『ワイドコンバージョンレンズ GW-2はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『ワイドコンバージョンレンズ GW-2はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

海や山並み、建物など、たまに超広角撮影がしたくなるのですが、予算や頻度を勘案しても一眼+超広角はちょっと勿体ないなあと感じています。

そこでお伺いしたいのですが、
ワイコンレンズGW-2の画質や使い勝手はいかがでしょうか?

なお、プリントサイズはA4がせいぜいです。

書込番号:16317385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2013/07/01 21:28(1年以上前)

こんばんは。

ワイコンを付ける際、レンズアダプターGH-2も要ります。
レンズリングを外して、ワイコンを付けたレンズアダプターGH-2をはめる感じです。

また、ワイコン専用付属のラバーフードの取り付けも最初は面倒ですね。
(いったん、ラバーフードをワイコンに付けたら、私は付けっぱなしですが。。。)

画質も、広角専用レンズではなく、あくまでもワイドコンバーターですし、
構造的に、付けたワイコン(これも取付剛性が高いとは思えない。)に対して、
カメラ電源オンで繰り出してくる沈胴式レンズとで、一つの光学系になるので、
精度が高いと果たして言えるかどうかです。
(GRD4にワイコンを付けての画像を、A4サイズにプリントアウトした事はないので、
その時の画質云々については言及を避けます。)

いいところは、レンズアダプターGH-2にワイコンが付いた状態を、
メカニカル&電子的にカメラ側で検知できるようにしてあるので、
Exif情報は、ワイコン付きの焦点距離で表示されます。
(この時、歪曲収差補正もしてくれるかは、失念しました。)

書込番号:16317581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/07/01 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ローマにて

ナポリにて

ローマにて

わたしは、旅行ではよくワイコンを使います。
目の前の大きな建造物を間近に撮るのには、やはり便利です。
ワイコンを付けてもF値は暗くならないと思いますので、手ぶれにも強いと思います。
つたない旅行中のスナップですが、ご参考になりますかどうか。

書込番号:16317656

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/07/01 22:06(1年以上前)

別機種

ひょーたりんさん こんばんは

自分はGRDUの為 余り参考にはならないと思いますが 一応参考の為 一枚貼っておきます

GRDのワイコン デザインが気になりますが それがOKであれば 性能はいいので お勧めです。

書込番号:16317794

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/07/01 22:15(1年以上前)

携帯性は悪くなりますが、レンズのホコリ混入も防げて旅行では重宝します。
広角はGRのワイコンで済ませて、一眼とは兼用しています。広角レンズを付け替えるのは面倒ですし、経済性からもよいのでは?

書込番号:16317851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/02 16:49(1年以上前)

http://capacamera.net/blog/washicamera/2011/10/21-gw2.html

比較的小型ですし、広角が必要ならいいと思います。

書込番号:16320488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/07/02 19:22(1年以上前)

GR・GRD-4も同じですが、割とコンパクトで21mmと超広角ですので
デジイチのサブとして、超広角レンズの代用品と使用しています。

あと、他の方も仰っていますが埃混入抑制になります。

書込番号:16320938

ナイスクチコミ!0


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度3 Web!ke 

2013/07/08 20:19(1年以上前)

すごいですね〜

midさん、眼からコンタクトが取れました

書込番号:16345068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/07/09 16:16(1年以上前)

suzakid66さん、いつもお褒めいただいてありがとうございます。
自分でも改めて見て思ったのですが、このワイコンの性能はいいですね。
四隅に画像の流れはなく、良好に解像していると思いました。
これが手持ちで気軽に撮れるのですから、うれしい限りです。

書込番号:16347942

ナイスクチコミ!1


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度3 Web!ke 

2013/07/09 23:34(1年以上前)

当機種

天窓が雪の結晶とは・・音楽ですね〜

midさんのフォトにはいつも驚ろかされます

いろんな部分に青が大活躍しております 
いったんこれに気づくと、やっぱりリコーは離れられんのです^^
ワイドコンバーターは建築物内部でも大活躍でしょうね

ちなみに、リコーいろを久しぶりに堪能できましたので
つたないスナップをのせてみます 
スレッドとは関係なくてすんませーん!(汗)

石川県 雪の科学館のホール 


書込番号:16349552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/07/10 12:32(1年以上前)

midさんの画像、すごいですね。

みなさんにお伺いしたいのですが、
ワイコンは「使用時装着派」でしょうか?
それとも、「常時装着派」でしょうか?


「常時装着派」の方は、
ケースは、どういうものを使われていらっしゃいますか?
結構、かさばるのでは?と疑問に思う次第です。

宜しくお願いします。

書込番号:16350872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/07/28 13:11(1年以上前)

皆様、大変ありがとうございました^^
また、作品までご丁寧にありがとうございます。

かなり実用的なワイコンのようですね♪

書込番号:16411824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング