『GR4で 室内集合写真をとることはいかがですか』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR4で 室内集合写真をとることはいかがですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:2件

20人くらいの、宴会で集合写真をとることが多いので

コンパクトカメラだとどうしても、暗くなったり、ぶれたりします
1.8の明るいレンズだと解決しますか
お教えください

書込番号:15987861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/07 09:34(1年以上前)

古代進2012さん こんにちは

レンズの明るさから見ると 使いやすい明るさですが 焦点距離が35o換算28o相当の画角の広角レンズですので 集合写真の場合 周辺に写っている人が歪みやすく 集合写真には向かない気がします。

書込番号:15987916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 11:29(1年以上前)

 
 わざわざそういうことを買って出たいというのであれば、不向きでしょうね。
 20人全員にあとから配るんでしょ?
 ただ、集合写真といっても、スナップに毛の生えたような気楽なものなら、
 そこそこ行けるとは思いますが、三脚くらいは必要だね。
 周辺の歪みに関しては画角目一杯に収めなければ、
 PCでかなりの(不満が生じない)ところまで修正できます。

 もともとそういう用向きのカメラじゃないので、できれな他の人に任せた方がいいよ。

 でも、こういうきっかけであったにせよ、このカメラを手に入れれば、
 全く別の写真ワールドが待っている、ということだけは間違いありません。
 尚かつ、今が底値です。

書込番号:15988334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 11:32(1年以上前)

 
 ×できれな
 ○できるなら

書込番号:15988345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/07 12:21(1年以上前)

当機種

集合写真撮ってみました。  (^-^)V 
屋外だけど・・・・・  

書込番号:15988499

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 12:52(1年以上前)

 
 真ん中で、ノラの相方争奪バトルロワイヤルでも始まるのかな?

書込番号:15988608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/07 17:40(1年以上前)

集合写真は35o位あった方が良いですね。

でも、バリュードさんがおっしゃるとおり、
画面一杯に人を並べなければ(両端を空かせば)
何とかなると思います。

それに、1/1.7型センサーのコンデジですから、
一眼レフのようにF5.6〜F8.0まで絞る必要がなく、
グーチョキパーさんの作例のようにF3.5でも全員の顔を
シャープに写せると思います。

 暗い所でもシャッター速度を落とさずに撮れるという点では
一眼レフを使うより楽ですよ。
 GRDを使うという選択は「あり」だと思います。

書込番号:15989550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 18:58(1年以上前)

 
 多分そんなに形式張った撮影じゃないと推測できるので、
 「アリ」という意見もアリだと思いますよ、ただ

 傘張浪人日月抄さんのコメントに対して、
 ネガティブなことをいうわけじゃないから、
 そこんところはどーか了解頂きたいんですが、

 >グーチョキパーさんの作例のようにF3.5でも全員の顔を
 >シャープに写せると思います。

 作例があるからといって、同じカメラであっても、
 だれにでもそのように撮れないのが写真です。
 そこを勘違いしないで欲しい。
 野外、と断っているように、
 室内ではシャープさに対する条件も違うし、
 カメラは、角度や位置をわずかに変えただけでも、
 写りの印象は、甚だしく変わります。

 さらに、
 ぐーちょきさんの作例は、一見なんでもないように見えますが、
 並べられたボトルの集まりや、それぞれの配置に、
 ちゃんと表情があることを見逃してはいけません。
 彼女はここでは、むしろこの表情を狙っています。
 普通の人は、この角度で、これが撮れない、
 というか逆に、人がボトルにしか見えない写真になる。

 だからこれを踏まえて撮影に望めば、
 記録としての集合写真向きではないGRDでも、
 きっと良い写真、GRDでなければ撮れない、
 味のある写真が撮れるでしょう。
 
 

書込番号:15989907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/07 19:55(1年以上前)

バリュードさん

私の見方が浅かったようです。
確かに、屋外と屋内では条件が違ってきます。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15990145

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/04/08 14:43(1年以上前)

屋内、宴会写真だと、このカメラは不向きでしょうね。
というか、その目的にGRDだともったいない感じ。
レンズの明るさどうこうより、センサーとエンジンのチューニングの問題ですね。

手持ちのS110だと、CMOSセンサーと映像エンジンのチューニングの恩恵で、そのシチュエーションでフラッシュなしで手持ちでいけますし、35mmも使えるしね。
なにより、あちらはキャッシュバックキャンペーンで実質2万円ちょっとですから、記録写真カメラとしてならS110をお薦めします。

書込番号:15992827

ナイスクチコミ!0


npgt0206さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 21:14(1年以上前)

”宴会での集合写真でぶれやすい”ということは、光量の不足する場所で手ぶれしやすいということだと推察いたします。

それであれば、なんといっても大きなイメージセンサーを使用したカメラがおすすめだと思います。

最近のAPS-Cのセンサーを載せたカメラであれば、ISO 3200くらいまでは全く問題なく使用できます(少なくとも私の感覚では)ので、少々暗くても手ぶれを気にする必要のないシャッタースピードで撮影できると思います。

以前 NEX-5N+19mmレンズを使用していた時には、日没後の暗い状況でもストロボなしで全く問題なく撮影できました。現在はNikon V1+10mmレンズを使用していますが、1インチセンサーのV1でも、かなり高感度で使えます。

間もなくAPS-Cの新型GRが発売されるようですが、新型GRも暗所に相当強くなっているでしょうからとても良いのではないかと思います。

書込番号:16023998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング