


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
購入して2か月弱です。
濯ぎ1回の液体洗剤を使っても、なかなか濯げずに悩んでいます。
パナに電話で相談してみたら、
普通は濯ぎ1回の洗剤をきちんと計って使用すれば濯ぎ1回設定で濯げる。
濯げないのなら販売店に点検を依頼して欲しい、とのことでした。
みなさん本当に1回で濯げてるのでしょうか。
「濯ぎ1回の洗剤をあえて2回濯ぎで」というのが私の理想だったのですが、
洗剤を少なめに入れても注水濯ぎ3回でないと濯げないのが現在の状態です。
あまり減らしても後で洗濯物が臭ったりで量の加減が難しく、困っています。
これはやはり点検を頼むべき状態ですか?
それとも、これはよくあることで、私が使いこなしてないだけなんでしょうか。
■以下、洗濯の状況です。
試してみた洗剤は、濯ぎ1回液体洗剤が3種類
・セフター 抗菌・防臭(生協)
・アリエール サイエンスプラス
・香りつづくトップ
洗濯物は
大人2人分の肌着など、通常の洗濯物(泥なし、汚れは軽い方だと思います)
洗濯機の表示は0.6〜0.8
購入して数回、おまかせコースで洗ってみましたが、
脱水後の洗濯物がワシャワシャと泡の手触り。
現在は手動で、洗い10分・濯ぎ注水3回・脱水5分以上で設定しています。
洗剤は少し減らしたくらいの量を入れています。
洗いの時はドアのガラスの1/3くらいまで泡がモッコモコにたっていて、
洗濯物が泡に埋もれて見えないです。
濯ぎ注水2回目まではドアガラスに泡が跳ね返り、
注水3回目の後半で泡が少し残るかな?という状態です。
これはやはり異常事態なんでしょうか。
濯ぎ以外では非常に気に入ってる機種で、毎日かわいがっています。
書込番号:16692445
3点

ドラム式は、縦型に比べ、水量が少ないです。
自分は汚れ物が多いので、水量が多い縦型を、使っています。
すすぎは、3回の注水すすぎです。
最近の液体洗剤は、以前のに比べ、少量でもよくなりました。
言い方を変えれば、濃いという事だと、思います。
洗剤を減らすか、別の物に帰るか、メーカー指定代えるか。
もし、メーカー指定を、使っても、改善されないなら、修理の相談になるのでは、ないでしょうか。
書込番号:16692490
1点

MiEVさん こんにちは
ご回答ありがとうございます。
確かに濯ぎ1回の洗剤は濃いな〜という感じで加減が難しいです。
キャップも小さく、うちの高齢者は洗剤量が見えないと言います。
大きいボトルの洗剤の方が濃度が低そうなので、その中でも泡の少ないものを探してみます。
パナ指定の洗剤、検索してみたら結構なお値段でびっくりしました。
書込番号:16692577
2点

すすぎ一回の洗剤が発売されたときに、自分が思ったのは「原理的に有り得ない」という思いでした。
まあ、検索してみますと理論的、かつ合理的に説明していらっしゃるプログを見つけたので、ご参考までに。
http://blog.livedoor.jp/codran/archives/51575349.html
縦型洗濯機であれば、衣類によってはすすぎ一回も成立するかもしれませんが、ドラム式では事実上、衣類をすすぐのは不可能ではなかろうかと思います。
書込番号:16692796
2点

アリア社長さん
こんにちは
ご回答ありがとうございます。
リンク先のブログは、濯ぎ1回洗剤と戦い始めた頃、読ませて頂いてました。
それもあり、理想の洗濯生活を「濯ぎ1回の洗剤をあえて2回濯ぎで」としたわけです。
(もちろん、衣類の汚れの状態を見て粉末洗剤も使用したいと思ってますが)
しかし、1回濯ぎどころか2回でも濯げなく、注水3回でないといけない生活になるとは。
ため濯ぎよりも注水濯ぎの方が水の使用量は多いそうです(パナいわく)
水道料金を節約したかったのですが…。
やはり一度点検を頼むべきか。
これくらい普通!この程度のことで呼ばないで!ってなったら悪いなぁ、と足踏みしてしまってました。
書込番号:16692912
3点

良い毛並さん こんにちは
泡が起って洗濯しても消えないと結う事は!
汚れ(特に皮脂よごれ)に対して洗剤の量が多すぎ思われます。
洗濯機は、衣類の量に対して洗剤量を表示します
メーカーは、平均的な汚れを推測して洗剤量の目安を出しています
乾布で汚れをセンシング出来る洗濯機は残念ですが無いです。
表示の半分くらいで洗濯してみてください。
>キャップも小さく、うちの高齢者は洗剤量が見えないと言います。
マジックなどで半分の位置に線を引いてあげてはどうですか?
三種類洗剤をそろえるなら1つは、粉末洗剤のニュービーズやボールドにされてはどうですか。
一回濯ぎの洗剤は高いばかりで自分はオススメしません。
計量もシビアにしないと無駄になるだけです。
節水のドラムですから!その恩恵も小さいを思いますよ。
書込番号:16693151
2点

デジタルエコさん
こんばんは
ご回答ありがとうございます。
>汚れ(特に皮脂よごれ)に対して洗剤の量が多すぎ
ああ!ありえます!
あまり脂っぽくはないです。
残暑も厳しく、汗かいたので洗う、という感じでした。
>表示の半分くらいで洗濯してみてください
わかりました。
今よりグっと減らしてみます。
粉末のアタックがあるのですが、やはり注水濯ぎ3回でないと濯げません。
それでも液体洗剤よりも泡切れがいいようで、濯ぎ3回目の水が澄みきってます。
こちらも思い切って量を減らして試してみます。
うちの高齢の母親のために洗剤キャップにマジックで線をひいてあげたのですけど、
0.6の位置がちょうどキャップのギザギザの場所にあたり、
「よく見えない」と言われて諦めモードでした(;д;)
キャップ以外の容器で計量する方法とか考えてみます。
皮脂汚れの点など、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
書込番号:16693537
2点

なんか大変ですね
うちの年寄は おおざっぱなのでけっこー大変です
シャープの820と言うタテ型洗濯機使ってますので、他のメーカーの洗濯機よりも
洗濯槽の周りに穴が開いて無い分 水量が少なく済むので
洗剤の量も少なめで良い訳なんですが・・・
粉石鹸のスプーンを そのまま使うと 山盛りにしてドパドバ入れ過ぎてしまうので
考えたのが スプーンの上の方を 半分くらい削り取ってしまって スプーンを小さくして使ってます・・・
ちなみに、マツモトキヨシの178円の粉洗剤が 量も1sと多く スポンジで擦ると襟の汚れも落ちやすいんで
そのまま使うと 日が経つと 箱の中の粉洗剤が水分吸って 玉に成るので それを防ぐためと好い香りを付ける為に
マツモトキヨシの178円をベースにして 他に一箱 ボールドか バラの香りのニュービーズなどの洗剤を混ぜて使ってます・・・
カビ防止や水垢防止にも成るので 業務用スーパーで 御徳用の150円くらいのブリーチをキャップ一杯入れて回すと
タテ型のせいも有るかも知れませんが
泡切れも良く 注水すすぎなどしなくても 一回の濯ぎだけで いつもいー感じで部屋の中に干せてます!
汚れがひどい時は すすぎは2回くらいやったりしますが いつもは1回だけでOKです!
それでは楽しい洗濯ライフを!
書込番号:16695214
4点

はらいっぱいさん
こんにちは
ご回答ありがとうございます。
大変ですよ〜、というか、我が家が勝手に大変にしてしまってるんだと思います(笑)
>泡切れも良く 注水すすぎなどしなくても 一回の濯ぎだけで いつもいー感じで部屋の中に干せてます!
最高ですね! 憧れの生活です。
私も早く「いー感じ」の境地に辿り着きたいです。
粉洗剤を混ぜて使う、というのを過去ログでも見かけてたんですが、やってもいいんですね。
なんとなく、成分が混ざって良くないことがおきそう…と思い込んでました。
洗剤も洗濯機も使いこなせるよう、楽しみつつ頑張ろうと思います。
書込番号:16695852
3点

ご存知かも知れませんが
http://www.youtube.com/watch?v=PxROAqN4tLg
これ見られると良いかと思います・・・
逆に スレ主さんとは違って
東京の小金井市だったか国分寺の方の水道水には
泡が立ちにくい地下水を多く混ぜてるようですんで、泡立ちが悪くブツブツ言ってる人も居ました・・
同じ洗剤でも水質で泡立ちが違うんですよね・・・
それでは楽しい洗濯ライフを!
書込番号:16696336
2点

はらいっぱいさん
こんにちは
動画のご紹介ありがとうございます。
縦型洗濯機を使っていた頃は石けんの泡泡洗濯にハマり、
泡をモッコモコにたてる洗濯が楽しかったです。
今のこの機種は粉石けん禁止なので以前のようにはいきませんが。
泡が山盛りになってると洗えてる感があるんですよね…濯げさえすれば…(汗)
泡が立ちにくい地下水を混ぜるなんて初耳です。
色んな地方があるんですね。
硬度で洗濯事情も変わるので、水質に合わせるのも大変そうです。
うちは泡を減らす方向なので考えようによっては楽かもしれませんね。
書込番号:16697486
2点

そーなんですよね
その映像の中で泡が立ちにくい場合は・・・みたいな事を言ってましたので
その泡が立ちにくい場合の状況をつくられれば良いかと思いまして 載せて見ました次第です・・・ それでは楽しい洗濯ライフを!
書込番号:16701452
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





