α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
2013年にヨドバシカメラにて購入、ついにこの前「レンズが認識できません」との表示が出て使えなくなってしまいました。
別のレンズをはめると問題ないので、レンズが故障しているのだと思います。
落としたり衝撃を与えるなどしておらず(それまでの蓄積はあったでしょうが、、)旅行中の突然の故障でした。
修理を検討しているのですが、選択肢はソニーの有料修理(ネットでは19000+税が目安と出ました)の方法しかありませんか?
ちなみにソニーの補償には入っていません。
4年以上使ったので他のを購入してもいいのですが、、特に強いこだわりはないので、今のを修理の方が安いかなと思っています。
初歩的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。
書込番号:20889548 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

どのレンズが壊れたの?
書込番号:20889600 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ぱらあやさん
出先でのトラブル、大変でしたね。
この手のエラーの定番対応は、まずは接点の清掃ですが、やってみましたか?(レンズのマウント側、カメラに取り付ける面です。)金色の金属を綿棒などで綺麗にして、改めて取付けてみて下さい。
それでダメなら修理ですが、19千円出すなら、カメラの中古屋さんで同じレンズか、少しスペックが上のレンズにしても良いかもしれません。
書込番号:20889613 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

ありがとうございます。
はい、記載いただきました掃除はネットで調べつつやってみましたが症状変わらずでした(><)
中古のレンズ...なるほど。前の製品ですが、ネットでも中古なら売ってますでしょうかね。、探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20889623 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

> ネットでも中古なら売ってますでしょうかね。、探してみます。
キタムラさんのネットで探し、取り寄せてもらってお近くのキタムラ店舗で受け取ることができます♪ 
メールだけのやりとり、ネット送金などの不安要素が無いので安心です ( ^ ^ ) 
もちろん中古ですから、不具合補償は望むべきではないかも、 
補償を望むなら新品購入になりますよね、 
                       
書込番号:20889776
 1点
1点

レンズによっては修理せず、2万位支払って新品交換になるんじゃなかったかな。
一応、接点を柔らかな布で拭いてみてはどうですか。
書込番号:20889807 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>エリズム^^さん
すみません、返信おしたつもりができておりませんでした。
ダブルズームキットを買ったのですが、短い方の標準のレンズでございます。(呼び方わからずすみません)
書込番号:20889813 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

この標準ズームは、過去スレ読むと、圧力に弱くて壊れるという話もありますね。
修理に出しても、実際は修理はせずに交換という形になると思います。
中古は意外と高いですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000434054/used/
このコンパクトさが良ければ修理に出してみては?
書込番号:20890077 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
確かに意外と高いんですね(^ω^;)
それであれば修理に出してみようかと思います。
参考になりました!
書込番号:20891394 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>syuziicoさん
ありがとうございます!
早速キタムラさんのHP見てみました。参考にします!
書込番号:20891400 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>fuku社長さん
ありがとうございます。一応拭いてみたのですがダメでした(><)
交換になるかもですが修理出してみます!
書込番号:20891402 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

つい最近直ったのでご報告まで
自分も買ってから2回位しか使用していなかったのですが(自宅保管 落としたことなど一度もない) 購入して1年半くらいでこの症状になりました、接点回復のペンで拭いたり色々やってもダメ 1年過ぎていたので保証はあきらめ(文句言ってやりたかったがめんどくさくて)そのまま放置していました 2年位
が、しかしある方法で直ったんですよ それは電源ONしてからレンズの鏡胴の部分を無理やり引っ張り出す それだけです 電源ON・OFFしたら正常に直りました 
ギアが異物で色々引っかかっている等ネットで見ていたので粗治療でしたが思いつきで直りました
※YouTubeに分解方法等たくさんありますが素人が絶対やってはいけないと思います
本当にこの症状の方多いですが納得いきませんよね!
書込番号:21002024
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   3脚での縦撮り | 21 | 2023/03/09 15:17:28 | 
|   α6400のサブ機として最適か? | 16 | 2022/10/14 0:28:47 | 
|   NEX-5Rで久しぶりの撮影 | 1 | 2020/10/12 0:54:07 | 
|   NEX-C3 | 7 | 2020/07/29 5:24:27 | 
|   今更買ってみたけど全然いけるじゃん! | 4 | 2020/03/02 22:16:36 | 
|   液晶モニター | 7 | 2018/10/10 18:30:44 | 
|   レンズ 油膜みたいなハゲ不具合について | 6 | 2018/08/29 10:50:18 | 
|   レンズ修理について | 29 | 2018/01/27 6:19:21 | 
|   NEX-5Rな2017年忘年会:2018年新年会 | 4 | 2017/12/31 14:54:55 | 
|   「レンズが認識できません」修理を検討しています | 11 | 2017/06/28 11:22:57 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![α NEX-5RL パワーズームレンズキット [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000434040.jpg)
![α NEX-5RL パワーズームレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000434041.jpg)
![α NEX-5RL パワーズームレンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000434042.jpg)





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 








 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


