『JPEGの画質について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『JPEGの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGの画質について

2011/10/29 09:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:48件

fujiのX10とどっちを買おうか迷っている者です。
X10はもう少しコンパクトで軽く、GR DIGITAL IVはもう少しデジタルの画像処理が洗練されていれば、、、、どっちにしよう、、、と、日々楽しんでいます。

で、店頭で両機種を触っていて、GR DIGITAL IVで気になったのがJPEG撮影画質です。
カタログだったか、お店のPOPだったか忘れましたが、近距離で文字を大写しにした時の、文字のエッジ部分に顕著なブロックノイズが見られました。数回撮影した中では100%でした。設定はFine、マクロ域だったかどうかは忘れてしまいました。

GR DIGITAL IVユーザーの方、あるいは過去機種のユーザーの方で、実際に使っていて気になるようなブロックノイズに出会った方はいらっしゃいますか?

あるいは、「実は内蔵メモリで撮影すると画質が落ちる」というような仕様があったりしますか?(メーカーページの仕様一覧ではわかりませんでした)

その他コメントいただけると幸いです。

書込番号:13692897

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/29 09:28(1年以上前)

試された時の、記録画素数の値はいくつだったのでしょうか?

書込番号:13692932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/29 09:34(1年以上前)

ブロックノイズを、どのようにして確認されたのでしょうか?
カメラのモニターだとしたら意味がない可能性が大きい。

書込番号:13692957

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/29 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

3648×2736

等倍です。

良いサンプルがありませんが、以前にマクロで試し撮りしたものです。

書込番号:13692973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/10/29 09:45(1年以上前)

II→IIIと使ってきましたが、ブロックノイズは見たことがありません。
また、内蔵メモリでは画質が落ちるということも無いはずです。

確信はありませんが、細かいところがいじられていた可能性もありますので、
次回試写されるときには「設定初期化」してからお試し下さい。
「設定初期化」はメニューの基本設定項目内にあります。

書込番号:13692980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/10/29 10:05(1年以上前)

機種検討でしたら、こちらのブログは大変参考になりますよ。X10はまだですが。
http://dslr-check.at.webry.info/201110/article_11.html

書込番号:13693047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/29 10:08(1年以上前)

 hirappaさん、その画像で見ると、

 赤色周辺の白地への滲みは、「3」と比較して、
 かなり抑えられていますね。
 これなら進化といってもいいかもしれません。

書込番号:13693056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/10/29 10:34(1年以上前)

みなさん、コメントいただき有り難うございます。
反応の早さ多さに驚きました(^-^;

画像サイズの設定は、「9M 3:2F」だったと思います。
被写体は確か「GR DIGITAL」の文字なので、無彩色です。
画像は、背面モニターで拡大再生して確認しました。

実写画像を添付いただきありがとうございました。
余り心配はなさそうですね。

今日もどこかの店舗で確認してきます。
まずは設定初期化から!

書込番号:13693129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/29 10:44(1年以上前)

>画像は、背面モニターで拡大再生して確認しました。
背面画像は、撮影画像を劣化縮小した別物でしょうから、拡大画質評価用として使えません。
拡大するとびっくりするほど画質の悪いカメラが多いですよ。
表示を高速化するために、やむを得ないことなのでしょう。

書込番号:13693168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/10/30 11:45(1年以上前)

昨日も、某カメラ屋さんで触って来ましたが、
同じような現象は見られませんでした。

とりあえず、GR DIGITAL IVの不安要素がひとつ減りました!

昨日は、いろいろとカメラ以外の買い物をした後で
カメラ屋さんに行ったのですが、いろいろと荷物を
持った状態で触ってみて気づいたことがあります。

GR DIGITALは片手で持ちながら操作も出来なくはない。
それに対してX10は電源を入れる時点で両手が必要。
拡大再生するにも両手が必要。
ということです。

比較すべきカメラではないことは薄々気づいていましたが、
やはり、別ジャンルなんですね。
でも、両方買えるわけじゃないんです。。。。残念。

急いで買う気はないので、ひとしきり値段が下がるまで、
熟考したいと思います。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

書込番号:13697939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング