


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
書込番号:22434213
9点

おはよーございます♪
スレ立てありがとうございます♪
チト、季節が古くなりますけど(^^;(^^;(^^;
貼り逃げで失礼いたします♪
書込番号:22434457
9点



X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
X-T20 XC50-230 FMX SHOUCASE! |
北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。
2月に入り、本格的な撮影シーズンに入りましたね。
今日は、快晴の下、フリースタイルモトクロスバイクをX-T20で撮りました。
書込番号:22438634
8点

北海道の農民さん、みなさんこんにちわ。
今年もよろしくお願いいたします。
今回は(も)貼り逃げで〜す。
書込番号:22441263
10点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ちょっと星空を楽しめればと模索しています。
X-E1の完璧ではないところが好きなのですが、
拡大表示がもっとできればいいなと思ったり
FUJINONレンズがバイワイヤではなく
直接連動のフォーカスがいいなと思いわがまましております。
X-E1 + Focalreducer + TOKINA AT-X16-28 F2.8 PRO FX で撮影です。
Light-Himさん
はじめまして。
すてきな夕景のお写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143166/
現実は違いそうですが、ぼくの記憶色のなかにはぴったり一致します。
ホレーショさん
撮影とコンポジット加工などの結果が天体写真とお見受けします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147028/
いつもすごいなと思いながら拝見していますが、
少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。
ぼくの欠点はセンスがないことです(笑
フォトアートさん
ぼくは人物撮影はほとんどしていないのですが、
フォトアートさんのお写真で楽しませていただいています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147908/
人の撮影は表情や光の当たりでまったく違う写真に化けてしまいますので
むずかしくもありとても楽しいですね。
ぼくのディズニーでの写真はほとんどが作られた世界の写真です。
どこもテーマパークはよく作られていますので、
写真もよく見えてしまうトリックな世界です。
legatoさん
こんなすごいお写真はぼくではねらって撮れませんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147930/
ふつうにアップしていただいていますが、
マクロなどを含め撮影を考えたらびっくりするほどむずかしいことだと思いました。
浅はかに同じ機材を揃えたとしても失敗してしまうパターンです。
北海道の農民さん
2月のスレッドありがとうございます。
範囲が拡張されていいお写真をたくさん拝見しています。
工芸かオブジェでしょうか?
ソフトな写りにとてもきれいな背景のぼけがいろいろ期待できますね。
2月もよろしくお願いいたします。
モンスターケーブルさん
もうかっこいいとしか言いようがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
X-T20はとてもいいカメラだと思いますが、
やはり腕なんだろうなと思います。
#4001さん
日産の車はかっこいいです。色の話題で見たことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
ぼくももと日産乗りですが、パワトラ、エアフロ、コイルの3種の神器のトラブルに負けて
トヨタに移行しました。
日産のレーシングの印象はR91CPです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・R91CP
これはほんとうにすごい車だったと聞きます。形はR390が好きです。
ヒウチガダケさん
夕焼けの空と雲、川の色、モーターボート最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
ぼくも同じような写真を撮影しますので、
参考にさせていただきます。とてもきれいですね。
書込番号:22441631
6点



みなさん、おはようございます。
今日はこちらも雪が一段落でもこれから寒波が停滞 ?するようで北海道の春は遠いですよー
>#4001さん
はじめまして
華やかで銀座らしくていいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148283/
これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
ボケと明暗がいいなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148291/
>フォトアートさん
さすが優しい光ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149063/
>モンスターケーブルさん
お得意の動きのある画像流石。XT-20ならこのような速い被写体もバッチリですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
>ヒウチガダケさん
いやー惚れ惚れします。X-T10見直しました(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
>legatoさん
X-T3とXF100-400mmの組み合わせだと表情豊かに撮れますね(^_^)
>だらだらくまさん
これからX-E1で星景を撮る人増えるかも、ですね。
旭川で北欧のガラス工芸品やら何やら少し展示していました。ハロゲンランプのような照明でしたがガラス器の色はわりと忠実に出ています。
>おやじーんさん
表情といい、質感といいいいですねー X100Fもいいなー
>legatoさん
おや、1:1ですね、造形美。色彩が春ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151137/
書込番号:22448629
7点


>北海道の農民さん皆さんこんばんは。
最近仕事が忙しくなり、若い頃から疲れると背中の筋肉が痛んでいましたが、最近その疲れとの悪戦苦闘中です。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148240/
大変魅力的な画像です。 北海道の厳しくも美しい環境が羨ましい・・
とは言えすぐに逃げ出したくなるでしょうが。(笑)
>#4001さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
ド迫力ですね!!難しい、換算50oでこの画像、流石の一言です。 参考になります!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148284/
夜景もまた美しい・・
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149872/
皆さん、おしゃってますが、このシーンを逃さなかったのは流石です。
いつもながら絵心あふれる画像はナイスショットを狙い続けるたqめにカメラを持って歩く習慣がなければ不可能です。
ご自身の写真が楽しみになりました。
>モンスターケーブルさん
ご自身の技術の高さ素晴らしいです。瞬間芸と申しましょうか、良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149178/
XC50-230本当によく写ります。
>だらだらくまさん
X-E1はある意味不便を楽しむ(操作を楽しむ)主張の強いカメラですよね。RD1とも違うし、ライカとも違う。
そして最近の機能重視のカメラでもない。でも画質は超魅力的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149973/
非日常をさりげなく撮る手法は流石です。
>おやじーんさん
最近、ご自身のX100Fの画像を見て羨ましく見ています。日常スナップには本当にうってつけの機種のように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3150769/
いいですね・・
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152154/
妙にX-t100の画質に、にていますが、別の画像を見るとE1のように優れた諧調で
両方のいいとこどりのように見えます。個人的にはPro1(E1)の甘美な色合いが好みですが
リアリティの強い昨今の画像も素晴らしいです。
書込番号:22454802
8点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
関東にもやっと雪らしい雪が降りました。
やっぱり雪となると撮影です。
北海道の農民さんみたいな雪の撮影はできませんが、
X-T1でちょっとおしゃれに撮影してみました。
legatoさん
春いいですね。カタクリの花を撮りたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151140/
最近初心に帰ろうと夜の撮影を楽しんでいます。
もうすこし夜が長い冬でがんばってみます。
北海道の農民さん
雪と対角構図と思いましたが、女の子怖すぎるくらいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151351/
ガラス工芸きれいですね。
中にも灯りをともしてみたいです。
ガラス工芸屋さんが何店舗かありますので、みてみたいと思います。
X-E1使用者が増えるといいですよね。
今日は外部フラッシュを使いたかったためX-T1で撮影しました。
X-T1はシャッター速度Tの位置でダイヤルですべて操作できますので使いやすかったです。
フォトアートさん
水の存在が複数のライトの2重の影で表現されているのがすごいです。
見えないのに見えますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
X transだけではなくベイヤー機もいい表現しますよね。このところXF10が気になり中です。
書込番号:22455106
8点

>だらだらくまさん
XF10は人を選ぶかもしれませんね。 つまり、Xf10しか使わない人なら良いと思うんです。
ご自身の絵を見ると深い色味でドラマチックな絵を好まれますよね。 良くも悪くもフジのベイヤーは重々しさがなく健康的すぎるように思います。
それとオートフォーカスは最近のX100シリーズのように早くはないようです。購入前に十分な調査が必要かと思います。
書込番号:22457963
8点

ファームも本体も最新なら、XF60mmF2.4のAF速度は「爆速」のチョイ手前の、「かなり速い」であることが確認できました。
そして、X-T20もいいカメラですね!^^
2〜10M程の近距離で、バシバシとピント合いました。
顔AFは試してませんが、4月の大型アップデートとやらでもっといい絵が撮れそうな予感。
殺陣、目の前で見るとカッコイイです!^^
今年はこういった被写体も撮ってみたくなりました。
拡散OKの紅桜剣舞会さんです。
書込番号:22459724
6点

みなさま、こんばんは。
梅かおる2月、もう少ししたらメジロもついばみにくるかな。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148242/
着眼点が良いですね。厳しい冬の一時の日差しでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3151351/
一つ一つ違ったかたちでたくさんの椅子に目がいきますが外はやっぱり雪国、雪がある程度積もっていますね。
>#4001さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148282/
フェラーリのような艶ありも綺麗ですが、マットな赤も良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3148283/
X-E2本体の時刻が進んでいるようです。
私もボディ2台以上で撮影に出かけるとそれぞれ時刻がズレていて撮れた写真の時間ソートでおかしな事になってしまって、ああっ...ってなります。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149071/
ひとりだけこっちみるなって感じ。面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
フォーカスはマニュアルでしょうか?展示も考えられてますね。
>モンスターケーブルさん
X-T20とはいえ、モトクロスを撮るのは難しいと思いますが経験と腕が良いからこその写真ですね。
シャッタースピード優先でしょうか?1/2500が止まって写る目安ですかね。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3149870/
日の出写真のダイナミックレンジ設定は100以外でしょうか?
最近になってようやくダイナミックレンジ設定を気にするようになりました。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152713/
心霊写真のオーブのような(たとえが失礼にあたるかもしれません。ごめんなさい)雪ボケ写真を撮りたいと思っていましたが、この間の降雪時にすっかり忘れててチャンスを逃しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152720/
カワセミにもっと出会って経験を積んで良い写真を撮りたいと思っているのですがなかなか見付けられません。
最近野鳥を撮っていて分かったことですが、意外と何か咥えていたりします。特に私が撮ったシジュウカラは地面の枯れ葉付近を突いて実?を探しているのをよく見かけます。
もっと明るいところに出てきてくれ!!!と心の中で祈るのですが叶いません。
>おやじーんさん
X100Fはレンズ一体型ならではの軽快さが良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3150768/
鼻下のワンポイントほくろ、かわいいですね。
>カメ新さん
XF60mmでのマクロ撮影は試されましたか?写りは文句ないですがX-E1で使っていたときはAFが遅くてとても苦しかったです。
今ではX-T3のAF-C連写で快適撮影しています。私はX-E1での動体撮影はマニュアルじゃないと無理でした。
書込番号:22459792
6点

>legatoさん
マクロについてはXF60mmF2.4の板のクチコミにも書きましたが、MF専用機だと思いますww
マクロレンズなのに中望遠が凄くてマクロがオマケっていう…、面白いですね(笑)
(ちなみにすべて+1EVの露出オーバーを補正してるので、本当はもっとキレイなはずです。)
もしマクロ撮影目的で買ってたら、愚痴りまくってたと思いますw
そして再び紅桜剣舞会さん。^^
書込番号:22460164
7点

皆様 いつも貼り逃げのpenn5500ssです。僕も最近 xf60が とてもほしくなりました。E1,E2しかボディは、もっていないんですが
先日 神戸元町にあるオリエンタルホテル最上階のJWハーツっていうバーに 夜に 行く機会あり 手持ちのE2にXF35
で 何枚か撮ってきました。神戸の夜景を 楽しめる素敵なバーJWハーツ
書込番号:22462107
9点

>北海道の農民さん>カメ新さん>legatoさん>だらだらくまさん>penn5500ssさん
>皆さん
今晩は。
さて、連休も終わりましたが、体を癒すことが精一杯のフォトアートです。
最近何も写真は撮っていませんが皆さんの画像はいつも見ています。
>legatoさん
AFレンズではマニュアルフォーカスをまず使うことはありません。
X-T100でのXC15−45はそんなに遅くないように思います。
もっとも、私の場合、XF60でもAFしか使わないです。
書込番号:22462418
9点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
ぼくも花粉症のスタートだと思っていたら
咳がでてかぜっぽいです。
睡眠と体温上昇とビタミン補給に努めて
撮影に行きたいです。
本日出先のため写真がありません。
ごめんなさい。
フォトアートさん
XF10の作例を見てきました。
おっしゃる通り軽い画に感じました。
X-T100みたいな鮮やかな画でもなさそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153425/
ライカのトリエルマーみたいに28mm 35mm 50mmで
使用できればいいなとおもいましたが、
ちょっと浅はかでした。
カメ新さん
XF60mmマクロの使い方がすごいですね。
XF56mmでもおもしろそうです。
他のメーカーの60mmくらいのレンズも
試してみたくなりました。
legatoさん
襖に描きたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
幽霊写真いい表現です。ありがとうございます。
撮影はしてみても表す表現がむずかしいですよね。
この日からかぜ気味でした。
鳥はよく見かけますが、翡翠はあまり見ないもので驚きました。
確かに咥えていることがありますね。
ディズニーランドではポップコーンをよく咥えています。
penn5500ssさん
タンカレー ドライジン NO.10がありますね。
一時期10本ストックしておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154329/
これを飲んでしまうと他が飲めません。
そのため今は普通のタンカレードライジンです。
フォトアートさん
2回目になってしまいます。
お身体大切にしてください。
ぼくはFUJIFILM純正レンズではMFはしていません。
バイワイヤは苦手です。
オールドレンズでぬるぬるしながらMFしています。
書込番号:22464626
5点

みなさん、こんばんは。
今朝はシバレましたが、この後寒波も少しおさまるような北海道です。
X-T30発売になり、キャンペーンもはじまりますね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152156/
優しい表情がいいですね。
>フォトアートさん
>北海道の厳しくも美しい環境が
観光でくるならいいところですよ(^_^)
どうぞお大事にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152588/
まったりと和みます。
>カメ新さん
すごい描写ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152649/
>だらだらくまさん
そう、光が透過するともっとキレイでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3152720/
とまっているのが木か何かだったら日本画のようですね。
あまりこの女の子の写真は好きではないのですがどかす訳にもいかず(^^;)
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153426/
うーん、コレは自分だったら撮るみとを全く考えないような…
でもいいですね。勉強になります (._.)φ メモメモ
>カメ新さん
書込番号:22459724の画像はどれも迫力ありますね。新スレになり
モンスターケーブルさんやご自身の迫力ある画像を拝見できて
総合スレになってよかったなーと思います。これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
ありがとうございます、いっときの日射しです。ただ立春を過ぎていますので
以前と違い短い時間でもこのように晴れるときがあります。気温はまだまだ
低いですが。
バックのボケもいいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3153846/
>penn5500ssさん
ごぶしています、お元気そうでなによりです。
バーの雰囲気、いいなー 今度夜景もお願いします(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3154331/
書込番号:22466532
8点

北海道の農民さん
みなさん、おはようございます。
公私ともにバタバタしており、まともに撮影する時間もなく
悶々とした時間が流れるばかりで・・・
季節感が全くないカエルフォトで気が引けますが
貼らせていただきます。
貼り逃げばかりで心苦しいです〜
X-T30の発表がありましたね。
XF16mm f2.8も気になるところです。
しかし、今のところ物欲をセーブして
X-Pro1とX100Fで撮っていこうと思います。
まずは撮影するゆとりが欲しいなあ〜。
嵐の大野くんの気持ちがよく分かる今日このごろです(笑)
※フォトアートさん、お身体大丈夫ですか
ご自愛くださいね。
書込番号:22467322
12点

北海道の農民さん
お忙しい中、この場を提供していただいていることに
感謝、感謝です。
投稿されたみなさんの写真を見て
同じフジ機を持って取りに行っているんだんあ
と思うと、なぜか嬉しくなります!
書込番号:22467329
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
関東は今日は雪が降りましたね。
それを狙って撮影に出かけました。
外付けフラッシュの出番です。
NISSIN i40を使用しています。
X-T1と純正レンズを持ち出して
フラッシュ発光メインでの撮影でした。
X-E1はサムレストがついているため
外付けフラッシュはあきらめています。
センサーの世代ごとに能力が大きく変わるFUJIFILMですので
X-T30にも期待できそうですね。
16mmのF2.8はTOKINAで乗り切ります。
北海道の農民さん
関東も雪はもう一回くらい降りそうな気がします。
生活は大変ですが降ってくれると撮影が楽しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
翡翠はちょうど鉄骨でした。
次に出会えるのを楽しみにしようと思います。
おやじーんさん
ねこちゃんにセリフが加わるととってもほんのりしますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155416/
サムレストかっこいいです。
フロントにグリップがないカメラはサムレストがあると
手の安定につながりますね。
親指の根元とサムレストで支えるようにしています。
書込番号:22469376
7点

みなさま、こんばんは。
LightroomのアップデートでX-TransのRAW現像がよくなったようですが、CPU内蔵のビデオ性能ではとにかく遅いし、やっと終わっても写真がバグっているので思い切ってグラフィックボードを何年かぶりに注文しました。試すのは早ければあさってくらいになりそうなのでまた結果を報告したいと思います。
今回アップしたのは孔雀です。
書込番号:22469466
8点

>北海道の農民さん
>legatoさん
>だらだらくまさん
>おやじーんさん
>penn5500ssさん
>カメ新さん
>ヒウチガダケさん
>モンスターケーブルさん
>#4001さん
体調相変わらずですが、いちおうよく眠れています。お気遣いの言葉感謝です。
今日も歯医者さんですが、いくのが億劫ですね。(笑)
そういうことで適当に過去画像を貼り逃げです。
今月も皆さんありがとうございます。
おやじーんさんが仰るように、このスレも本当に良いスレになりました。
X-T3などの新機種も本当に良い機種だなぁなんて見ているんですが、X-Pro1が僕は本当に好き
で入手計画していたX-Pro3も気持ち的には微妙になってしまいました。 新機種の素晴らしさに気づきつつも、
さらに初期型が好みなんだと気づいた今日この頃です。数字には表れない諧調の優しさ、艶やかで深い色合い
機能にさほど目がいかない私にとって、1600万画素、位相差画素を含まない素子こそがベストのように
思うんです。とは言えlegatoさんの現像技術は素晴らしいですね〜
書込番号:22469910
7点

北海道の農民さん、みなさんこんにちわ。
あまり雪が降らない地域ですが、今年は運よく、雪と電車の写真が撮影できました。
電車以外では、日の出、夕陽が今の主なおもなターゲット、お気に入りをアップします。
>legatoさん
日の出の写真ですが、ダイナミックレンジは、400です。ただし、設定は、AUTOになっていました。
構図、タイミング、露出など、たくさんあって、なかなかダイナミックレンジまで操作できていません。
いろいろ確認設定するのが、逆に楽しいのですが。
書込番号:22473706
8点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
このところ寒い日が続きますね。
今の季節だからこそ撮影できるものもありますが、
寒さには勝てずにいます。
FUJIFILMの35mmはどちらもゾナータイプなんですね。
ミラーレスとAPS-Cだからできることだと思います。
最近オールドレンズばかりになっていますので、
XF35mm F1.4 R活用していきたいです。
legatoさん
孔雀いいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155746/
ぼくもたまに撮影しますが、飛んだところを撮ってみたいです。
フォトアートさん
水、山はいつもねらってしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155812/
規模は違いますが、今日も水、山でした。
今度は昼間も撮り歩きたいです。
ヒウチガダケさん
雪積もりにはあまり出会えませんが、積雪が風景の写真も勉強したいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
いつか福島あたりに撮影に行ってみたいです。
書込番号:22474343
8点

みなさま、こんばんは。
グラフィックボード(Radeon RX580 OC)を導入してLightroomCCのディテールの強化を再度試してみました。
結果、処理速度は7分〜10分掛かった時間が7秒〜10秒で終わるようになりました。
そして肝心の画質は桜のポップコーンや木々のうにゅうにゅしたのが見事に無くなりました!素晴らしいです。
色味など違いますが、撮って出しJPEGとLightroom Classic CCでディテールの強化を使ってRAW現像した写真をアップします。
書込番号:22475114
7点

みなさま、こんばんは。
最近なんだか春陽気です。
>カメ新さん
その後のXF60mm活躍していますか?
マクロがオマケですか^^; 私はマクロ目当てで最初に買ったXF単焦点です。今でもマクロ以外ではほとんど使いません。中望遠は苦手です。
>penn5500ssさん
落ち着いた雰囲気のBARだとXF35mmf1.4が明るくて使いやすいですね。私も室内ではこのレンズはとてもお世話になっています。
>フォトアートさん
私もX-T100のAFはそんなに遅くはないと思います。ただ動体を撮るにはちょっと厳しいかなと。
ポップコーン現象対策のために買ったX-T100ですがLightroomCCのアップデートで必要なくなってしまった感があります。
X-Transと画質の違いもRAW現像である程度補う調整が出来ますし。Lightroom様様です。
X-T30がサブ機として気になりますがそんなにポンポン買ってられないのでX-E1とX-T100のサブ機棲み分けを考えなきゃ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155815/
近くは良い匂いがするんですよね。栗も焼き芋も匂いを嗅ぐと食べたくなってきます。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155717/
玉ボケ背景が良いですね。ティンカー・ベルに合ってますね。
>北海道の農民さん
大きい北海道地震ありましたが北海道の農民さんは影響受けてませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155220/
北海道はまだ冬モードですね。
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155414/
シャッターチャンス、エクセレントです。どのお写真も素晴らしい。背景も良いですね。
XF60mmでマクロ撮影するときは背景を気にしていますが、どうしてもここまで綺麗にならないので感心します。
>ヒウチガダケさん
私も最近はダイナミックレンジAUTO設定ですが結構感度が上がってしまうことがあるのでその都度設定にしようかなと思っているところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156580/
こういった写真は後々見返したときにこの年はああだったとかこうだったとか思い出す、イマドキの言葉で言うと後からジワる写真ですかね。
書込番号:22486656
4点

みなさん、こんばんは。北海道もようやく、それなりに暖かくなってきました。でも地震はいらないです、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
>おやじーんさん
いや、私がどうこうよりみなさんの投稿あってこその同好会スレです、
今後ともよろしくお願いします。
いやー きれいにされてますね、愛機という感じ。私なんかホコリが溜まって (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3155417/
>だらだらくまさん
普段雪が降らないところに降ると大変ですが被写体としては楽しめるかも、ですね。
>legatoさん
ご心配いただきどうもです。仕事をするビニールハウスの中は晴れたら25℃以上、外は?2℃、温度差でまいりマス。(;_;)
書込番号:22488456
4点

>北海道の農民さん
皆さん、今晩は。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159758/
E1色と言いますか・・ E1にしか出ない諧調と特有の色合いがたまらないです。
>ヒウチガダケさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156587/
マジックアワー、綺麗です。 いつもながら美しい絵画のような写真素晴らしいの一言です。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3156764/
この視点、いいなぁーって思いました。 今度まねさせていただきます。(笑)
>legatoさん
いつも精力的なが画像投稿、感謝しています。
Light RoomがXトランス機に対しても、かなり使い物になってきましたね。
ところで、X-T3高性能レンズとの相性はすこぶるいいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/ImageID=3159307/
羨ましいなぁ。
書込番号:22491886
6点


皆様、おはようございます。E1では天体写真と決めています(海外旅行では普通に使いますが)ので、今回も天体写真です。代り映えしないですみません…
二日続けて良好な夜空となりましたので、いそいそと撮影に向かいました。今回の狙いどころの一つはカモメ星雲とシリウスを同一画面で撮影すること、もう一つは「魔女の横顔」と呼ばれている反射星雲を映しこむ事が出来るかどうかの実験です。
一枚目ですが、右下の明るい星がシリウス、中央やや上の赤い星雲がカモメ星雲(本邦では昔「わし星雲」と呼ばれていた)、星雲の下でやや左寄りにNGC2360、左下の端っこにあるのがM47とNGC2423、カモメ星雲の上にあるのがM50、カモメ星雲の底面辺りから少し左下に青白っぽい小さな塊がありますが、NGC2359です。画像処理をやや強めにやってしまったので、星がやや不自然になってしまいました。
二枚目はオリオン座リゲルの巨光で反射して光る分子雲(さかさまになった魔女の横顔にそっくり)ですが、どうやら無改造カメラで写すとこのあたりが限界のようです。リゲルはやや下のひときわ明るい星で、その右にあるのがその星雲ですが、わかりにくいものですが、上下さかさまにするとある程度それらしく見えてきます。リゲルからの距離は40光年とのことです。我らの太陽から40光年と言うとかろうじて肉眼で見える程度の明るさですから、太陽が40光年も離れた分子雲を照らして遠くの観察者に見えるように輝かせることはできません。リゲルがどれほど明るいか、想像を超えています。
三枚目にD810a とAiAfニッコール300o/4.0で写したカモメ星雲をUPしておきます。こちらはRAW現像をして加算してバックグラウンドの明るさとカットし、三原色の強さをそろえた程度の、未処理と言っていい画像ですが、300oで撮影すると迫力があります。
書込番号:22494702
8点


みなさん、おはようございます。
もう3月ですねー 雪が少ないのは今の作業が楽ですが台風や地震は勘弁してもらいたいものです。
今日からまたボチボチと Xライフ ? を楽しんで参りましょう (^_^)
さて、 X写真同好会 PART3 (3月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22500810/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
書込番号:22500830
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 8:09:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/04 19:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





