『GR DIGITAL III とどう違うか教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR DIGITAL III とどう違うか教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

GR DIGITAL III とどう違うか教えて下さい

2012/03/01 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 1967さんさん
クチコミ投稿数:15件

GR DIGITAL IVを検討していますが、その前に価格の安いGR DIGITAL III の存在が気になります。機能やスペック的にそんなに差がないようであれば GR DIGITAL III でもいいじゃないかなとは少しはあります。みなさんはどう思われますか?
また、他メーカーですがFUJIFILM X10の方がRICOHよりいいという話も聞いています。どうでしょうか?

書込番号:14226153

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/03/01 23:05(1年以上前)

>機能やスペック的にそんなに差がないようであれば

手ブレ補正機能が付いたことが大きなポイントだと思います。
他にも機能が充実したようです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/gr4/gr04000.html?sscl=fapgr4_li1

書込番号:14226331

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/03/01 23:42(1年以上前)

1967さんさんへ

私はGR DIGITAL IIIをずっと使ってきてこの度GR DIGITAL IVを買い増しました。

ここのレビューでも主にGR DIGITAL IIIに買い増した者としての感想を
中心に書かせて頂いてるのでよかったらご覧下さい。

大きな変更点はハイブリッドAFによるAF高速化、解像力、白飛び耐性の向上、
AWBの変更、手ブレ補正の搭載、液晶の更なる高画質高輝度化、撮影モードの追加、
バルブ撮影やタイム撮影機能の追加、ポジフィルム調やブリーチバイパスなどの追加による
表現力の拡大、ダイナミックレンジ補正機能の追加、ISO感度設定を1/3ずつ細かく変更可能に
といった細かな操作性の向上などかと思います。

X10に関しては興味はあったのでGR DIGITAL IVの購入前に作例を多数見てみました。

どちらももコンパクトデジカメとしてはトップクラスの画質のカメラですが
絵作りはかなり違うカメラだと思います。

X10もご検討になるのであれば様々な作例を等倍と鑑賞サイズのそれぞれで
ご覧になって比較されると良いかもしれません。

どちらが絶対上というのではなく重要視する点や好みで選ぶカメラが
変わってくるかと思います。

書込番号:14226533

ナイスクチコミ!5


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 GR DIGITAL IVの満足度5

2012/03/05 10:05(1年以上前)

両機とも使っていました(GR IVは今も現役です)。

GR IVのAFと手ぶれ補正はあまり期待されない方が良いかもしれません。
AFは確かに早くなりましたが、動いている物が撮れるようになった訳ではありません。
手ぶれ補正も2段あるかな?という感じで、低速シャッターの際には結局同じぐらい手ぶれには気をつけて撮影しています^^;

ただ、微光風さんも書かれていますが、ホワイトバランスや露出の調整が大幅によくなったので、圧倒的に撮影が楽になりました。オートでも結構よい絵が撮れます。

また、背面液晶が大幅に改善されたので、快適性が違います。


これから購入されるのであれば、間違いなく新型GR IVをオススメしますよ。
気軽に楽しく良い写真が撮れます。


fuji X10は使った事が無いですが、一番重要なのは、28mm単焦点でよいならGR、それ以外の焦点域も欲しいならFujiでしょうね。

書込番号:14243147

ナイスクチコミ!2


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 03:08(1年以上前)

V使用者です。
唯一Wで違和感を覚えるのが、背面の十字キーです。
Vまでは独立しててラバーのカバーがしてありクリック感も気持ちよかったのですが、Wになって樹脂むき出しの安っぽい感じになってしまいました。
撮影の画質自体や性能云々とは関係ない部分ですが、ユーザーインターフェイスの部分ですので、「モノとしての良い感じ」の演出という意味では残念なところです。
V使用者からWに移行された方で、同様の感覚を覚えた方はいらっしゃらないのでしょうか?

書込番号:14281331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/15 14:08(1年以上前)


 私の場合は、不満のひとつが、このボタンでした。
 非常に押しにくい。
 とくに、他のボタンとの段差がなく平面的なので、
 視認しなければならないときがある。

 「4」では、GXRタイプの押し易いものになったのではないかと思っています。
 (GXRでの使用感であって、実際の「4」で操作したわけではないですが)

 で、ラバーのカバーなんてありましたっけ?
 私の「3」にはないですね、「2」にも。

書込番号:14292339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/17 12:06(1年以上前)

レンズの工作・組込精度の均一性が上がってるのと、
薄いローパスフィルターの採用が、思いの外、画質に影響しています。

機能については我慢や妥協ができる範囲ですが、
シャープさが結構違うので、私はGRD3を手放しました。

書込番号:14301786

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/19 09:21(1年以上前)

GRはフィルム時代から使いGRDはI, III, IVと購入しています。Iは反応も悪く良く壊れましたのでIIはパス。その後復帰しています。IIIとIVは手ぶれ補正の威力は実は余り他の方と同様感じません。ソニーの一眼などとは違います。コンデジはこの程度のものが実は多いのです。
出てくる絵はIVの方がシャープでISOもあげれます。IIIに比べ一番良いのはAFも含めた反応性の速さでしょう。

さてフジのX10は私はもっていませんが、この辺りの怪しげなカメラは大好きで色々使っています。フジではX100,ソニーのNEX 5, GXR 28mm , 50mm, A12マウントなどのAPSシリーズ。豆粒センサーとしてはこのGRDの他ではLX3, LX5, G12などなどです。
GRDの特徴はすみまでシャープでなおかつコンパクトな点ですがAPSセンサーに比べノイジーなことは否めません。しかし、GRDは今一番ナチュラルなコンデジだと信じています。レンズが良いために補正が少ないからでしょう。LX5はその正反対の性格を持っています。

フジのX100, X10はGRDとは大きさも全く異なるため用途が違ってくると思います。GRDはメモ代わりやサブに良いですがXは大きさ自体は小さいNEXなどよりはるかに大きいですからね。

書込番号:14312250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング