『音質について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S766 [32GB]の価格比較
  • NW-S766 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-S766 [32GB]の純正オプション
  • NW-S766 [32GB]のレビュー
  • NW-S766 [32GB]のクチコミ
  • NW-S766 [32GB]の画像・動画
  • NW-S766 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-S766 [32GB]のオークション

NW-S766 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2011年10月 8日

  • NW-S766 [32GB]の価格比較
  • NW-S766 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-S766 [32GB]の純正オプション
  • NW-S766 [32GB]のレビュー
  • NW-S766 [32GB]のクチコミ
  • NW-S766 [32GB]の画像・動画
  • NW-S766 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-S766 [32GB]のオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S766 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S766 [32GB]を新規書き込みNW-S766 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

音質について

2012/04/16 14:49(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S766 [32GB]

クチコミ投稿数:259件

年々かぶりかでハードディスクだった頃のA1000?(正確な型番を忘れました。)から
買い換えました。
その音質なのですがちょっと疑問があったので皆さんの意見が聞ければと思い書き込みます。
Walkmanといえば、盛られた低音というか、厚みのある暖かい音という勝手な思い込みがあったせいか、今回のS766はどうも音が薄べったく感じました。
数年前の記憶なのでこれは印象に過ぎない話なのですが、
以前A1000を購入するときに比較した初代i-pod-Nanoを聞いたときの
あのおとが平面的で薄べったい印象と同じものを感じてかなりがっかりしました。
と言うことで、いろいろと操作してみたのがまず、イコライザー
たしかに低音部を持ち上げるとA1000の音に近い音になるので
性能が落ちたのではなく、デフォルトの音の味付けが変わったのかな
と思いました。が、やはり微妙に同じにはならないですね。
あと、イコライザーのワンステップでの変動が大きすぎて
ひとメモリアップ、又はダウンで、音量が変わりすぎてしまって
もう少しワンステップの増幅量を少なくして欲しい(半分くらい?)と思いました。私なんかの感覚ではでは2ステップあげるなんてとんでもなく音のバランスが
崩れてしまうように思われました。
以上が購入直後の印象です。
でその後いろいろと聞き込んでいくと
私のような古い人間が聞く70年代〜80年代のROCKやポップスだと
音がプアに感じられ、イコライザーで低音をブーストしたくなり、
ここ4,5年内に販売された音楽(POP系など)ですと
イコライザーをオフの状態で大変厚みがあり良い音に聞こえることが分かりました。イコライザーで低音を増幅すると逆に低音なりすぎで気持ち悪くなります。
やはり新しい製品は最新の音楽、一番購入する層が多い人たち向きに
味付けされているのですなあ
と当たり前のことをしみじみと感じた次第です。

このあたり、皆さんはどう感じていられるでしょう?

あとその他12音階でしたっけ?
「リラックス」「アップテンポ」「夜のおすすめ」…
などによるランダム再生。
私にはこれがとても良いです。
自分で作ったプレイリストもいいのですが
自分では絶対選ばないだろうなあ
と言うような曲がランダムに聴けてとても新鮮です。

書込番号:14444118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/16 16:38(1年以上前)

持ってないし聴いた事がないので違うかもしれませんが、NW-A1000世代のウォークマンがドンシャリ気味で最近のウォークマンがフラット気味になってるだけかと思います。

イコライザーの件はあまり弄らないから分かりません。


書込番号:14444413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/04/16 18:43(1年以上前)

A3000を今でも使ってます。
あの頃のNWは、結構厚みのある骨太な音でした。
今のシリーズを聴くと、解像度は高く細かいディテールは表現するのですが、骨太な音は出しません。
押し出しは昔のほうが良かったですね。
さて、一番効果的なのは、ポータブルヘッドフォンアンプを使う事です。
WM-Portからラインアウトを出して、外付けのアンプに入れます。
ご興味あるなら、MP9総合口コミのスレで、ラインアウトとアンプの話で盛り上がってます。
かく言う私は、歴代のAシリーズを所有していますが、やはり、アンプアシストでヘッドフォンをドライブする快感を覚えたら、後戻り出来ないクチです。

A867のスレにも過去のラインアウトの話題があります。

書込番号:14444800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2012/04/17 14:49(1年以上前)

>今のシリーズを聴くと、解像度は高く細かいディテールは表現するのですが、骨太な音は出しません。
押し出しは昔のほうが良かったですね。

なるほど。やはり昔とは変わっているのですね。
ところで、A3000をまだ使用しているそうですが
充電池とかどうしていますか?
私のA1000は2年目の時に1回有料で交換してもらいましたが
その後はかなり限界が来ていて、
寒い時期など、半分くらいの消費すると、手で一度暖めないと起動できなくなりました。で、今回いよいよ新しいのを購入した次第です。
あと、むかしのA1000やA3000にはACコンセントからUSBに変換する
電源アダプターが付いていましたよね?
あれ、新しいWalkmanの充電にも使えるでしょうか。

MP3総合口コミの方も少しのぞいてみました。
面白そうな話題ですね
時間があるときにじっくりと読ませていただきます(^_^)v

書込番号:14448290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/04/17 18:50(1年以上前)

私も過去に一度 電池を交換しました。
A3000は起動に電気を喰うみたいですね。
冬は懐に暫くいれてあげます。
あと、急ぎの時は、ドライヤーでホンワカ程度に(笑)

ちょっと暖かくなると機嫌もなおりますが。

さすがに、もう一度電池を交換する気にはならないですね。

書込番号:14449027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/04/17 18:51(1年以上前)

あ、それから、A1000/3000のACアダプターは、今のAにも使えます。

書込番号:14449034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/04/18 16:36(1年以上前)

起動前に暖める必要があるの同じなんですね
これまた納得です(^_^;)
これから夏だし、まだA1000使おうかな
でも使うと、
だんだん慣れてきたS766の音に
また不満が出てしまいそうだな。

電源アダプターの件、ありがとうございます。
こちらは、せっかくだから使うことにします。

書込番号:14452891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S766 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S766 [32GB]
SONY

NW-S766 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

NW-S766 [32GB]をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング