デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ボディ
Q10を買ったのですが、故障なのか、それとも何か間違っているのか撮影ができません。
状況:撮影しようとしてシャッターボタンを半押ししたところで、AFが働き、
緑の枠が表示されるが、そこからボタンを押し込んでも撮影されない。
こうなるとMENUボタンやその他ボタンも効かない
(電源ON/OFFとモードダイヤルのみ効きます)
なぜか、モード「M」のみ撮影できます(SDカードへの保存もできています)
使用しているSDカードはPanasonic SD HC 8G(Class4)
ファームウェアは1.01にしてあります。
(購入時1.00で同じ状況でアップデートで直るかと思いましたがダメでした)
レンズはダブルズームキットの2個試しましたが同じでした。
購入店に持って行こうと思いましたが、あまりにも初歩的なミスをしている
可能性があるかと思い質問させて頂きました。
書込番号:16231558
1点
出来るだけ早く購入店に持って行き
新品交換してもらった方が良いかも^^;
書込番号:16231578
![]()
1点
なかにじゃさん、お早うございます。
>撮影しようとしてシャッターボタンを半押ししたところで、AFが働き、緑の枠が表示されるが、そこからボタンを押し込んでも撮影されない。こうなるとMENUボタンやその他ボタンも効かない・・・
使われているレンズ最短の焦点距離より、前にあるものを撮ろうとされていませんでしょうか?
もしそうでしたら、もう少し離して撮ってみてください。AFも合った上で、シャッターが切れるかと思います。
>モード「M」のみ撮影できます
・・・これ納得がいきます。ただし、画像のピントは合ってないのではないでしょうか?
書込番号:16231586
![]()
3点
なかにじゃさん、
先ほど書きました、合焦可能な最短距離の件ですが、
-02 STANDARD ZOOM レンズ・・・ 30cm、
-06 TELEPHOTO ZOMMレンズ・・・ 1mですよ。
これ以上の距離での撮影でシャッターが切れないなら、故障だと思います。
書込番号:16231602
1点
>ただし、画像のピントは合ってないのではないでしょうか?
「緑の枠が出る」という事は、半押しAFのピントは合ってる、、、という事じゃないですか??(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16231607
2点
こないだ…(;^_^A
シャッターが切れない!…と 焦ったら
セルフタイマーになってただけでした…(;^_^A
あぁ…(〃゚_゚〃 )
恥ずかし…(#^.^#)
書込番号:16231620
1点
>「緑の枠が出る」という事は、半押しAFのピントは合ってる、、、という事じゃないですか??(´・ω・`)ショボーン
・・・AFの件、確かにそうなんですが、
往々にして思い違いの場合もあるかと・・・。
書込番号:16231660
1点
とにかく買ったお店に相談すべきだと思います。
書込番号:16231784
1点
おはようございます
朝です
外の景色でも撮ってみてそれでも撮れないなら購入店に相談でしょう
その前にレンズの接点は軽く清掃されると良いかも
返品になるかもしれないので、ごしごし磨いて傷つけないように
書込番号:16231930
0点
おかしいですね、購入店に域相談(交換依頼)が最良です。
書込番号:16232939
0点
みなさん、ありがとうございました。
すこし状況がわかったのとメーカーにも電話しましたので結果を報告させていただきます。
まず不具合としてはストロボが発光しないということでした。なのでシャッターを押したときにストロボが発光しないのでストロボと同期が取れず撮影できない、と。
発光禁止にすると撮影できました。マニュアルモードで撮影できてたのはたまたまストロボをたかない設定になっていたようです。
メーカーも不具合と言ってましたが購入してすぐなので購入店にも相談してみてください、とのこと。(無料で修理だけど、納期の面で店の方が早いかも)
とりあえず今から店に行ってきます。
状況報告がおそくなりましたがやはり不具合とのことでしたので、ある意味安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:16233344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なかにじゃさん
おう!
書込番号:16233350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかにじゃさん、今晩は。
個体不具合での、無料修理対象として、購入店に持ち込まれるとのこと、
結論が出て、良かったですね。
この機、撮りようによっては、とても面白く使えます。早く治ってくると良いですね。
また、お手元に戻りましたら、
この不具合に懲りず、是非当機での撮影をお楽しみください。
書込番号:16233636
1点
購入してそれはど日数は経過して
いないようにお見受けしたのですが、
落下させたとか自らに過失が
なければ、初期不良品として
購入店で即交換を申し出る
べきではないのでしょうか。
なんで購入してすぐ(?)に
使えない状況に甘んじる
必要があるのでしょうか。
私だったら節度をそれなりに
わきまえた上で、販売店で
店長を呼べと、クレームすると思います。
書込番号:16234575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「店長を呼べ」って言い方嫌だな 対応してる店員をないがしろにしてる感じがする。自分を大きく見せたがる人が良く使う言い方だ。
書込番号:16237541
11点
皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
元々書き込ませて頂いたのは自分の知識不足で故障かどうかいまいち判断がつかなかったこと、動作確認したのが夜中で、メーカー、販売店とも連絡出来なかったので、ここでお知恵をお借りできれば、ということでした。
で、とりあえず販売店に持っていきましたので経過を。やはり故障とのことでメーカーで修理が必要とのこと。ただ、メーカーの営業にもちゃんと言っておきますとのことでした。で、今日の夕方連絡がありまして、修理には二週間ほどかかる、それまではメーカーが代替機(Q10)を貸してくれる、と。
今回、いきなりの不具合は残念でしたが、個人的に販売店、メーカーとも対応には満足してます。
また、なにか進展があったら書き込ませてもらいます。
何度も言いますが、皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:16238156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/27 15:30:26 | |
| 4 | 2024/03/18 3:42:34 | |
| 10 | 2018/04/05 20:21:36 | |
| 13 | 2018/01/26 20:21:09 | |
| 12 | 2017/10/12 23:50:19 | |
| 10 | 2017/06/11 5:52:51 | |
| 16 | 2021/03/05 11:23:27 | |
| 31 | 2016/12/14 13:37:26 | |
| 9 | 2015/10/13 20:24:11 | |
| 0 | 2015/08/27 14:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









