


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
CX1を使っていましたが、壊れてしまいました。CX1はマクロ撮影時に歪みが無い所が気に入ってました。絵心のあるような写真を撮る技術は持ち合わせていません。旅行先の思い出を残すための風景写真と、小物を撮るマクロ撮影が主です。ズームとフラッシュはあまり使わないので、少し高価ですが評判の良いこのカメラはどうかな、と思っています。
フラッシュ無しで済むならなるべく暗いところでも撮りたいので、感度は高い方が良いです。
GR DIGITAL IVのマクロの性能・機能はCXシリーズと比べてどうなのでしょうか?
又、このカメラ以外に私の希望に合いそうなものがありましたら教えて頂けると助かります。
書込番号:14403683
1点

CX4とGRD3及びGRD4持ちです。
affordanceさんと同じく、小物撮影用にマクロを多用しています。
CX1を持っていないので、CX4との比較になりますが、GRD4のマクロ撮影性能としては、
・CX4より明るいレンズなので、シャッタースピードが稼げる。
・手ぶれ補正機能はほぼ同格。
・電子水準器が水平方向だけでなくアオリ方向でも表示される。
・CX4と同じく28mmの画角で1cmの距離からマクロが使える。
・28mm単焦点なので、近づけ過ぎると対象物が歪んで写ってしまうので、正確な形を記録したいなら、CX4でズームワイドを使ったほうが良い。
ご参考までに。
書込番号:14403765
2点

こんにちは
GRD3を使っています、4もレンズは同じみたいなので、書き込みしています。
マクロもよく使いますが、マクロへの切り替えなしでも、結構接近撮影ができます。
F1.9レンズは開放が一番シャープと言われています、プログラムもそれを生かすため、余程明るくない限り開放で撮られることが多い気がします。
画像はGRD特有の存在感があると思います。
こちらリコーの公式ページです。
http://www.grblog.jp/
書込番号:14403935
0点

スレ主です。タスケテーXさん、里いもさん、ご回答有難うございます。明るい、アオリ方向で電子水準器が使える、マクロへの切替え無しでも寄れる、というのは嬉しい点です。「GRD特有の存在感」も期待大です。でもCX1のマクロの歪みの少なさが気に入っていたので、「28mm単焦点なので、近づけ過ぎると対象物が歪んで写む」点はやっぱり気になります。あまり近いとカメラが陰になってしまうことが多いので寄れる距離は1cmでも2cmでも良いのですが、人工物を撮ることことも多いので寄った時の歪みの少なさは優先したいです。素直に後継のCX6にすべきか、悩みます。他社のマクロ性能はどうなのでしょうか?屈曲光学系だとレンズが本体の隅にあるのでカメラが陰になり難いのではないかと、気になっています。
書込番号:14405011
1点

affordanceさんこんばんは。
画角による歪みが気になるということで、手持ちのコンデジ3種を使って撮り比べてみました。
蛍光灯の下の室内で、LEDデスクライトを斜め前方から灯火した条件で撮影してます。
いずれも、ミニカーが画面の上下いっぱいになるくらいまで寄ってみました。
コンデジ側の設定は、撮影モードはオートモード、ホワイトバランスはマルチパターンAUTO(DSC-HX9VはAUTO)にしています。
どれが好みかは、画像を見てご判断ください。
・GRD4はレンズ先端から被写体まで2〜3cm程度。画像下側にデジカメ自身の影が写り込んでいます。
・CX4は28mm相当で、被写体まで2〜3cm程度。GRD4同様、画像下側に影が写り込んでいます。
・CX4の200mm相当では、被写体まで15cm程度。
・ソニーのDSC-HX9Vは、被写体まで10cm程度。このコンデジはマクロモードには手動ではならず、カメラ自身がオートでマクロモードに切り替えるので、あまりマクロ撮影には適しません。
あと、affordanceさんが仰られていた、屈曲光学系のカメラ(現状ソニーのTX系だけ?)だと、レンズサイズが大きくできないので、レンズが暗くなります。(F値が高くなる)
そこもちょっと気になるところです。
書込番号:14405420
1点

タスケテーXさん、スレ主です。比較写真まで撮って頂き有難うございます。たいへん参考になりました。やっぱり素直にマクロでもズームマクロも奇麗に撮れるCXが良いと思いました。屈曲光学系の明るさの件もよくわかりました。ソニーのDSC-HX9Vでもミニカーを画角いっぱいに撮れるのが意外でした。
書込番号:14408181
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/28 19:11:34 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/13 4:23:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/12 21:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/04 6:45:50 |
![]() ![]() |
9 | 2019/05/19 13:33:13 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/05 8:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/19 20:18:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/07 21:33:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/02 17:20:15 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





