『勝手にシャットダウンします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i3 3217U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.3kg ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

『勝手にシャットダウンします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルを新規書き込みASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にシャットダウンします。

2013/11/15 07:52(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

スレ主 th2051さん
クチコミ投稿数:9件

スリープ後、起動してからネットサーフィンをしていると、急にシャットダウンして再起動の状態になります。どなたか、このような状態に遭遇された方おられますか? 何か不具合でもあるのでしょうか?

書込番号:16837845

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/15 10:04(1年以上前)

負荷をかけ続けて熱暴走したとき2度ほどそうなったことがある。
このノートは、廃熱が厳しいからね、冬になったらよいかと思ったら、CPU温度が90度位にはなる。夏は越えるし...

まぁ、これは、この手のノートの仕様制限みたいなものだが、これ以外にハード不良の疑いもある。
定石のメモリチェック、ディスクチェック、システムリカバリー位をやってみる。
それ以上の 切り分けは、難しいだろう。

書込番号:16838209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/15 11:29(1年以上前)

そういえば、過去ログに排気ファンの電源ケーブルがきちんと入ってなかったって事例があったね、
ファンが回ってるかどうかは、音で分かるが、このファンは静かな方なので、HDの回転音と区別がつきにくいかな?

書込番号:16838413

ナイスクチコミ!1


スレ主 th2051さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/15 12:19(1年以上前)

クアドトリチケール様

早々にご返信くださり、ありがとうございました。パソコン本体自体が熱くなっているという事ですが、本体を触った限りでは熱くなっている感触はありません。メモリチェック、システムチェックを一度してみます。

内部を開けてみたことがないのですが、そういえば、何もしていないのの、HDが動いているような音がしばらく続きます。これはHD?それとも排気ファンの音なのでしょうか?

とりあえず、チェックをしてみます。

書込番号:16838581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/15 17:25(1年以上前)

>パソコン本体自体が熱くなっていると
=>
パソコン本体ではありません、CPUです。本体はさほど熱くはなりません。
下記のようなツールで調べます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492148.html

なお、オイラが熱暴走させたのは、夏に ここでこの機でベンチーマークをやってみてくれという依頼を受けてやった時だけです。 自分の用途で使っていてそうなったことはないです。 

この手の薄手のノートだと高負荷が長時間続いた場合にその可能性があるという事です。

書込番号:16839467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 th2051さん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/21 12:51(1年以上前)

クアドトリチケールさん

御指南くださったアプリを使ってCPUの温度を測定しました。何回も測定しましたが、平均値は60℃から70℃程度でした。この数値はシャットダウンに影響がありますでしょうか?

投稿以降、急なシャットダウンは見られなくなりました。何も特別な事はしておらないのですが。。。

書込番号:16862586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/21 15:27(1年以上前)

最近は寒くなってきたので、熱暴走は起きにくい条件でしょう。
問題は、平均ではなく、短気的な温度です。

CPUの温度は、負荷をかけると 急激にあがります。
夏場だと 室温の影響もあって、あがりやすくなるでしょう。
ようやく僕のX202Eも通常は60-70度、 負荷時でも80度前後に収まるようになりました。

今後、勝手にシャットダウンする場合に何をしていたか覚えてて、再現させて CPU温度を見てみると良いでしょう。

なお、このPCは、液晶と本体の隙間のスリットから吸気、底面から排気です。底面を塞ぐようなタオル等の上に置いてるとCPU温度が上がりやすくなりでしょうね。

参考までに デスクトップで使ってる Core i7 3770の今の温度は 32度、同条件で X202Eは62度です。温度の誤差はあるでしょうけど、スリムノートは CPUの温度に注意する必要があります。

来年の夏も繰り返されるようだと、ノート用の冷却台を使う方が良いかもしれませんね。1000円前後から売ってますが、底面排気に対応したのは少なそうな気もします。

書込番号:16862979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/11/21 18:39(1年以上前)

メモリが怪しいに一票。

書込番号:16863455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/29 10:05(1年以上前)

X202E CT3217を8.1にアップしたら色々不具合があってリカバリーから工場出荷状態に戻して、再度環境を整えています。

すると 昨日、こたつの上で作業してたら、Chromeで価格.comアクセスしてる位の作業中に スレヌシと同じように突然シャットダウンを起こしました。1時間に2回も。

本機は、メモリとハードディスクにエラーがないことは確認済。

炬燵の上で本体からの排気がうまくいかなかったのか? ソフト絡みか原因は不明。CPU温度は、夏場と同じにやっぱ高め(70-80度)になりますね。 ただし、高負荷が長く続いてる状態ではなかったです。



WindowsUpdateは現時点のは全て適用してます。
まだ設定途中ですが、以前安定運用できてた頃と違うところは、

1. 標準の電源プランがすぐに High Performaceモードになる(昔はバランス)。
2. BlueToothが有効になったまま
3. ASUS Liveupdateが有効
4. DptfPolicyLpmServiceHelperが有効
5. ASUS Wakeup サービスが有効
6. VIVOBook.exeが有効

位ですかね。
アップデート前に採取してた EaseUS todoのイメージが無償版では使えないと怒られるので手作業で元に戻してます。1-6は どうしようかなぁ? いきなりの電源断に 直接関係するとも思えないが、 4とか何やってるか詳しくないし。

書込番号:16894040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件 ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオーナーASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの満足度5

2013/12/31 01:31(1年以上前)

熱暴走に関しては、この機種の構造にあると思います。底面からの排気のようですが、スペースが空いていません。自分はスペーサーで下駄履かせた状態で使用しています。そうすると熱交換がうまくいって、熱暴走が収まるようです。スペーサーはホームセンターで売っている250円位のものを使用しています。滑り止めにもなって便利ですよ。

書込番号:17017824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオーナーASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの満足度5

2014/01/06 22:17(1年以上前)

私もシャットダウンで困っていました。当初、熱暴走を疑いました。しかし、スリープから復帰し(ディスプレイを開ける)、エクスプローラーを立ち上げて、直ぐに落ちる現象が続きました。その為、ノートンの起動マネージャーでいくつかのアプリケーションの起動を制限したところ、全く起きなくなりました。どのアプリケーションかは検証していないですが、交信又は更新しようとする時にクラッシュしているようなのです。私と同じなら、この対処方法で解決します。

書込番号:17043077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/01/07 18:30(1年以上前)

スレ主に関係あるかどうかは分かりませんが、

Win7/8には、

Kernel-Power41エラー/KP41病
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n207246

という原因不明な事象があるらしいです。”病”と名前がついてるというのは、複数ユーザで再現性はあるが、原因が特定できてない問題程度の意味でしょう。 ”回復不可能な不知の病”に確定してるという意味ではありません。

原因不明なので、対応も場当たり的で、直ったか直ってないか良く分からないのも特徴です。

僕の場合は、イベントログで11月の数回のシャットダウンが上の報告に似てました。

自分の場合は、一応

1.pagefileを作成しなおし、一度 Dに作って、Cを削除、再起動して、Dを削除で Cに標準設定。
2.hiberfil.sysを作成しなおし

をやってみました。 これやってからは、一度も不意のシャットダウンは再現してません。直っているのかどうかは不明です。

書込番号:17045837

ナイスクチコミ!0


LEN01120さん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/09 04:59(1年以上前)

6月から使っていますが、私のX202も勝手にシャットダウンします。 
購入当初から現象は発生していますが、当初は月に一回程度だったと思います。
発生頻度が特定できないため、クレームしようがなくそのまま使ってきました。 

最近少し頻度が上がってきたように思います。年明けに2回経験しました。
「何かあるのでは?」と思い、ネット上で探したらこのサイトに行きつきました。 
私の経験では、
   @外気温には関係ない
   AWin8.1にして以降、いささか頻度が上がったような気がするが、確かではない
程度でしょうか。規則性は判っていません。

これまで「クレームのしようがない」と思ってきましたが、これって何かありそうな気がします。

書込番号:17051310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/01/09 09:13(1年以上前)

kp41病なら機種依存性はないみたいです。クレームするにしても、再現パターンがないと実際の解決へは繋がりにくいでしょうね。

書込番号:17051591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/01/20 10:15(1年以上前)

スリープからの復帰で突然落ちる。全く同じ症状でサービスに電話したら無償で修理してもらえましたよ。
マザーボードとファンの交換だったと思います。ちなみに帰ってきたpcはネジ山が潰れてたりキズが付いてたり扱い散々でしたが。。

書込番号:17092511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/01/20 15:54(1年以上前)

おいらは上の対策やってからKP41病は一度も発生してない...

書込番号:17093326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/09 21:41(1年以上前)

実は上のレスの後、再発しました。結局メモリー不良で修理、マザーを全取り替えになりました。
その後は起きてないけど、このノート内部が高温になるので、今後が心配。

書込番号:17498219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
ASUS

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング