


ニュース見てましたら
シャープの洗濯機がリコールって言ってましたんで
ホームページ チェックしましたら
☆七年くらい前の☆古いシャープの洗濯機が リコールが出て無料点検みたいですんで
最近売られてる製品に関しては ☆安心してOKみたいですね・・・
http://www.sharp.co.jp/support/announce/es_info_130729.html
書込番号:16416001
1点

>弊社が、1999年8月から2006年12月までに製造しました一部の全自動洗濯機におきまして、内部電気部品の配線において結束処理の状態や洗濯機の設置環境による振動等で断線し、稀に発火に至る恐れがあることが判明致しました。
家電の本当の意味での保証は何年なんでしょうね。
ついこの前も、三洋の扇風機から発火したというニュースが流れましたが
それって30年近くも前の扇風機。
そんな前の扇風機から発火したからと言って
責任を取らされるメーカーってかわいそうじゃなかろうか。
今回の洗濯機は14年前の機種ですが
普通14年前の洗濯機から発火した、となったら
それはどこかの部品が寿命だった、ということになるような気がするんだけど。
実際にやっている人は少ないだろうけど
年に1回は点検を受けましょう、って
確かカタログには書いてあるはずで
それを受ける受けないは、自己責任。
作ってそれで終わり、保証は1年、でいいというわけじゃないけど
14年前の洗濯機から発火した場合
メーカーが責任を取らさられるものなんだろうか?
当事者だったら
メーカーに責任転嫁したくなるだろう。
当事者じゃないからこんなことを言ってられるのかもしれないけど。
書込番号:16416633
4点

☆不具合が出たら
リコールを発表してくれて ちゃんと直してくれるって言う姿勢が有る会社の製品は
安心して買う事が出来るからいーですね!
中には不具合が有っても秘密にしてしまう会社も有るかも知れませんが
☆そこら辺は シャープは安心って事みたいですね!
書込番号:16417481
1点

家電製品がぶっ壊れるだけなら問題無いけど、
発火→家事→類焼
見たいな可能性が問題なのではないでしょうか?
まあ、こんにゃくゼリーは規制しといて、その何十倍も年間死者が出ている餅はお咎めなし
と言う矛盾感と似たようなものはありますよね。
書込番号:16417925
3点

> リコールを発表してくれて ちゃんと直してくれるって言う姿勢が有る会社の製品は
>
> 安心して買う事が出来るからいーですね!
今回の発火事故に対するリコールに関して、このように言える根拠を教えて下さい。
今回の事故は、「いわゆるリコール」の騒動ではなく
経産省公認の「発火により周囲の壁を焼くという重大事故発生により、その対策としての法令に基づく本物のリコール」ですよ。
しかも、経産省が7月9日に発火事故の事実を公表したにもかかわらず、
その後もシャープは自社では自主的なリコールを行なう意思を見せないままで経過して
どういう訳か、7月29日にまで遅れに遅れた上で、初めてリコールの告知を始めたものです。
しかも、実は平成23年3月10日発生の発火事故の原因調査は既に終了して原因は確定していたにもかかわらず
その発火事故が重大事故との認識はありながらも、これまで公表されていなかったものです。
シャープが経産省へ報告せずに隠していたものか、経産省も同意の上で隠蔽していたものかは不明ですが
発火事故を防ぐためには一刻も早い公表と対策が必要だったものです。
シャープの説明によると、配線の絶縁被覆までもが破れるくらいに何かと擦れ合って
その絶縁被覆が破れた部分から火花が外へ飛んで発火するという
とんでもない恥ずかしい事故にもかかわらず、
なぜ、平成23年時点で発火事故の続発を防ぐためにリコールに踏み切らなかったのでしょうか?
書込番号:16421067
2点

それが事実だったんですか・・・
ニュースでやってましたんで ☆為に成る情報を教えてくれて有難う御座います
書込番号:16422105
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-TX820」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/11/19 13:52:41 |
![]() ![]() |
7 | 2016/02/24 18:59:03 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/14 12:27:49 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/27 10:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/27 12:02:33 |
![]() ![]() |
7 | 2013/12/24 15:32:36 |
![]() ![]() |
20 | 2013/12/27 12:15:15 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/16 6:22:10 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/10 1:20:05 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/16 0:43:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





