


1週間ほど前に82,800円(延長保障5年、リサイクル料別途でプラス1万円ほどかかりました)で購入しました。
使用したところ、今まで使っていた10年ほど前の東芝のドラム式と比べて、まず乾燥時間が長いんです。以前は1時間ほどで乾燥できていた洗濯物の量でも、2時間半以上かかります。そして乾燥後のドラムを空けると、ドアとゴムの部分に埃がびっしりで、後ろについているフィルター以外に、こちらの掃除もしっかりしなければなりません。ゴム内部には若干水が残っていますので、そこも含めてティッシュで拭き取ると、綿ゴミがごっそり。。。
乾燥中、常に水が排水ホースから流れる音がしますので、長時間乾燥していると水道代も相当かかりそうな気がします。
以前使っていた東芝のドラム式は、やはり水冷除湿式でしたので乾燥中水音はしましたが、たまにピチャピチャとする程度で、こちらの洗濯機のように常時水が流れる音がし続けるということはありませんでしたし、乾燥後のドラム内に埃がびっしりということもありませんでした。(ゴミはちゃんとフィルターについていました。さすがにうっかりティッシュなどを一緒に洗ってしまったときはドラム内にゴミが舞っていましたが・・・)
10年前のドラム式洗濯機に比べて、あきらかに使い勝手が悪いのですが、これが普通なんでしょうか?この機種はこういうものなのでしょうか?
何しろ乾燥時間が長いのでトータルで全工程終了まですごく時間がかかりますし、この間の電気代と、乾燥時に流れ続ける水道代を考えるとあまりエコじゃない気がするのですが・・・。
こちらの洗濯機をすでに使っていらっしゃる方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:15800377
0点

こんにちは!
僕はドラム洗濯機はこれがはじめてで、他製品と比べることはできませんが、大体満足な評価してるものです。
乾燥時間ですが週末のYシャツ五枚の洗濯乾燥ならば、大体全工程一時間40分くらいでしょうか。乾燥時間はその内の一時間くらいですか。
私服の割りと量が多いめ(一人暮らしですので、それでも4キロくらいです)になると全工程2時間半かかることも有りますが、大体2時間くらいで終わってます。※設定は標準、洗い10分、ためすすぎ2回、脱水乾燥自動、ag標準。
乾燥中の水の音ですが、僕のところではたまに水の流れる音が聞こえますね。そんなに多い頻度ではないと思います。10分に1回とかでしょうか…。また埃もパッキンにちょっとつくくらいで、びっしり着いてる!!という印象は持ったこと無いですね。このくらいはしょうがないよね、という程度です。。
大型の電化製品なので、初期不良という可能性も十分あるかと思います。メーカーに相談後、いかんともしがたしならば新品交換か或いは返金別機種ですね。強気で望まれた方が良いでしょう。。
書込番号:15819966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とびかさん、ありがとうございます☆
すでに同じ機種をお使いの方から教えていただいて、すごく参考になりました!
とびかさんからのお返事を拝見すると、やはり私のものは初期不良なのではないかと思います。
そういえば以前使っていた東芝のドラム式が故障したときに、同じ症状が出たのを思い出しました。やはり乾燥にすごく時間がかかるようになり、埃がゴムパッキンにたくさんつくようになり、その後乾燥機能がまったく使えなくなり故障・・・ということで修理依頼しました。
購入当初からこの状況によく似た症状なので、やはりどこかに異常があるような感じがします・・・。
早速シャープのサポートに再度問い合わせてみます!
実は1回問い合わせたのですが、「そういう仕様です。」と言われてしまったのです。
でもとびかさんがお使いのものは私のものとは違うようですし、私が以前使っていたドラム式と比べてもあまりにも性能が劣る気がしますので、ちょっと強気で再度問い合わせてみます。
本当にどうもありがとうございました!
経過と結果を、後日書き込みさせていただきますね☆
書込番号:15820176
1点

なるほど…そのような経緯が!人の感じ方はひとそれぞれと言えど、流石に10年前のモデルと比べて性能が劣化しているのでは!?と感じるような仕様でしたら結構な酷評がもっとあっても良いと思われますしね…!初期不良である可能性大有りでしょう。
ドラム洗濯機は高価で他のひとと比べにくく、不良があっても証明しづらい、おまけに交換するにも一苦労な製品なものだから、初期不良は0にしてほしいものですね…(*_*;
同じドラムユーザーとして、るるりりさんが一刻も早く良い洗濯ライフをてにいれることを願ってやみません!ご健闘お祈りしております。
書込番号:15821984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-V530L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/12/28 19:43:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/13 6:58:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/10 22:07:52 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/21 13:32:35 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 18:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/05 18:15:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/30 1:48:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/21 8:52:57 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/13 18:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/19 10:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





