『exFATで長時間撮影が可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:235g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:829万画素 HX-WA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HX-WA20 の後に発売された製品HX-WA20とHX-WA30を比較する

HX-WA30
HX-WA30HX-WA30

HX-WA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月 1日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:269g 撮像素子:MOS 1/2.33型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-WA20の価格比較
  • HX-WA20のスペック・仕様
  • HX-WA20の純正オプション
  • HX-WA20のレビュー
  • HX-WA20のクチコミ
  • HX-WA20の画像・動画
  • HX-WA20のピックアップリスト
  • HX-WA20のオークション

HX-WA20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マリンホワイト] 発売日:2012年 4月25日

  • HX-WA20の価格比較
  • HX-WA20のスペック・仕様
  • HX-WA20の純正オプション
  • HX-WA20のレビュー
  • HX-WA20のクチコミ
  • HX-WA20の画像・動画
  • HX-WA20のピックアップリスト
  • HX-WA20のオークション

『exFATで長時間撮影が可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX-WA20」のクチコミ掲示板に
HX-WA20を新規書き込みHX-WA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

exFATで長時間撮影が可能?

2013/06/18 22:16(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HX-WA20

スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

ちょっと、他の板で「SDXC64GBをexFATでフォーマットすれば長時間撮影しても通常フォーマット(FAT32)の様に
4GBで分割されず、1ファイル化する事が可能」と こみみにはさんだのですが
実際のところ、問題点など無いのでしょうか?
また、exFATにフォーマットする際に適切なアロケーションユニットサイズなど有りましたら
アドバイスを頂きたいのですが?。


書込番号:16269192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/18 22:50(1年以上前)

>SDXC64GBをexFATでフォーマットすれば

規格で定められているので、普通にフォーマットするだけでexFATになると思うのですが…
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxc%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7

書込番号:16269401

ナイスクチコミ!1


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/18 22:59(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、ありがとうございます。

私もこちらは拝見致しました。
しかし、なにぶんにも通常とは異なるフォーマット・・WA20でちゃんと使えるのか心配で ^^;。

書込番号:16269444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/18 23:03(1年以上前)

>通常とは異なるフォーマット

ん?
通常はexFATでフォーマットされる筈ですが?

書込番号:16269474

ナイスクチコミ!1


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/18 23:13(1年以上前)

>ん?
>通常はexFATでフォーマットされる筈ですが?

あれ?そうなんですか?
私はSDXC64GBを使った事がないので、SDHCと同じくFAT32だとばかり思っていました。
取説すら ろくに読まずに使っていたので。
それでは普通にWA20本体でフォーマットすれば自然とexFAT になるんですね?

書込番号:16269524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/18 23:16(1年以上前)

>私もこちらは拝見致しました。

とありましたので、先のリンク先もご覧になったんですよね?
先に書いた通り、SDXCのファイルシステムはexFATと規格で定められています。

書込番号:16269538

ナイスクチコミ!1


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/18 23:27(1年以上前)

>先のリンク先もご覧になったんですよね?
>先に書いた通り、SDXCのファイルシステムはexFATと規格で定められています。

はい、確かに・・しかし、「SDXCのロゴがあれば互換性があります。」
と書いてありましたので・・。
その「互換性」と言う部分が、”微妙”と思ってしまいました。

本体でフォーマットした場合には、形式がどうなるかはもう一度取説を見てみます。

書込番号:16269624

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/18 23:51(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、すいません。
取説には、「exFAT形式に対応」書いて有りました。

う〜ん、SDXCをWA20本体でフォーマットすると”exFAT でフォーマットされる”と解釈してもよいのでしょうか。

書込番号:16269743

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/19 00:38(1年以上前)

やっと、のみこめました。
exFATでフォーマットされますね。・・きっと。
SDをWA20でフォーマットしたら、FAT(FAT16)、
SDHCだとFAT32、そんな事から確信が持てました。
いままでビデオカメラでSDHC以外使った事がなかったので、知識不足でした ^^;。

exFATについては”WinとMacで4GB超えのファイルを共有できる”程度の知識しかなかったので。
SDXCについてはまるで無しでした。

無論、規格の範囲内で動画ファイルが1ファイルで作られる訳ですよね?。

書込番号:16269926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/19 05:26(1年以上前)

>exFATでフォーマットされますね。

規格で定められていますから、規格無視で作られてる様な装置でなければそうなります。

>無論、規格の範囲内で動画ファイルが1ファイルで作られる訳ですよね?

ここから先は、装置ごとの仕様に則ります。
当カメラの仕様には以下の但し書きがあります。

「ムービー撮影では、記録中のファイルサイズが4GBを超えるといったんファイルを保存し、
続きを新しいファイルとして保存します。(4GBごとのファイルを自動生成します。)」

書込番号:16270283

ナイスクチコミ!1


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/20 06:07(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、お付き合い頂きありがとうございます。

皆さん、偉いですね・・。
ちゃんと読んでらっしゃるんですね ^^; 。

WA20 で、どういう条件が整うと”4GB超え1ファイル化”出来るんだろう。

「長時間撮影はムリ?」のスレでお教え頂いた方法、「後のファイルの頭がホンの少しだけ前のファイルの尻と重複しているので、
そこを削る」でやるのが、お金が掛からず無難なのかな・・。
1時間モノだと、どの位い時間が掛かるだろう ToTm 。

書込番号:16274099

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/20 18:38(1年以上前)

・・う〜ん・・。

ちょっと以下の方法でWA20のファイル分割点をチェックしてみました。

チェック方法
1:JPGでフレームが分かりやすい物を10枚作成
2:”PowerDirector 11 ”を使って、作成したJPGファイルを60fで動画作成(MP4)
3:MP4対応テレビで再生、それを1920×1020 60fに設定したWA20で録画(分割点は32分ちょっとの処でした)
4:”PowerDirector 11 ”と”アドビのプレミアエレ11”で確認・・。

結果、私の環境下では1/30位欠落していました。

ますます ”1ファイル化”の方法が気になるところです・・。

書込番号:16275820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/25 16:00(1年以上前)

>ますます ”1ファイル化”の方法が気になるところです・・。
こみみにはさんだ掲示板はどこなのでしょうか?
全く別の機種の話を混合されているのでは?


書込番号:16294101

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/25 18:03(1年以上前)

クロスエックスさん、お手数かけます。
”ブルーレイディーガ DMR-BRT250の板”で、澄み切った空さんよりアドバイスを頂きました。
そんな事から、こちらにスレ立てさせて頂いた次第です。

前の状況から、「SDXCは ”exFAT”、WA20では駄目だけどPCや何かでフォーマット掛ければできるのかな?。」何て思いました。
あちらの板では「板違いになる」と思い詳しく突っ込んだ話ができずじまいになってしまいました。

宜しくお願い致します。

書込番号:16294388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/25 22:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488091/#16264920
これね

書込番号:16295396

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/26 07:09(1年以上前)

当たりです。

正直、”出来る”という話はググッっても出てきませんし・・。
「本当の所はどうなんだろう」って感じです。
”可能性”と言う事でアドバイス頂いたんじゃないかとおもっています ^ ^; 。

それにしても、WA30になってもMP4とは・・あのボディーにAVCHD組み込むのムリなんですかね。

書込番号:16296398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/26 08:05(1年以上前)

> あのボ ディーにAVCHD組み込むのムリなんですかね。

Xactiの流れを汲んでるから敢えて差別化してるだけでしょう。

書込番号:16296513

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2013/06/26 10:48(1年以上前)

>Xactiの流れを汲んでるから敢えて差別化してるだけでしょう。

・・^o^ 。

今回試していてもう一つ気になったんですが、充電に使うUSBケーブルって、”充電対応”の物なら市販の物で大丈夫ですよね?。
+- とか、極性は規格化されてますよね?。
他のケーブルと混じってよく分からなくなるので少し余分に買っておこうと思います。

書込番号:16296942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-WA20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
exFATで長時間撮影が可能? 17 2013/06/26 10:48:17
みなさんはどうですか? 0 2013/03/07 18:46:48
長時間撮影はムリ? 5 2013/02/18 18:35:46
スキー場での撮影について、 1 2013/02/10 14:41:20
長時間録画時の分割について教えてください 6 2013/02/11 16:08:48
ハードディスクに貯めたビデオを見る方法 1 2013/01/16 22:36:26
耐寒性能 3 2013/01/06 21:59:19
Webカメラ機能について教えてください。 0 2012/12/23 17:52:03
WA-20かDC-15か 0 2012/11/12 0:16:23
19600円 0 2012/11/03 16:55:02

「パナソニック > HX-WA20」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-WA20
パナソニック

HX-WA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月25日

HX-WA20をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング