『充電器の不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『充電器の不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電器の不良でしょうか?

2016/04/09 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:2件

この度、新品の XF1 を購入しました。

軽く使ってみただけですが、カメラ本体については特に異常はないようです。

工場出荷状態ですので、あまりバッテリーの残量はなく、説明書の指示に従って、
充電しようとしましたところ、点灯するはずのオレンジ色のランプは消えたままでした。
「最初だから」とか、「そのうち勝手に点くだろう」と思っていたのですが、一向に灯きませんでした。
バッテリーをセットし直したり、コンセントや接触部に汚れがないことも確認しましたが、変わりませんでした。

充電器の故障かと思い、充電器とバッテリーの接触部と反対側の方に紙を挟んでみましたところ、
ランプが点灯し、充電を開始することができました。
( http://imgur.com/gYrzfS1 )

このような(軽微な?不良がある)場合でも、購入した店舗に連絡し、初期不良として交換してもらうものなのでしょうか。
富士フィルムのお問い合わせ窓口に電話して充電器のみの交換などしてもらうことは可能でしょうか。
前述の通り、カメラ自体には問題ないので、できれば充電器の交換のみで済ませたいです。
(それとも、こういったことは充電器ではよくあることで、誰もあまり気にしないものなのでしょうか?)

ご意見・アドバイスなどを伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19772821

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/04/09 17:22(1年以上前)

接点によごれがあるのかな?

充電器、電池の接点をティッシュで拭いてみてください。

書込番号:19772844

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/09 17:22(1年以上前)

どちらでも対応してもらえると思います。
まずは購入先へ連絡、初期交換が順当では?
SCであれば充電器のみの交換かな?

書込番号:19772845

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/04/09 17:22(1年以上前)

>このような(軽微な?不良がある)場合でも、購入した店舗に連絡し、初期不良として交換してもらうものなのでしょうか。

まずは購入店舗に持ち込み現象確認してもらって交換でしょうね。おそらく充電器のみの交換になると思いますが念のため本体も確認してもらってください。私個人では充電器の不良は一度もありませんでした。

書込番号:19772847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/04/09 17:30(1年以上前)

また、XF1は発売開始2012/11ですので、新品といっても流通在庫でしょうか?
電池の自己放電もあって充電スタートになりにくかったのかも知れませんね。

ファームウェアは、2015/10/29に更新リリース(Windows10対応)があるようですので、
富士フィルムのサポートページを確認して、XF1のファームウェアのバージョンを
見てみましょう。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xf1.html

書込番号:19772865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/09 17:31(1年以上前)

>このような(軽微な?不良がある)場合でも、購入した店舗に連絡し、初期不良として交換してもらうものなのでしょうか。

交換してもらえると思います。
ただ、この場合は、丸ごと交換になる可能性が高いので、箱等全て持っていく必要があると思います。
もっとも、在庫がない場合は交換ができず、修理対応になる可能性もあります。
(といっても、この場合は充電器の交換になると思いますが)

初期不良交換は基本的に購入点での対応になっていて
メーカーに直接対応してもらう場合は、修理対応になると思います。


書込番号:19772869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2016/04/09 17:34(1年以上前)

軽微かどうかは全くの別問題で、当然初期不良扱いですが販売店に持っていくと僕の経験から箱ごと丸々交換というパターンになるのかなと思います。部分品交換というのは過去の経験を思い出せませんが、販売店直にしろ富士フイルム修理相談窓口にしろ交渉次第かなと思います。

書込番号:19772874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度3

2016/04/09 17:35(1年以上前)

XF1に限らず、フジのNP−50バッテリー充電器の性能は今一つのようです。
私の場合、XF1付属充電器は大丈夫でしたが、 Z950EXRの充電器(XF1付属充電器と同型)が
スレ主さんと同じ状況で、充電器の接触部をピンセットで少し引っ張って癖をつけたら改善されました。

新品購入でしたら、まずは購入店またはFUJIに相談されたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:19772878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/10 06:14(1年以上前)

Bobsplosionさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:19774685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/04/10 16:24(1年以上前)

>nightbearさん
>CrazyCrazyさん
>sumi_hobbyさん
>フェニックスの一輝さん
>jm1omhさん
>JTB48さん
>杜甫甫さん

ご返信頂きましてありがとうございます。
昨日、質問を投降してから見てみたところ、紙を挟んだ状態でも充電が中断されており、
やはり交換しなければいけないのかと思っておりました。

そして今日、バッテリーをセットした際にできるあそびの範囲内でカチャカチャと動かしてみたり、
バッテリーを、接触部がある側にできるだけ寄せてみたりと、やってみたところ、充電することができました!
本当に不良ではなかったのか、はたまたセットする方法が悪かったのか(何かコツのようなものが要るのでしょうか)、
原因は分かり兼ねますが、とりあえずのところ、バッテリーも満タンで使える状態になり、ほっとしています。
ただ、次回充電することができなかった場合には、まず富士フィルムに電話相談(充電器のみの交換が可能であれば)し、
それがダメであれば、購入店舗の方に初期不良(2週間以内までとの記載がありました)ということで対応して頂こうと思います。

今回ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございました。
また何かありましたら、質問させて頂きたいと思います、その時はまたどうぞよろしくお願いします。

書込番号:19776013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/10 20:22(1年以上前)

Bobsplosionさん
そうなんゃ。

書込番号:19776690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング