんですが、、ダメな理由も分かりません。
またHDDに保存しても、そこから何のソフトウェアを使えばまたAVCHDのデータを焼けるのか。。。初歩的ですみません。

書込番号:17171554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/09 21:11(1年以上前)

りょうマーチさん


ありがとうございます。
説明とても分かりやすかったです。

そうです。うちもBlu-rayはパソコンでは読めません。なので、メインはAです。

このAVCHDのDVD-RをBlu-rayプレイヤーにいれて、Blu-rayでも焼けるんですね。
これは初耳でした。試してみたいと思います。

また、色異夢悦彩無さんと同様の質問になってしまいますが、DVD-Rに入っているAVCHDのデータをDVD-Rにコピーするには、何か方法ありますか??
今のビデオブラウザではビデオブラウザで焼いたものしかコピーできません。。

書込番号:17171636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/09 22:57(1年以上前)

こんばんは

お持ちのデッキBDZ-T55で内蔵HDDにコピーできます。
コピーしたものはBDにコピーできますが、DVDには・・以下をお読みください。

と、その前に、一つ訂正させてください。
2014/02/08 00:35 [17164192]に書き込んだ
>AVCHD動画は基本的にはコピーは無制限で可能ですし、
>お持ちのデッキ BDZ-T55 でも「DVDコピー」の項目でエンコーダーを通さないコピーがDVDにできたかと。
訂正は「DVDコピーの項目ではAVCHDのコピーはできないかもしれない。」です。
(DVDコピーはコピー制限のないDVD-VIDEOをDVDにコピーする機能だったような・・。)

で、お手数ですが、やってみて頂けますか?
BDZ-T55の「ホーム」→ビデオコンテンツ一覧の上のほうに「ディスクダビング」→「まるごとDVDコピー」が
ありますので、AVCHDディスクを入れた状態でまずはHDDに仮コピーして、
コピー先のディスクに仮コピーしたデータを書き込む流れなので、
仮コピーしてくれればDVDにAVCHDがコピーできます。

手元にAVCHDディスクがないのですみません。

それと、AVCHDディスクをPCに入れて、DVDの中にあるデータをすべて一旦PCのHDDにコピーし、
空のDVDにコピーしたデータをすべてコピーしてみてはいかがでしょう?
(空のDVDをPCに入れるとフォーマットを聞いてきますので、「マスタ」を選んでください。
マスタの項目が選べないのであれば、自動再生の項目は閉じて、マイコンピューター(エクスプローラー)から
DVDドライブを選択して、フォーマットを選んでください。)
コピーしたディスクがBDZ-T55で読めればコピー成功です。

書込番号:17172192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/09 23:20(1年以上前)

しゅい830さん

>Blu-rayはパソコンは対応していないため
・PCにはBD書込みドライブがないのですね。それではBDはBDレコーダで作成するしかないですね。

・PCで処理されるのであれば、お持ちのPCの仕様(CPU、メモリ)とOS(win7等)をご連絡いただいた方がより適切なレスがあると思います。又、外付け書込みブルーレイドライブ(結構安価です)を導入されれば、ソフトも付属しているものが多いのでなんとでもなります。

>焼くのはBlu-rayプレイヤーになります。
BDプレーヤーは再生視聴専用なので、書込みはできません。

8cmDVDへAVCHD形式作成されているケースなのでうまくいくか分りませんが、現有の機器範囲でディスク作成する場合、
・BDレコでやるなら8cmDVDのAVCHDディスクをBDレコのHDDへ取込し、ダビングはDVDを止めて、BDへ行えば、ハイビジョンを維持したBDができるので、やってみてください。DVDへダビングするとSONYレコでは標準SD画質のDVD-VRかDVD-Videoなので画質劣化します。

・上記が出来ればOKと思いますが、PCを使う場合でハイビジョンのディスク作成はドライブの関係上DVDにAVCHD形式で作るしかないので、ビデオブラウザを使わないで前に書きました通りエクスプローラで8cmDVDの中のAVCHDフォルダ丸々をPCへコピーし、それをOSの書込みかPower2Go等のライティングソフト等でDVDへ書き込めばAVCHDディスク(DVD)が出来ます。

いずれにしても、ハイビジョンのディスク作成はDVDを止めてBDにした方がいいですね。DVD作成はDVDプレーヤーかDVDレコーダしか無い方への配付用にSD画質で作る場合のみと思います。

書込番号:17172307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/13 16:29(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
仕事忙しいので、試せなくなってしまいました。

参考に試してみます。ありがとうございます。

書込番号:17186468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/14 00:16(1年以上前)

こんばんは

あせっても良い結果はでませんので、落ち着いたときにどうぞ。

書込番号:17188456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング