『これは何でしょう?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『これは何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

これは何でしょう?

2012/09/16 11:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 isola64さん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

写真真ん中やや上側に丸い影があります

写真真ん中やや上側に丸い影があります

中国本土在住のisola64と申します。

半年ほど前にGRD4を香港で購入しました。
GRD4を持つには相応しくない超初心者ですが
毎日楽しく写真を撮っています。

先ほど写真を撮っていて気がついたのですが
写真中央部分に丸く暗い部分が写るようになりました。
これは何でしょうか?

ブロアーで埃は飛ばしてみましたが
同じ場所が丸く暗くなったままです。

素人が変なことをしてこれ以上事態を悪化させたくないので、
先輩の皆様のご意見を拝借したいと思い初めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15072571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2012/09/16 11:37(1年以上前)

こんにちは。isola64さん

同じ場所に写っているのでカメラ内部のゴミですね。
メーカーに送って掃除をしてもらわないといけませんね。

メーカーHPは下記
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/order.html

書込番号:15072604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/16 11:40(1年以上前)

センサーに着いた「ほこり(埃)」でしょうね。

保証期間内なら無償でメーカーに修理して貰えると思いますよ。

書込番号:15072613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/16 11:40(1年以上前)

MOXLさん こんにちは

カメラ内のイメージセンサー上にあるごみのような気がします

一眼レフなどでは レンズを外し掃除できるのですが コンデジはレンズ外せませんので メーカーでの清掃に成ると思います。

書込番号:15072615

ナイスクチコミ!1


スレ主 isola64さん
クチコミ投稿数:14件

2012/09/16 11:55(1年以上前)

take a picture様、デジイチが欲しい様、もとラボマン 2様

早速のお返事ありがとうございます。

やはり自分で解決できない問題でしたか…
気に入って使っていたので相当凹んでいます。

香港購入、中国本土在住のため、
購入店で簡単に相談も出来ない状態なので本当に助かりました。

何か方法を考えて修理したいと思います。

書込番号:15072690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/16 12:00(1年以上前)

これは中国に昔から存在するといわれる朱雀…瑞兆です。いいことがありますよ!
リコーに出してセンサーの清掃をしてもらうだけで美しい写真が撮れるようになります。
願いが叶うと、その頃には朱雀も姿を消しているでしょう(笑)!

書込番号:15072718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/16 12:20(1年以上前)

確実な方法ではありませんが、
バッテリーカバーを開けて、電池とSDカードを取り出して、
そこから掃除機で吸引してみてはいかがでしょうか。
運が良ければ取れてくれるかもしれませんよ。

なお、もしも上記方法を試す場合は、
掃除機の強さはほどほどに、
他にも作業中カメラにダメージを与えたりしないようくれぐれもご注意ください。

書込番号:15072813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/16 12:33(1年以上前)

>確実な方法ではありませんが、
>バッテリーカバーを開けて、電池とSDカードを取り出して、
>そこから掃除機で吸引してみてはいかがでしょうか。
>運が良ければ取れてくれるかもしれませんよ。

またいつものいい加減な無責任レスが始まりましたね・・・

書込番号:15072864

ナイスクチコミ!3


スレ主 isola64さん
クチコミ投稿数:14件

2012/09/16 13:32(1年以上前)

松永弾正様
励ましの言葉ありがとうございます。
修理して大切に長く使いたいと思っています。

デジイチが欲しい様
アドバイスありがとうございます。
不器用ものの私には無理そうですが参考になります。
この方法で埃がとれる可能性があるということは
逆にこの隙間から埃が入ることもありうるわけですね。

ド ナ ド ナ様
ご心配ありがとうございます。

皆様へ
少し時間がかかるかもしれませんが
修理が終わったらご報告したいと思います。

書込番号:15073132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/16 14:36(1年以上前)

>逆にこの隙間から埃が入ることもありうるわけですね。

批判もあるところですが少し付言しますと、
埃の混入は「この隙間」よりもレンズ鏡筒部の隙間から起こることの方が多いでしょうね。
「この隙間」からの掃除機による吸引は、
カメラ内部に気流を起こしてその気流による埃の移動を期待するものです。

簡単に修理に出せない環境なら・・・と思い緊急避難的な方法を提案しましたが、
メーカーに修理に出すに超したことはありません。確実な方法ですから。
失礼しました。

書込番号:15073405

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21789件Goodアンサー獲得:2952件

2012/09/16 19:57(1年以上前)

http://www.ricoh.com.hk/en/contactus.aspx
問い合わせてみては。。

深センにも支店?があるみたいですよ。

書込番号:15074641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/17 17:02(1年以上前)

参考までに、以前GRD3で同じ症状が出たときの私のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=13573803/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%95%93%5F

書込番号:15079394

ナイスクチコミ!0


スレ主 isola64さん
クチコミ投稿数:14件

2012/09/29 15:53(1年以上前)

デジイチが欲しい様、MA★RS様、ツルッタ様
貴重なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

さて、ご報告です。

私は中国・広州に住んでおりまして
皆様にご相談した日は大規模な抗議活動があり
家の至近距離でも外交官ナンバーの日本車が破壊されたりしました。
(最初の2枚の写真を撮った場所も午後には大変なことになりました)
そんな事情でこの2週間日本人と分かる行動は控えていました。

ツルッタ様のスレを拝見し、F1.9なら認識出来ないレベルと知り
その後もGRD4を持ち歩いて、メモ代わりの写真は撮り続けていました。

さて今日、GRD4の液晶を見たところ、あの黒いシミが消えていました。
何度も写真を撮って丁重に確認しましたが
どうも持ち歩いている間にセンサーから埃がとれたようです。

カメラ内部からあの埃が出ていったわけではないと思いますが
今の状態では症状を再現出来ないので修理に出すのも難しい気がします。
爆弾(大げさ?)をかかえてはいますが、
また症状が出るまではこのまま使うことにしようと思っています。

皆様、この度は本当にお世話になりました。
心より感謝いたしております。

追伸です。

リコーのデジカメの中国本土のサービスセンターは3カ所で
うち2カ所はここ広州です。
http://www.ricohclub.com/services/about.php
もしかすると広州はGRDの故郷なのかもしれません。

書込番号:15137477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング