『GRD4 or XF1』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『GRD4 or XF1』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GRD4 or XF1

2013/07/21 23:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

GRD4の操作感と画が好きで、ずっと使ってきました。

とあるきっかけでフジのX20を所有することになり、その画の色合いも好きになりました。AFスピードもGRD4よりも速く感じております。

しかし、X20は普段持ち歩くには少し大きく、やはり普段はGRD4かと思っていたところ、このXF1が目に留まりました。色合い、AFスピードの感じがX20に近く、マニュアルズームも使えるのが魅力です。

前置きが長くなりましたが、
もし二者択一で「普段使いはGRD4かXF1か」と言った場合、皆様ならどちらにしますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16390715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/07/21 23:51(1年以上前)

迷わずXF1!
単純にズームが出来るだけでも普段使いには大きいしね!

書込番号:16390754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/07/21 23:54(1年以上前)

松永さん

そうなんですよね。ズーム。
ストイックに単焦点で、というスタイルも嫌いじゃない、というかむしろ好きではあるんですが、日常的な使い方ですと、やはりズームがあったほうがと思うこともありますよね。

書込番号:16390767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 23:57(1年以上前)

迷わずXF1かなー、というより一度もGRDに魅力を感じたことがありません

コンデジは割り切って使ってそれなりにちゃんと写れば良いと思っていますから・・・・
GRDが綺麗に写ると言っても所詮コンデジ、それよりもズームが付いていたほうが遥かに便利ですから
それと広角が25mmから使えるのも良いですついでに言えばセンサーも少し大きめでフジ独特のダイナミックレンジの広さがありますから

書込番号:16390783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/22 00:27(1年以上前)

私ならGRD4かな。
確かにズーム機は便利で日常的にはいいと思いますが、所有する喜びはGRD4が上のような気がします。
私ならGRD4を残して安いズーム機を一台購入かな。

書込番号:16390862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/07/22 00:48(1年以上前)

TPOを考えればXF1ですが...
好み問題ですのでねぇ(^^;
GDR4は使った事が無いので解りかねますが、XF1良いカメラですョ。
普段使いには十分過ぎる性能かと。

このデザイン、結構撮る気にさせますョ(^^♪
意外に一般の人にもウケが良くて撮りやすい環境になるのもメリットです。

書込番号:16390901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/22 03:41(1年以上前)

自分もXF1ですかねぇ

どちらも独特の所有感があり、悩ましいですね
GRDの操作性にどれだけの価値を置くか、、になるのでしょうか

気分で使い分けても楽しい機種たちですよね

書込番号:16391125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/22 07:31(1年以上前)

使う人の好みで、どちらでもいいと思います。

書込番号:16391341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/07/22 09:56(1年以上前)

GRDWも使ったことがあります。
単焦点とズームレンズなので、この二台を比較するのはちょっと違うかなあと思いますが…

操作性に関してはGRDWの方が良いと感じます。
GRDを超える操作性の良いデジカメってなかなか無いと思います…
あとは携帯性、グリップ性もGRDWの方が良いでしょうか。
機能性に関しては、XF1の方が色々と備わっています。
画質はどちらも良いですが、GRDWは許容出来るISO感度が私はISO400位でした。
XF1はISO800〜1000位でしょうか。
手振れ補正がよく効くのはXF1です。
XF1はズームレンズですが、広角端がF1.8と明るいです。
なので、レンズの使い勝手はXF1の方が「便利」です。
フラッシュの調光性能はXF1の方が圧倒的に良いです。

GRDWはサッと出してパッと撮るようなスタイルが基本になると思います。
XF1はどちらかというと、ややじっくりと撮るようなスタイル(私はですが)。
撮影時のテンポ感が違います。

この二台は意外と使い分けが出来るような気がします。
なので二者択一というのは難しいですが、どちらか一台だけで撮るとなれば私はXF1を選択します。

書込番号:16391609

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/22 10:25(1年以上前)

私は、
短焦点なら
GRD-4(所持)
X100S
GR(所持)
RX1R
COOLPIX A

ですね。
中望遠なら
RX100M2(購入候補)
S110
MX-1
XZ-2(購入候補)
LF1


順は、欲しい順です。

単焦点とズーム機とは、根本的に違います。撮影目的に応じるのが良いのでは?
特に中望遠のクラス限定となると、RX100M2 の方が好みです。
別にフジが嫌いではありません。
単焦機のX100S・望遠機HS50EXRは、良い機種と思います。

現在のところ、望遠はFZ200担当です。
中望遠クラスなら、RX100M2・XZ-2が候補かな?(私的に)
X20も好きなんですけどね。

書込番号:16391669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/22 10:28(1年以上前)

フジ独特の配列のEXRで裏面照射型の2/3型センサーと1/1.7型のCCDセンサーの違いもあるのでそれぞれの特徴を活かした撮り方があるかと思います。
XF1の場合は独特のレンズ繰り出しギミックがあるのでその耐用性にちょっと不安がありますが、Fシリーズが違う方向へ行ってしまって高画質を担うのはこのXFシリーズでしょうから、フジ独特の色合いやDR拡張機能などを使いたい方はXF1ですかね。
個人的にはGRDWを使ってますが単焦点の割り切りというのが良いのとほとんどのコンデジが裏面照射型になってしまった中でのハイエンド・コンデジ最後のCCD機として(ニコンのP7100も在庫があればあちらもCCD機ですが*_*;)価値があるかと。

書込番号:16391672

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/07/22 12:42(1年以上前)

単焦点機なら迷わずAPSなどの大きな撮像素子を選びます。
目的が画質であれば。。

書込番号:16391934

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング