FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥67,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
富士の色味が好きで、富士フイルムのコンデジをずっと使っていましたが、数年前にスポーツ撮影に特化することになり、コンデジから少し離れていました。
最近、カメラ屋に寄ったらXQ2が気に入り、色々調べて見たら、EXRによる2画素混合DRは既に現行機種では採用されていないとのこと。
そういう経緯があり、XF1の購入を検討しています。
壊れやすいとの情報は把握しましたが、それ以外にオススメや気を付ける点があれば教えて下さい。
書込番号:18860967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
on the willowさん、今晩は。
露出ならびにレンズ制御等でのトラブルが出ていると報告がありますので、
当機を気に入られたのでしたら、ぜひ5年保証には入っておかれた方が良いです。
それ以外には、気を付けるべき点はないかと思います。
書込番号:18861195
2点
こんばんは。
壊れやすい
↑
これにつきますね。
私のXF1は、購入二年以内で二回サービスセンター送りになりました。
後は、広角25ミリ相当ですが、広角28ミリ相当を謳っていたF200と画角があまり変わりません。(F200が広かった?)
バッテリーはF31と比較したら相当貧弱です。
後は、長秒露光では、高感度にするほど、露光可能時間が短くなります。
これらが了解済みならオススメします。
書込番号:18861318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
延長保証が必須と言う以外には特段きを付ける事は無いと思います。
一時期1.5万代まで下がっていましたが、多少上がった所で落ち着いてますね。
書込番号:18861842
![]()
1点
この機種の最大の特徴は、やはり、マニュアル・ズームであることでしょう。
次に、レンズのひねり出しと連動した電源スイッチの操作に馴染めるかどうか。
それらに魅力を感じられるなら、むしろこの機種以外に選択肢が無いかもしれません。
後はコンデジとしてはボディ・サイズがやや大きめなところが注意点ですかね。
書込番号:18862342
![]()
1点
冒険好きなら、買ってみてもいいと思います。
書込番号:18864021
1点
皆さん、有り難うございます。
タイミングを完全に逸した感がありますが、皆さんの意見を参考に、多少高くても5年保証付きで購入しようと思います。
書込番号:18897246
0点
カメラの値うちからすると、1.7万円台なら決して高くは無いと思います。
私の機はレンズ制御エラー修理から7ヶ月弱(購入から1年1ヶ月過ぎ)になりますが、
今のところ再発していません。
延長保証をつけておけば安心して使えると思いますが、できればそのお世話にならなくて済むのが一番いいですね。
書込番号:18900134
1点
この前の書き込みの時に、ちょうどビックカメラが15000円台でセールをしていたので購入しました。(5年保証付き)
最後の高ダイナミックレンジを実装した EXR 機なので慌てて買った訳です。
まだ披露できるようなものは撮っていないのですが、なるほどなぁという感じです。
何しろこのタイミングで XF1 の存在を知ったので、家電量販店にデモ機がある訳でもなく、噂のレンズ機構ってどんなもんだろうと思っていたのですが、印象は悪くはないです。
スイッチ1つで電源ONという手軽さではないですが、そんな面倒なものでもなく、逆に電動ズームにありがちな狙った画角にならないもどかしさはなく、このカメラのコンセプトにピッタリなんじゃないかと思いました。
実はF550EXRは使っていたのですが、買って数ヶ月で紛失しまして、今は手元にありません。
その時の印象は、高倍率は自分には必要ないなぁと感じていましたので、換算25-100mm のレンズにそう不満はありません。
(必要なら一眼を持ち出します)
歪曲収差の補正をしているんだろうとは想像していましたが、それほど酷い修正ではないですね。
裏面CMOS でありがちな、低感度時の不自然なざらつきもなく、また高倍率デジカメ特有のレンズへの負担もなく、F30、F31 の頃のスッキリした解像感が戻って来たようで嬉しく感じました。
少し使ってみた感じですが、普段使いならEXR Auto で十分な気がします。
EXR Auto も随分進化しているんですね。
書込番号:18905870
1点
on the willowさん、こんにちは。
この機は、故障の件は良くは分かりませんが、
写真のできは十分以上に、ご納得いくかと思います。
また使い勝手(特に、画角設定)も非常に良い機だと思います。
ぜひとも、当機が写し出してくれる写真をお楽しみ下さい。
書込番号:18906537
1点
5年保証付きで1.5万円台なら最高のタイミングでのGETじゃないですか・・・
私も再修理の期限切れで有償修理するより、それで予備を買っておいた方が賢いのかも・・・
書込番号:18907013
1点
少しだけ撮ってきました。
光芒が出るのがF30/F31を思い起こさせます。
絞りだけではなくフォーカスもマニュアルにできるのですね。
一番驚いたのはプレミアムEXRオートの見事さです。
普通にカメラを向けてシャッターを切るだけで、難しいシーンでも適切に自動判定してくれる様に進化しているんですね。
3年前の機種を今頃買うという暴挙に出ましたが、結果は大満足でした。
アドバイス頂いた皆さんに感謝します。
書込番号:18913916
2点
じんたSさんに GOODアンサー付けるのを忘れてしまいました。
ごめんなさい、そして有り難うございました。
書込番号:18913928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














