『買ってわかりました』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『買ってわかりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信20

お気に入りに追加

標準

買ってわかりました

2013/06/17 20:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

遠足に行った際の子どもの写真を撮るため購入しました。結果は惨憺たるものでした。人物撮影には全く向いていません。なるほど風景やマクロはリコーブルーや適度な被写界深度で素晴らしい。これは感動的です。しかし子どもではなく後ろの風景にピントが多数行ってしまうのには閉口してしまいました。肌色も良くない。

書込番号:16264898

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:37件

2013/06/17 20:29(1年以上前)

工学博士号を返上しなくてはいけませんね・・・

書込番号:16264912

ナイスクチコミ!38


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/17 20:43(1年以上前)

換算28mmという時点で人物撮影には、
工夫とセンスが必要だとわかりそうなものですが・・・

書込番号:16264960

ナイスクチコミ!20


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2013/06/17 20:54(1年以上前)

東京大学工学博士さんへ

WindowsのPCの場合、モニターのキャリブレーションを行わないと青みが強く
また明る過ぎる調整になっているので記憶色が強めのカメラでない限り
肌色が不健康そうに見える場合があります。

特にWindowsのノート型PCの場合はその傾向が強いそうです。
もし、該当するようなPCをお使いならば一度キャリブレーションを行う事をオススメします。

そもそも実際の肌色というのはそれほど血色が良い色合いではないので
発色が正確になるほど、肌色は血色が悪く見える傾向があります。

書込番号:16265005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IVの満足度3

2013/06/17 21:02(1年以上前)

確かに肌色に関してはそうかもしれません。最近のデジカメは肌色が良く見えるようにプログラムされているのが多いなかリコーは真面目なのか。

書込番号:16265028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/17 21:26(1年以上前)

GRD-4は、オートでは少し暴れ馬ですね。
少なくとも、設定を弄れる感性が必要なようです。
撮影者のイメージに合わせて、チューニングし撮影する。
そんな感じのカメラです。

オートで綺麗に撮影するのでしたら、S110・RX100の方が良いですよ。

HPで謳っている文句、アレが全てなんです。
「このカメラには、写真家の反射神経が宿っている。」
これは、そういう意味です。

GRの方が、まだ扱いやすいです。(TAVモードは、稀にNRが効かなくなるバグがありますが)
扱いやすくなった分、GRD機の様な写真にするのが逆に難しくなっています。
どちらも、使えば使うほど面白い機種です。
其処まで行く前に、挫折する人が多いですね。GR機は。

書込番号:16265146

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1889件Goodアンサー獲得:126件

2013/06/17 21:35(1年以上前)

お奨めはフジ。

書込番号:16265199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IVの満足度3

2013/06/18 06:32(1年以上前)

そうそう、オートでは暴れ馬なんです。みんなこう言うこと言いませんよね。風景やマクロなんかは気持ち良く決まるのに集合写真なんかはホワイトバランスと露出が暴れるのです。

書込番号:16266415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/18 07:54(1年以上前)

私は、オートは使用しません。
シャッター優先かマニュアルです。
もっとも、元々マクロ撮影の為購入
しました。

が、意外に使えるカメラでした。

書込番号:16266554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/18 08:22(1年以上前)

こんにちは。

「そういうカメラじゃないから!」で終わる話だと思うのは自分だけでしょうか。
などと言うのは冷たすぎるかなぁ。。。

たとえばシグマのDPシリーズは、このカメラよりもずっとスパルタンですよね。
でも、誰もそういうところを責めたりはしません。
わかってて購入し、楽しんで使われている方がほとんどだと思います。

これも根本は同じです。

GRシリーズのオートモードは「何でも撮れる万能なモード」とは違います。
(ここが誤解の理由のひとつなんですけど)
最低限の機能をつかってとりあえずパシャっと撮る「簡易モード」といったほうが
いいのかもしれません。
(最新機種のGRでもその方針はさらに進んでいて、一部の機能が使えなくなっています)

このカメラはマニュアル撮影前提の機種です。
そこをみないで購入してしまうと、色々と不便な思いをすることになるでしょう。
もとよりこのカメラは単焦点ですし。手ぶれ補正だって強力ではないですし。

もっとも、ポートレートが撮れないことは無いと思います。
28mmという画角はポートレートには向いていないというだけで、工夫すればできますし
ホワイトバランスだって、マニュアルで設定すればいいんですから。

個人的には記念写真を撮るんだったら、AFをスナップにして、
ピントを合わせる距離を固定してしまいます。


上記のようなことが我慢できないのであるならば、素直にほかのカメラを買っていただいたほうが
幸せになると思いますよ。

書込番号:16266620

ナイスクチコミ!11


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/18 08:31(1年以上前)

肌色が青っぽいというのは確かにあります。
設定で多少は改善されます。

ただ、それほどAFが悪い機種ではないので、それほど外すというのは、故障では?
保障の効くうちに修理に出されては。

書込番号:16266633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/18 10:18(1年以上前)

良い経験をしたと考えればいいのではないでしょうか?傷は浅いと思いますし・・・

書込番号:16266852

ナイスクチコミ!1


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/18 11:45(1年以上前)

色に関しては好みもあるのでなんとも言えませんが、
AFに関しては、風景や静物、人物等の撮影に使っていて不具合を感じた事はありません。
頻繁にAFを外す様なら、設定ミスか初期不良を疑ってみた方が良いかもしれませんね。
一度、買われた店かリコーのサービスセンターに問い合わされてみたら如何でしょう?

書込番号:16267070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/18 16:30(1年以上前)

マルチAFで撮ると、手前に人がいても後ろにピントが抜けることあるよね。  /(・。・)
肌のお色ってゆーか、GRD4のホワイトバランス、あまり頭良くないよ。  (・・)>

書込番号:16267827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IVの満足度3

2013/06/18 18:36(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん

の言う通りです!
私の感覚にぴったりです。ありがとう。
なんか,このカメラは信仰されていて,
批判するとすごい攻撃されるんだけど,
その信仰を信じて買ったオレは,何か悲しい感じがしたのよ。
ちょっと気難しいカメラということを解って(それを楽しんで),
皆さん買って下さいということですよねっ。
 

書込番号:16268174

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/20 07:21(1年以上前)

なるほど・・・そうなんだ。
今までオートで撮ったことが無かったので知らなかったことが。
WBは確かに癖がありますけど、それはそれで楽しいカメラだと思います。
私自身、レンズが交換できない単焦点の小型デジイチとして使っていますから。
GRDUからGRDWに買い替えましたが、いろいろ完全されている部分より如何にUの頃で完成の域に達していたカメラであることに改めて感動しました。
それぞれのカメラにそれぞれの癖があり、長所短所があるのは当たり前・・・人と同じなのです。
その長所に目を向けて、それをいかに生かして短所をいかに扱うのか?
それは使い手の楽しみではないでしょうか?

書込番号:16274202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/25 10:19(1年以上前)

デジカメは奥が深いなぁ。東京大学の工学博士を持ってしても使いこなせないことがあるんだ...
でも 技術系なら本番前に試験して機械の長所欠点を把握することなど常識なんだけど。。。
最近は東京大学の質も低.....(以下略

書込番号:16293296

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/25 10:24(1年以上前)

>>デジカメは奥が深いなぁ。東京大学の工学博士を持ってしても使いこなせないことがあるんだ...

職業欄ではなく只のHNですから…

書込番号:16293311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IVの満足度3

2013/06/29 08:11(1年以上前)

みなさま沢山の返信ありがとうございました。「GR4ユーザー」で「使いこなせず手放した」と「東大のPh.D」(実は今の時代毎年1000人以上だすのです)は本当なのですが職業は中等教育の教員です。今情報の授業で情報リテラシーを担当しておりましてネットへの安直な書き込みについて資料が欲しかったのです。
みなさまのハンドルネームや書き込んでくださった内容を職業でそのまま使用することは絶対にしません。目的の一つを隠してすみませんでした。
ただGR4は使いこなしが難しいカメラだということが分かりましたのでとても感謝しています。みなさまありがとうございました。
しばらくしたら削除します。

書込番号:16307226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/29 09:09(1年以上前)

HN、難しいですよね。
名前が立派だと、言ってくる人は居ます。
私も昔、ヤフオクで似た思いをしています。
あまり気にしなくても良いと思います。
HNを新規にするのも良いかも知れません。

また、気軽に来て下さいね。

書込番号:16307348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2013/06/29 23:32(1年以上前)

GRDのユーザーはカメラの悪口を言われると素直に聞かず、すぐに反論する。そんな所が嫌い、カメラは良くても、持っている人の器が小さすぎる。もっとおおらかであって欲しいな!

書込番号:16310127

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング