『製品選びに悩んでます』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『製品選びに悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品選びに悩んでます

2013/01/05 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

今まで親の一眼レフ(sonyα)を借りていたのですが、自分のカメラが欲しいのと
大きすぎて不便なのとで購入を考えています。
オートでしか撮ったことがないので、これを期に絞りやisoを勉強したいです。

現在sonyのrx100 とfujiのxf1で迷っているのですが、自分にはどちらが良いのか分かりません。

撮るものは、建築や町並み スノーボードをする時の樹氷や繊細な雪(タフモデルは考えていません)
あとは日常的に持ち歩いて他愛のないものを撮る予定です。
望遠よりマクロがほしいてす。

スペック、特にセンサーサイズやレンズはrx100
ズームリングやフラッシュ、レトロな外観としてはxf1です
スペックは良くてもxf1に変える方もいれば、自分はフラッシュを使う予定がないので決めかねております。

初心者の私に、何かアドバイスをおねがいします。








書込番号:15577176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/05 23:18(1年以上前)

好きと思った方を買うのもカメラの上達の道です。
好きな機種ならば、欠点があっても我慢出来ます。

書込番号:15577305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/05 23:20(1年以上前)

こんばんは(●^∀^●)
建築や町並みには…
25mm始まりのXF1が便利ではないでしょうか?

同じ価格帯だとミラーレス一眼も選べて悩ましい価格帯ですよね(笑)

書込番号:15577314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/06 01:23(1年以上前)

どちらも持っていませんが、、

気になったので、、。

スノーボードで、、という事ですと、グローブをしていると思うのですが
それだと、SONY機の方が まだ幾分操作が(グローブをして)操作しやすいかも
しれないですね。 特にズーム操作等は。

ボタン類は結局 どちらのカメラでもグローブを外さないと操作出来ないかもしれませんが
それでも幾分はSONY機の方が扱いやすいかもしれないですね。

また、片手だけグローブを外していれば撮影できる VS 両手とも素手になる という
違いとなって現れるかもしれません。
また、持ちやすさ、滑りにくさでは違いがありそうですね。
いずれにせよ、この事を念頭に置いて、ボタンの形状、操作性等をお店で確認されて
購入の参考にしても良いのではないかと思います。

レンズではRX100、、とお書きになってますが、(詳しくは私は解らないですが)
ざっとスペックだけを見ると、レンズはXF-1の方が良いかもしれないですよ。
(望遠倍率が少しXF-1が大きいのにf値は一緒ですね)

この二機種だけで比較すれば、どちらを買っても 間違いと正解 のような違いは
無いと思いますよ。

書込番号:15577908

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/06 10:48(1年以上前)

両方置いてあるお店で、じっくりさわって決めてもいいと思います。

書込番号:15579149

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/06 12:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今から仕事さん
確かにそれはあります。持ち歩きたくなるカメラなら、その分上達も使いこなすのも早いですしね。
高性能でも撮らなければもったいないですものね。

ほら男爵さん
初心者なので数値は分かりませんが、広い範囲で撮れる、ということですね
町並みならその方が良いですね。参考になりました。

青空と自転車大好きさん
グローブでの操作は盲点でした。たしかに素手だと、指先まで凍ってしまいそうです。
RX100の方がズームしやすい、と言うことでしたが、レンズを回すxf1の方がしやすい気もします。
グローブもって電気屋さんに行ってみます。

じじかめさん
いつも参考にしています。xf1は大体操作できるようになり、こちらに決めかけていたのですが、気に入っていたはずの外見が急にチープに見えてきて。マニアックな電源は好きでしたが、カチャカチャとぶれる点 合皮を両面テープで貼っている点  意外な軽さがおもちゃっぽく見えてきて・・・
rx100は操作が難しくてまだ慣れていません

rx100のセンサーサイズ
xf1のフラッシュ以外に「これは!」というポイントがあればお願いします。

書込番号:15579487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/06 12:14(1年以上前)


>xf1のフラッシュ以外に「これは!」というポイントがあればお願いします。

このカメラは持っていないし、SONY機も使っていません。
一方、兄弟機のX10及び同系列のEXR-CMOS機のF600EXRを使っていますが、その経験から
言えばXF1がSONY機よりも優れているだろうな、と私が思うのはダイナミックレンジです。

簡単に言えば、写真が白飛びしにくいという事なのですが、特に雪景色での撮影では
(カメラにとってはキビシイ風景だと思います)センサーサイズのより大きいSONY機よりも
この点については優れているのでは無いかと思います。

FUJIのEXRセンサーを搭載したカメラはダイナミックレンジはかなり広いです。
(数年前の一眼レフもたじたじです)

ただ、こういう事も含めて好みの問題でもありますので、一概にどちらが良いとは
断言できませんが、フジのカメラの大きなセールスポイントの一つです。

書込番号:15579543

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/06 13:21(1年以上前)

ダイナミックレンジですか。
言葉は聞いたことあるのですが、白飛びを防ぐ機能だったのですね。夕焼けをダイナミックレンジを変えて撮ったサンプルがあったのですが、色味が濃くなった位にしか感じてませんでした。

x10お使いなのですね。私もファインダーが欲しくて候補に入れてましたが、見える絵と撮れる絵が全然違ってガッカリしてました。

そういえば、明日後継機のx20が発表になるらしいので、もう少し待ってみます。

書込番号:15579837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/01/06 14:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

@フジ XF1

Aソニー RX100

Bイメージ比較

C大きさ比較

どちらも捨てがたく、結局両方買ってしまいましたけど。

個人的素人感覚では、

 色味  フジ こってり、ソニー 割と淡白
 画質  フジ 粗い、ソニー 緻密
 作り  フジ 「箱」、ソニー 「塊」
 操作  フジ 簡単、ソニー やや敷居が高い
 マクロ フジ 簡単、ソニー 失敗多し

という感じです。 あくまで、私が持った印象です。

@Aとも等倍表示できると思いますので、ご参考に。

書込番号:15580102

ナイスクチコミ!2


スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/06 15:10(1年以上前)

ぼーたんさん わざわざありがとうございます。

色々と写真を見ましたが、やっぱりfujiの色味がすきです。
rx100は資料 fujiは作品という感じがし、多少画像が荒くても絵になると感じました。

ただそうなると、x10や後継機のx20も気になりますね(笑)
それに伴う価格下降で、x100も視野に・・・

購入前の迷みは際限ないですね。
そのうちx20やxf1の後継機もでてきそうで、結局買うタイミングですね
調べるほど、何がなんだか分からなくなってきました。

書込番号:15580314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/06 17:26(1年以上前)

何方も買って後悔のない機種なので迷いますね。

使っていて気になる一番の違いは夜景撮る時の光芒の出方ですかね。
RX100は通常の方法(絞って三脚で長時間シャッター)でないと出せませんが、
XF1は開放から出るので手持ち夜景でも綺麗に光芒を出すことができます。
(逆の言い方をすれば光芒を止める事ができません)


あと、手振れでいうと(解像度の差が大きく影響しているのでしょうが)
XF1の方が約1段位強い様に感じます。
反面、ズームをした時のレンズの暗くなり方はXF1の方が急速です。

フラッシュは両方とも優秀(フジは調光が上手く、RX100は簡易バウンスができる)で
他のコンデジとは違って実用レベルになっています。

ダイナミックレンジの広さならばEXRのXF1ですが、解像感ならRX100でもあります。


ただ、両方とも湿気に強いモデルではありませんので、スノボで使うなら
水没保証みたいなものは付けた方が良いかもしれません。

書込番号:15580947

ナイスクチコミ!2


kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/07 09:30(1年以上前)

 悩んだ末に両方とも買ってしまった者です。

 最初に比べて選んだのはXF1です。理由はRX-100に対して、広角端が広いこと、ズームのしやすさ、ホールド感、携帯性(レンズを収納した時の薄さ)などからXF1を選びました。

 ですが、RX-100の高解像感はとても魅力的で、結局あとからRX-100も買ってしまいました。

 マクロを優先するのであればXF1の方が撮影物によることができますが、マクロだけを優先させるのならば、もっとセンササイズの小さい機種の方が近くまでよることができます。

 画質はぽーたんさんの写真の通り、色味で選ぶならばXF1、解像感で選ぶならRX-100がいいかと思います。

 どちらを選んでも「失敗した」ということにはならないと思います。

書込番号:15584209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/07 16:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ユーザーダイレクト2さん
光芒とは光源のキラン というのだったのですね。初めて知りました。
止められずに困ることはあるのでしょうか・・ 写真確認してみます。
ダイナミックレンジが白とびを防ぐ効果、とは分かったのですが 広いとは?とび難い、という認識でよろしいでしょうか?
あと、exrとはfujiの機能(構造?)のことでしょうか
初心者なもので、用語が分からなくてすみません

水没保障は必ずつけます。

kasatakeさん
両方買われたのですね。羨ましい・・   望遠よりはマクロかな?と思っただけで、
それに特化する予定はないので大丈夫です
確かに「失敗」はなさそうですね。私は買った方を(たぶんfujiのどれか)を溺愛するつもりです。笑


書込番号:15585357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/07 17:05(1年以上前)

スレ主さま

このスレッドで最初にダイナミックレンジ云々やEXRについて発言しましたので
(ユーザーダイレクト2さんに先んじて)お答えしてみます。

>広いとは?とび難い、という認識でよろしいでしょうか?

結論としてはその認識でいいと思います。

<レンジが広い>というのは、黒つぶれしないぎりぎりから白飛びしない
ギリギリまでの明るさの範囲が広いという意味です。
FUJIのカメラでは特に明るい方により(他メーカーに比して)広い、つまり
白飛びしにくいと私は感じます。これは雪景色では効果が大きいと思いますよ。

>exrとはfujiの機能(構造?)のことでしょうか

光を受け止める画素の並べ方等に特徴があるFUJI独特のセンサー形式の
事です。並べ方にも特徴があるのですが、さらに、隣あった同色用画素を
統合して光を受け止める事ができ、これがダイナミックレンジの拡大に
寄与しています。

あまり難しい知識は必要ないと思いますが、もし興味があれば
下記を参照してください。
http://finepix.com/exr_cmos/jp/index.html

書込番号:15585439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ojittさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/07 22:56(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます。

黒とびから白とびまでの範囲のことだったのですね。
調べてもよい説明を見つけられなかったので、本当に感謝です。
それだと、夜景や雪景色に強そうですね。

親切な皆様のおかげで、現在xf1の商談に入りました。

まだ先のことではございますが、ヨーロッパに旅行する予定がありますので、
初心者ながら素敵な写真をたくさん撮ってアップしようと思います。

また、美術系の私としては合皮はどうしても許せないので(笑)
好きな色や柄の本革に張り変えようと思います。またまた、夢が膨らむカメラですね。

それでは、素敵なカメラ人生を


書込番号:15587152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/13 22:00(1年以上前)

>ojittさん

はい、そのキラっと光るあれです。
昔から、綺麗だから三脚でなくて手持ちでも簡単に出たらいいのに、
と思っていたので嬉しいのですが、ごくたまにまぶしすぎるかな?
という時が。

困ると言いましても私も今まで困ったのは2回だけで、
夜の路地の赤提灯(飲み屋)の少し寂しげだけど温かい風景、
みたいなのを撮ろうとしたときに街灯と店頭の電球がキラキラして
「綺麗になりすぎてしまった」と言う程度で、光芒が出てくれて楽
しい時の方が大半です(笑)

あと、富士のEXR機を使っていて困るのは、一度そのダイナミックレンジの
広さを知ってしまうと他のメーカーのコンデジを使えなくなってしまう事。
(唯一の例外はソニーのRX100位でした)

そのEXR機も色々な流れを見ていると高級モデルではXF1が最後になりそう
な雰囲気ですので、楽しんで大切に使い倒してあげてください。
良きカメラライフを^^


>青空と自転車大好きさん

フォロー感謝です!
休日以外はあまり書込をする時間が取れないので助かりました。

書込番号:15614266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング