FMV ESPRIMO FH98/CM 2011年春モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スノーホワイト] 発売日:2011年 1月20日



デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH98/CM 2011年春モデル
ハードディスクが故障して起動がままならないので交換のために分解しました。
その方法を書きます。
実際に分解する場合には自己責任となります。また、分解すると保証は一切効かなくなります。
まずはじめに座布団など柔らかい物の上に液晶面を下にして寝かします(液晶や前面のプラスチックを傷つけないように)。
裏面にあるプラスチックのメモリーのカバーとB-CASカードの蓋とカードを外しておきます。
次に足の裏側、OPENと刻印された部分にあるネジを1本外します。このネジは支柱のカバーを止めているので、この1本を外せば支柱のプラスチック板が外れます。
続いて、支柱のネジ4本を外します。これを外すことで支柱が本体から分離します。
支柱が外れれたら支柱に隠れるように下にネジが1本あるので(アンテナ端子の上)それを外します。これを外すとアンテナ端子のプラスチックカバーが外れます。
アンテナ端子のプラスチックカバーが外れると左右2カ所にネジが1本づつあるのでこれを外します。
このあと外周にそってプラスチックを爪を折らないように慎重にパキパキと外していきます。
外していくと裏側のプラスチックカバーが全て外れます。
この後、内部の金属カバーを外します。金属カバーをよく見ると「↑」が刻印されているので、私はメモリーカバーのネジ以外の「↑」刻印されているネジを全部外しました。
これを外すと金属カバーが外れてハードディスク(マザーボード)にアクセスできます。
ハードディスクは電源端子とSATA端子を外し、ネジを1本外すことで本体から離れます。
組み立ては逆に遡れば元にもどります。くれぐれも焦ることなくネジのマークとサイズを見ながらはめていけばよいです。
書込番号:16470209
4点


分解5
メモリーカバーを外すとでてくるネジ1本
アンテナカバーを外した(分解4)部分に隠れていたネジ2本を外す。
この3本のネジを外した後、本体裏面のプラスチックカバーをパキパキと外します。
個人的には本体下側の右側から外していく方が楽に思いました。
書込番号:16478930
10点

分解6
裏面のプラスチックカバーが全部外れると、本体のカバーがでてくるので矢印のある部分のネジを全て外します。ただし、メモリーカバーのネジは外す必要はありません。
なお、写真で示したネジは1本だけですが、実際に外すネジはもっとあるのでプレートに刻印されている矢印を確認しながらネジを外してください。
書込番号:16478941
6点

分解7
分解6でネジを外すと金属の蓋を外すことができ、無事ハードディスク(マザーボード)にアクセスすることができました。
ハードディスクを固定しているネジは1本だけなのでネジとケーブルを外せば、ハードディスクを分離することができます。
交換する前にあらかじめリカバリーディスクを用意しておく、あるいは完全なバックアップ(アクロニストゥルーイメージ等のハードディスクまるごとバックアッププログラムを使って)を取得しておく必要があります。
ハードディスクを交換しただけでは復元できません。
組み立ては逆に進めば戻せます。
書込番号:16478950
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH98/CM 2011年春モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2013/08/17 12:58:57 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/18 7:33:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/18 21:48:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/03/07 3:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





