『ON、OFFができない…教えてください』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『ON、OFFができない…教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ON、OFFができない…教えてください

2012/05/07 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:3件

ついに、ついに購入しました。今日で5日目、手にした時間は未だ数時間…早速教えていただきたいことがあります。スイッチを押してもONにならない。またはOFFにならないという症状が発生します。このような症状が見られた方はいらっしゃいますでしょうか。
取説には「バッテリーの不活性特性」云々がありましたので、数回空にして充電を試みましたが変わらず…。明日、電池での実験とメーカーにも問い合わせてみようかと思います。当機は某有名netショップで購入しました。不具合の詳細は先ほどショップにメールいたしました。回答が来るのが待てず、また怖くて…。ひとまず先に、当機種の諸先輩方にご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14535500

ナイスクチコミ!0


返信する
silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 00:22(1年以上前)

こんばんは silkysixです。

重症でなければ良いのですが・・・。 最悪 まだ購入されて日が浅いので購入店とご相談の上、交換の交渉が出来ればベストだと思います。

例え修理で治っても その個体を使い続けるのはあまり気持ちの良いモノではありませんね。


まずは違うとは思いますが 2点ほど確認を・・・。

オプションで金属キャップは購入されて使用していませんでしょうか?

金属キャップを使用中は電源ONOFFボタンは反応しません。 これはカバンやポケット内で不用意に電源が入り、レンズ鏡胴が伸びないようにする仕様です。

金属キャップ使用中は再生ボタンの長押しで「プレビューモード」のみ使用出来る状態になります。

もう1度再生ボタンを押すと電源がOFFになります。

もう1点は 私も経験があるのですが、このGRDW 電源ボタンが長押し操作なので急いでいた場合などに反応していないと思い2度押ししてしまい、OFFになってしまう事が時折あります。

他モデルの様にスライド式であればそんなミスは無いと思うのですが・・・。 

メニュー画面から操作音と電源ボタンの照明機能をONにしておけば 多少ミスは減ります。

またはバージョンアップの失敗による動作の不安定も可能性があります。

このような単純なミスでなければ失礼にあたります。申し訳ありません。

早く治り 楽しく撮影出来る日が来る事を祈ります。

書込番号:14535860

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/05/08 06:35(1年以上前)

silkysixさん 夜分遅くにありがとうございました。
ご指摘の「金属の…」は使用しておりません。「長押し」ですが、長く押さなくても、ON・OFFとも反応してくれます。バージョンアップですか…やりました。その前に数度症状があらわれていたような気もします。そういえば、バッテリーを出し入れしたら一時改善するような気もします。もともと、スイッチを何度も押すと復旧しますので、たまたまかもしれません。
いろいろ試そうにも、今朝から調子が良いというのには困ったものです。
はあ…こうなると、さらに愛情がわきます。不思議なカメラです。今晩また報告させていただきます。

書込番号:14536340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/08 21:13(1年以上前)

報告致します。ショップさんから、交換してくださる回答がありました。加えて、既に発送してくださった旨の連絡も届きました。過去にテレビ、そしてPCプリンタも購入したことがあるショップさんです。こちらをご覧になられているでしょうか。御社にはもうメロメロ…すばらしいの一言に尽きます。

嬉しい回答の前に、不具合の原因を確かめるべく、とりあえず単4電池で使用してみましたが症状は出ませんでした。そのあとにバッテリーで使用中「OFF」にしようにも反応がありません。レンズが出たままで、そしてディスプレイも真っ黒です。「ON」の状態でバッテリーを抜いたような状態です。この症状は、出るときは出て、出ないときは出ないというまったく嫌な不具合でしたので、結局のところ原因がバッテリーにあるとは特定できませんでした。この後、リコー修理受付センターにてお話をさせていただきましたが原因はつかめず。やはりバッテリーが原因とは言い切れず、約二週間のお預かりと宣告されました。

silkysixさん
あなた様のクチコミから、たいへんお優しいお人柄が垣間見えます。本当にありがとうございました。


書込番号:14538628

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/09 01:19(1年以上前)

ちょんぺろさん ご丁寧な返信ありがとうございます。

また 追伸でもお褒めのお言葉を頂き恐縮いたします。


さて、キャップでも電源長押し問題でもないとなると 全くの検討違いで申し訳ありませんでした。

しかし 良心的なショップをご利用の様で羨ましい限りです。

改めてご報告頂いた文面を読み返させていただくと ちょんぺろさんのご指摘通りバッテリーに問題があるかもしれませんね。

リチウムイオンバッテリーに稀に見られる「突然死」の可能性がありますね。 または内部構造物が安定していなくてある条件下で異常発熱が起きて通電操作を拒否しているのかもしれません。

可能であれば身近なご友人に同じバッテリーをお使いの方が要らしたらバッテリーを交換して原因追求が出来ると良いのですが・・・。

例えば、ご近所のカメラ屋さんのデモ機で事情を説明してバッテリーを借りてチェックさせてもらうのはどうでしょうか?

もし、バッテリーに問題があったなら その個体の使用を早急に止めた方が良いです。 

「DB65」というタイプのバッテリーです。 歴代GRD、GXシリーズなら共通のハズです。 旧タイプ「DB60」も容量違いで使用可能です。

バッテリーが原因であれば 今の個体を安心して使用出来ますね。 良い結果が出ますように・・・。

書込番号:14539795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/09 05:13(1年以上前)


 そのショップさんを、なぜ公表しないのですか?

書込番号:14540031

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング