『新型GRかGRDか…』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『新型GRかGRDか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

新型GRかGRDか…

2013/06/25 06:45(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:115件

安くなったこともあって購入を考えています。発売してからすでに二年目たっているとの事ですこし不安ですが、これから購入するのもありでしょうか?

一番気になるのが薄暗いところでの撮影で、居酒屋などの少し暗いような場所での写真(人物もあり)や夕方の風景写真、夜景などです。

三脚なしでそれなりに撮りたいと思っています。

お持ちの方のご意見が聞きたいです。

書込番号:16292912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/25 08:41(1年以上前)

その用途なら、GRD4でいいかもよ。ズームがいるなら、RX100とか。

GRD4の方が、被写界深度が深く、ボケにくいのでスナップには便利です。1センチ接写も可能です。

GRはセンサーサイズが大きく、画質は上ですが、ボケやすく、接写も10センチですので、少し用途の違うカメラです。
財布とご自分の用途で選んでください。

書込番号:16293104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2013/06/25 12:23(1年以上前)

参考になります。ありがとうございます。

一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れないということなのですが、そういったことはありませんか?こればかりは店頭で確認出来ないので教えて頂けると幸いです。

書込番号:16293593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/06/25 12:38(1年以上前)

GRD-4、手ブレ切っていますが手ブレ有りませんよ。

GRは、元々有りません。
慣れると、必要性が無い気がします。
単焦点だからでしょうか?

書込番号:16293649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/25 13:16(1年以上前)

僕はGRD4使いでGRは持っていませんが、暗いシチュエーションでの撮影重視なら、
よりセンサーの大きなGRの方が高感度耐性が高くて良いんじゃないですか?
僕自身、普段GRD4を使っていて「もう少し高感度耐性が高ければ…」と思うことがしばしばありますし。

書込番号:16293753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/25 13:16(1年以上前)

>一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れないということなのですが

人間にとってちょっと暗いでもカメラにとっては相当暗いです。
暗くなればシャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
同じブレでも手振れは三脚や持ち方等で抑えられますが
被写体ブレはシャッター速度上げる以外に防ぐ方法はありません。

スレ主さんの言うブレが被写体ブレなら手振れ補正の有無なんて意味ないです。
シャッター速度を稼ぐためにISO感度上げて撮影するしかありません。
当然ISO感度を上げれば画質は落ちるのでセンサーの小さいGRD4よりは
センサーの大きいGRのほうが有利です。

書込番号:16293757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/06/25 20:55(1年以上前)

手振れを気にするなら、センサーサイズの小さい
GRD-4が良いと思いますよ!
センサーサイズが大きくなると、レンズの焦点距離が長くなりますから、そのぶんシャッタースピード上げないと手振れしてしまいますからね!
感度をあげる事で、対処すれば良いですけどね!
それほど撮影に気を使わなければ、いけなくなるので、気軽に撮りたいならGRD-4だと思いますよ!

書込番号:16294971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/26 00:47(1年以上前)

>センサーサイズが大きくなると、レンズの焦点距離が長くなりますから、そのぶんシャッタースピード上げないと手振れしてしまいますからね!

なーるほど。  _φ(°-°=) 

書込番号:16296044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITAL IVの満足度5 CameraBlog 

2013/06/28 02:13(1年以上前)

当機種
当機種

F1.9でも手前からカウンター奥の人物まで全てにピントが合うのがGRDの強み

テーブルにGRDを置いて光条と人物のブレを作って遊ぶ

ペヤング★さん
こんばんは

GRD4とGRを使ってる者です。

>薄暗いところでの撮影で、居酒屋などの少し暗いような場所での写真(人物もあり)
>一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れない

マニュアルモードで撮影すればブレは防げますよ(^^)
ブレのほとんどの原因はシャッタースピードが遅いからだと思います。

具体的な設定は
・モードダイヤル:Mモード
・ISO:800(800を超えるとノイズが目立つ)
・F値:1.9
・シャッタースピード:1/80から1/100(画像1は1/160で撮りました。)

具体的な設定は【GRD4を使った暗い場所での撮影法】を参考にしてみてください(^^)

GRD4の場合、開放のF1.9で撮っても手前から奥までピッタリピントが合います。
シャッタースピードはたいていの場合1/100前後であればブレずに撮れると思います。

GRはISOを上げてもノイズがあまり目立つ事無くシャッタースピードを上げて撮影出来ますが
良くも悪くも非常にボケてしまいます。

GRの場合【画像1】だと手前の人物にピントが合えば、奥の人物は特定できなくらいボケます
GRD4からGRに変えて、GRはこんなにボケるものかと痛感させられました。

開放でピントを気にせずサクサク撮れるのはGRD4の良いところだと思います。
キレのある映りですし、GRよりも良い?と思わせる映りもちらほら(:_;)

>三脚なしでそれなりに撮りたい
僕もほとんど三脚使わない派です(^^)
旅行に行くときはミニ三脚をつけっぱなしにしてます。
居酒屋などで集合写真をチョイっと撮る時に約に立つかも?

【GRD4を使った暗い場所での撮影法】
http://www.dafuku.com/2013/03/grdigital4-manual-mode.html

【ミニ三脚】
http://www.dafuku.com/2013/06/MP1-C01-Camera-Stand.html

書込番号:16303332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/06/30 23:33(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
今日購入してきました!

これから良い写真をたくさん撮りたいと思います!
みなさんどうもありがとうございました!

書込番号:16314282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング