『使用してみて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ES-V520Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-V520L の後に発売された製品ES-V520LとES-V530Lを比較する

ES-V530L
ES-V530LES-V530L

ES-V530L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月19日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-V520Lの価格比較
  • ES-V520Lのスペック・仕様
  • ES-V520Lのレビュー
  • ES-V520Lのクチコミ
  • ES-V520Lの画像・動画
  • ES-V520Lのピックアップリスト
  • ES-V520Lのオークション

ES-V520Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2011年 3月10日

  • ES-V520Lの価格比較
  • ES-V520Lのスペック・仕様
  • ES-V520Lのレビュー
  • ES-V520Lのクチコミ
  • ES-V520Lの画像・動画
  • ES-V520Lのピックアップリスト
  • ES-V520Lのオークション

『使用してみて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-V520L」のクチコミ掲示板に
ES-V520Lを新規書き込みES-V520Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

使用してみて。

2012/01/11 14:53(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-V520L

スレ主 遥2009さん
クチコミ投稿数:19件 ES-V520Lの満足度5

こんにちは!
ES-V520を購入して1カ月ほどになります。
使用していくうちに気付いたことや疑問に思ったことがありますので、
お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

1.プラズマクラスターについて。
 洗濯/乾燥使用後の室内放出モードをオフにしていると、ドラム内にも出ない?

2.乾燥時間について。
 洗濯後にタオルのみを乾燥にかけることが多いのですが、
 時間を設定せずに標準モードの自動運転にすると、
 バスタオル3枚+フェイスタオル3枚で『2時間50分』を表示します。
 「ちょっと長くない?」と思い、1時間ほどで停止して見てみると、完全に乾燥しています。
 乾燥中にはセンサーが働いて、乾燥できたら勝手に時間を短縮して終了してくれるものかと思っていたので、
 ちょっと驚きました。。。(期待しすぎでしょうかね^^;)
 これは、やはり仕様ですか?他社のドラム式でもこういう感じでしょうか?

3.洗濯中の泡だちと水量について。
 液体洗剤(トップ)でも粉末洗剤(アタック)でも泡は立たないものですか?
 洗っている最中、泡立ってる様子が全くないです。
 水は設定で『多め』に変更しています。洗剤の量は変えなくてOKとのことなのですが。。。
 また、多めの設定で洗っていても、衣類が水に浸っている様子はありません。
 泡立ちも水の量も、これはやはり仕様でしょうか?

4.脱水の時の音について。
 脱水の際、洗剤ケースのあたりからカタカタ・・・と音が聞こえてきます。
 洗剤ケースが合ってない?と思って脱水の時に引き抜いてみても、その奥から音がします。
 音は、特に低速の時に聞こえていて、高速回転になると振動と共鳴するような感じで、
 少しは気にならなくなります。
 これも何らかの仕様でしょうか?お使いの皆さん、どうですか?

5.脱水の時の揺れについて。
 脱水の際、大揺れすることがあります。
 水準器は気泡がど真ん中ではなくて前方のほうにあり、
 気泡の端っこに基準点がかろうじて入っているような感じです。
 設置業者さんからは何も言われませんでしたが、やはりもっと合わせるべきでしょうか?
 ドラムをご使用の皆さんはどうされていますか?

質問がたくさんで、読みづらくてすみません!
初めての、しかも長い間迷いに迷って購入した機種なので、
できるだけ大事に上手に付き合っていきたいと思っています。

宜しくお願いします。




書込番号:14009493

ナイスクチコミ!0


返信する
JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/11 17:58(1年以上前)

こんにちは。
シャープのドラム式は使用経験ありませんが、パナソニックや日立のドラム式は使用経験ありますので、一般的な項目のみのお答えですが。。

1.プラズマクラスター
わかりません。メーカーの窓口に聞けば教えてくれると思います。

2.乾燥時間
乾燥時間はどのメーカーも最初は長めに表示します。表示より実時間が長くかかるとクレームになりますのでね。
乾いたかどうかは湿度センサーで判断して止めますが、湿度センサーってそれほど精度が良くないため、乾いていてもすぐに止まらなかったり、乾きが甘くても止まったりということはあります。
また、もともと湿度センサーだけで検出するのは無理があるとも言えます。たとえば、衣類同士が重なって回っているような場合、内側の衣類は十分乾いて無くても、乾いたと判断する可能性があったりしますね。
その程度の物と思って、乾燥に強弱の設定があるなら衣類に応じて設定変えてみるなどした方が精神衛生上いいと思います。

3.泡立ちや水量
ドラム式ってそういうもので、仕様です。水にも浸かってないし、泡もほとんどたたないので、最初はみんな驚くし、こんなんで洗えるのか?と胡散臭く思うものです。私も2台ドラム式を使った経験がありますが、最初は胡散臭い印象を持ちました。でも高濃度洗浄とたたき洗いで見た目だけは結構白くなりますね。

ただ、繊維の奥の汚れはとれていませんので、長期の使用で、衣類の黒ずみ、黄ばみ、臭いなど、すすぎ水量の少なさからくる問題は出る可能性があります(各社同じ)。出てしまうと手遅れで、煮洗いくらいしか解決手段がないですが、未然防止したいなら、洗濯時間延長、すすぎ回数増加、漂白剤併用などやってみてもいいかもしれません。ドラム式はそういう使いこなしが必須です。

4.5.振動、騒音
そんなものだと思います。メーカーによってはダンパーを段階制御化したり、アクティブなものを使ったりして、振動にケアしている製品もありますが、シャープに関しては、音や振動のクレーム口コミは縦型含めて多い方なので、その程度の設計だと思った方がよいと思います。

水平出しで若干改善される場合もあります。特に振動エラーで脱水入りが悪いような場合は、効果的ですね。
ただ、通常、洗濯機の足は1本だけ調整足になってますが、これでは原理的にゆがんだ床に対して洗濯機を水平だしすることはできません。ホームセンターなどで3mm,6mmなどの堅いゴムシートなどを購入して、組み合わせながら水平をとる必要があります。中には日立のように、調整用のゴム足が付属する良心的なメーカもありますが、多くは調整用ゴム足は付属しません。

書込番号:14010068

ナイスクチコミ!1


スレ主 遥2009さん
クチコミ投稿数:19件 ES-V520Lの満足度5

2012/01/12 03:46(1年以上前)

>JRCloverさん

さっそく、非常に分かりやすいアドバイスをありがとうございます!
他のスレでも何度かお見かけしていて、どれもこれも勉強になります。

プラズマクラスターのことについては一度メーカーに電話して尋ねてみることにします。
確かに、それが一番手っ取り早いですね(笑)
何度も取説を確認しましたが、結局分からずじまいです…

乾燥時間は、センサーが乾いてることを確認することができたらストップしてくれるのですね。
乾いた後も表示時間いっぱい回るなんてことが無いのなら一安心です。電気代が1時間50分も無駄にかかるのはイタイですし…
でも、センサーの過信は良くないとのことなので、
今後は最初から乾燥時間まで設定するようにしようと思います。

泡立ちや水量の件、やはりドラム式における共通の仕様なのですね。。。
最初は標準コースでの使用が多かったのですが、
他のスレでのJRCloverさんのアドバイスを拝見し、
洗濯時間とすすぎを多めにとるようにしました。
今は、洗濯12分〜15分+すすぎ3回に設定しています。すすぎは注水すすぎのほうがいいでしょうか?
そうすると使用水量は上がるような気がしますし、
節水どころじゃなくなりますね(苦笑)

振動と騒音については「そんなもの」と思っておいたほうが良さそうですね。
出来るだけのことはしておきたいので、週末にゴムシートを買ってきて、
なるべく水平になるように試してみます。

ただ、洗剤ケースのカタカタ音だけはやはり気になります…
うちのES-V520が不調なだけなのかな。。。

書込番号:14012275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/12 11:30(1年以上前)

遥2009さん

口コミ読んでいただいていたようで、ありがとうございます。
別に洗濯機が趣味というわけではないのですが、ドラム式を買ってから、不具合やら、使いこなしやら、口コミでの友人との出会い等々いろいろあって、紆余曲折した結果、何台か使用経験をもつことになったので、経験談を語れる部分で、参加しています。

洗濯機って、以前は特に悩みなど感じない、ただの家電だったと思うのですが、ドラム式が出てきてから話がややこしくなったと思います。

正直、日本のドラム式って洗浄力的には片手落ちな製品だと思いますが、店頭でいっぱいドラム式が並んでいる姿を見ると、私も含めみなさん、次はドラム式、って漠然と思うみたいですね。
縦型みたいに値崩れもしてないし、利益も大きいから販売店も売りたがります。

ただドラム式を買うなら、いろいろ覚悟が必要だと思います。漠然と買って後悔する人も多いですね。

音、振動、蓋のガタの件ですが、メーカー保証があるうちに、一度サービスに相談するのも手だと思いますよ。もしかすると多少改善するかもしれませんし。

自分でやるなら、アルミテープ(アルミシートの裏に粘着材)とか買ってきて、ガタの部分を養生する手もありますが面倒ですよね。

メーカー呼ぶ際に、水平がずれてるからゴム板などもってきて、調整して欲しい、と言っておけば、もしかするとゴム板くらい持参しないとも限りませんので。
あくまで保証期間中は金は払わぬよう。

洗い時間ですが、ドラム式の中では洗浄力に定評のある日立のビッグドラムでは、標準で15分、これは洗濯物量が少なくても、15分は最低回そうとします。

ビッグドラム以外の小径ドラムの機種では、15分以上を一つの目安と考えて設定されれば、と思います。

書込番号:14012947

ナイスクチコミ!1


スレ主 遥2009さん
クチコミ投稿数:19件 ES-V520Lの満足度5

2012/01/18 03:27(1年以上前)

>JRCloverさん

またまたアドバイスをありがとうございます!
やはり、洗濯時間は15分以上を目安にして設定を登録しておくのが良さそうですね。
量が多めの時には20分ぐらいにしてみます。
25分以上はさすがに生地が傷んだりするのかな?

初めてのドラム式ですが、縦型と違って、洗い・すすぎ・脱水・乾燥…各工程でのクセをつかめないと綺麗にできないですね(;^_^A
毎日、洗濯機の前で観察しています(笑)
シャープはあまり人気がないようですが、Agイオンの効果には惚れ込んでいるし、個人的には手頃な値段で使いやすくて気に入っています。
JRCloverさんのおすすめは日立の縦型なんですね!
カタログを見てみましたが、なかなか良さそうですね。
もう少し予算が高ければ、今ごろは日立ユーザーになってたかも(笑)

水平に設置するのがやはりうまくいかないので、一度メーカーのサービスの人に来てもらおうかと思っています。脱水時のガタガタが少しでも改善されるといいなと期待しつつ…
立ち上がりだけの問題で、高速回転になってしまえばかなり静かなのですが。

またいろいろと教えてください!

書込番号:14035893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/18 11:29(1年以上前)

遥さん、
はい。何でも遠慮なく聞いて下さい。わかることでしたらレス入れますので〜。

書込番号:14036586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 ES-V520LのオーナーES-V520Lの満足度5

2012/02/02 00:11(1年以上前)

>遥2009さん
こんにちは、
ES-V520を購入して1ヶ月になりました。
とても気に入っています。

しかし、同じように、脱水で爆音と爆揺れする事があります。
揺れないときは、脱水してるの??って感じで静かなのですが・・・。
差がありすぎです。
また、脱水時に洗剤ケースからカタカタ音がします。多分バランサーかな?

メーカーに確認してみましたか?
水平を取ったら改善しましたか?
うちのは、気泡がセンターからズレていますが、点に入っているので、
問題なさそうですが・・・。ド真ん中になるように補正した方が良いのでしょうかね? 

書込番号:14097222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 ES-V520LのオーナーES-V520Lの満足度5

2012/02/02 00:28(1年以上前)

すいません。書き忘れました。
洗剤ケースの柔軟剤側に大量の水が、3回に1回くらい残ります。
これって普通なのでしょうか?
柔軟剤が残っているのではなく、水のようです。
説明書には、サイホン方式なので、水が残ることがあると書いてありますが、
遥2009さんも残りますか?
以前使用していた機種(ES-DG703)では、ケースに水が残った事はありませんでした。

書込番号:14097291

ナイスクチコミ!0


スレ主 遥2009さん
クチコミ投稿数:19件 ES-V520Lの満足度5

2012/02/05 02:35(1年以上前)

>katokichi77さん

返信が遅くなってごめんなさい。
先日、アフターサービスの人に来てもらって、いろいろとお話を伺いました。
その上で、分かる範囲でお答えさせていただきます。

>同じように、脱水で爆音と爆揺れする事があります。
揺れないときは、脱水してるの??って感じで静かなのですが・・・。
差がありすぎです。
また、脱水時に洗剤ケースからカタカタ音がします。多分バランサーかな?

洗濯物の量や質の違いで、揺れなかったり揺れたり・・・しますね。
これは、ドラム式だと脱水の立ち上がりに揺れが大きいことがあるそうで、
うちのも見てもらったのですが「正常です」とのことでした。
揺れるのは立ち上がりの時のしばらくだけですよね?
脱水の間、ずっと大きく揺れてるのなら見てもらったほうがいいかもしれませんね。
あと、洗剤ケースのあたりから聞こえる音は、奥にある弁が当たる音なのだそうで、
これも設計上の仕様で正常とのことでした。

>うちのは、気泡がセンターからズレていますが、点に入っているので、
問題なさそうですが・・・。ド真ん中になるように補正した方が良いのでしょうかね?

うちの気泡も基準の点がギリギリに入ってるような感じだったので見てもらったのですが、
「点が気泡の中に入ってれば問題ない」と言われましたので、特に措置はありませんでした。

>洗剤ケースの柔軟剤側に大量の水が、3回に1回くらい残ります。
これって普通なのでしょうか?
柔軟剤が残っているのではなく、水のようです。

うちの洗剤ケースにもけっこう水が残っています。
これはやはり説明書にあるように、そういう仕様なのかと思って気にしてませんでした・・・
なので、サービスの人にも特には聞いてません。
毎回の洗濯の後に、水を捨てるようにしています。何となくですが(笑)

なかなかいいですよね、このドラム式。
私もようやく使い方に慣れてきて、自分なりのモードで洗えるようになってきました。
愛情たっぷりに、大事に大事に使っていきたいと思っています^^

すっきりとした回答ができていないかもしれません。
少しでもkatokichi77さんの参考になればいいのですが・・・





書込番号:14109536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 ES-V520LのオーナーES-V520Lの満足度5

2012/02/05 23:23(1年以上前)

>遥2009さん
回答ありがとうございます。
脱水の振動も、洗剤ケース奥の音も、ケースの残り水も正常のようですね。

大揺れする時は、確かに脱水の立ち上りで爆揺れして、
上に置いてあるテッシュ箱がぶっ飛び、高速回転になると少し治まり、
終了前に超高速回転になると、たいぶ治まりますが、停止直前にまた振動します。
これで、問題無さそうですね。
今後、毎回振動するとか、もっと酷くなるようなら、
SHARPさんに見てもらう事にしますね。

遥2009さんの回答で、すっきりしました。
この洗濯機とても気に入ってます。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:14113542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-V520L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥時間について 4 2016/01/05 17:23:26
今、どちらを買うべきか 17 2012/07/01 15:04:05
乾燥時の衣服の縮み 4 2012/06/30 23:25:40
価格、性能、すべて大満足です。 0 2012/04/07 18:51:45
ダウンジャケットの消臭 0 2012/04/05 13:41:52
購入検討中。 7 2012/04/03 16:26:14
注文しました。 3 2012/04/03 10:31:12
汚れ落ちについて教えてください 1 2012/04/01 15:12:27
プラズマクラスターのフィルター交換は? 6 2012/03/22 23:29:17
うちはドラム無理ですか? 6 2012/03/18 1:10:24

「シャープ > ES-V520L」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-V520L
シャープ

ES-V520L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月10日

ES-V520Lをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング