『メモリー追加したが起動しません』のクチコミ掲示板

2011年 1月22日 発売

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core i5 480M コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJの価格比較
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのスペック・仕様
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのレビュー
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのクチコミ
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJの画像・動画
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのピックアップリスト
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのオークション

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットブラック] 発売日:2011年 1月22日

  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJの価格比較
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのスペック・仕様
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのレビュー
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのクチコミ
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJの画像・動画
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのピックアップリスト
  • VAIO Jシリーズ VPCJ138FJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ

『メモリー追加したが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Jシリーズ VPCJ138FJを新規書き込みVAIO Jシリーズ VPCJ138FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー追加したが起動しません

2014/04/05 16:21(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ

クチコミ投稿数:4件

VPCJ138FJを使用しているものです。
過去の書き込みを見て、CFD社のSO-DIMM DDR3 D3N1600Q-4G であれば問題ないと思い、
2個購入し、既存のメモリーと交換してみましたが、起動しませんでした。
PCの購入店に確認したところ、おそらくメモリーの性能が良すぎてPCとの相性が悪いのだと思うとの説明だけで、詳細の説明がありませんでした。
同じシリーズの周波数1333のものを購入していれば問題なかったのでしょうか。

開封してしまったので、他のメモリーとの交換もできないとのことで、大変落ち込んでいます。
なぜ、作動しないのかどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17382537

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/04/05 16:31(1年以上前)

メモリ差し込みが甘いってことはないですか、も一度確認を。

書込番号:17382568

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2014/04/05 16:46(1年以上前)

1枚ずつ差して、起動してみる。

書込番号:17382604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/04/05 17:41(1年以上前)

2ランク上位くらいなら互換性は有ると思えるので、
メモリは1枚だけ挿して、CMOSクリアもしてみましょう。

書込番号:17382757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2014/04/05 17:45(1年以上前)

こんにちは。
メモリには規格の物より下位の物に合わせて動作できる性質があり、そのメモリもDDRー1333で動作する事が出来ます。
性能が良くて動作出来ない事はありませんから、まずは差し込みが甘くないか1本ずつ確認しましょう。
それでも動作できないと言う事があれば、初期不良かもしれません。
関係ないと思いますが、C-MOSクリアも行いましょう。

書込番号:17382772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/04/05 17:47(1年以上前)

メモリーを固定するロック機構は有効になってますか?
浮いてたらロックが効きません。

書込番号:17382779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2014/04/06 12:14(1年以上前)

メーカ製のPC (特に日本製) は癖があることが多く、メモリーを選びます。

というわけで相性がないわけじゃないんだけど、動作実績があるなら、、、

・差込が悪い
・交換時にMB壊した
・メモリー不良

のいずれかの可能性が高いですね。

書込番号:17385399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/04/10 23:01(1年以上前)

お返事が遅くなってしまいすみません。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
1枚ずつ差したり、ロック機構が有効であることを確認しながらやってみたりしましたが、結果は同じでした。
また、販売店で、他のPCで確認してもらったところ、メモリー自体に不良はないとのことでした。
もっといろいろ試してみれば、作動する方法はあるのかもしれませんが、時間がかかりそうなので、確実に作動するメモリーを買いなおすことにします。
ありがとうございました。

書込番号:17400837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件 Instagramやってます 

2016/02/20 17:08(1年以上前)

メーカーの画像

片面4チップ

>Diamond Dragonsさん
僕もこの機種のメモリ増設のときにこのスレッドを参考にさせていただきました。
「CFD社のSO-DIMM DDR3 D3N1600Q-4G」が動かなかった理由としては、
購入されたメモリのチップ数が8チップ(片面4チップ)のものだったのではないでしょうか??

新しい時期のメモリは8チップが主流になっているようですが、
古いPCでは16チップのものしか認識しないようです。

ネットでのこの、「D3N1600Q-4G」の画像を探してみたところ、
メーカーの画像は片面8チップ(両面で16チップ)で
ヤフオクで見つけた同じ型の画像では片面4チップ(両面で8チップ?)となっていました。
画像をアップロードしておきます。
製造時期で勝手に変更となることもあるようです・・・

自分は他社の16チップの4Gメモリを使用して認識してくれました。
Diamond Dragonsさんが購入されたものは8チップのものだったのではないでしょうか??
もうだいぶ前のスレッドで確認するのは困難と思われますが、
他の方の参考になればと思い書かせていただきました。

書込番号:19610401

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリー追加したが起動しません 8 2016/02/20 17:08:58
メモリ増設 5 2011/07/31 21:12:03
HDDの異音 3 2012/04/28 14:09:44
デスクトップ画面左上にブロックノイズ 1 2011/06/20 22:12:05
NECVN770ESと迷ってます 6 2011/06/16 21:31:41
adobe premiere elements 9について 2 2011/06/02 21:53:30
ビジネスに不向き? 4 2011/10/07 14:01:51
AC アダプタの仕様 1 2011/05/20 15:43:42
ドライブから異音 2 2011/05/10 1:43:24
NECVN770シリーズが値下がりしてますが? 0 2011/04/30 22:35:01

「SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ
SONY

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月22日

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング