『購入相談です』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『購入相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談です

2013/02/08 07:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

GR4のホワイトエディションの購入を検討していますので相談に乗ってください。

以前は、ソニーのF77を長く使っていて、次にGR3、S95を使用してきました。
GR3はマクロやクリアな写真の感じが気に入っていたのですが、室内の写りがいまひとつと感じ
手放してしまい、暗所性能を求めてS95にしたのですが個体差でしょうか結婚式でライトダウン
したようなシーンでの写りに満足が出来ず手放しました。

GR3の食べ物を映した時の写りの良さやマグネシウムボディの安定感には凄く満足していました。
しかし、オークションの出品物を室内で撮影するとなるとピントが合いにくく…。
S95はローソクの明かりでもそれなりに撮れるのですが、GR3のようなクリアな空気感はどうしても
出せませんでした。

条件としては、気軽にスナップができて、AFが正確、しっかりとカメラを構えられる、
ライトダウンした室内で手持ち撮影ができる、GRまでの大きさ、というものです。

RX100も良い気がするのですが、フラッシュの機構の貧弱さと持ちにくさがマイナスです。

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:15732991

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/08 10:35(1年以上前)

使ったことはありませんが、AFはハイブリッド式になったようです。
ユーザーからの書込みがほしいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111014_483526.html

書込番号:15733458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2013/02/08 10:41(1年以上前)

>気軽にスナップができて、AFが正確、しっかりとカメラを構えられる、
ライトダウンした室内で手持ち撮影ができる、GRまでの大きさ、というものです。

GRD4買って腕を磨けばいいだけだと思いますが・・・

昔GRD3でオークションの出品物を撮ってて、妙な写真ばかり撮る人がRX100も買ってるみたいですけど
結局は腕が伴わないので、笑うしかない写真を連発されてます^^;

書込番号:15733477

ナイスクチコミ!5


仙風さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 12:37(1年以上前)

>条件としては、気軽にスナップができて、AFが正確、しっかりとカメラを構えられる、
ライトダウンした室内で手持ち撮影ができる、GRまでの大きさ、というものです。

GRD3とRX-100を使った経験からの意見です。

グリップ感を除けば、RX-100がベストだと思います。
自分はRX-100にシールのグリップを貼り付けて、GRDと遜色なく使えてます。

【暗所の場合】
RX-100はこのサイズのクラスではトップでしょう。かなり満足してます。
GRDは4になっても相変わらずだと思います。

【条件の良い場所の場合】
解像感はRX-100の方がGRDより上。
絵作りについてはそれぞれ好みなので、この点をどう判断するかでしょうね。個人的にはこの点がかなり重要だと思ってます(笑)

今は出先なので、食べログにUPした写真でよろしければ、RX-100の暗所で撮った料理のリンクを貼っておきます。

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012054/dtlrvwlst/4882408/

書込番号:15733861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 20:48(1年以上前)

GRD3、WとRX100を使っていました。

風景などの解像感はRX100が文句無く上。
但しマクロ域はGRが得意だし、中距離までなら解像感に大きな差は感じません。

>GR3の食べ物を映した時の写りの良さ
正に自分がGRに一番魅力を感じるのがそこです。
食べ物写真のリアル感、光の反射を艶っぽく捉えるレンズ性能は
GRならではの描写だと感じます。

RX100はどちらかというと記録写真を綺麗に撮りたいというカメラ。
何も考えずにシャッターを切るだけで解像感が素晴らしい写真が撮れる。
但し光の反射は苦手かも。解像してるけど艶っぽさが無いという感じ。
よく言われるのっぺりとした写真になりがちです。

GRはこだわりの設定で自分が撮りたい写真を撮るためにシャッターを切るカメラ。
GRのコンセプトに賛同できて、GRで写真を撮りたい人が使うカメラ。
そこに競合は存在しません。比較して選択するカメラではありません。

自分は当初はRX100の圧倒的解像感に満足してましたが、貧弱な
カスタマイズ性と、単純な記録写真としか思えない絵作り、不自然な
発色など写真を楽しむ道具として物足りなく手放しました。
GRも手放していましたが、この度価格も下がってきたのでWを再購入しました。
(嬉しい事にグリップの白っぽい変色は改善されていました!)
室内でも余裕でとはいきませんが、手持ち撮影も可能です。
絵作りも適度な解像感と自然な発色で写真らしい写真になります。

GRを使いたければ単独指名でしょう。

書込番号:15735513

ナイスクチコミ!5


スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

2013/02/09 11:33(1年以上前)

別機種
機種不明

>仙風さん

絵作りについてはきっと重要ですよね。
F77を最初に選んだのは緑の発色が鮮やか、という評判を聞いてのことでした。
食べログの写真、参考になりました。

>ほのぼの4さん

マクロ撮影はGRD3を使っているときにとても楽しいと感じていました。
(掲載したのはどちらもGRD3の写真です)
偶然も含めてときどき撮れる至高の一枚、というのはGRDの方に分がありそうな気がします。
グリップの白い変色は私も気になっていたのですが改善されたのですね。
グリップの変色がもしあってもホワイトエディションならば目立たないだろうという狙いもありました。


被写界深度、というものがGRDの方が深いようなので「写るんです」的な使用にはやはりGRDが
向いているのかなぁと思います。隅々までピントがあっているような感じでしょうか。
ピントの合っていない写真が少なくなる可能性が少しでも高くなるという意味で。

反面、暗所でのノイズの少なさや再現性(?目で見たままに近い)といった点ではきっと
RX100が満足いくのだろうなぁとも思います。
また、AFの精度や速さといった点でもRX100の方がアドバンテージがありそうに感じました。

再現性が重要だと思う反面、ピントが合っていない写真でも構図や見せ方次第で面白いもの
になったりと思うので、いまひとつ決め切らずにいます・・・。

書込番号:15738114

ナイスクチコミ!1


-es-さん
クチコミ投稿数:2件 es 

2013/02/09 23:03(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

解像感はやっぱりRX100が上だと思いますが、持ちやすさ・グリップ感・操作しやすさ、
などの使い心地はGRDの方が上かと思います。

RX100を使用した事もあるのですが、サッと出してパッと撮りたい自分には、冬の乾燥
した手では落としそうで不安で、結構ストレスでした。

あと、白のGR。。これは好みですが、カワイイと思います^^
今のところ傷や汚れは付いてないですが、白を選んだ時点で汚れは諦めてます(^_^;

書込番号:15741002

ナイスクチコミ!4


スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

2013/02/10 12:40(1年以上前)

>−es−さん

そうなんですよ、いくら写りが良くても持ち歩かなければきっと意味がないですよね。
GRD3のときは両吊のストラップを首にかけてバンバン撮りに行っていたので。
そして、素敵な写真ですね。
モノクロの写真は何を写したいかがハッキリわかるので私は好きです。

RX100は小さなボディですが、昨日改めて実機を触りに行って感じたのは、以前触った
ときほど小さくてしょうがないという感じが薄まったことでした。
コントローラーリングに人差し指から親指のラインをかければ結構安定するのでは、と。

近所のヤマダで49,800円+ポイント4,980、というのが昨日のRX100の値段でしたが、
GRD4ホワイトは37,000円ポイントなしだったので迷った挙句帰って来てしまいました・・・。
GRD3、S95を底値で買ったのでどうも底値で買う癖がついてしまっています。
GRD4は今が底値に近い気もしますが。きっと、ホワイトエディションはそうですよね。

暗いシーンはRX100、明るいスナップのシーンではGRD4と使い分けるのがいいような気もしてきました。

書込番号:15743254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/11 11:32(1年以上前)

別機種

確かにRX100のボディはツルツルで、つかみ所が無い。
ユーザーは色々と工夫しているようですが、まぁそれも楽しみなのでしょう。

GRデジタルと比べてみると、改めてRX100のコンパクトさに感心します。
ズームレンズ、センサーサイズとRX100の方が、はるかに厳しい条件なのに…

ここまで窮屈な設計にしたのは「ポケットに入る高画質」を現実にしたかったから。
だからこそ、グリップも付けなかった。
ある意味、ソニーの意地を感じるカメラです。
キャップでは無く、鏡胴と面一になるレンズバリアーを装備したのもうなずけます。

高級コンパクトカメラでレンズバリアー装備は、現行品だとRX100、GRデジタル、キヤノンG15程度か…

デジタルカメラもここまで細分化が進むとこれ1台では満足できませんね。
色々できるコンパクトカメラなら、ソニーの高倍率HX30V。
操作し易くて、そこそこ画質が良いのは富士フイルムのX10。
ポケットから取り出して即スナップならソニーのRX100です。

書込番号:15748751

ナイスクチコミ!0


スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

2013/02/11 11:39(1年以上前)

面白い写真というかハッとするような写真はGRD4の方が撮れるような気がしています。
解像感ではRX100に劣るのですが、艶っぽさ(?)のある写真になりそうというか。

レンズの性能については全く詳しくないのですがT*レンズとGRレンズはきっと方向性自体が
違うのでしょうね。T*は逆行にも強い優等生レンズで、GRレンズは不思議と写真が芸術性を
帯びると言うか・・・こんな認識で合っていますか?

持ち出して気軽に撮影するとなるとGRD4のような気がしてきました。
とはいえGRD3のときもかなり大切に扱っていたのですが^ ^;

底値近いGRD4で写真の勉強をしつつ楽しんでRX100の値下がりを待とうかな、とも思います。
特にこんな晴れた日はGRD4でいい写真が撮れるんだろうなぁ、と。

しかし、反面GRD4が37,000円(ヤマダ)で、RX100が45,000円(キタムラ)ですので価格差が
8,000円もないことが悩ましかったりします。キタムラのスタジオマリオの券を売れば実質的な
価格差は7,000円もないんだなぁ、と。

ふらふらとしていて申し訳ないのですが、どちらかに背中を押してもらえると助かります。

書込番号:15748792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/02/11 12:06(1年以上前)

>面白い写真というかハッとするような写真はGRD4の方が撮れるような気がしています。。
>解像感ではRX100に劣るのですが、艶っぽさ(?)のある写真になりそうというか
>レンズの性能については全く詳しくないのですがT*レンズとGRレンズはきっと方向性自体が違うでしょうね。T*は逆行にも強い優等生レンズで、GRレンズは不思議と写真が芸術性を帯びると言うか・・・こんな認識で合っていますか?

失礼かと思いますが、こういうのはたいがい思い込みですよ。
そもそも芸術性とは何かなんて、人によって考えが異なりますし。
でもそう思い込めるカメラというのは、撮影者にとって大切な要素であるとも思います。
有線LANさんは、GRD4を選ぶべきでしょう。

価格が気になるのでしたら、エディオンネットの会員になって、様子を見てみてはどうでしょうか。
別のスレにもありますが、たまに会員限定でポイントを含めると3万円以下で買えることがあります。(黒だけです)
再びその価格になるという保証はありませんけど。

書込番号:15748908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 17:05(1年以上前)

37000円ってどこのヤマダでしょうか?
その値段なら私買いたいかも。
先日一瞬のamazonの36814円、5年保証どうしよう・・・と保留してちょっと仕事しているうちに買い逃しました。
ずいぶんシマッタ、と悔やみましたよ。
恐らくすぐなくなりますよ。
私の分一緒に買っといてもらえませんか?(笑)

書込番号:15750180

ナイスクチコミ!0


スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

2013/02/12 21:27(1年以上前)

>猫のきもちさん
思い込みというか思い入れってきっと大切ですよね。
持ち出すのはどちらか、というのはずっと考えていたのですが
グリップの感じのいいGRD4の方の気がします。
むしろ、ちょっと気になりだしたのがGRD2の絵作りの方がいいという意見でした(笑)
もちろん、買うならGRD4ホワイトエディションです。

>からのらさん
amazonで一日だけ安くなりましたよね。
あれから4万円台が続いているのでネットではラストチャンスだったかもしれません。

書込番号:15756023

ナイスクチコミ!0


スレ主 有線LANさん
クチコミ投稿数:132件

2013/02/24 12:55(1年以上前)

自己レスです。

実は質問以来ずーっと悩んでおり、買ったGRD4ホワイトが手元に
あるものの開封せずそのままの状態です・・・。
RX100は時間が経てば値下がりすると踏んで、底値であろうGRを買いました。

散歩中に風景を撮る→花や虫のマクロならGR、夕方以降ならRX100
室内でのスナップ →明るい日中ならGR、それ意外ならRX100
暗所での撮影   →星や夜景をインターバル撮影できるGR、手持ちで夜景が撮影できるRX100

どちらの機種にもやりたいことのアドバンテージがあるのでは、と。
マクロが楽しそうだからとGRD3を買って楽しんでいた頃が良かったかもしれません。
オールマイティなカメラは基本的に存在しないと思うので、自分の中で一番やりたいことを
自問自答しているところです。

S95を手放したきっかけが、オート設定時の暗所でのピントの合いにくさ
GRDを手放したきっかけが、少し暗い室内でのピントの合いにくさ
でしたので、オートで色々な場面でストレスなくピントが合った写真が撮りたいというのが
一番の自分自身の需要かもしれません・・・となると腕次第なのかも。

四の五の言わずにGRD4を開けてスナップに出かけるべきかもしれませんね(笑)

書込番号:15810638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 17:35(1年以上前)

有線LANさん
私も同じようにRX100とさんざん悩んだクチです。
私は値段よりもタイミングが重要だったので、えいっと購入したのはRX100の方でしたが。
結果、非常に満足してますよ。
有線LANさんは、ホワイトエディションをご購入された後でも、RX100が吹っ切れていないのですね。
私も今でもGRD4のホワイトいいなあ、可愛いし!と思って見てますが、結局買うには至っていません。RX100で事足りている、というか、アドバンテージがものすごく大きいからです。
皆さんコメントされているように、RX100の暗所での写りは素晴らしいです。
これまではボケボケブレブレの失敗に終わっていたはずのショットが、とても雰囲気よく残ります。手ぶれ補正も効いているのだと思いますし、デジタル処理がすごく賢いのを感じます。夜のスナップもいい感じです。
身内に生まれた新生児の写真を撮るのにものすごくありがたかったです。室内でフラッシュ焚かずに可愛い記念写真を遠慮なく撮ることが出来ました。
あと、動画もとても美しく撮れます。これも私には重要でした。
このあたりはGRD4ではカバー出来ない領域なのではないかと想像します。
確かにマクロやインターバル撮影を考えるとGRD4に分がありますね。あとはグリップ感覚、操作性なんかも。
結局私はGRDを所有したことがないので、どの位雰囲気の違う写真を撮れるものなのか、手放し難い魅力を感じるものなのか分かりませんが、有線LANさんの書き込みを見てると、結局RX100も手に入れずにはおられない結果に至るのではないか、という気がしまして、ちょっと背中を押しに上がりました(笑)
でも、ホワイトはやっぱり所有してみたいって気持ちにすごくなりますね!見た目もだいじ。
3万台まで下がれば私も思い切って買ってみるんだけどなあ。。。
結局自分にとってベストなカメラはまず自分の手の内にあるものです。
私もこれまでどんなに時代遅れになってしまおうが、手持ちの物は愛着持ってトコトン使い倒して来ました。
有線LANさんもせっかく憧れの限定品を手に入れられたわけですから、これ以上アタマだけで考えてないで、ガンガン使って本当の意味で自分のものにしちゃいましょう(^O^)/

書込番号:15820749

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/03/07 16:56(1年以上前)

このスレ何となく気になって見てました。
そして、私もGR(ブラックですが)ポチってしまいました。

スナップカメラとしてS110を使っており、それほど不満はないんですが、S110こそ価格(最安2万7千円台+5千円キャッシュバック付きですからRX100の半額以下です)といい、オールラウンド機と云える機種です。

スレ主さんと同じように、用途で使い分けられるかな、と思って居るところです。

書込番号:15861017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング