『400fpsでカワセミの飛び物ハイスピード動画』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットとNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットのオークション

『400fpsでカワセミの飛び物ハイスピード動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 V2 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 400fpsでカワセミの飛び物ハイスピード動画

2014/03/05 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:24件

再生するカワセミの捕食、ホバリングシーン

作例
カワセミの捕食、ホバリングシーン

皆様こんにちは。
初めてここに書き込みさせていただく”かんばんや”と申します。よろしくお願いします。
ハイスピード動画を見させて頂き、私も時々撮っていますので投稿させて下さい、
少し前の記事で
<さすがにこれでカワセミなんか撮っちゃう人はいないだろうけど、スポーツ(ゴルフ、野球、ボクシングとか?)だと十分に実用できる性能ですね!
ってありましたので私が撮っているのは400fpsですがご覧ください。

ブログの方は昨年12月中旬位からV2で投稿しており、その前はV1での投稿です。
フィールドスコープにV2と30mm-110mmレンズでコリメート撮影しています。
飛び物も沢山貼っていますので鳥撮りの方は多少は参考になるかもです。

書込番号:17267788

ナイスクチコミ!51


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/03/05 15:05(1年以上前)

凄い!
スローにしたり場面変わったりするのはカメラ内では出来ないですよね?
パソコンにて編集ですか?

書込番号:17267896

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/05 15:08(1年以上前)

いやあ、お見事です。
力作ですねぇ。

まじまじと観察してしまいました。
普段は一直線に飛んでいく姿も、ゆっくり見れば時々羽ばたきを休むのですね、可愛いです。
僕も機材を購入して挑戦してみようかな。

> 写真は光さん
だからハイスピード撮影ですって・・。

書込番号:17267906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/05 15:13(1年以上前)

良いシーンが撮れましたね。おおいに撮影をお楽しみください。

書込番号:17267927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/05 15:21(1年以上前)

下の方でハイスピード動画をUPした張本人です。
すごいですね〜
私がやりたいと思っていたことをやっておられた感じです。

フィールドスコープでカワセミ追えるもんなんですね。
腕の見せどころなのでしょうか。

カワセミ撮るのには高価な機材を投入しないといけないと思っていましたが、V2でもいけるんですね。
とても勉強になりました。

私も精進します。

書込番号:17267950

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/03/05 15:25(1年以上前)

なるほど、そういうカメラの機能なんですね、カッコイイですね〜(´∀`)

書込番号:17267963

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/05 18:37(1年以上前)

凄いなぁ。

素晴らしい!!

書込番号:17268472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/03/05 18:38(1年以上前)

いいね!いいね!いいね!facebookならイイネ連発するところです。

すごくよく動きがわかりますね。見てて楽しいです。ちょっと刺激されました。

書込番号:17268476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/05 19:29(1年以上前)

これは凄いですね。感動しました。
ニコワンの可能性を感じさせてくれます。

書込番号:17268668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2014/03/05 19:50(1年以上前)

写真は光さん、藍月さん、じじかめさん、アナスチグマートさん、Ramone2さん、コメントキングさん、有難うございます。
このハイスピード動画は約1000mm位で撮っています。V1の時は5秒間撮れたのですが、V2は3秒間しか撮れないので
ちょっと辛いです(3秒間でも実際見る時は40秒位で再生されます)
早朝のまだSSが上がらない暗めの時間帯に動画の撮影をして、明るくなったら写真撮影に切り替えて撮っています。
私のフィールドでは300mmにV2やフィールドスコープにV2で何人か良い画を撮っていますよ。
低ISOでもノイズが乗ってしまったりちょっとじゃじゃ馬っぽい所が可愛いカメラですね。

書込番号:17268743

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/05 21:19(1年以上前)

凄いですね、是非、これからも作例をお願いいたします。

書込番号:17269111

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/05 23:00(1年以上前)

うっそ(笑)

「さすがにこれでカワセミなんか撮っちゃう人はいないだろうけど」って書いた張本人です(^_^;)

エアガンやモデルガンの動画でもあまりに素晴らしくて感動してましたが、
まさかのカワセミスローモーションに度肝を抜かれてしまいました(笑)

めっちゃ素敵です!
そして、ニコン1の最高のプロモーションビデオじゃないですかコレ!

書込番号:17269580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 11:17(1年以上前)

おにっち46さん、阪神あんとらーすさん、makotzuさん、有難うございます。
このハイスピード動画はマニュアルフォーカスしか使えない事や画角の縦方向が横に対して狭すぎるのでカワセミの動きが早いため入れ続けるのが大変です。ただ動画って多少ピンが甘くても動きが有るものなら何とか見られるのでその点では楽ですね。
私は動画より写真の方が主なのですが、写真で撮っても判らない部分の動きが見えて大砲レンズの方々と飛び込んで、どの位からシャッターを切り始めると良い羽の形で撮れるんだろう、なんてお話しながら楽しんでます。

*阪神あんとらーすさん、作例はブログの方で見て頂けると助かります。飛び物だけで無く、背景の川が滝の様になった
 場所で撮ったSS0.3秒〜3秒位のスローシャッターで流れを表現した物や朝日バックのシルエットホバリング、カワセミ  を朝日の中に入れた物など色々ありますよ。基本的にはとまり物の方が好きなんです*

書込番号:17270880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 15:31(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、ブログの中を探してって放り投げた様なコメントを書き込んでしまい申し訳ありません。
リンクを付けましたのでよろしくお願いします。

まずは滝バックのとまり物カワセミです。これはSS1秒です。
http://livedoor.blogimg.jp/kanbanya1959/imgs/d/b/dbb8724b.jpg

次は朝日をバックにシルエットホバリングです。
http://livedoor.blogimg.jp/kanbanya1959/imgs/e/7/e7fc43e2.jpg

次は朝日の中にカワセミをシルエットで入れました。これは太陽を少し外した方が良かったのですが・・・
http://livedoor.blogimg.jp/kanbanya1959/imgs/e/d/ed5fe4d2.jpg

カワセミを通して四季を表現したくてブログを立ち上げました。
飛び込み捕食シーンやホバリングなどはブログの最近の所に投稿していますので直ぐに分かると思います。
是非ご覧になって下さい。
カワセミ撮影、とても楽しいですよ!!

書込番号:17271518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/06 16:11(1年以上前)

かんばんやさん、写真すごすぎです。
私もこれくらい撮れるようになりたいなあ〜
せっかくニコワン持ってるので私もカワセミ撮りたいです。

ベテランのかんばんやさんにお聞きしたいのですが、カワセミの活動時間帯って何時くらいなのでしょうか。
近所の川でたまにカワセミ見かけるのですが、上流と下流を行ったり来たりしてるみたいで、いざ撮ろうと思うといないことばかりです。
ずっと待っていればそのうち来るのかもと思ってるのですが、カメラをもっているときに限って見かけないのです。

基本ポイントを決めてカワセミが来るのを待とうと思っているのですが、何時くらいに待っていればやってくる可能性が高いのかが知りたいのです。
1日中待ってるわけにもいかないので・・・
朝、昼、晩、と大雑把でいいので教えていただけると嬉しいです。
いつでも同じなんですかね?

書込番号:17271633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 18:27(1年以上前)

アナスチグマートさんへ。

カワセミ撮りはなるべくだったら時間を掛けられた方が良いと思います。川で何度か見かけたのでしたら、場所にも依る
のですが、縄張りが500m〜1000m位有ってその間を行ったり来たりしていてとまる枝は大体決まっているので、とまり枝
を何ヶ所か見つけておけば基本1時間位に1回程度飛来すると思いますよ。
カメラマンが大勢居る川は大丈夫だと思いますが、川のカワセミは都市公園などのカワセミと違って人馴れしていないの
であまり近くに寄れません。都市公園の池にいるカワセミは普段から人に接しているので10m位まで寄れる事もあります
よ。
基本的には朝と夕方が一番良いのですが、真冬は早朝、まだ水温が上がって無いので魚の動きが無くゆっくり一定の場所
で狩をしないで動き回ってしまうので撮り辛いです。(魚が居るのに狩を失敗すると狂った様に何度も飛び込む事有り)
大きい魚だったら(カワセミの体より少し小ぶり位)1匹、小さ目だったら2〜3匹を食べると1時間位の休憩をします。
私はお休みの時は日の出から夕方まで撮影していますよ(家では鳥インフルエンザって言われてます・・・)

もう、そろそろ求愛行動が始まるので、雄雌が仲良く並んだり、魚を雌にプレゼントをしてカップルになるでしょう。
そんな光景が見られると良いですね!!
5月位から子育て時期になるので又、それも楽しみです。
文章書くのが苦手なもんで長々と申し訳ありません。
感激して頂きありがとうございます!!

これは子育て。巣から出て来た子供に魚を与えている所です。
http://blog.livedoor.jp/kanbanya1959/archives/30875703.html
良かったらご覧ください。

書込番号:17272043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/06 19:00(1年以上前)

かんばんやさん

貴重な情報ありがとうございます!
やはり粘る必要があるんですね。
川にいるカワセミなんであまり近づけないと思いますが、小さくてもいいからカメラに収めてみようという気になりました。
休みの日にニコワンで粘ってみます!

子育てのシーンもすばらしいです。
私もこんなシーンを目撃してみたいです。
近いうちにカワセミデビューしてみようと思います。

鳥インフルエンザとは面白いですね(笑)
私も羅患するかもしれません。

書込番号:17272132

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/06 21:38(1年以上前)

かんばんやさん

ブロブ拝見させていただきました。
素晴らしい写真に感銘を受けています。
そこで撮影されたレンズに大変興味があります。

よろしければ飛び物と止まり物を主に撮影しているレンズを紹介していただけませんでしょうか。

書込番号:17272798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/07 05:56(1年以上前)

かんばんやさんお早う御座います、

ホームページ拝見させて頂きました、雪の上のルリビタキや翡翠の色々なシーン、どれも素晴しいです。

私にはこれ程の写真を撮る能力も技術も有りませんが、V2の可能性だけは感じます、私も散歩の途中で何度か見かけましたが、ポイントで河川工事が始まってしまい、翡翠の姿を見かけなくなってしまいました、

早朝から一日撮影されるとの事ですが、ブラインドなどを使用しているのでしょうか、それにしてもあの素早い動きの翡翠の横飛びを鮮明な動画や静止画で捕らえるなぞ正に神業以外の何物でもないと思いました。

書込番号:17274001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/03/07 20:26(1年以上前)

APMTJさん、こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。
最初の書き込みに書いたのですが、フィールドスコープにニコワン用の30mm〜110mmを取り付けての撮影です。
一般的にはコーワの774か884に接眼レンズをVA3にて30mm〜110mmのレンズを取り付けるのが一番一般的且つ
簡単な方法(30mm〜110mmレンズの先端のリングを外しステップアップリングをボンド付けなどの加工が必要)です。
ミラーレスはブレに強いので超スローシャッターでカワセミを撮ったりするのでとても重宝しています。

書込番号:17276197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/03/07 20:42(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、こんばんは。

見て頂きありがとうございます。飛び物は良く撮るのですが季節を感じさせるとまり物が一番好きなんですよ。
朝、夕のとまり物は特に好きで、逆光で狙ってみたり光を使った撮影を良くします(場所によりますが)

ブラインドは使いません。大体距離は20m位でしょうか、カワセミに負担を掛けない距離を保っています。
都市公園などの方が普段から散歩の人などと接しているので人馴れした個体が多いですね。

10年位カワセミ撮りをしているのでカワセミの動きにも慣れています。でも一番は機材慣れだと思います。

書込番号:17276246

ナイスクチコミ!5


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/07 23:17(1年以上前)

>一般的にはコーワの774か884に接眼レンズをVA3にて30mm〜110mmのレンズを取り付けるのが一番一般的且つ
簡単な方法

774か884に接眼レンズをVA3 は最高峰でうなずける画質ですが、、、、、結構高いです。
つい最近まで 
 76ED+ ジオマIIED52-Sの対物撤去 +GLH20D+ ニコン 1 NIKKOR 11-27.5mm +v2 か
 76ED+ ジオマIIED52-Sの対物撤去 +GLH15 +シグマDP3M か
 76ED+ ジオマIIED52-Sの対物撤去 +GLH20D +RX100M2 か
もしくは全部に相当傾いていたのですが(私の場合結構安い金額で可能ですから) 

TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di VC
https://www.flickr.com/groups/2470447@N21/pool/
http://www.trinitylumberton.org/category29/
の作例を見た結果 とりあえず TAMRON 150-600mm が先になりそうです。


>30mm〜110mmレンズの先端のリングを外しステップアップリングをボンド付けなどの加工が必要

は相当参考になりました。
ステップアップリングのボンド付けで美味くいくかどうかで悩んでいたので参考になりました。

書込番号:17276884

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 13:07(1年以上前)

ブログ拝見しました。
カワセミを中心に撮影されていますが、色々な情景を絡めて撮影されているので見ていて気持ちいいですね。
ニコワンのハイスピード動画はフォーマットがかなりの横長になり、上下のスペースの余裕がないため、ファインダーで飛翔を追うのは難しいですが、うまく捕捉されてますね。

カワセミのホバシーンはモーションスナップショットで数シーンを撮ってつなぎ合わせればかなり素敵な作品になると思います。フレームレートは設定できませんが(60P→24Pで2.5倍速固定)、FHDサイズで撮れますので作品作りには結構使えます。
モーションスナップショットではAFモードも制限されますが、コリメート撮影の場合はAE/AF-LボタンでAFロックしておいてスコープ側でピントを合わせればどんな状況でもシャッター切れます。

書込番号:17287257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/03/10 19:47(1年以上前)

APMTJさん、こんばんは。
タムロン150mm-600mm良さそうですね。
>ステップアップリングのボンド付けで美味くいくかどうかで悩んでいたので参考になりました。
参考にして頂きありがとうございました!

書込番号:17288285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/03/10 19:52(1年以上前)

T3Tさん、こんばんは。
ブログ、見て頂きありがとうございます!
タイトル通り翡翠で四季を表現出来たら・・・と一年通して撮影しています。

動画撮影方法のご教授有難うございます。是非参考にさせて頂きます。

書込番号:17288300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング