


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg HD10GB7 [10GB]
今のところ、HD10GB7にゼンハイザーのcx550を使って音楽を聴いています。
cx550は、感度が114dBと結構高くホワイトノイズがかなり大きく聞こえます。
そこで、このホワイトノイズを小さくするため&音質向上のために、ポータブルのヘッドフォンアンプの購入を検討しているのですが、なにか良いものはありますか?
価格は1万から2万くらいを見込んでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:10143017
1点

KTM.87さん
はじめまして。
「ホワイトノイズ」が、この価格.comで特に一人歩きしているように
思いますが、無音、また、間奏等、レベルの小さい楽器の音等に関して
言えば、音源に依存する面が多くあることを踏まえて、再生せず、
通電状態のノイズの部分を指しておられるのでしょうか。
この「ノイズ」心理的な作用が特に際立ち、意識の有り無し、程度が
かなり影響することもご認識いただければと思います。
私からすれば、音楽再生システム(構造上)ノイズが生じるのは
とても自然なことで、むしろ、無音、何も無い状態のほうが不自然です。
無音を意図的に作り出すロジックがあるほうがかえって原音に無用な
フィルターをかけ、音質を押し下げます。現在の圧縮音技術や、
超高音、超低音部分の自動補正機能、また、ノイズキャンセリング技術も
これに該当しますので、注意が必要です。
よほど、耳障りなノイズなら話は別ですが、そもそも、
ポータブルアンプを介すと「アンプ」なわけで、ノイズを増幅するだけです。
前記のとおり、もし、このポータブルアンプにノイズを抑える機能が
入っていたとすると、繰り返しになりますが、原音(音楽ソース)を
損ねることになりますので、良く考えていただければと思います。
結論として、ゼンハイザーのcx550の再生能力が高いということで、
そのままお使いいただくことがベストではないでしょうか。
辛口かもしれませんが、参考になればと思います。
以上
書込番号:10258396
0点

こんにちは。
HD60GD9を使っていました。(HD10よりはノイズが少ないと言われてるのですが)
>再生せず、通電状態のノイズの部分を指しておられるのでしょうか。
HD60GD9の場合、再生しない場合(ポーズでも)はアンプの出力をOFFにしていますので、全くノイズは出ません。再生すると、ホワイトノイズが盛大に発生します。
HD10でも多分同様でしょう。
このホワイトノイズ(残留ノイズ)の多さは、オーディオ機器としては欠陥品のレベルです。
ホワイトノイズ(残留ノイズ)は、機器内部で発生しソース(原音)に付加されますので、元のソース(原音)の美しさを損なう原因になります。
が、本機は屋外などの静かでない環境での使用を目的としたものなので、妥協(Kenwoodのエンジニアも無くせない・・・と・・技術・コストでしょうかね)したものでしょう。
対策としては、
・ポータブルアンプの使用(安いものだと音質低下で無意味です)
・アッテネータをかます(やっていました。Web上にも自作の参考記事があると思います)
・低能率のイヤホンに変える
・HD30に見切りをつけてDAPを買い換える
でしょうかね。
自分は、HDD内蔵で持ち運びに気を使うこともあり、HD60GD9に見切りをつけました(苦笑)。
書込番号:10282489
3点

>オーディオ機器としては欠陥品のレベル
メーカーとして、欠陥レベル製品を市場に出すんでしょうか。
HD10を使っていますが、欠陥の「け」の字も感じません。
その感度で評価するならば、
appleのiPod,iPhoneなどを所有した上での評価ですが、
音源に対して分解能、鮮明さを大きく損ねている再生音事態、
欠陥と言えます。ちなみに、音質を損ねている上、ホワイト
ノイズも存在するから、これこそ欠陥といえるでしょう。
もっとも、appleをオーディオメーカーとは思っていませんがw
何れにせよ、HD30やHD60は所有したことが無く、視聴した程度
ですのでこの観点で比較はできません。
>再生すると、ホワイトノイズが盛大に発生します。
>HD10でも多分同様でしょう。
その盛大の感覚が違うし、前述のとおり、HD60を所有したことが
ないため、比較できませんが、HD10を主観で評価させていただく
と、盛大というか、殆ど気にならないレベルです。
ポータブルオーディオではないですが、TAF 555ESJをヘッドフォン
で同じ音源(HD10はWAVにして)で比較するとTAF 555ESJの
ホワイトノイズは盛りだくさんですよww
で、本題のホワイトノイズを低減させる方法は、無いと思います。
繰り返しになりますが、ポータブルアンプは増幅、
アッテネータ減衰ですから、原音にも応分の影響が出るし、
ホワイトノイズだけをキレイに除くことはできないと思います。
以上
書込番号:10284220
0点

こんばんは。
yasuko saikoさんはホワイトノイズ(残留ノイズ)が気にならない程度の能率のイヤフォンを使っているのでしょう。また、聴く音楽の種類にも夜かもしれません。
トピ主さんのように能率の高いイヤフォンを静かなところで使えば、一回聴けばわかりますよ、普通。
あなたの言うように
>「ホワイトノイズ」が、この価格.comで特に一人歩きしているように思いますが
ではなく、現実にあるんです。
KENWOODのエンジニア自身がインタビューで認めていることなのですから。
>このポータブルアンプにノイズを抑える機能が入っていたとすると、
そういうモノではないんです、ホワイトノイズ(残留ノイズ)は。
あえて言うと、このポータブルアンプにはノイズを「加える」機能が入っているようなものです。
>原音にも応分の影響が出るし、ホワイトノイズだけをキレイに除くことはできないと思います。
現状では、ノイズが乗って原音(音楽を聴くこと)に影響が出ているのをどうするか、と言う問題です。
・ポータブルアンプの使用(安いものだと音質低下で無意味です)
・アッテネータをかます(やっていました。Web上にも自作の参考記事があると思います)
・低能率のイヤホンに変える
・HD10に見切りをつけてDAPを買い換える
と言うのは、すでに壊れている原音再生環境をどう改善するかに関しての私なりの回答です。
あなたのように、私は気にならないからあなたも気にするな、と言うのもアドバイスもありですけどね(ニッコリ)。
書込番号:10288103
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Media Keg HD10GB7 [10GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2010/02/22 1:27:19 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/22 17:46:07 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/21 18:31:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/08/29 10:19:00 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/03 11:05:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/15 16:36:32 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/01 3:03:13 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/29 14:47:10 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/30 20:05:13 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/05 15:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





