


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7000L
現在東芝TW180(約4年前のドラム)のユーザーです。
この機種は、乾燥フィルターが無く、本体内部に埃が溜まる度に約2万円の修理が必要になるため、買い替えを検討しています。
さて、タイトルの2機種についてですが、機能的な面を見ると、どちらの機種もほぼ同じに感じます。
(ピコイオンはあまり信用していないクチですが・・・)
気になるところとしては
パナソニックについては
・未だにタイマー予約が無い
・取っ手のような開閉ドアが壊れそう・・・
・ゴム臭の書き込みが多い
・ドラム径が小さい(洗浄力が低い?)
東芝については
・ピコイオンの効果がどうか
・メーカーのアフターサポートが悪い(TW180で痛感)
といったところです。
実際のユーザーさんの意見や、これまでにパナ、東芝のサポート対応等で嫌な思いをされたことがある方等にアドバイスをお願いしたいです。
また、同等機種にも関わらず、このサイト内でも約2万円の価格差があるところに、やはりパナのブランド力があるのかなぁと感じています。
(結局東芝は安売りしないと売れない?)
実際に店頭でも同じくらいの価格差が生じています。
まとまりがない内容になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:13308687
0点

NA−VX7000Lスペックより…○予約タイマー(1時間単位)
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NA-VX7000L
衣類が出し入れしやすいドアハンドル・大口径ドラム
http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vx7000/recommend/p05.html
全方位シャワーとダンシング洗浄でしっかり洗浄
http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vx7000/recommend/p02.html
TW−Z9100L仕様/機能比較表
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_z9100_08.htm
ピコイオンとは
http://www.toshiba.co.jp/eco/pico-ion/about.htm
書込番号:13309621
0点

こんにちは、主さま。
東芝TW-Z9100(交換)のユーザーです。
体液による汚れもほぼ綺麗に落ちています。糸くずフィルターも改善され使いやすいです。
不具合は出るときは出ます。東芝TW-Z9100の書き込みを参照にしてください。東芝のサービスセンターに電話するときは、冷静に対処する交渉力が必要です。
書込番号:13309655
0点

ton・tonさん こんにちは
TW2100半年TW4000 2年半そして今回NA-VX7000Lのユーザーになりました。
詳しい事は大人の事情によりいえませんが!!
>未だにタイマー予約が無い ・パナは待機電力0を選んでるとおもいます。
>取っ手のような開閉ドアが壊れそう・・・ ・開閉がしやすいです
>ゴム臭の書き込みが多い ・いままで気になった事は無いです
>ドラム径が小さい(洗浄力が低い?) ・ドラム径は同じくらいでは!全方位シャワーで洗浄力もすすぎ力もいいですよ
>ピコイオンの効果がどうか ・ピコイオン搭載のスリム扇風機を使ってますが効果の実感がなくユニットがチャッチイ
>東芝サービスはおせいじにも良いとはいえない
パナ(ナショナル)の白物家電は9年前から食洗機8年前エコキュート6年前お掃除ロボット搭載エアコン2台
4年前オーブンレンジビストロ1ヶ月前アラウーノトイレリホームとパナ製品がふぇえましたが
まだ一度もサービスのお世話になった事はないです。
商品購入の際サポートセンターの対応は大変親切で混んでる時は折り返し電話や
購入後はトイレ取扱読本が有る事など教えてくれて送ってくれました。
東芝はザブーンから洗濯機は海外生産になってます。ザブーンってパナノ後追いのにおいがプンプンです
フィルター部はパナの特許の為どうしても弱いみたいです。
今回のエコヒートポンプエンジンや全方位シャワーをみてもパナは一足先を行ってると思います。
フィルターの掃除は前機種についていたお掃除プラシ(掃除機接続)これは便利で重宝してます。
書込番号:13310549
1点

乾燥の使用頻度が多いならドラム式にメリットありですね。
ドラム式なら、洗浄力と乾燥品質で日立をお勧めしたいところですが、入らないのでしょうか?
東芝と松下ではドラムサイズは2cm程度しか差がなく大差ないと思います。
敢えて言えばどちらも小さいです。
加えて両者共にヒートポンプですので、フィルターは有っても、内蔵の冷却機のフィンにホコリが溜まるリスクはあると思います。
フィルターにちょっとホコリが溜まった状態で乾燥してしまうだけで、風は抵抗の少ないあらゆるスキマから入ってしまいますのでね。
洗浄力もフィルターのリスクも、半年以上ガンガン使ってみないとわからないのが困ったものです。
書込番号:13310701
1点

皆様大変親切なアドバイスありがとうございます。
現在のところ、皆様の意見を踏まえた上で
1.パナソニック
2.東芝
3.日立
と考えています。
日立については、
・イオン系の消臭などが機能としてない
・ヒートサイクル式で省エネはヒートポンプに分がある
と云った理由から候補に挙げておりませんでした。
それを考えでも日立が良いのでしょうか・・・?
現在、冷蔵庫、空気清浄機はナノイーがフル稼働していて、かなり効果が実感できているため、ナノイーに対する評価は我が家では高いのです。
ピコイオンは、ナノイーと同じ北里などで実験をしているようですが、花粉などに対する効果はかなり低く、どうしても胡散臭さを感じてしまいます・・・
最終的には自分たちの決断になるのですが、何せ高額な買い物なので、慎重になりすぎてしまいますね。
書込番号:13310922
0点

ナノイーがプラシーボでなく、並行して入っているフィルターの効果を除いて単体の機能として効果的であるとおっしゃるなら仕方ないですね。
松下以外選択肢から外れると思います。
私もビッグドラムを買った当時いろいろ調べましたが、パナのヒートポンプの消費電力は、トレンディのテストでも家電watchのテストでも、
カタログ値の約1.3倍という結果になってますので、ヒートリサイクルと実質的に差はないと思います。
ドラム式はどれを買っても何かしら問題の残る機械なので、人の意見に頼らず最終的に自分の考えでお決めになった方がリスクについて納得できると思います。
書込番号:13310991
0点

補足です。
独断と偏見です。
この書き込みを見たメーカー各自の広報・マーケティング担当者の方で気を悪くされたらお詫び申し上げます。
パナソニック
コールセンター 態度よし親身になって相談してくれる。
耐久性 意外と持ちます。年内故障ありません。(15年前のラジカセ健在)
その他 単価が高い。造りこんであるものは芸が細かい。
東芝
コールセンター 不具合の内容を伝えただけなのに「お前が悪い」扱い。
耐久性 年内故障多い。デッキ・洗濯乾燥機問題外。初期に多い。
その他 年内に五回以上故障訪問したら交換。
日立
コールセンター 立場を考えながら黙々と返答する。
耐久性 細かな故障があるがタフ。
その他 古めかしい。オークションなどで保証書欠品や販売店の捺印がない場合、年度内生産したものは保障するとのこと。
シャープ
コールセンター 普通。
耐久性 短命。4〜5年で資源ごみ。リコールしても直ぐ壊れる。
その他 安くてシンプル。斬新なアイデア。
ソニー
コールセンター 大変良い。細かなとこまで対処してくれる。
耐久性 超短命。1年こえて1か月後に資源ごみ。(俗名 ソニータイマー)
その他 学生時代にちょっと勉強ができる奴が好んで買う。地味なデザインながら性能が良い。
三菱
コールセンター 体験なし。
耐久性 付属品がもろい。
その他 家電からほとんど撤退してしまってさびしい。
三洋電機
コールセンター 体験なし。
耐久性 5〜6年。致命的な部品が壊れる。
その他 長い間お疲れ様でした。
書込番号:13312088
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7000L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:08:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 6:25:27 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/04 0:09:07 |
![]() ![]() |
14 | 2023/07/05 17:32:21 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/27 17:32:24 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/20 21:09:52 |
![]() ![]() |
1 | 2019/11/09 16:28:08 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/19 10:14:40 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/26 23:35:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/31 1:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





