FMV ESPRIMO FH700/5BD 2010年冬モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプレッソブラック] 発売日:2010年10月 7日



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH700/5BD 2010年冬モデル
年に数回かではありますが、実家の仕事の手伝いで
完成品で1時間ぐらいになるビデオ編集をやっています。
今年からAVCHD対応のビデオカメラを新しく買って
編集をしようとしたところ、パソコンに上手く動画の取り込みが出来ません。
音声と映像がずれてしまったり、
MPEGデータに変換すると音声が消えてしまったりします。
どうも自宅で使用しているパソコンの能力がAVCHDに
ついていけていないのが原因のようです。
【1】何か良い対処方法があったら教えてください。
【2】新たにパソコンを購入するならこの機種かなと考えているのですが
動画編集などもストレスなくこなしたい場合、
パソコンのスペックのどこに注意して購入したら良いかも教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:12058439
1点

特に重要なのはCPUですね。
できれば4コア以上のCPUが理想でしょう。
富士通は性能が低いものしかないのでやめた方が良いです。
VAIO Lシリーズをオーナーメードしてみてはいかがですか?
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html
SONYはソフトウェアも充実していて、高度な編集ができるSONYオリジナル機能なども搭載されているのも魅力ですね。
書込番号:12058455
4点

ソロアツさん、こんにちは。
1.現在使われているパソコンの機種名を書いてみて下さい。
機種によってはパーツの交換で性能向上が可能かもしれません。
2.動画編集をされるのであれば、セパレート型でCPUはCore i7搭載の機種にされるのが良いかと思います。
書込番号:12058458
2点

設置場所の問題がないのでしたら、一体型はやめて、ディスプレーと本体が分かれてる物にした方がいいです
一体型ですとCPUにモバイル型を使ってる物が多いですので、i7でも性能が低くなります
(末尾にMが付くやつです)
後は、グラフィックボードが付いてる物をお薦めします
書込番号:12058479
2点

国内家電メーカー(NEC・SONY・富士通・etc…)のPCでは
動画どうこうとなるとハードウェアのスペックからして満足出来ません。
最も有効なのは自作ですが、「自信無い」「何を選んでいいか分からない」となると
必要なハードウェアを店で選定してもらい組立を依頼するのもアリです。
吊るしPC(家電メーカーPCや、BTOなのに完成済みPC)よりも価格対性能比に優れます。
書込番号:12058531
4点

>1.
まずは、いま使っているパソコンの型番を教えてください。
パソコンのスペックが分からなければ対処法を探せません。
>2.
動画編集で重要なのはCPU性能です。
CPU性能が高いほど動画エンコードの所要時間は短縮されます。
次に確認した方が良いのはメモリ容量ですね。
メーカー製パソコンの場合、値段を安くするために容量を減らしている場合があるんですよ。
Windows 7の場合は快適に使うには最低2GB、出来れば3〜4GBほど積んだ製品が良いです。
あとは、HDD容量ですかね。
高画質の動画ファイルは容量が大きいので、気が付いたら容量が足りないということもあります。
まぁ、外付けHDDなどで対処出来ることなのであまり気にしなくても良いですけどね。
予算に余裕があったら容量の多い製品を選ぶくらいの気持ちで良いかと。
>新たにパソコンを購入するならこの機種かなと考えている
パソコンの設置スペースに余裕が無いなどの理由が無ければこの製品はおすすめ出来ません。
画面一体型の製品なので、廃熱能力が低いのでノート用のCPUを使っています。
ノート用のCPUはデスクトップ用に比べて性能が低いので、CPU性能が重要な動画編集には向きません。
出来れば、デスクトップ用のCore i7、またはCore i5の4コア版を搭載したパソコンを選んだ方が良いですね。
動画編集において、2コアと4コアの差は非常に大きいのでかなりの差が出ますよ。
あと、E=mc^2さんのコメントは話半分で聞いておけば良いです。
彼はSONY信者なので、VAIOの良い所は良く見えるけど悪い所は見えないみたいですし、他メーカーのパソコンは視界に入らないようです。
また、彼の名前の横にあるアイコンからブログに飛べばどんな人物か良く分かるので、コメントの内容を受け入れるのはブログを読んでからにした方が良いかと。
書込番号:12058548
12点

