『イヤホンについての質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A919 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A919 [16GB]の価格比較
  • NW-A919 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A919 [16GB]のレビュー
  • NW-A919 [16GB]のクチコミ
  • NW-A919 [16GB]の画像・動画
  • NW-A919 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A919 [16GB]のオークション

NW-A919 [16GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2007年11月17日

  • NW-A919 [16GB]の価格比較
  • NW-A919 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A919 [16GB]のレビュー
  • NW-A919 [16GB]のクチコミ
  • NW-A919 [16GB]の画像・動画
  • NW-A919 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A919 [16GB]のオークション

『イヤホンについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A919 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A919 [16GB]を新規書き込みNW-A919 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信59

お気に入りに追加

標準

イヤホンについての質問です。

2008/01/10 21:05(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A919 [16GB]

クチコミ投稿数:11件

どうも、こんにちは。イヤホンとプレーヤーについて質問をさせていただきます。



掲示板を拝見していますと、「音質がいい」というワードがよく飛び交っていますが、この音質が良いと言うのは一体どこの性能がいいのでしょうか。

もう少し噛み砕いて申し上げますと、音のよさというものは、MP3プレーヤーの性能から来るものなのでしょうか? それとも、イヤホンなのでしょうか? ということになるのですが…。


もし後者となるならば、比較的音は良くない(あくまで客観的なものですが)アップル社のiPodにもともと性能の良いイヤホンをつければ事足りてしまうということになってしまいますよね?






あつかましく申し訳ないですが、もう1つ質問させていただきます。


W-A919のイヤホンの長さは非常に短く、使いにくいといったレビューを多数拝見したのですが、これは延長コードを接続することによって長さ自体の問題は解消できると思うのですが、実際、音質のほうになんらかの変化はあるのでしょうか?



以上、2点の質問です。もしお暇でしたり、その筋に精通している方がいらっしゃいましたら是非、ご返信をよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

書込番号:7229602

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/10 21:21(1年以上前)

>この音質が良いと言うのは一体どこの性能がいいのでしょうか。

本体の性能かイヤホンか本人の耳
音質なんて定義が無いんだからコレがいいなんて比較するのは無理な話
イヤホンと本体は7:3とか8:2くらいの割合で音に影響してくる
だから本体変えてもイヤホンが同じなら大して変わらん

>アップル社のiPodにもともと性能の良いイヤホンをつければ事足りてしまうということになってしまいますよね?

それで良いと思うならそれでいいんじゃないの?
音なんて個人の好みが大きいんだから本人以外納得する人がいなくても本人はそれで良いと思ってるならそれでいい
誰も口を挟める話題じゃない

延長ケーブルは延長コネクタの部分でのノイズとかが乗る可能性もあるからあまり使いたくないね

書込番号:7229685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/01/10 21:23(1年以上前)

難しい質問ですよ。
故長岡鉄男いわく、良い音質・悪い音質というよりは、好きな音・嫌いな音があるということです。
つまり、好みというのは人それぞれ異なるので、他人の評価が自分にも当てはまるとは言えないと思います。

書込番号:7229697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件

2008/01/10 21:53(1年以上前)

音質が良い、悪いはビットレートの違いが一番分かりやすいです。
だから、自分の耳で圧縮音源と無圧縮を聞き比べて、変化を感じ取れないのなら、別にその辺に売ってる1万円くらいのでも十分。

イヤホンによる違いなんて、ダイソーでイヤホン買ってくれば一目瞭然。

ハードだけ、イヤホンだけをいい物にしてももう片方がダメなら無駄に近い。片方いいものを使うなら、もう片方もそれに見合ったくらいの物にするのがベスト。

じゃなきゃ、誰が好き好んで20万もするプレーヤーとかアンプを買うか!

書込番号:7229864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度5

2008/01/10 21:56(1年以上前)

音質は入り口と出口で決まるらしいので、さすがにウォークマンにはかなわないと思いますがipodにも同じイアホンを使った場合それなりに音はよくなりますよ(自分が聞いた限りでは)
イアホンの延長コードですが、自分の場合は延長したから音が悪くなるというようなことは無いように感じます

書込番号:7229876

ナイスクチコミ!0


鵜の目さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/10 22:01(1年以上前)

iPodに附属しているイヤホンは、性能確認用のオマケと考えた方が
いいと思います。

ウォークマン附属のイヤホンは単品売りでも通用する性能の
ものかと思いますが、その音質が気に入るかどうかは好みに
よります。

本体は、音質だけに関して言えばウォークマンの性能が上だと
思いますが、皆さんおっしゃる通り、イヤホンの差の方が大きいです。

但し、イヤホンが高級になればなる程、音質の好みにもよりますが、
本体の差が大きく感じられる可能性もあります。

いずれにしろ、音質に拘るのであれば、試聴は必ず行うべきです。

書込番号:7229912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/10 22:02(1年以上前)

その筋には精通してませんが。

コレなんかは、DSEEやらクリアステレオやらの機能がついてたりしますが、聴いた感じは変わります。
それを「音質がいい」と表現して良いかって辺りは疑問ですがね。

個人的には、延長ケーブル気にするなら、ケーブル長めなヘッドホンに変えてみよう、と言ってみる。

書込番号:7229919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/01/10 22:12(1年以上前)

皆様、早々とご返信ありがとうございます。

やはり音質についてはやはり人それぞれでしょうね。そのことは重々承知しているつもりでしたが、この質問は確かに愚問でありました。お手間をとらせて申し訳ございませんでした。

プレーヤーもイヤホンも当然のことながら、双方大切な役割を果たすのですね。しかしながらイヤホンのほうが音の偏りが大きいことはいささかびっくりしました。今まではハードだけにこだわっていましたが、イヤホンのほうの勉学も怠らないようにやっていきたいと思います。


音質を図るべくは己の耳のみということですね。皆様のご返事は大変参考になりました。ありがとうございました。これからもあつかましい質問を重ねることは多分にあると思いますがそのときはどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7229980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度4

2008/01/10 22:12(1年以上前)

両方です。
iPodnano(現行)との比較になりますが、
本体はmp3等の場合、高音の滑らかさが明らかに違います。
おそらくDSEEによる効果だと思います。
低音も比較すると芯のある音です。
ただ、nanoも、初代と比較するとかなり良くなっているので、
普通は音質で不満が出ることは無いと思います。
次にイヤホンですが、これもncの付加価値を抜きに考えてもwalkmanの方が上です。
但し、1万クラスの単品と比較すると、どんぐりの背比べで、
どちらも大したことはありません。

イヤホンの延長コードによる音質劣化は無い(気にならない)と思います。

書込番号:7229981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2008/01/10 22:20(1年以上前)

音質がいいとか悪いとかいうのは単なる思いこみ。10秒後にはもう変わっているかもしれん。
掲示板なんかで[音質はどうですか?]とか聞いてる奴は単なる馬鹿。良い/悪い以外の答が返るとでも思ってるふしがあるが、誰がどんな基準で答えるか想定できてない。相手にしてもしょうがない(笑)

書込番号:7230017

ナイスクチコミ!0


鵜の目さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/10 22:24(1年以上前)

A900シリーズのNC性能はかなりのものなので、
2万円位で高級仕様のイヤホンを追加発売して欲しいです。

その際には、もう少しコードを長くして欲しい。

延長コードは音質には大した影響は無いとはいえ、
ポケットに入れるには長過ぎて邪魔になります。

書込番号:7230049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度5

2008/01/10 22:51(1年以上前)

この機種

ヘッドホンの延長コードなし・
ありの設定がありますよ。

安いヘッドホンですと音割れする場合があります。
この付属のヘッドホンは音割れしにくいです。

書込番号:7230217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度5

2008/01/10 23:03(1年以上前)

鵜の目さんに同感であります
確かにNCの効果はかなりのものですからね。

書込番号:7230292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/10 23:59(1年以上前)

黄昏_オレンジさん こんばんは
好きな音・嫌いな音で片付けてしまうと、確かにその通りなのですが。

客観的にipodが音が悪いというのはどのような判断なのでしょう?
ドンジャリ系のソニー製MP3プレイヤー、片やフラット系のipod
このような異なる音の演出にどうしてipodの音が悪いとなるのでしょう?

ノウハウのあるソニーのMP3の伝統的なドンジャリ音は本当に聴かせ
どころがうまいですね。
シュアーのE4Cなんかで聴くとメリハリがあって実に楽しい。しかし表現が浅い。
一方ipodでE4Cを聴くとメリハリよりも艶が出てくる。これなどはフラットの
恩恵だなと感じてしまいます。長い目で見ると飽きがこない。
これが更に上質だと思わせるのがケンウッドのMP3。
これらの特徴をつかんで、好みのイヤホンを選択すると相乗効果が出る。

更にソニーもアップルもドックのあるタイプはヘッドホンジャックの接続よりは
ラインアウト接続によるアンプ利用でのイヤホンの方が更に良い音がする。
このようなアプローチも音にこだわりを持ち始めると重要なファクターと
なります。

勿論、音質云々であればロスレス以上の非圧縮音源が最も良い音質の恩恵を
受ける事ができます。


320bpsは非圧縮音源と殆ど聴き分けができないから320bpsで充分というのが
一番実は損していると思っています。
聞き分けできることもあるわけで、となりのビットレートは
聴き分けができないといっても結局は128bpsと非圧縮音源を聞き比べると
やはり差は歴然です。
自分の感性を疑わない事だと思います。
上質イヤホンはプレイヤーよりも音源の選択ですね。

これらの事はケーブルの長さ以前のことかと思います。

書込番号:7230607

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/01/11 00:31(1年以上前)

>もし後者となるならば、比較的音は良くない(あくまで客観的なものですが)アップル社のiPodにもともと性能の良いイヤホンをつければ事足りてしまうということになってしまいますよね?

これではまるでiPodが客観的に音が悪いように聞こえます。

補足すると、付属のイヤフォンを使用した場合は、iPodの音はあまり良くありません
(もっとも私は通勤時に使用する限りでは付属のイヤフォンでも不満はないのですが)。

もちろん、良質のイヤフォンに変えると音質は(基本的に)向上します。

とは言え、この「良質のイヤフォン」というのがまた曲者で、単純に価格の高いイヤフォンに変えれば満足のいく音になるかというとそういうわけでもなく、やたら高音がシャリシャリして耳が痛かったり、低音が響きすぎてこもるような印象になったり、好みによって印象はかなり変わると思います。

何を持って「良い音」とするかも難しいですしね。
私はFMラジオを時々聴きますが、ラジオから出る音の独特な空気感みたいなものが私は好きだったりしますしね。

書込番号:7230747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2008/01/11 02:04(1年以上前)

皆さんが仰る通り音質の定義ってのはありませんね。
音楽は聴く環境で聴こえ方も楽しみ方も大きく変貌する、これが
本当の姿でしょう。

例として職業安定所や混雑したホームや車内のでイヤホンして聴くよりも、
ハワイのプールサイドで聴いたほうが同じ楽曲でも良く感じる、そういうもんです、、、
イヤホン、ヘッドフォンを室内で常用される方々もいますが業務用とか、
私もやるけど波形編集とか、チェックとかを除くとモノラルのスピーカー
で遠くなら聴こえるのがリスニングでは一番です。
あと、アメリカとかで借りたボロボロのレンタカーのラジオからとかもいい。



★☆★manten_pocket♪

書込番号:7231082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/11 02:21(1年以上前)

加えて皆様、返信ありがとうございます。


やはり専門的な知識をもっている方が多いようで、自分の質問の愚かさにいたっては申し訳ないの一言に尽きます。そこは素人のたわ言ということで許していただけましたら幸いです。


しかしながら「これは音質がいいですよ」という言葉をよく家電量販店でもよく耳にしますが、専門知識を商売とする職業としてはいけないことなのかもしれませんね。話を鵜呑みにせず聞くことも大事ですね。



>香川のウォーキングおじさん 様

iPodの音質を客観的に悪いと書きました要因は、このサイト以外でも目にしました書き込みのニュアンスで判断したものです。「音質が悪い」と明記してしまったことは間違いでした。iPodファンの方には不快な思いをさせて申し訳なく思っております。すいませんでした。


イヤホンとハードの相乗効果という点については非常に興味を覚えました。やはり皆さん、様々な音に触れてここまでの域に達するのでしょうか。素人の耳にはまったく把握できませんで、圧巻です。


自分にあった音質を見つけるということも私には難しそうです。ようはなんでもいいだろという話にはなってしまうかもしれませんが、皆様の意見を十分に参考にしつつ、お財布とも相談して検討していきたいと思っています。

書込番号:7231120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/11 10:21(1年以上前)

黄昏_オレンジさん

自分に合う好みの音を見つけるのは、誰にとっても簡単な事ではありませんよ。
その時の自分のコンディションや、音楽のジャンル、音源の録音状態によっても合う組み合わせが変わったりもしますし。

時間と手間を掛けて、自分の感性で試行錯誤しつつ、追い込んでいく訳ですが、終わりもないので、その時点での、自分にできる範囲の中でのベストを見つける事の繰り返しです。

自分の好みを突き詰めていくのは楽しくもありますが、そこそこで満足しちゃった方が、お財布には優しいのが、痛し痒しといった所(笑)。


書込番号:7231686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/11 11:26(1年以上前)

ハルナスさんの意見には賛成ですね。
ヘッドホンなんか追求していったら、いくらお金があっても足りませんしね。


そうは言っても、いろいろ試聴しては買ってしまったり、の繰り返しなのかもしれませんけど(^_^;

書込番号:7231824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/01/11 18:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


ハルナスさまのおっしゃいますように好みというものは形ではないもので、大変難しいですね。皆様がその道に詳しいのも試行錯誤を重ねた結果だということであり、家電というものはとにかく深いということを実感させていただきました。


完璧の璧を「壁」って書いたの様の書き込みにはその他の家電においても大変参考にさせていただきました。ここまで家電にかける情熱は、家電に興味があるいち素人としても脱帽です。ありがとうございました。


書込番号:7232962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/01/11 22:54(1年以上前)

いろいろ視聴してきたり買ってきた感想からいくと高いイヤホンになればなるほどそれぞれの個性というかクセみたいなのがでてきますね。低音重視とか高音重視とかとは違って言葉では言いにくい個性の持ち主もあります。そして、1000〜3000円くらいは好き嫌いがあんまりでないようなものが多いと思います。

あとDSEEは地味にいいもんですよ。結果からいうとロスレスが一番いいんだけど、容量的な問題もあるし、これでも結構変わります。
愛用しているFX300(ビクター)はそこまで高音に強くないのでどことなくしか変わりませんが、最近買ってみたはじめてのヘッドホン(パイオニア SE-DIR2000C コードレスデジタルサラウンドのもの)で聴くとこれが結構変わります。ある程度いいものを使わないと効果がないとは思いますが・・・・

本当はアンプとかコンポとか買ってヘッドホンにつなぎたいんですが学生なんでヘッドホンだけで金も尽きましたし自分には十分だと思って楽しんでます。

書込番号:7234060

ナイスクチコミ!0


鵜の目さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 01:25(1年以上前)

黄昏_オレンジ さん、

音質についての質問をするのであれば、せめて好みのジャンル、
もっと言えば具体的なアーティスト名、今までで好みの音だと
思った機器の名称まで出せば、もっと適切なアドバイスを
得ることが出来ると思います。

クラシックでもピアノあり、オーケストラあり、ロックやジャズでも
60年代空0年代が好みなら選ぶ基準も変化して来ます。

また、質の良い機器を聴いていると耳が肥えて来るということもあります。

書込番号:7234832

ナイスクチコミ!1


鵜の目さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 01:27(1年以上前)

すいません、

60年代〜70年代

の誤りでした。

書込番号:7234836

ナイスクチコミ!0


Fan Driveさん
クチコミ投稿数:46件

2008/01/12 02:37(1年以上前)

以前ipod nanoの音質がいまいちだとこの掲示板で書き込んだことがありましたが、皆さんのおっしゃるとうり音質がいまいちかどうかは本人の感覚しだいだと思います、軽率な書き込みをしたなと思っています、個人的に高低音にメリハリがあり尚且つ角の無いドンシャリ系の音を好むので(聞く曲にもよりますが)個人的には合わなかったのだと思います。
本題の音質についてですが実物を聞いて試してみるのが一番だと思います、以前部屋に置くアンプでしっくり来ず数台購入を繰り返しました…で結局落ち着いたのが20年前の真空管アンプなのですが、それまで使っていたスピーカーがそれほど良い物ではなく気に入ってなかったのですがアンプを変えたとたんに音の性質が変わりました、これにはすごく驚きました。
なのでスピーカー(ヘッドフォン)とアンプ(プレーヤー)の相性もあると思います。
今のMP3プレーヤーなら記録した信号をそのまま再生する能力ならどれも違いは無いと思います。(オシロなどで見れば違いは出ますが)
なのであとはその音声信号に補正をかけるときの性能なので、機種の特性が自分向きかどうかだと思います。

書込番号:7235013

ナイスクチコミ!1


lem2さん
クチコミ投稿数:47件

2008/01/12 12:46(1年以上前)

こんにちは。A919でなくA-808を持っていますが、音楽再生のエフェクト類は同じようですので書き込みます。i-Pod nano 2nd Gen を持っています。NW-A808のところでも書いたのですが、SONY-Aを、

イコライザ --> オフ
VPT(サラウンド) --> オフ
DSEE(高音域補正) --> オフ
クリアステレオ --> オフ
ダイナミックノーマライザ --> オフ

すなわち、素の設定にします。NW-A808に付属のカナルイヤフォンをi-Pod nanoにも挿して、全く同じソースを代わる代わる聞いてみると、全く変わらないです。(nanoも、イコライザなどオフの素の状態です)ブラインドテストして、両者を聞き分けられる人がどれだけいますかね?(ソースはMP3 256kです。)

さて、SONY付属のカナルイヤフォンを、より上位のものと交換してみると、付属品ではそれなりに心地良く感じた、「イコライザ、VPT(サラウンド) 、DSEE(高音域補正)、クリアステレオ、ダイナミックノーマライザ」が、どれもオンだと違和感を感じます。ので、通常オフで使っています。(最もよく使っているのは昔のクオリアのカナルです)上位のイヤフォンで様子が変わるので、本体の性能が悪くないのでしょうが、SONYもAppleも、「エフェクトは正直どーでもいいかな」、と個人的には思っています。変化は面白いんですけどね。

ところで、全然話違うんですが、友人と話をしていて、「オーディオマニアは、ほとんど全員男性」という話になりましたよ。女性は、音楽の歌詞を聞き込んだりして楽しむ人も多く、音質マニアはあまり見ないと。どう思われます?

書込番号:7236201

ナイスクチコミ!1


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度5

2008/01/12 14:01(1年以上前)

性能ってどんなものがあるんでしょう?

ノイズ対策
 ・マイコンやDCDCやインバータのノイズが乗らない

音響処理ソフトの出来
 音源の符号化と復号化

 個人の耳内特性に合わせた以下の調整
 ・周波数プロフィール
 ・デジタルフィルター
 ・残響効果の付加(サラウンド)

DAコンバータの出来
 ・性能(サンプリング速度 x ビット数)
 ・精度(線形性、周囲温度など環境特性、ドリフト)
 ・量子化誤差補間機能

ヘッドフォンやアンプの出来
 ・負荷時の周波数特性(出力プロフィール)
 ・負荷時の過渡特性(オーバーシュートやdV/dt)
 ・電気的および機械的ノイズの有無
  (S/N比、ハウジングの鳴りや低周波の風切音など)
 ・精度(線形性、周囲温度、湿度など環境特性、ドリフト)

私は原音主義者じゃ無いのでサラウンドは重要なポイントです(特にイヤフォンの時には)。女性の場合言語野が発達しているそうで、どちらかと言うと文芸向きかも知れません(オーディオ趣味に文句いわれても口答えしないのが懸命です)。

数値性能なんて10年前のmpmanとそんなに変わらない気がします。10mワットでS/N比100dBでダイナミックレンジ95dBとか…メモリーオーディオ10周年ですよ!

書込番号:7236469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2008/01/12 14:11(1年以上前)

私もここ15年間ほど、ポータブルCDはソニー製の初期のモノから最新の
KENWOOD製DAPまで数にすると数十台は使って来ました。
思うに、オーディオ再生用の機器類は顕著な進化はしていないと思って
います。微差の範囲では進化していますが。

それよりもCDソースを造るうえで行なうマスタリング、Reマスタリング、
HDCD技術、DSDマスタリング等の技術による音質の進化のほうは顕著です。

ですから、良い音のソースを良い状態で聴くために何をどうするか?だけ
ユーザー諸氏は気を使えば、個人の趣向に見あった高音質を得ることが
出来るはずです。



★☆★manten_pocket♪

書込番号:7236515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/12 14:41(1年以上前)


追記。

あとイヤホンについては高額な機種が出て来たのが比較的最近でして、
このカテゴリーの顕著な進化はあります。当然ですが価格なりの進化です。

ヘッドフォン、プレーヤー等については上記の会社です。



★☆★manten_pocket♪

書込番号:7236615

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 NW-A919 [16GB]のオーナーNW-A919 [16GB]の満足度5

2008/01/12 14:42(1年以上前)

私はWM-101の次がmpmanそしてその次がNW-A919だったりします…

書込番号:7236617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2008/01/12 15:16(1年以上前)

上記の会社=解釈の間違い、、、ごめんなさい。
私のデビューは知人が小型ラジカセを改造したカセットウォークマンですね。
これソニーのより格段に音が良かった…笑)

そこから随分と間が空いて、ソニーのポータブルCD(型番??888とか連番の付くような)
で80,000円ほどした重たいの。
次にPhilipsのAZシリーズですかね。


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7236749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2008/01/12 18:02(1年以上前)

オーディオは色々聞いてると混乱してくるんで、生音聞いたときに意識してリセットしたりしてます。(コンサートの楽しみ方としては邪道ですが(^_^;)

演奏会は演奏会で人の作った音なんですが、一生を掛けて鍛錬したアーティストが、細かく最適に調整して作り出しているものということで、ここを基準にしてます。

いつも思うのは、装置で出せる力は平均すると80%とか90%で、味付けなし (原音主義) だと音楽性が削がれることがあるし、特定の音楽性に対してチューニングしすぎると、別の音楽を掛けた時とか音程が上下するだけで破綻しやすかったりします。

狭い意味で「音質がよい」と言った時には、この80%とか90%とかの総合力が上がっててほしいですね。ある程度何を掛けてもボロが見えないという事ですけど。

総合力ではなく、特定の部分で力を発揮するようなシステムの場合は、意識せずに「音がよい」などといったりしてます。

で、スレ主さんの質問の、この狭い意味での音質が、主にどこで決定するかというと、音が通る部分全部です。

CDを100%とするなら、圧縮、伸張、DAC、アンプ、ケーブル、イヤフォンということになると思います。細かい話をするならバッテリー (電源系) もですけど。

どこか一箇所がダメなら、いくら他を頑張っても限界があるってことです。

チューニングという意味なら、J-POPにはSONYの方がいいと思います。クラシックには勧めないけど。ただイヤフォンは変えたほうがいい。

iPodも最近はSONYに近い音になっちゃってるので、どっちでもいいような気もしますけどね。

書込番号:7237339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/12 19:30(1年以上前)

このくらいの容量になってくるとAdevanced Losslessも使い物になるように
思います。 MP3 192bbs辺りと聞き比べると、付属イヤホンでもハッキリと
差が分かります。(ファイルサイズは5倍くらいになります)
が、そうなると今度は付属のイヤホンでは物足りなくなります。

鵜の目さんの意見に私も同感です
EX-90SL程度の音質でNCがついてると嬉しいんですが

書込番号:7237742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2008/01/12 23:55(1年以上前)

僕の場合は昼寝で気持ちよく寝れるかどうかが基準ですね。
i-Audio、D-Snap、ケンウッドのやつを使ってきましたが、
D-Snapとケンウッドのデジタルアンプ搭載のものはやはり聴き心地がいいです。
D-Snapからケンウッドにしたときには更に熟睡できるようになりました。
ちなみにどれもB&OのA8を使用しています。

書込番号:7239115

ナイスクチコミ!1


王平さん
クチコミ投稿数:156件 徒然日記 

2008/01/13 11:44(1年以上前)

音質は、イヤホンの性能が大きいかと思いますが、本体の性能差というのも結構あると重います。
今、手元にグリーンハウスのKANA-GT512Mと、東芝のgigabeat U103があるので、昨日聴き比べをしたのですが、はっきり分かるほどにギガビートの方が音がクリアで、きれいに聞こえました。

条件は、同じ曲(ドヴォルザークの新世界の4楽章)を、ビクターのFX-55で聴き比べました。

感想は、KANA−GTは、幾分こもって聞こえるのですが、gigabeatはそのこもった感じがなく、天井が高い建物の中で聴いているような感じでした。

あくまでも個人の好みや、音質がいいというそれぞれの定義のようなものがあるとは思いますが、私自身は本体の性能差という点で、gigabeatの方が音がいい、と感じました。

書込番号:7240705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/01/13 12:19(1年以上前)

基本的に音質=情報量+全体のバランスと思います。
はっきり言ってしまうと、味と似たようなモンで人によっても違いますが。

子供のころ・なれないころは分かりやすいハンバーグとか揚げ物など…音で言えばドンシャリあたりから入って、いろいろ食いなれてくると今度は情報量、要するにコクなどをを求めるようになってくる。
んで、一通り全部分かってしまうと今度は薄い味点けの出汁の情報量や繊細さに気付くようになったりですよ。

とはいえ、ステーキや焼肉の旨さってのもまた楽しいものでして、薄味が分かるようになったからと言ってそればかりに気を取られてしまうと、ノリや勢いなんかを忘れてしまうどころか変に貶める人も居ますな。

書込番号:7240846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件

2008/01/13 12:24(1年以上前)

あ、追記。
音の情報量ばかりにとらわれてしまうと、ある意味ローファイ感の良さ、見たいなモノがばっさり失われることがあります。

たとえば、ディズニーランドのBGMは枯れた屋外スピーカーですが、コレをどんないいシステムで聞いても元の出音が枯れた屋外スピーカーの味がいい音ですので、逆につまらないものになります。
オールディーズなどは当時のラジオやレコード、ジュークボックスにあわせたチューニングですから、ナローで中域メインなものなんかで聞いてやると意外に楽しかったりです。

最良のものが常に最適では無いってのがオーディオで楽しいところでもありますな。

書込番号:7240869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/01/13 14:17(1年以上前)

様々な機種のレビューに載っている音質についての評価は,機種間の相対評価ではありませんので,あれを鵜呑みにしないことです。
あれはあくまで,ユーザーさんの主観です。そのユーザーさんは個々に違った条件の下,独自の判断基準で評価しています。だから,☆5つの評価である機種だとしても,☆4つの機種より音質が上かというと,あまり当てはまらないということです。(検討時の参考にはなりますが)

例を挙げると,オーディオマニアの人は,音にこだわりをもって聴くため,価格が高いものであっても辛口に評価してきます。ですから,コストパフォーマンスが売りの低価格機種より,評価が悪くなっていることもしばしばです。

音質云々は「こうだ」とは言い切れません。
でも,音の変化(鳴り方)は,音の出口(スピーカー)を変えることで劇的に感じ取れます。イヤホンを変えることが音の変化を誰でもかんたんに実感できるでしょう。次がアンプです。

あとは,その音が好みかどうかという問題だと思います。
音を気にする人は,最初は満足していても,だんだん「ここがもう少しこうだったらいいのに・・・」と思い始めます。そのときが,買い換えのサインです。

そうなったら,不満なところをグレードアップできる(自分で満足できる)物選びが始まります。それの繰り返しで,気が付けば,オーディオの底なし沼にどっぷりと浸かってしまう・・・という循環になりますよ。きりのない世界ですから・・・。

適当なところで妥協してしまうと,あとあとの買い換えは目に見えてきます。だったら始めから高い物を・・・と考えるのも悪くないですが,オーディオは,徐々にステップアップし,自分で選んだ機器による音の変化を楽しむ,とも言えるでしょう。

どこで満足できるか・・・それが自分なりの音質のとらえの規準になるのではないでしょうか。

書込番号:7241245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/13 14:25(1年以上前)

音質=味ですか。

私は最新、KENのDAPよりもビクターのDAPばかり聴いてます。
KENのDAPよりも解明な音はしないし、S/N比も負けてます。
でも、隠し味としてはビクターのDAPが上質なんです。
マニアックな音質ほど素人は判り難いかもしれないですね。
人気ないですし、こんなものですね。

書込番号:7241271

ナイスクチコミ!1


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2008/01/13 14:31(1年以上前)

個人的にはヘッドフォン:ビットレート:本体=5:4:3だと思っています。
ヘッドフォンやビットレートの重要性は他の方の仰るとおりなのでここでは本体の方を。

たかが本体されど本体。音質に好みはあるといえ、一般的にはsonyやkenwoodの様に音質に命掛けているメーカーとインターフェースやデザインに重点を置くappleでは差は大きいと思います。そうでなければこの世の中何百万もするアンプに手を出す人なんかいないでしょう。高級オーディオなんていう言葉なんかとっくに死語と化してます。下克上もありますが一般的には金の積んだ分だけ音質にも反映されますし・・・。このMP3プレーヤーの分野ではアンプ等の音質部分にどれだけコストをつぎ込んだかが音の良し悪し左右しますね(例えるならエンゲル係数の様に全体に対する割合)。例えば、殆ど同じ値段でもkenwoodの様に音質にかなり振っている所もあればiPod touchの様にタッチスクリーン、wifi、SSDにコストをつぎ込み、肝心の音質は??という所もあります。

SONYはkenwoodほど力を入れていませんがやはり音響メーカーの音は一味違うと思います。

書込番号:7241290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2008/01/14 01:17(1年以上前)

音質がいい、というのはとてもあいまいな表現ですが、私は「再現性が高い」と考えます。

既出かもしれませんが、デジカメを例えにします。
ビットレートは、画像ファイルなら、64kbpsで4KB、128kbpsで40KB、320kbpsで400KB、可逆圧縮で4MBの画像ファイルと同等に考えています。大きくなればなるほど細部の再現力が高まりますが、扱いが面倒になります。
本体はカメラのボディ、イヤホンはレンズでしょう。色に例えれば、低音域が黒、高音域が白、中音域が中間色の再現性と考えます。DAPでは、ソニーは低音域と高音域を重視し、アップルは中音域を重視する傾向にあります。iPodの中音域は極めて優秀ですが、高音域と低音域は並か並以下でしょう。
イヤホンの差はたしかに大きいですが、本格的なレンズが本格的なボディを要求するように、高価なイヤホンは高ビットレートファイルを要求します。
私は、以前は320kbpsのファイルで1万円程度のイヤホンを使用していましたが、今は無圧縮ファイルで2万円以上のイヤホンを使用しています。128kbpsファイルならたぶん5千円程度のイヤホンを使用するでしょう。同じメーカーで、使うビットレートが同じであれば、DAPの音質差はそれほど大きくなく、使いかたによる容量差と本体の色と機能で選んでいいと思います。イヤホンケーブルによる差は、ホームオーディオならともかく、DAPで音質差は出ないでしょう。断線のほうがはるかに心配です。

結局、大切なのは予算と使いかたと好みのバランス、でしょうか。

書込番号:7244189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/01/15 04:58(1年以上前)

個人的には、「音質が良い」とは
自分が聞いてイイと思えばそれが音質がいいもの
その定義だけで十分だと思います。

問題なのは、個人差が大きい事ですかね

そもそも、判断基準となる聴覚自体の個人差がでかい上に
いまだに仕組みが分かってない事も多いようで
最近の研究で、今まで人が聞き取る事ができないはずの音域も
聞き取る(というより感じ取る)事ができる事が判明し
去年に政府系研究機関あたりで慌てて本格研究が
スタートしたばかりです。
当然、原因もへったくれも分かってません
いずれ教科書の書き換えが必要になるかもしれません。

音質云々以前に前提となる人間の聴覚について
科学的真理、と思われていたものから崩れてるのですから
その上に構築していたもろもろなんぞどうなるのか...
所詮人類の科学力などこの程度です。

要するに、自分が聞いていいと思ったら
それでいいんです。

もう、それでいいでしょう

書込番号:7249207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件

2008/01/19 10:40(1年以上前)

面白い話題ですね。
最近は、iPodに2A3自作の真空管アンプをつないで、楽しんでます。
昔だったら、考えられない構成で、こんなんで良い音がでるのか! と考えてしまいますが、
結構いけますね
コストパフォーマンスは考えられない位に安く、手軽に、良い音(自分好み)ですね。
デンオンのプレーヤーやCDプレーヤーは出番が奪われてます。

♪ぱふっ♪さん

私も未だに、故長岡鉄男氏のファンです。懐かしくてこの書き込みをしてしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:7265273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2008/01/21 00:10(1年以上前)

もう終わりにしようと思ったのですが、音質について書き忘れたので補足を。

私は、音数、音色、静寂感、力感を聴き比べます。

音 数: どれだけたくさんの音を鳴らし分けているか、ですね。 スピーカーよりヘッドフォンが有利。
音 色: それぞれの楽器や声の特徴を鳴らし分けれているか、です。 機器の選択とセッティングに影響されます。
静寂感: 暗騒音の少なさ、です。 機器の差とセッティングの差が露骨にでます。 高級機が有利。
力 感: 小音量でも力を失わず、大音量に苦もなく対応します。高級機の独壇場。

私のDAPでは、静寂感と力感は再生できません。
家の機器でも、音数、音色、静寂感はぎりぎり及第点。
力感を再現するほどのコストは、とてもとてもかけられません。

書込番号:7273134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/21 13:25(1年以上前)

音質は再現性とか言われることもあるけど個人的な意見としては、音質が良い悪いは結局その人が理想とした音にいかに近いかってことじゃないかな。
ある人にとっては重低音のゲインを極端にあげてる状態を音が破綻している、または音質が悪いって言うかもしれないけれど、若い子たちはそれを音質が良いって言うかもしれない。逆にクラシック聴くために柔らかい音にチューニングした状態をメリハリのない音で音質が悪いっていうかもしれない。
年齢によっても音のきこえ方が変わってくるし、絶対的な音質ってものはないんじゃない?

書込番号:7274677

ナイスクチコミ!0


梨畑さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/27 11:41(1年以上前)

 このスレッドにおける皆さんの書き込み、大変興味深く読ませて頂いております。クラシック音楽好きで、日常旅先にMP3プレーヤーを携帯したり、携帯型MP3プレーヤーを本格オーディオセットに接続してリビングやオフィスで楽しんでいる者として、一言発言させて下さい。
 まず「音質」という言葉について。皆さんが仰るように、「音質」と言ってしまうと「好みの音質」か否かという問題に踏み込んでしまい、「良し悪し」を論じることが難しくなりますよね。スレ主さんの言われる「音質」が、「好みの音質」という問題に関わるものかどうかもわかりません。
 そこで、むしろ昔ながらのHi-Fi(;^_^;)という概念で考えた方が良いかと思います。つまり、High Fidelity(高忠実度、高再現性)です。私の場合は、これに関して個人的に比較的はっきりとした基準があります。例えば、マレイ・ペライアのようなピアニストの演奏を聴いて、タッチの違いによって一音一音の音色を「弾き分けている」のがきちんと区別できるかどうか(これがわからないと、彼のモーツァルトを聴く意味がない)、実演録音で会場の空調の音、空気の動きがわかるかどうか、録音機器が拾い上げてしまったハムノイズが聴き取れるか、オーケストラのトゥッティで、直前に奏者一同が飲み込む息がわかるか、ピアニストが思わず発してしまううなり声(や鼻歌)の雰囲気が聴き取れるか、などです。これらがはっきりわかる録音の音源を複数の機器で試聴してみれば、それぞれの機器のHi-Fiの度合いは一目、いや一聴瞭然です。
 その意味で言うと、最近のMP3による実演録音には、昔のアナログ録音のCDよりも遙かにHi-Fi度の高いものがあります(勿論、既にCDで発売されている音源をMP3化したものは、元のCDよりHi-Fi度が低いのはすぐにわかりますが)。CDでは全く流通していない実演録音で、驚くほど優れた演奏があるのは嬉しい限りですが、それを音源にして比較試聴をすれば、プレーヤーやイヤフォンのHi-Fi度が比較できます。上記の基準で、殆ど全ての音を聞き取れる組み合わせもありますよ。
 個人的な経験ですが、一般にMP3プレーヤーに最初から付属しているイヤフォンはH-Fiとは程遠いと思うべきではないでしょうか。私自身はShure社のインナーイヤフォンを愛用しています。
 ご参考までに。

書込番号:7300840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/01/27 19:21(1年以上前)

個人的にはご飯と一緒じゃないかなと思います。
ぶっちゃけ、ステーキもフルコースも懐石料理もラーメンも旨いと思うんですよ。
でも、それぞれの旨さって違うよね、と。

懐石料理やフルコースだと駄目って人もいるし、ラーメンはどうも……って場合もあると思う。きちっとした食事を楽しみたい場合はフルコースかもだし、パーッとしたいときは焼肉とか、知人を気軽に誘っていくにはラーメンとか、適材適所と思うかなー。

ただ、一個だけ言えるのは、必ずしもそれらに優劣があるわけじゃないと思う。
たとえばディズニーランドのBGMが枯れた屋外スピーカーなわけで、明らかに「音質」って観点からは低いんですが、別にアレがすばらしいオーディオで鳴っててもなんか違うよね?
肺が鳴るようなクラブの低音も楽しいし、こう、やっぱり合った鳴り方っていうのがある気はするかな。
ライブだって、曲に合わせてエンジニアさんが一生懸命調整してくれてますからね。
オーケストラの場合は指揮者が調整してくれます。

オーディオの場合、自分で合うように調整しなければいけないので、完全に自分好みにできる反面、いろんな制約(部屋とか経済状況とか)で、なかなかうまく行かなかったりもするんですが。

書込番号:7302753

ナイスクチコミ!0


MMHkさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/31 18:02(1年以上前)

>>音のよさというものは、MP3プレーヤーの性能から来るものなのでしょうか? それとも、イヤホンなのでしょうか?

MP3=音源
イヤホン=音源を音にする機械ですから

いくら音源となるMP3が良くてもイヤホンがどうしようもなくダメなら音は悪く
いくら音源を最高の音に変えられるイヤホンがあっても音源がダメなら音も悪くなります

上の文で分かると思いますがMP3が音源なので同じMP3では限界があります
直接音に関わってくるのはあくまでイヤホンですが、イヤホンを変えてもどうしても
満足いかないのであればMP3をより上等な物に変えるしかありません


ただ、この音がいいと言うのは非常に主観的な物で(高音よりが好きだとか低音が利いた方がいいなど)
幾つかのイヤホンを試してみるのがいいと思います。

書込番号:7321620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/01 10:25(1年以上前)

既に皆さんがいろいろ書いてらっしゃいますね^^
機械、音源、イヤホン、どれが欠けても再現度の高い音は出ないだろうなぁと思います。

自分は曲の編集なんかをよくやるので、WAVE(無圧縮)の音を、手持ちのいろんな
イヤホンやヘッドホンで聞き分け、どれで聞いても心地よいと思える音にしてから
音源にします。

解像度を求める時はEtymotic Reserch。
低音を上げても歪まないか?って時はBOSE、オーテク、SONY。
中音域はどうかな?って時はYAMAHAやゼンハイザー。
高音域はうるさすぎないかな?って時はオーテク、SONY。

最近はイヤーチップをカスタマイズし、自分好みの音質で鳴ってくれるイヤホンを
自作する人も居らっしゃいますね。

ここはSONYの中の1製品のトピックですし、あんまり多くは言わないですが、
どんな音をどんな音で聞きたいか、その相性次第で機材を変えるのが一番いいかな、と。

ジャンルやイコライジング、果ては音源を作るプロデューサーによっても音は変わります。
だから、万能のプレイヤーも、イヤホン・ヘッドホンも存在しないんですよね。
出てくる音が好きなら、どれでもいいかと^^
普段と全然違う特性を持ったヘッドホンで聞くと、面白いですよw
(違和感を感じるので長続きはしませんがw)

ちなみに自分は、ポータブルプレイヤーで聞くならイヤホンはER-4Pが好きです^^
少々お高いですが、ノイズキャンセルをする必要もないのでモニター用としても
結構使えます。

ノイズキャンセル状態になると周りの音が聞こえなくなるので、
事故には注意しましょうね!

書込番号:7324605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/02/10 17:05(1年以上前)

・ビットレート・
64〜128kbpsあればほとんど携帯オーディオで聞く分には問題ないと思います。
192〜320kbpsは確かに質は凄い高いですがあまり意味無い気がする
・イヤホン・
100円均一などで売ってる物は明かに聞こえは悪いですが、家電ショップにうっている1000円以上のイヤホンは音質(装着方法での差はあるけど)に明確な差は無いと思う。
・メモリや再生機器・
メモリや再生機器等の質には本当に良い音質を目指すなら高くて良いのを買えばいいと思いますが、それ以外なら一般的なやつで充分だと思う。
データのbitrate>イヤホンの質>記録媒体の質>再生機器の性能
比率ならbitrate:イヤホン:メモリ:再生機器=5:3:1:1

書込番号:7370205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/02/10 19:52(1年以上前)

どこで線引きをするかは利便性と好みの兼ね合いだけど、メモリー式のプレーヤーや携帯、5000円以下のヘッドホン、3000円以下のイヤホンであればあまり気にならないかもしれない。
ただ、MP3の場合で言うと192kbpsを割ると元の曲に存在しない音が発生することもあるのであまり薦めないかなあ。
気付かなければ関係ないとも言えるけど、お金出す価値のあると思った曲に対してちょっと失礼な気もするというか。(作る側はそういうところで聞く人が楽しいようにがんばってくれてるので)
もう一つ思うのが、「もしあるきっかけでいい音が欲しくなってもあとから新しく変換するのが面倒」だって言うこと。
だったらこう、初めからある程度収まるところで変換しておくと便利なんじゃないかと思う。
ある日突然、音楽に詳しい人が知り合いに出来たりすることもあるので。

あと、一番変わるのはヘッドホンと再生機器なんで、HDD式のプレーヤーと1万円ぐらいのヘッドホンでいつも聞いてる好きな曲(ビットレートはそれなりのもの)聞いてみるといい。
メインのメロディーの裏で結構いろんな音が鳴ってたりするからね。
その中で知らない音(ベースとか小さめのシンバルとか埋もれやすい)を探してみて見つからないようならあまりこだわる必要は無いかもしれない。

ただ、最近は悪い音を上手く聞かせる傾向も出ている気がするかな。
それはそれでありだと思うんだけど、個人的には、なんか添加物を知らない間に入れられてる気がするんで寂しくもあるかも。

書込番号:7370901

ナイスクチコミ!1


allenplanさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/20 15:26(1年以上前)

ipod

一般的にipodの音質が悪いと言われているのはipodの周波数特性が「かまぼこ」だからじゃないかな?
参考までに...

だれか他の機種の周波数特性を見れる方がいらっしゃいましたら、見てみたいのでupお願いします。

書込番号:7420747

ナイスクチコミ!0


walk13jpさん
クチコミ投稿数:113件 「とにかくみてくれっ!」のブ… 

2008/03/01 13:01(1年以上前)

supreme付きmediakegを使用している者です。

個人的に音質というのはリッピング元のCDなどにいかに近い音を出すかだと思うのですが・・・

ビットレートなんてあまり音質に影響ないでしょう。mp3なら128kbpsもあれば十分です。
もっと大切なのはサンプリング周波数ですよね?
CDからリッピングしたmp3などの圧縮ファイルは16kHz以上の高音域がかなり削られていますよね。(もちろんもっと高音質を目指すならば可逆圧縮など利用しますが 小生はそこまでしません・・・)

mediakegやd-snapなどはそれを補間する機能が付いていますが、ipodなどはGUIやデザインこそ良いもののそのような機能はなく、単に音楽ファイルを電気信号に変換して増幅しているだけなのでDAPとしての性能はかなり低いと個人的に思います。

もちろんヘッドフォンもDAPから出力された電気信号を音波に変換するものですので音質を大きく左右するものではありますが、DAPの性能が低いのではいくら良いヘッドフォン(DAPから出力された音を完璧に再現するヘッドフォン)を使っても意味がありませんよね?

