α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
一眼初心者です。
プログラムオートの設定で、露出補正やピクチャーエフェクト、ホワイトバランス、ISO感度等の設定をまとめてリセットする方法、またはできるだけ手短に変更する方法がありましたら教えて頂けらたと思います。(どの設定値を初期値とするかは難しいですが。。。)
写真を撮ると、前回撮った時の設定値で写真が暗くなってしまったり、エフェクトがかかってしまってたりして、設定を直している間にシャッターチャンスを逃してしまうなんてドジなことをやってしまってます。(^^;
この機種を使いはじめてわかったのですが、設定を変えるのに「メニュー→明るさ・色合い→設定項目」とメニューの階層が深く、設定を変えるのに手間がかかります。
書込番号:17186996
0点
セットアップメニューの中に設定リセットの項目があるので、これを実行してみるといいかと思います。
ただ何がリセットされるのかよくわかりません。
書込番号:17187081
1点
マニュアル64Pのメニュー→設定リセット(設定値リセット/工場出荷時設定)を試されては?
書込番号:17187087
1点
>ピクチャーエフェクト、ホワイトバランス、
ファンクションボタン“Fn”を押せばすぐ変更できるのでは?
ISO感度、露出補正はコントロールホイールのところで呼び出せるし。
>前回撮った時の設定値で写真が
1回撮影が終わったら、設定を元に戻す癖をつけられたほうがよろしいような・・・・・・・・・。
あとは、すでにレスされているように、「設定リセット」。
(これはデフォルト(工場出荷時の設定)に戻りますけど。)
書込番号:17188194
![]()
2点
こんばんは
ピクチャーエフェクトとかは使い終わったら、都度戻しておけば良いし、
露出の設定は初期値がないからリセットしようがないし。
WBとかも、カメラの電源を入れた時にベースを合わせておけば、
撮りたいときには最小限で済ませられるのでは?
慣れるまでは、カメラの使い方を「流れで慣れる」のが良いかと思います。
書込番号:17188233
![]()
1点
αyamanekoさん、りょうマーチさんのおっしゃるように、設定をその都度、戻すようにするのが良いんじゃないかな。
初期化も間違いではないですが、完全リセットですので、時計を合わせたり、初期設定をその都度、し直すことになるでしょうから、かえって面倒。特にNEX-5Rとかは、アプリもダウンロードをし直すことになるでしょうから、現実的ではありません。
設定を変えるのに手間がかかる、とは初代のNEX-5から言われていることですが、αyamanekoさんのおっしゃるように、良く変更する項目はFnキーに登録してしまえば、解決します。
書込番号:17188613
![]()
3点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
Fnキー、使い方がいまいちわからず放置しておりました。(^^;
Fnキーをうまく使うことで、ある程度はやく設定できそうですね。
我が家ではこのカメラを家族で使うため、家族の皆が撮り終わったら設定を戻すということを徹底するのが難しいと思い、充電時や使う前に私が「元に戻す」ようにしようと思います。
「明るさ・色合い」の設定項目すべてをSDカードに複数保存できて、室内だったらこの設定、屋外だったらこの設定というように好みの設定を保存・読み出しできる機能があればいいなあと思いました。
書込番号:17193966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/03/09 15:17:28 | |
| 16 | 2022/10/14 0:28:47 | |
| 1 | 2020/10/12 0:54:07 | |
| 7 | 2020/07/29 5:24:27 | |
| 4 | 2020/03/02 22:16:36 | |
| 7 | 2018/10/10 18:30:44 | |
| 6 | 2018/08/29 10:50:18 | |
| 29 | 2018/01/27 6:19:21 | |
| 4 | 2017/12/31 14:54:55 | |
| 11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










