


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A855 [16GB]
題名の通りです。
レビューのほうに割と酷評を記載しましたが
その内容でDAPのエージングに期待したい旨を記載しました。
クチコミ掲示板の中では低音がやや抑えられたという話もありましたが、
それでもやはり私にとっては低音が強いかなと感じました。
動画再生でゲームのPV見てる時は迫力があってかっこいい!ってなるのですが
音楽を視聴する為のMP3プレーヤーとしてはちょっと…という印象を持ってます。
イヤホンでは多くの方が知っている通り
高いイヤホンは元より付属のイヤホンですらエージングによって音が変化していきます。
(最近は付属のイヤホンもなんか割と良いのついてますしね)
ならばDAP自体はどうなのでしょうか?
過去に購入一ヶ月程で音が変化したMP3プレーヤーがあったので、自身の経験からするとDAPにもエージングはあるということになるのですが、ネットの情報から推察するとDAPのエージングは無いもしくは人の耳で感じられる程の変化は無いという結論に至ってます(雨の日とか湿度の関係なのか詳しいことはわからないですけど気候でも若干音が変化することってありますよね。それをたまたまDAPがエージングされた事によって音がよくなったと勘違いしただけかもしれませんし。)
本機種または同系列機種を購入して、DAP自身の出す音に変化があった。という方はいらっしゃいますか?
書込番号:13409195
 0点
0点

DAPでエージングという現象があるとするとデジタル部ではなくて
アナログ部でしょう。電子回路でエージングというと周波数特性
(特に高域)が落ちるといった現象が考えられます。
コンデンサでは105℃、2000時間で容量が5%減少といった試験データが
見られます。
夏にクルマのダッシュボードに放置などあれば特性変化はありえます。
書込番号:13409490
 3点
3点

イヤホンをエージングするということなら聞いたことありますが、DAP本体をエージングするまでは聞いた事無いですね。
ZUULさんの回答が正解だとは思いますが、ただ私にとって言えることはAシリーズに付属のイヤホンとは私にとっても好きではないです。
スレ主さんのレビューは付属のイヤホンだけで音質を判断されたのではないでしょうか?
※因みに私は別売のノイズキャンセリングイヤホンATH-CKS90NCを使っていますし、こちらの方が私にとって付属のイヤホンより格段に音が良いです。
書込番号:13410640
 0点
0点

>ZUULさん
そこまで詳しいことは知りませんんでしたが
やはりDAPにエージングというのはあまり無い話なんですかね。
ありがとうございます。
>岡さん
付属のイヤホンではありません。
購入したばかりなので付属のイヤホンは別途エージング中です。
レビューにその旨は一応記載していた筈なんですがちょっとわかりにくかったかもしれません(汗
書込番号:13410680
 0点
0点

アンプに関しては、バーンインと言う考え方があります。
まぁ100時間から200時間程度のエージングですね。
デジアン部分は、スイチング回路なので大きくは変化しないのではと思います。
A85xは最終段はヘッドフォンアンプ部となっており、アナログ部分です。従って、バーンインの効果の期待は、最終のヘッドフォンアンプ部位じゃ無いですか?
後は、エージングでは無いですが、リチウム電池は、2〜3回放電と充電をすることにより本来の性能を発揮します。電池は音質への影響は大きいですから、この辺りの期待てしょうか。
最後に、Aシリーズで低音か過多と思われるならば、恐らく今のDAPは何処のメーカーも低音過多と感じられると思います。
今お使いのイヤフォンを変える検討をされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13411955

 1点
1点

>アンプに関しては、バーンインと言う考え方があります。
それは潜在不良の追い出しでしょう。
いわゆるスクリーニング。
初期不良が心配なら保証期間内に高温稼動をさせてみるのは
いいかもしれません。
書込番号:13412230
 0点
0点

バーンインと言う言葉は、本来は電子部品や素子の加速テストと言う意味ですね。
オーディオでは転じて、アンプ等の慣らし運転の意味で使われます。
ま、コンデンサ等は、火を入れて100時間辺りから性能を発揮する、などの考え方ですね。
多分、最初は誤用から始まって定着したのでしょう。
書込番号:13413510
 0点
0点

>>ほにょ〜さん
リチウム電池のほうですか、そういうこともあるのですね。
低音過多に関してはKENWOODのMedia kegという発売して一年もたってない
機種との比較なのでそんなことはない…と思います(たぶん
イヤホンのほうは一応新しいのを購入しました。
昨日購入したばかりなのでまだエージング中ですが。
>>ZUULさん
初期不良とは思ってません。
ただ仕様としてSONYが意図してそういう味付けにしたのが
個人的には残念だなぁと思っただけです。
悪いとか良いとかの問題ではなく、個人的な趣向のレベル…といった感じでしょうか。
DAPにも音の変化があるとしたら
購入してすぐの状態であの酷評を書いたのは早計だった…と反省するところですが
とりあえず一ヶ月程度使ってみてから変わらないようだったらレビューそのまま。
変わったら削除して書き直したいと思います。
書込番号:13414321
 3点
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A855 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   画面に筋 | 5 | 2013/10/18 19:07:17 | 
|   ビットレート? | 5 | 2013/07/10 19:00:34 | 
|   モバイルチャージャーで何回充電出来ますでしょうか? | 2 | 2013/02/13 13:03:37 | 
|   充電について | 4 | 2013/01/23 1:21:41 | 
|   スマホとの音質比較 | 4 | 2012/12/12 14:31:12 | 
|   イヤホンについて | 4 | 2012/09/13 11:38:17 | 
|   初めてのWALKMAN | 1 | 2012/08/29 15:39:40 | 
|   ストラップホール | 2 | 2012/06/05 16:39:00 | 
|   ケーズデンキ岡山大安寺店で在庫処分 | 2 | 2012/05/21 20:12:40 | 
|   求 大阪 特価情報 | 0 | 2012/04/06 0:05:33 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


![NW-A855 [16GB] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/J0000002613.jpg) 

![NW-A855 (B) [16GB ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000151587.jpg)
![NW-A855 (W) [16GB ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000151588.jpg)
![NW-A855 (P) [16GB ロゼピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000151589.jpg)
![NW-A855 [16GB]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)



![NW-A855 [16GB]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![NW-A855 [16GB]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![NW-A855 [16GB]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)

 
![NW-A855 [16GB]とNW-A865 [16GB]を比較する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)
![NW-A865 [16GB]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/J0000002659.jpg) 


 
 ![NW-A855 [16GB]の価格比較 NW-A855 [16GB]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![NW-A855 [16GB]のスペック・仕様 NW-A855 [16GB]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![NW-A855 [16GB]の純正オプション NW-A855 [16GB]の純正オプション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab30_nrw.gif)
![NW-A855 [16GB]のレビュー NW-A855 [16GB]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![NW-A855 [16GB]のクチコミ NW-A855 [16GB]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![NW-A855 [16GB]の画像・動画 NW-A855 [16GB]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![NW-A855 [16GB]のピックアップリスト NW-A855 [16GB]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![NW-A855 [16GB]のオークション NW-A855 [16GB]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![NW-A855 [16GB]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![NW-A855 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






![NW-A855 [16GB]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 