皆様へ
ご親切にアドバイスありがとうございます。
確かに使用しているパソコンのスペックがわからないと
アドバイスのしようがないですよね・・・
自宅に帰って確認してからパソコンのスペックを書き込みますので
またよろしくお願い致します。
書込番号:12059217
0点

E=mc^2は嘘つきだからあてになりませんよ
それにアドバイスどおりあなたがVAIOを買って
何か不都合があったとします
あなたは確実にクレーマー呼ばわりされるか
正常なのに使いこなせないのは使用者が悪いとコメントされます
そういう意味でまた人間的に嘘を平気で言う人物なので
価格.comでは嫌われ者の一人なのです
書込番号:12060046
7点

動画編集をやりたいなら編集ソフトはどうするのでしょうか?
本格的にやるのならVAIOもありです。VAIOは初号機から動画編集には力を入れているのとAdobe Creative Suite 5 Production Premium(22〜23万円相当)がバンドルされているため後でソフトを買い足す手間がいりません。下記参照です。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Cs5/index.html
動画編集等それほど本格的にやるつもりがないのなら2コアでも十分です。
書込番号:12062024
1点

皆様へ
いろいろとアドバイスありがとうございます。
◆早速ですが、実際に試したパソコンの型番等の情報を載せさせてただきます。
@型番:CE70L7 CPU:インテル Pentium4プロセッサー540J OS:XP
A型番:NF40U/V CPU:インテル Celeron Mプロセッサー410 OS:VISTA
※こんな情報でよろしいでしょうか?特に拡張とかはしていません。
◆編集に使っているソフトは
『VIDEO STUDIO PRO X3優待版』を今年購入しました。
◆参考までに
外付けのHDD『HD−CB1.0TU2』バッファロー製も購入しました。
たまたま富士通さんと縁があって2台続きましたが、こだわっているわけではありません。
新たに購入するのであれば品質が良くサポートがしっかりしているメーカーさんにしたいと思います。
現在使用中のパソコンでの対応の可否も含め皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき、
最終的には自分の責任のもと判断したいと思いますので引き続きアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12062369
0点

スレ主さんはじめまして。
PCのスペックを伝える時にはメモリーの容量もお願いします。
とはいえAVCHDなどのHD(ハイビジョン)映像の編集用途ならば、
お手持ちの両機種とも荷が重いかな、とは思います。
HD編集するならCPUはマルチコア(一つのCPUに複数のコア)、
メモリーは4GB以上、HDDは可能な限りの大容量、これは
とりあえず必須です。このマシンならすべて満たしています。
あとはグラフィック性能なのですが、本機種はビデオチップが
Intel HD Graphicsなので必要最低限はクリアしてるかな、
といったところです。ただし"今"の水準のマシンであり、
"未来"を見据えたスペックではありません。
タワー型の筐体で、PCI-Expressスロットを備えているなら
別途グラフィックボードを増設することでグラフィック性能は
その都度向上させることができます(結果同じPCをより長期間
使用することが可能です)が、このマシンではそれはかないません。
その分省スペースなのでマニアでない一般家庭においては非常に
有用なマシンかなと思います。
品質が良くサポートがしっかりしたメーカーがご希望でしたら
やはり富士通かNECか、という話に収束するかな?ソニーは
品質は知りませんがサポートにかなりの問題を抱えているので
オススメしません(ネット上にひどい話はゴロゴロしてます)。
私も経験していますが新品の製品に傷、または不具合があっても
『そんなはずはない』『仕様です』の一点張りでなんのサポートも
してくれず、何のためのサポートセンターなのか非常に疑問です。
ソニー製品の不具合品をつかまされたとき、他メーカーよりはるかに
エネルギー(しかも不要な)を消費し、疲弊することは必至です。
ともあれ、スレ主さんが良い買い物をされることをお祈り申し上げます。
書込番号:12062527
2点

ソロアツさん、こんにちは。
パソコンの型番を見ましたが、残念ながら新しく購入されるのをオススメします。
サポートはエプソンダイレクトの評判が比較的良いです。
予算に応じてミニタワー型の機種からCPU重視で選ばれてはと思います。
「デスクトップパソコン|Epson Direct Shop」
http://shop.epson.jp/desktop/
書込番号:12063021
1点

VAIOとソニーサポートには何台もヒドイ目にあったので、もう5年間位ソニー製品は一つも買ってないなあ。
いくらなんでも、さすがに最近はサポートや製品品質が改善されきてるとかはないの?
書込番号:12063738
2点

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=2084bbttr2&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1
海外のメーカーでもよければデルはいかがでしょうか?
サポートに関しては利用したことが無いのでちょっと分かりませんが・・・
書込番号:12063952
1点

スレ主さんの趣旨と違うかもしれませんが、
エンコードに関してはソフトによっても結果が変りますよ?
有料のペガシスよりもフリーのメディアコーダーとかスーパーC
の方が良かったり。
確かにPen4やセレロンではキツイかもしれませんが、
ソフトも色々試してみてはいかがでしょう?
もちろん最新のCPUの方が快適なのは言うまでもありません。
書込番号:12064272
3点

CPUの性能を突き詰めて予算を上げるよりSpursEngine搭載PCやSpursEngineのボードを搭載する方が安く仕上がると思われます。
SpursEngineを使用したエンコードスピードは半端ないですよ。
書込番号:12064580
3点

おはようございます。
私はビデオ編集するならば、バランスが大事だと思います。
お手本になるようなパソコンがあります。
映像制作・編集向けパソコン
- プライム レイトレック ライト- 89,980 円
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1279&map=12
■インテル Core i5-760 プロセッサー (クアッドコア/定格2.80GHz)
■NVIDIA Quadro FX580 (512MB)
■4GB メモリ (DDR3デュアルチャネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA U)
■DVD スーパーマルチドライブ
■インテル H55 Express チップセット マザーボード
■Windows 7 Home Premium インストール済み
カスタマイズにて、2台めのハードディスクを1TB〜2TB追加します。
USB-HDDに編集元のファイルをおいて作業すると、スムーズに出来ないので、
編集作業をするビデオファイルは、追加したHDDに置いて作業をお勧めします。
電源も550Wのほうにしたほうが、いいと思います。
VIDEO STUDIO PRO X3 は、上記パソコンのCPU、コアI5 760との相性もいいし、
搭載ビデオカードのNVIDIA Quadro FX580 は、
イラスト、映像、3D制作現場でも使われる製品の入門向けモデルです。
CUDAという機能を搭載しているので、VIDEO STUDIO PRO X3 のフィルター処理などが
高速化されます。(このモデルは 劇的に速くなるわけではありませんが効果あり)
一つ一つ部品をアップグレードしては大変なので、
カスタマイズ可能(BTO)パソコンも、検討してみてください。
参考になれば幸いです。
書込番号:12066944
3点

皆様へ
ご親切に色々とアドバイスありがとうございます。
パソコンに関してまったく無知な自分ですが勉強になりました。
残念ですが今使っているパソコンでは荷が重いということもわかりました^^;
アドバイスを参考に検討したいと思います。
◆最後にもう一つだけ教えて下さい。
『ビデオ編集するのにお薦めのパソコンは?』と書いてしまいましたが
良く考えるとビデオ編集以外での使い方が圧倒的に多いです。
普通の家庭で使っている使い方です。
インターネット・メール・地デジも見たい(3Dはいりません)・その他諸々
その上で、動画編集もある程度こなせれば良いのですが(優先順位として最優先ではありません)
※最初にこの辺の事をしっかり書いておくべきでしたスミマセン
この条件で必要なスペックをもう一度教えて下さい。
【1】CPU Core i5 ○○○以上?
【2】コアの数 2or4?
【3】独立型or一体型?
宜しくお願いいたします。
書込番号:12066949
0点

エンコードの時間さえ気にしなければ(仕事前にセットし帰宅後までに完了)
【1】CPU Core i5
【2】コアの数 2
【3】一体型
でもいけると思います。
上をつきつめるとキリがないので。
ただノートPCの方が良いなら東芝のdynabook QosmioAVノートシリーズ一択です。
SpursEngine™効果でエンコードスピードは1080Pの解像度でも等速以上でエンコード出来ますので
書込番号:12067184
1点

書き逃げですがご参考までに少し…
まずビデオ編集は本体の性能はもちろんですが編集ソフトも大事です
自分が使っているのはエディウスネオ2ブースターというソフトで、AVCHDを変換せず編集できるのが特長です
これはやや専門的すぎて初心者の方にはオススメしませんが、他にもAVCHD編集に対応したソフトがいくつかありますのでまずソフトを選んでみるのもひとつの手だと思います
ビデオサロンなどの雑誌でもよく編集ソフトの記事は出て来ますので読むと勉強になりますよ
また、ソフトによっては体験版がダウンロードできるものもあります。店員さんの対応によっては量販店の店頭で候補のパソコンで試すことも可能だと思うので相談してみて下さい
最後に…ビデオカメラの方式はあと数年はAVCHDが定番でしょうから、少し無理をしても長く使える性能にしておいたほうが賢い選択だと思います
書込番号:12067494
1点

AVCHDの編集はとても性能を必要とするので、その点で妥協するとなんのために買い換えたのかわからないってことになると思いますよ。
撮りためたビデオをどう保管していくかという話も考えておく必要があります。
>良く考えるとビデオ編集以外での使い方が圧倒的に多いです。
それは今のPCでも良いのでは?
>その上で、動画編集もある程度こなせれば良いのですが(優先順位として最優先ではありません)
普通のタワー型が嫌なら東芝のSpurs積んでるやつですかね。
またはレコーダーでやっちゃう。
書込番号:12068089
1点

ソロアツさん。こんにちは。編集ソフトは何を使っていますか?
書込番号:12068288
1点

こんにちは。
スレ主さんの2分前に投稿したので、
すれ違いでお目につかなかったかな?
【1】Core i5 760、
Core i7 860、870、950
【2】4コア
【3】液晶、本体、独立型。
+ メモリー4GB (編集に力を入れるなら8GB)
+ NVIDIA製 ビデオカード GT220以上
+ Windows7 64bit に対応した、地デジキャプチャーカード
(内蔵or外付けUSB)
ハードウェアは使いたいソフトに合わせたほうがいいと思います。
が、上記構成で3Dゲーム以外なら何でも出来ちゃうような気がします。
録画するなら、ハードディスクは物理的に2台搭載がお勧めです。
(1台 追加)
書込番号:12068314
1点

SpursEngine(WinFast PxVC1100)だと64bit環境でメモリを4GB以上にすると使えない。エンコードは速くなるけど画質はあまりよくないです。
トムソンカノープスのFIRECODER BluとEDIUS Neo 2 Boosterの組み合わせは評判いいけど、メモリの問題は分かりません。
書込番号:12068824
1点

皆様へ
色々ありがとうございました。
結論としましては・・・
NEC製のVW770/CSシリーズのCPUをi7−640Mにアップグレードできるようなことがカタログに書いてあったのでこちらで検討します。
価格.COMのサイト内では見つからなかったのですがもし取り扱っているお店があったら教えて下さい。
親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
書込番号:12071266
0点

>この条件で必要なスペックをもう一度教えて下さい。
【1】Core i5 750以上
【2】4コア
【3】独立型、スリム型じゃないタワー型(ミニタワーorミドルタワー)の方が良い
とりあえず、動画編集よりも重い用途は無さそうなので、他の用途に関してはあまり気にしなくても良いかと。
AVCHD形式の動画編集だとCPUがかなり重要なので、快適に使いたいなら最低4コアが必要ですね。
ただし、Core i7 700番台とCore i7 800番台の差はそれほど大きくないので、予算に余裕が無ければCore i7を選ぶ必要はありません。
その他の注意点としては、パソコン用の地デジチューナーにはあまり期待しない方が良いということかな。
DVDレコーダーやHDDレコーダーなんかの家電製品と比べて安定性や信頼性がかなり劣り、録画失敗・ムーブ&コピーの失敗というのも珍しくないみたいです。
安定して使いたければ、モニターの変わりに地デジテレビを使って、録画はDVDレコーダーやHDDレコーダーに任せた方がよろしいかと。
>SpursEngine云々
確かに、SpursEngineで動画エンコードを行えば大抵のCPUよりも速いです。
ですが、画質面でCPUに劣るケースもあるのでちょっと微妙な気がします。
ビットレート設定を低くするとかなり汚い映像になる場合があるらしいですよ。
仕事で使う動画なら画質も気にした方が良いと思うので、SpursEngineはやめておいた方が無難です。
書込番号:12071340
0点

R一郎さん。こんにちは。数年間はAVCHDが主流って事はもう少ししたら新しい規格みたいなのがででくるのでしょうか?
書込番号:12074109
1点

うちにもSpursEngineありますが、頻繁にエンコードしないなら やめておいたほうがイイです。
ソフトにもよりますが、SpursEngineの画質も問題かも。うちでは情報番組を速く・汚く・省電力で変換するのに使っています。
CPUはインテルの4コア以上がおすすめです。今だとi5 760が最低ラインかな。
750でもいいですが、760に置き換わってきているはずです。
書込番号:12074115
0点

当方のスペックを教えたいと思います(あまり編集しませんが、動画を編集するときはかなり短時間でできると思います。
【1】Core i7 860
【2】4コアの8スレッド
です。
自作です。
本当に編集したいと思うなら自作がいいと思いますが、
自作PCが怖い(組み立ててエラーなどが出た場合)はこちらの商品をおすすめします。
http://www.genkosha.com/vs//goods/entry/junshd.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100827_389813.html
富士通なら
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/dh/lineup/index.html(Corei7の方)
最低はCore i7は私は欲しいです。
+私はCUDAというグラフィックボードのCPU(GPUといいます)を使ったエンコードをしております。速度はCPUより上です(設定によるが、ほとんどの設定で速い)私は画質はそこまで気にしないので、CUDAで十分です。
書込番号:12074425
0点

仕事でハイビジョン編集をしております。
その経験から、ご参考になればと思い投稿いたします。
ここではCPU性能が重視されているようですが
それは間違いではありません。
できるだけ高速なCPUが良いのは言うまでもありません。
また、CPU以上に重要なのがHDD。
7200回転のものが必要です。
また巨大なデータを扱いますから
リード・ライトの性能も向上させる必要があります。
そこで必要なのがレイドです。
一般的にレイド0(ストライピングとも言います)を構築したHDDに
画像データを保存していきます。
これがあるのないのとでは
編集作業の効率が桁違いに変わってきます。
ということで考えていきますと
メーカー製PCでは
この条件を満たすものはほぼありません。
つまり、PCショップかご自分で自作するのがよろしいかと思います。
推奨するスペックは以下になります。
CPU Core i7 900番シリーズ
マザー ハイエンドクラス(電源24フェーズ仕様が○)
メモリ 12GB(トリプルチャンネル)
OS 7プロ以上
SSD 128GB(システム用として)
HDD 1T×2(RAID0)・・・できれば2T×2
グラボ ラデオンHD5000番台・Geforce400番台でビデオメモリ1GB以上のもの
電源 1000Wクラス
編集ソフト エディウスシリーズ(トムソンカノープス)
光学ドライブ BDライター(パイオニア製が○)
ハードウエアエンコーダー Fire Blue(トムソンカノープス)
といった感じです。
以上のスペックですと
平気で60万円を突破しますが
ハイビジョン編集は最もPCのパワーを必要としますから
快適な編集を追求するとこうなってしまいます。
ハイビジョン編集をストレスなく行うには
メーカー製PCでは快適な編集は難しいということです。
特に特殊効果(トランジション)や
BDへの書き込みのためのエンコードには
かなりの時間を要します。
スペックが高いほど速いのは言うまでもありません。
こういったPCは何をさせても爆速です。
万能PCといっても過言ではありません。
メーカー製より遙かに高く付きますが
遙かに長く快適に使えます。
長いめで見るとメリットも多いです。
あくまでも個人的見解です。
参考まで。
書込番号:12080384
1点

・・・あの1%位で構わないのでMacという選択肢もありますよ。
この流れの中でなんですが1%程度なのでお許しください。
去年今年で日本で最も売れたデスクトップiMacがありますよ。
業界標準の映像制作ソフトFinal Cut Studioが使えますよ。
なくてもはじめからiMovieという優れた映像ソフトもありますよ。
AVC HDをそのまま編集するとハイスペックマシンが必要になりますよ。
FInal Cut で高速変換で使用すると編集もサクサクで色空間も広くなりますよ。
AVCHDも一眼レフ動画もこれが主流ですよ。
一応、Windowsも入るのでハイブリッドで使えますよ。
安定していて早いですよ。ウィルスソフトいりませんよ。
スタイリッシュで家に帰るのが楽しくなりますよ。
1%の意見という事でお許しください。
失礼致しました。
書込番号:12081600
3点

>Macという選択肢もありますよ
ねーよ。
1%とか断り入れりゃいいってもんじゃない。スレ主さんを
惑わすようなKY発言は控えてくださいな。
書込番号:12084428
5点

私もマックを推薦します。iMoveは、最初から付属しております。
下記URLにてビデオを確認してみてください。
アップルのosXは、世界で2位のOSですよ。
1%とは控えめに言っている意味がわからないんですか?iMacを推薦している人への「暴言」は失礼であり、内容のない書き込みレベルの低さに本当あきれます。(上の人へ)なんでも書けばいいんっじゃないんです。
書込番号:12084632
4点

スレ主さま、皆様、スレ汚し承知で一度だけ反駁させてください。
最悪さらなる燃料投下になるかもしれませんが、同じMacユーザーとして
無責任にMacを薦める行為を看過できないのです。
パソコンの世界標準はWindowsです。Windowsでやってダメな
ものならあきらめもつきます。でもMacでやってダメな場合
『ちくしょう、Macなんか買うんじゃなかった!』
となる場合が多いのです。その時、無邪気にMacを薦めた人たちは
その人に対し責任もてるのでしょうか。
もちろんMacでよかった!ということもあり得ますが、最悪の事態を
想定しないのは愚かだし、その際のリスクを負わないのは卑怯です。
MacやLinuxのようなマイナーな環境はいばらの道になりがちなので、
自分の意志で選ぶものです。他人に薦めるものではありません。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
書込番号:12085753
4点

スレ主様
横から済みません。楽しめればどちらでも良いという事でスレ汚しを失礼します。
上記で反論を頂きましたが
それを斟酌した上で余裕でMacをお勧めします。(反論なだけなので本当はどちらを購入されても良いのです。)
まず、Windowsをすすめる方の大半は、Macを触った事のない方、都市伝説的などこかで聞いたような単なるイメージです。
でいてMacユーザーと名乗っている場合は相当古いマシンを使って現代に追いついていない方。(OS 8,9とかPowerPCとか)
大体どれかに分類されます。
探している間が楽しい時期でもあるので、一度どこかお店に行って一通り全てに触れられる事をお勧めします。
ちなみに今のMacで出来ない事はありません。OSが違えば多少の違いはありますが
Windowsほど難しくありません。
仮にWindowsが必要な時だけMac上でWindowsを使うという選択肢があるくらいです。
リナックスも入るし、ブートキャンプっていうのは面倒ですが仮想ソフトを使えばMac上で動くし
下手なWindowsマシンより速いですよ。
はじめから映像ソフトもあり音楽制作ソフトもありそれをウェブにのせるソフトDVDにするソフト
そしてデザインを含めて楽しいですよ。
と出来る限り柔らかく書きました。
でも一番大切なのは、撮影の仕方と内容です。
それを編集できるソフトはWindowsには入っていないのですか?
繰り返しますが、マシン選びの時期が創作意欲もある時期なので
色々妄想しながら、量販店とかで触ったり話したりしてみてください。
書込番号:12086347
1点

なにやら超ハイスペックマシンをお勧めしている方もいらっしゃいますが、
いちおうスレ主は、
>良く考えるとビデオ編集以外での使い方が圧倒的に多いです。
>普通の家庭で使っている使い方です。
とのことですので、動画編集をするのにある程度快適なスペック(4コアCPU以上など)で十分であると思います。
MacかWindowsについては、動画編集メインではないそうですので、慣れているOSで良いかなと思います。
書込番号:12093107
3点

>NEC製のVW770/CSシリーズのCPUをi7−640Mにアップグレードできるようなことがカタログに書いてあったのでこちらで検討します。
Core i7 640Mってノート向けの2コアCPUですよ?
ノート向けCPUはデスクトップ向けよりも性能が低いですし、AVCHD形式の動画編集だと結構な時間がかかると思います。
また、PC-VW770/CSは画面一体型パソコンなのでパソコンが壊れた後にモニターだけ流用するといった使い方も出来ません。
デスクトップ向けCPUの場合はCore i7なら全て4コア以上ですが、ノート向けの場合は2コアのものも混じってるんですよね。
また、ノート向けの4コアCPUは定格クロックが低いし、TurboBoostでクロックが上がると2コア動作や1コア動作になるので動画編集用途でのメリットはほとんどありません。
2コアCPUと比べて値段はかなり高くなるのに、動画エンコードの時間短縮効果はあまりありませんから。
デスクトップ用のCore i5 760あたりがコストパフォーマンスを考慮するとベストな選択かと。
再検討した結果も画面一体型パソコンですし、なるべく省スペースな方が良いんですかね?
http://www.clevery.co.jp/pc/book/102151.html?utm_source=btomatrix&utm_medium=102151
だとしたら上記の製品あたりがおすすめかな。
カスタマイズ無しの状態(Win 7 HomePremium+Core i5 760+メモリ2GB+HDD 500GB)で6万7800円。
これを、メモリを4GBに変更、HDDを1TBに変更、地デジチューナーをPIXELA PIX-DT096-PE0に変更して、9万4300円ですね。
書込み対応のブルーレイドライブを追加しても10万8300円かな。
あとは、別途モニターを購入すればOKなので、そこそこのモニターを選べば12〜13万円程度でしょう。
この製品の特徴は、自作パソコン向けのパーツを使っていることですね。
各パーツの品質はメーカー製パソコンよりも確実に上ですし、一般流通している汎用部品を使っているので修理が簡単です。
例え同じパーツが入手出来なくても、互換性のある同等品の入手が出来る可能性が高いですし、比較的安価に修理出来ます。
メーカー製だと保証が切れた後にマザーボード交換したら5〜6万はかかりますが、上記の製品ならパーツ代1万〜2万+作業料1万円程度で済みますから。
また、近くにTUKUMO・ドスパラ・ソフマップなどがあれば、保証期間中でも有料になりますが、店頭に持ち込むことで当日中の修理も可能な場合もあります。
メーカー製だと、どんなに速くても1週間はかかるのでこの差は大きいですよ。
書込番号:12097114
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH700/5BD 2010年冬モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/11/13 20:24:00 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/14 21:34:32 |
![]() ![]() |
23 | 2015/12/27 21:05:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/04 10:54:28 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/12 19:05:12 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/13 0:01:15 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/03 10:03:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/20 20:37:09 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/20 23:31:17 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/05 1:28:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





