FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥67,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
デジカメwatchのサンプルを見るとISO12800でも等倍にしなければ、どの感度で撮ったか分からないくらいですね!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121120_574066.html
これなら夜景もバシャバシャ撮れそうです!
書込番号:15404662
5点
このカメラなんか単純にオシャレだと思う。
センサーサイズも少し大きめだしコンパクトだし電源のオン、オフがマニアックで素敵。
ズームリングも手動式で使いやすい本格派。
結構欲しい一品だったりする。
書込番号:15404772
4点
このインプレスのISO感度サンプルは、個人的にかなり不可解です。
それは広角端でありながらF5.6で撮っていること。XF1の広角端(6.4mm)の開放F値はF1.8です。なぜそこまで絞る?
おかげでISO12800でも1/10秒というスローシャッターになり、何がしたいのか意味不明。
インプレスは置いといて、個人的にフジのコンパクトには高感度時の耐ノイズ性はあまり期待していません。
それよりも、低感度時の「フィルム的」描写や、ダイナミックレンジの広さを評価します。
各所のサンプルを見る限り、XF1もその点はあまり変わりなさそうです。
でも、それでいいんじゃないかと。自分はかなり、XF1、欲しいです。
なんと言ってもこのサイズ感とデザインのバランスが絶妙。あと操作性も良くできていると思います。
高感度は他の機種に任せて。
とにかく、Xシリーズのデザインはどれも、フジ、どうしちゃったの?というぐらい、カッコイイ。
性能・機能を含めた「フジ的デザイン言語」を確立しつつあるみたいですね。日本企業としては珍しいんじゃないかと。
書込番号:15405713
6点
2/3型センサー機の中で最小でしょうね? スバラシイと思います。
書込番号:15408283
2点
大きさやデザインも魅力ですが
なんといってもマニュアルズームの操作性が良いので
私も結構、欲しい機種だったりします♪
書込番号:15410018
1点
>ゴールドスミスさん
インプレスの性能比較はどの機種もF5.8が基本ですよ。
その方が同一クラスでの機種間の比較しやすいから。
ボケ具合は想像するしかないけど、
F値に対してのSSは段差から計算出来るから問題ないかと。
書込番号:15413253
3点
ユーザーダイレクト2さん
>インプレスの性能比較はどの機種もF5.8が基本ですよ。
>その方が同一クラスでの機種間の比較しやすいから。
そうですね。自分も↓の記事を読んでいてそれに気付きました。
2012年冬:いま話題の“高級コンパクト”6機種を試す(画像編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121130_576114.html
「意味不明」は言い過ぎで、早計でした。絵に描いたような「ニワカの遠吠え」を演じてしまい、大変失礼しました。
反省を込めて(?)この記事をじっくり読んでみました。
この6機種の中ではXF1だけ立ち位置がちょっと違って、他と比べて薄型軽量な分、解像度では不利な感は否めません。特に望遠端。実際、XF1の直接のライバルは(この中にはない)S110と思われます。が、それはそれとして、そういう違いがあるのだというのは参考になります。
あと、こうやって見比べると、各社の色演出の違いがわかって面白いです。これはもう完全に好みの問題ですが、自分はやっぱりフジの色演出/ホワイトバランスは好きだと再確認しました。
あと、高感度は・・・どう見ても、XF1だけ露出オーバー過ぎですよ、これ。数字で見ても、例えばISO800を例にとると、他が最長1/1.3秒なのに、XF1だけ1.6秒です。これはひょっとしたら、背面モニターの表示性の問題だった可能性もありますが。
書込番号:15415216
1点
あっ、本当だ(笑)
絞り優先、ISO固定で撮ったのだと思いますけど、XF1だけ異様に明るいですね。
キヤノンG15の絞りが変わるのはキヤノンコンデジの露出時間縛り
(基本感度以外は長時間露光ができない)のせいでしょうけど、XF1のは謎ですね。
AEがそういう特性なのか設定なのか???
あと、光芒の出方の違いが面白いかと。
RX100は本当に絞って長時間露光しないと出てくれないのに、XF1のは出まくりなのが。
開放でも簡単に出るし、これ、明らかに手持ちでもキラキラした写真撮れる様に
狙ってレンズ設計していますよね。
昼間はちょっと煩いかなと思いつつも夜景が楽しく撮れるので嬉しかったりします(笑)
解像はでEXR系の機種が不利なのは、
昔ハニカム配列の実効変換画素数(実画素数の2倍)を政治圧力で実画素数まで
下げられた事に遠因があるんじゃないかと邪推しています。
ハニカム(とそれを受け継いだ斜め45度配列)から縦横の並びの画像を生成すると
元画素数の2倍になるのだそうで、多分、今もこれがハニカム配列から生成される
本来の「データとしての最適な」画素数だと思っています。
それを実画素数に戻すというと、1/2という中途半端な縮小を行ってい
るわけですから解像感は悪くなるだろうな、と。
どうせなら、最適デジタル増量機能、とか適当な名前を付けて昔みたいなハニカム
配列から生成した最適な画像を見せる機能をつけてくれんもんかなぁ、
今の時代のデジカメは一眼からしてもデジタル加工全開なんだし、
最近流行りの超解像ズームとか同じような事やってる筈だからその位構わんだろう、
とか思っていたりします(笑)
# 逆の言い方をすれば、EXRの場合、「元の配列データから生成しているならば」
# 本来の画素数の所までは超解像ズームかけても画質の劣化がないはず?
#
# 本来の画素数=実画素数の2倍
# =√2倍の焦点距離=1.414…倍≒100mm×1.4倍=140mm
#
# まあ、1/2変換されてしまっている画像がベースだったりするとお手上げですが。
書込番号:15416662
1点
ああ、なるほど、2倍に補完したものをまた1/2にしてるんですね。
それは考えてませんでした。
補完はいいとしても、縮小は尺で1/√2になるわけですから、キツイですね。
ピクセルは整数の世界ですから。
それはきっとRAWで出してもそうなるのですよね?
フジのRAW現像に制約があるというのはそういうことでしたか。
今、初めて理解しました。
補完だけして、縮小する前のものを見たいですねー。
政治圧力がかかったということは、おそらく、かつてはそうしていたのですね。
ユーザーダイレクト2さんのおっしゃるように、今は「超解像」というモノがあります。
設定で「EXR的超解像」を常に有効にできるようにするとか・・・?
なんとかうまく外圧を回避できないものですかね。
アップルがフジのセンサーを採用してくれれば即解決だったりして。
書込番号:15418018
1点
あくまで素人の推論でしかなく検証もへったくれもないので、話半分で聞き流してください(笑)
単純な話、画素とデータが一対一で対応しているベイヤに関して、45度配列を
変換した上で縮小しているハニカムやEXRは等倍で比較すれば不利なのは当然な訳で、
でも、写真全体としての解像感で劣っているのではない事が重要なのだと思います。
何より、XF1は解像度ではなく600万画素に落してもDRやSNから来る色目、階調、
飛びにくさを楽しむカメラだと思いますしね。
あの記事にはむしろ、そこら辺の比較も行って欲しかった所です。
RAWが扱いにくいのは、
色目とかの癖がベイヤのと違うので現像ソフトデフォルトのプリセットでは
綺麗に現像できない、DR、SNの時のデータが独特なのでそこら辺が上手く扱
えないとか聞いた事がありますが、こちらもまた聞きです^^;
政治圧力に関しては、昔の情報を検索すると出てくるかもしれませんが、
デジカメ黎明期に画素数増量で富士のコンデジが馬鹿売れした時期があって、
ライバル会社(何処だったか失念しましたが)が、国に表示法違反じゃないか、
って訴えかけた事があったんですよ。
そっからハニカムの画素増量がなくなってしまいました。
# 理系の世界の事を門外漢の文系が判断するんだから、そら、世の中おかしくもねぇ
書込番号:15419892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