参考URL http://homepage3.nifty.com/aok/sample_hz.htm

書込番号:7468916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/01 16:09(1年以上前)

まあ、本人が128kbpsで満足されているなら、それはそれで良い事ではありますが。

256kbpsあたりに慣れてしまうと、128kbpsなんては聞けたもんじゃない、と感じます。

KenwoodやPanasonicに限らず、VictorやCOWON等でも補間機工は付いてますが、MP3等はデータを切り捨てて圧縮する不可逆圧縮である以上、あくまで”擬似的”な補間だし、128kbps以下あたりの低レートだと効果はあるけど、256kbpsとかになると効果は感じ難い。

128kbpsと256kbpsを比較すれば単純に時間当たりのデータ量は倍だし、元になるCDは1411kbpsな訳で、それに忠実であろうとするなら、データ量がより近い方が有利なのは自明ではないかなと。

書込番号:7469554

ナイスクチコミ!0


walk13jpさん
クチコミ投稿数:113件 「とにかくみてくれっ!」のブ… 

2008/03/01 18:09(1年以上前)

確かに。ハルナス さんがおっしゃることは正しく、128kbpsより256kbpsのほうが音質がいいのは確実なことですね。

あくまでmp3はCDからのwave 1411kbpsを圧縮したものであるため、ビットレートをあげても音質は対数関数的増加をするものでありmp3の音質には限界があるというふうに小生は理解して、且つ小生が使用しているDAPがシリコンメモリタイプであって、且つDAPの性能を比較する要素として低ビットレートの音楽ファイルをどこまで引き上げられるかいうことを挙げたかったので低ビットレートのmp3を中心にみた書き込みになってしまったまでです。

もう少し勉強します。

書込番号:7469986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/01 20:02(1年以上前)

歳がばれますが..
この間、下記のソフトを試したら12400Hzまでしか
聞こえませんでした..ショック!(-_-;)
(中学生の娘は19KHz以上聞こえるようです)

でも128kbpsと256kbpsの違いやもちろんオリジナルCDとの違いも
ハッキリ分かります。
なかなか数値では表せない世界なんですね

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

書込番号:7470501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/03/05 02:27(1年以上前)

高音に成るほど振幅としては小さくなるのは理屈としてわかりますよね。
ウーファーの振幅は目に見えますがツイーターは動いているかどうか判りません。
ビットレートが低いと小さな振幅が拾えないのでサンプリングレートだけ高くても振幅が小さい高音は拾えないのです。
CDは規格上16bitですが、初期からビットレートの不足が認識され他結果各社が競って高ビットレート再生を考案し18bitから果ては24bit再生なんて言ってました。要するに圧縮音源として扱われているわけで、デジタルである以上はどこまでいっても圧縮音源という気がします。

でイヤホンですが、カナル型のイヤーピースを変えるだけでかなり音質が変化します。
耳の穴とイヤーピースの隙間などがかなり周波数特性に影響するためで、同じ製品でも耳穴の形が違う他人と同じ音が聞こえる確証はありません。これは耳を覆うヘッドフォンでも僅かなフィッティングの違いで音が変わるので同様です。

主に高級イヤホンなどに採用されているバランスドアーマチュアタイプは再生帯域が意外と狭く簡単に普及機に負けてますが音質はやはり良いと感じます。ここら辺はどのような理屈なのかいまひとつ理解できずにいますが。
微細な音も逃さず再現するのでヒスノイズが目立ったりして再生機器の弱点を暴いてしまう場合もあるので、やはり機器や音源とのバランスで相応のコストはかける必要はありそうです。

書込番号:7486859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/05 14:09(1年以上前)

音質はどこまで鳴らせるかということだと思います。
音色はどんなふうに鳴らすかということだと思います。
これは音質以上と言っていいくらい大切だと思います。
これが合わないと退屈でつまらない音になると思います。
イヤホンやプレーヤー自身も影響してくると思いますが、
パズルのようなもので組み合わせも影響してくると思います。

書込番号:7488217

ナイスクチコミ!0


mark1234さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/22 21:45(1年以上前)

難しい質問ですね。
音質が良いか悪いかは人それぞれ多少違うと思いますが、
重低音の量だと思います。
iPodのイコライザは性能があまり良くないので、
ダンスソングなどを聞くと低音部がどうしても割れてしまいます。
その点SONYのウォークマンはよほどでなけてば音が割れません。
SONYはJAZZ、iPodはRockに適していると思います。
そしてこれらを決めるのは搭載されているOS(?)というかソフトウェアです。
そこで私は試しにiPodVideoにrockboxというファームウェアを導入してみました。
みちがえるぐらい音質が良くなりました。
なんといいますか、音の広がりや音の厚みが違います。
最新のiPodTouchと比較しても全然違います。
ですので、結論としてはiPodにrockboxを導入して、既存のイヤホンで聴くのがおすすめです。

ちなみにSONYのウォークマンはすぐに電池が切れます。

書込番号:7571872

ナイスクチコミ!0


mark1234さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/22 21:54(1年以上前)

さきほどの話に追加ですが、音楽のビットレートは確かに高ければ音はいいですが、
普通の音楽CDは128Khzで収録されているので320KHzにしても効果がないと聞いたことがあります。
私は音楽を聞くときはwaveファイルに変換するのが一番いいと思います。

書込番号:7571930

ナイスクチコミ!0


walk13jpさん
クチコミ投稿数:113件 「とにかくみてくれっ!」のブ… 

2008/03/22 22:07(1年以上前)

CDって1411kbpsの44.1kHzだったと思うのですが。。。

書込番号:7572033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A919 [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NW-A919付属のヘッドホンとAppleのヘッドホン 7 2016/10/10 11:15:12
比べてみると 3 2015/12/26 16:52:19
ブックオフにて 0 2015/03/02 0:28:35
バッテリー交換 3,150円 3 2013/12/24 15:08:32
修理費用に¥12,600円 3 2013/02/08 17:43:33
充電の仕方は? 7 2011/04/26 23:50:59
画面サイズ 1 2010/11/29 23:40:26
この機種について質問です 3 2010/05/30 12:52:31
NW-A919のイヤホーンについて 4 2010/03/24 5:15:05
ケーズ電気の安売り 3 2010/03/06 8:44:14

「SONY > NW-A919 [16GB]」のクチコミを見る(全 2478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A919 [16GB]
SONY

NW-A919 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

NW-A919 [16GB]をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング