『結婚式の衣装合わせについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『結婚式の衣装合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の衣装合わせについて

2014/01/30 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:39件

以前、結婚式の衣装合わせ時に写真を撮りたいのでストロボ導入について質問をさせて頂いた者ですm(_ _)m
いよいよ来月から衣装合わせが始まるので、いろんな本を読んで予習しているのですが、なかなかウェディングドレスなどのシュチュエーションがなくて困っています…まぁ回数こなすのが一番だと思うのですが、仕事の都合上なかなか一緒に衣装合わせする機会がないので…^^;
撮った写真は披露宴の最後にメイキング写真として大画面で流そうと思うのでちょっとでも見栄え良く撮りたいと思います^^;ライティング等のアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。
レンズは14-42のキットレンズと45mmf1.8の2本、ストロボはFL-300とFL-36を持って行きます。
乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:17131055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/01/30 13:16(1年以上前)

こんにちは♪

全身撮影するなら・・・

1)デュヒューザーを使用して、光を和らげる(拡散させる)
2)バウンス撮影する(天井や壁などに光を反射させて、光を多方向から回す)

多灯撮影が可能なら??
斜め上からのライティングを入れてみる。

ポートレート(胸像)撮影するなら・・・
被写体にレフ板を持たせる。

窓際の木漏れ日(レースのカーテン越しの光等)が使えるなら・・・ノーフラッシュも織り交ぜてみて♪
※いわゆる「絞り開放」のハイキー撮影

こんなところかな??

書込番号:17131299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/30 13:26(1年以上前)

こんにちは。

#4001さんのおっしゃる通りでいいと思いますがストロボはFL-36だけでよいでしょう。
バウンス撮影で柔らかい光を出してやるときれいに写りますよ。

また、明るいところならストロボOFFで表現するのもありでしょう。
E-PM2ならポートレートではiso800までなら十分許容範囲です。頑張ってみてください。

書込番号:17131336

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/30 13:52(1年以上前)

#4001さんの方法で、良いと思いますがその先の事が知りたいのでしょうね。
現場の照明、バウンス時の壁の色とかの事も有り、細かいことは現場次第なところが有ります。
ドレスの色が、変わっては駄目ですので、RAW に設定して撮られたら良いです。
背景に、影が出ないようにし、顔の照明を意識して撮り画像ソフトで色の再現、温かみを加える、
肌を滑らかにするとかして綺麗に仕上げるようにします。
つまり、現像ソフトでの調整も同じように大事です。
注意点は、ポーズ、ピント、ブレ。

書込番号:17131398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2014/01/30 14:46(1年以上前)

りゃーうさん、こんにちは。

結婚式の衣装合わせ時の撮影で難しいのは、場所が限られていることと、露出だと思います。

場所が限られていることについては、、、
狭い場所では、被写体との距離があまりとれないため、被写体に遠近感が付き過ぎてしまいますし、またちょっとしたアングルの違いで、被写体の雰囲気が大きく変わってしまいます。
なのでできるだけ被写体から離れるようにして、また目線を被写体の顔から胸元に合わせるようにして、撮影するといいと思います。
またウエディングドレスは、裾に特徴があったりしますので、被写体の正面少し斜めから、目線を少し下げて、撮影するのもいいと思います。

また露出については、、、
結婚式の衣装は、白、赤、青など、わりとハッキリした色のものが多いので、カメラが決める露出が、その色に引っ張られてしまうことが多いです。
なのでスポット測光を使い、被写体の顔で測光するか、Mモードで、露出を固定するのがいいかもしれません。

書込番号:17131532

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/30 15:42(1年以上前)

別機種
機種不明

ワイヤレスフラッシュ設定画面

左が17mmF1.8、右が45mmF1.8

RAW+オートブラケットが無難だと思います。

FL-300Rの特徴は付属のフラッシュと併用すればワイヤレスで使用可能。
ディフューザー板内蔵。説明書にあるより使用(受信)可能な範囲は広い。

食パンですが17mmF1.8と45mmF1.8の写り方の違いの作例です。
部屋の広さ的に可能なら画角的に肉眼で見た印象に近く写るので45mmF1.8の方がいいかもしれませんね。
基本画質が優れることやボケ味がきれいというのもあります。

書込番号:17131685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/01/30 17:22(1年以上前)

皆さんありがとうございますm(_ _)m
FL-300を付けてバウンス、それをコマンダーにして(できるのかな…)FL-36Rを斜め上から…そして測光は顔で合わせてRAWでブラケット!バストアップは45mmで!
帰ってしっかりPhotoshop!という感じでしょうか^_^
撮った写真をアップできないのが残念ですが、アドバイスを読み返しながらしっかり撮ってこようと思いますm(_ _)m

書込番号:17131950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/30 17:52(1年以上前)

どこで撮んの?まさかアウトドアで勝手気ままに、じゃねえだろうな。

失敗できないわけでしょう?だったら、ちゃんとロケハンしてなきゃ撮れるもんじゃないし、カネがかかってもちゃんとしたフォトグラファー雇った方がいい。あなたはモデルに徹してさ。

でも、どうせ衣装合わせした場所で撮るよね。室内、結婚式場かな?

だったら、だいたい撮影場所も決めポーズも決め構図もひな形があるはずだから。
だいたいね、みんな、撮影失敗したくなきゃ冒険もしないし、自信も時間もないなら尚更。

だから、結局はみんな「抑え」にかかる。
結果、おんなじ感じで撮ることになるもんだし、それが一番無難だよ。

職員さんやコーディネーターがつくようなら、彼女に聞いてみるとイイ。
いつ、どこで、どんな風に撮るもんかはだいたいわかってるはずだよ。

もしかしたら、当日いきなり聞くんじゃなくて、事前に問い合わせといたほうがいいかもね。
一世一代のイベントのお手伝いをする彼女たちも失敗は許されんから、結構マジメにこの時間帯ならここがいいとかあそこがいいとか、この新郎新婦ならこういう感じ、とか、色々と調べといてくれるはず。

書込番号:17132040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/01/30 20:55(1年以上前)

衣装合わせですからもちろん室内です。
前撮りと勘違いされているようですが、前撮りは私も写らなくてはならないので、もちろん式場のカメラマンを雇っての撮影になります^^;
経験があるかただと分かるのですが、前撮りだと一着で何万円もしますので、せっかく衣装合わせでいろんなドレスを着るならそれを写真に収めたいと思っています。何度も同じドレスを着るわけにはいかないので、失敗をしたくないのです。
他の方達のアドバイスはすごく参考になりましたので、大変感謝しておりますが貴方のご回答は人を不快にさせる上に的を得てないですよ。

書込番号:17132709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/30 23:20(1年以上前)

前撮りと衣装合わせは違うだろ(笑)

衣装合わせは当然室内だろ。それ以外にどこで衣装合せするっての?だが、式場や担当者によっては衣装合わせの際にも撮影は外でもさせてくれる。そのこと言ってんの。式場によってはちゃんと敷地内なら室内外に関わらず外で撮影もさせてくれるよ。上客には特にね。衣装合わせの際に、あなたのような要望を持つ人は少なくない。だから、施設によってはちゃんとそこら辺も心得てるし、事前にちゃんと話せば交渉もできる。中には無料、もしくはいくばくかのオプション料金や汚した際の保証金だけで衣装合わせの際にそういう撮影サービスが有るところさえある。そういう実例をオレは複数見てる。だが、あなたや、あなたの選んだその場所は違うってことなんだろう。

ま、予算もタイトみたいだし、その他にも色々とあるんだろうから仕方ない。

>失敗をしたくないのです。

うん、それにしては質問も機材も心許ない感じがしたんでね、そりゃみなさんの回答は素晴らしいものだが、彼らが撮ってくれるわけじゃない。だからそんなに失敗したくないなら雇うという方法もあるよ、という話もしてみたわけだが、それを前撮りと思ったわけだね。前撮りや本番でなくても、フォトグラファーは雇えるよ。例えウエディング専門でなくても、自分が前々から好きだった写真を撮るフォトグラファーに、私や彼女を撮ってくれと直接頼む人もいるくらい。そういう時もスケジュール調節や料金など、衣装合わせの時のほうが融通がききやすいからね、別におかしくない。

ま、そこら辺のニュアンスが伝わってないのもそりゃ仕方ない。そうそう場数は踏めんだろうからな。

ところで、自分が得するがためにタダで不特定多数に物聞いてるくせして、回答を露骨に選り好みするばかりか回答するオマエの態度が気に食わないと文句たれるとこなんざ、大したもんだ。特に、その神経質でムダに喧嘩っ早いところなんかは言葉を受けて返してやろうかとも思ったが、せっかくおめでたい話、荒れちまうのも悲しいだろ。このくらいでオレが引いとこう。

祝儀代わりだ。

衣装合わせもキレイに撮れるといいね。お幸せに。

あ、読むだけ読んだら削除依頼出してもらってもいいよ。
そうすりゃ表向きはキミがちゃんとスレを締めくくったように見えるから、面目保てるぞ。

書込番号:17133505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2014/01/30 23:53(1年以上前)

これはこれは大変失礼致しましたm(_ _)m
まともではない方の閲覧を想定しておりませんでした^^;
ライティング等のテクニックのアドバイスを頂きたいと書いたのですが、質問を理解されていない方の回答があるとは思いませんでしたので^^;
その口調や言い回し、私の性格や金銭面を妄想して決めつける様な書き込みが大変不快なので今後私のする質問に解答するのは避けて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:17133679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/31 01:38(1年以上前)

 何かストーカーチックな奴が紛れ込んでますが、さすがに3回やったらストーカー確定でしょうね(笑)。

 と、くだらないことは置いておいて・・・

 ストロボでバウンス撮影が出来る状況か、それともディフューザー撮影ができる状況かは現地に行かないとわからないと思いますので、ディフューザーとストロボの予備電池は準備しておいたほうがいいと思います。
 また、RAW撮影を強くお勧めしておきます。
 簡単な露出補正、色温度の補正が出来るからです。
 そして同じ衣装でも角度とかをかえて5枚程度は撮っていたほうがいいかもしれませんね。

 私の時代は衣装合わせの写真はフィルム写真でしたので、とても羨ましく思います。
 がんばってくださいませ。

書込番号:17134001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/01/31 07:03(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)m
一応エツミのディフューザーはもっているのでそれを付けて行こうと思います^_^電池も忘れず持っていきます\(^o^)/RAWで各5枚だと新しいSDも準備せねば…
一生に一度なので、楽しんで撮影してこようと思いますm(_ _)m

書込番号:17134251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング